【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロンⅩ【御同行】at KYOTO
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロンⅩ【御同行】 - 暇つぶし2ch825:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/17 21:12:59
>>824
いや、教義は変えていないんだろう

連中の言うことをよく聞くと、霊魂を信じてるような門徒に葬儀を行うのは、
その”間違った”門徒が真実の教えに気づく機会であるからいい、という
屁理屈を後から追加しただけだな

だが普通、ある物を買いに来たお客さんが、商品の内容を勘違いしている、
そして売り手もその勘違いに気がついている、という場合は、「お客さんが
買いに来た物はこれと違いますよ」と言ってあげるのが誠実な売り手だろう
とにかく金が欲しいから、それをろくに言わずに引き受ける、などというのは
不誠実極まりない

最も、真宗僧侶に誠実さを求めるのは、池田大作や大川隆法に謙虚さを
求めるのと同じくらい無茶なことであるのはわかっているがw

826:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/17 23:45:53
>>819 往生も輪廻の一種だから、浄土へ生まれ変わったわけですもんね。
しかも、唯識をベースに考えるなら、肉体も霊(自我)も識がつくりだしている。
自分と他人の区別も識がつくりだしている。
私もあなたも、識という一人の役者が演じている一人芝居の登場人物です。


827:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 03:36:15
 >>825
だからそれで散々トラブルになったって話をしたはずだが。

>「お客さんが 買いに来た物はこれと違いますよ」と言ってあげるのが誠実な売り手だろう
 その例え自体が不適切。スーパーの買い物は一過性で終わるが仏教は(宗教は)一生つきあうも
の。その人の人生に根ざしてるものを簡単に他人が斬り捨てるのはそれこそ傲慢でしかない。誠実だと思って指摘したら「大きなお世話」と返されるのが世間様だよ。

 そもそもまず根本的なとこでなんで君の言う「真宗の門徒」がみんな霊魂信じてるのか激しく疑問だ。よっぽど法座もろくにやってないお寺しかないのか。

828:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 07:31:47
また霊魂の話か?
しつこいねぇ。

829:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 07:44:21
>127 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2007/06/17(日) 22:12:51 ID:Q3MlqViT
>今日、浄土真宗のお寺でばあちゃんの法事だった
>坊さんは若い20代
>親戚同士久しぶりに会うのもありき、法事の後はどの家も食事会にもなると思う
>予約の時間も近づいてる中、なかなか終わらないお坊さんの説法
>浄土真宗がどうやって出来たなんて趣旨違うよと親戚一同イライラしながら聞いてた
>しかし長男の叔父さん(60代)が「あとどのぐらいかかりますか?」と小声で声をかけたのをかわきりに、その坊さん「わかりましたもうやめます!」と突然キレて奥の扉に閉じこもっちまった
>なんだこの展開ww
>そんなに説法したいなら他の時間もうけろよ
>それから坊さんがキレるな!
>頭にきた最悪な法事だった

830:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 08:05:16
>>829
最初から「何時に○○で食事をする予定ですので・・・」と言っておけば済む話。
逆算で組み立てるでしょ、普通。

831:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 08:41:58
>>830
ほら、浄土真宗の若造ってさぁ、ガキの頃から「若さん」とか呼ばれてお殿様かお公家さんみたいな
気質の香具師が多いじゃん。
ちょっと窘められたり、叱られると臍を曲げる。
ろくに社会経験も無いまま住職になっちゃうからなぁ。
時間なんていくらでもあるというか、物事には相手があるってことがまるで分かってない。

法事で浄土真宗の話なんか延々とされたって、檀家はチンプンカンプンだよ。
おまけにケツが決まってたら「はよ終われや・・・」となるしね。
時には短く、スパッ!と要旨をまとめる作業も必要。
5分、10分ならば誰も文句は言わないだろうし。

832:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 08:56:28
>>827
他の宗派はどうか知らんけど、浄土真宗は「聴聞」を大事にしているからやたら法座が多い。
年間行事の合間を縫って偶数月なんか多いでしょ?
ちなみに母親の実家は法然さんを祖とする某宗派の檀家だけど、聞けば「ほとんど無いに等しい」
らしいけどね。
別にそれで優劣が生ずるとは思わないし、どうぞご自由に、としか思っていないが。

>そもそもまず根本的なとこでなんで君の言う「真宗の門徒」がみんな霊魂信じてるのか激しく疑問だ。

これ、逆もあるでしょう。
どこぞの宗派の寺院の檀家でも「霊魂?んなモン信じてません」って人もけっこういるんじゃないの?
特に最近の風潮としては。

833:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 09:35:21
現在は、だいたい日本人の7割ぐらいは、漠然と霊魂やあの世を信じています。
完全に霊魂を否定する人は、宗教も否定する唯物論者ですが、少数派でしょう。
何故か、真宗のお坊さんには唯物論者が多いようですが。


834:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 09:38:19
>>826
その「識」というのは、脳の作用でしょうか?
それとも、肉体とは別の何かなのですか?
一つ、具体的に説明をお願いします。

835:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 11:24:20
>>833
あるのかないのかはっきりしないモノが
「ある」という唯物的考え

836:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 12:02:59

唯物論の意味が解っていない禿

837:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 12:26:58
唯物論
「精神に対する物質の根源性を主張する立場。
 従って物質から離れた霊魂・精神・意識を認めず、
 意識は高度に組織された物質(脳髄)の所産と考え、
 認識は客観的実在の脳髄による反映であるとする。
 唯物論は古くインド・中国にも見られ、西洋では古代ギリシャ初期の哲学者たち以来、
 近世の機械的唯物論(特に18世紀のイギリス・フランスの唯物論)や
 マルクス主義の弁証法的唯物論を経て、脳科学に基礎を置く現代の創発的唯物論
 に至るまでさまざまな形態をとって、哲学史上絶えず現れている。」 広辞苑 第5版より

URLリンク(ja.wikipedia.org)

838:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 12:45:11
>>834 あなたは、肉体や脳があると心で認識していますが、
その認識以外に、肉体や脳の存在を証明する根拠はないでしょう。
何かがを目で見たと言っても、本当に見たのか、そもそも目というものが本当にあるのか、
結局は、あなたがそう認識しているという以外に、判断基準はないのです。
その、あらゆる存在を認識し、存在に気付く主体が、識です。
識がないなら何も認識できないので何も存在しなくなるわけです。
あなた自身が存在しているというのも、識がそういう認識を生んでるのです。
あらゆる判断・認識のもとが識です。

839:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 13:47:41

唯物と霊魂、そんな話ばっかりやな・・・

840:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 13:52:17
マニアが居るんだろ

841:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 13:58:58
>>840
霊魂がある、ないなんてど~でもいいっていうか、
生涯にどういう道筋をつけるかって話してるところに、霊魂の有無を持ち込まれたって
だから何ですか?という話にしかならんし。

842:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 14:10:01
>>841
霊感ビジネスにとっちゃ都合悪かろう。

843:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 14:10:52
>>838
現実問題として、一人の人間について考えた場合、
その人の識は、脳がなくても、すなわち、肉体の死後も、
働きかつ存続するのでしょうか?


844:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 14:13:22
>識がないなら何も認識できないので何も存在しなくなるわけです。

そ、道端の野グソ以下ってことだw

845:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 14:13:58
真宗は読経ビジネスだな。
霊感ビジネスの方が実益として勝っていると思うが。

846:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 14:15:40
>>845
勝っているのと思うのであればそれでいいと思うが?

847:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 14:20:46
真宗禿は霊感、オカルト、占い、神道、アニミズムを小ばかにすることが
唯一の仕事だからしかたがない。


848:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 14:23:02
>>841
それでは、崇高な、どうでもよくない話をどうぞ。


849:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 14:24:18
>>847
分からない人だね。
バカにされたとして、それを真に受けていること自体が問題なんだよ。

850:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 14:31:37
>>845
>真宗は読経ビジネスだな。

なるほど。
ということは、真宗以外の宗派は読経ビジネスとは無縁ということね?
こいつはいいことを聞いたよ。

>霊感ビジネスの方が実益として勝っていると思うが。

面白いから真宗以外はみ~んな霊感ビジネスに走っちゃえばいいんだよ。
ますます差別化できるしね。

851:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 14:56:53
読経は霊感の一種には入らないのね…

852:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 15:23:29
法事の押し売りなら典型的な霊感商法。

853:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 15:25:16
>>852
法事の押し売りなんて真宗くらいのものでしょ。
葬儀と法事以外、これといった取り柄もないし。

854:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 16:35:32
>>836
唯物的なんだよ。
^^^^^^

855:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 16:38:00
付け足し

霊魂をモノしてしか見ていないのじゃないかね?

856:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 17:40:29
>>855
霊魂はどう見るのが正解なのかね?

857:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 22:29:17
>>826
> 往生も輪廻の一種だから、浄土へ生まれ変わったわけですもんね

この程度の知識で批判していたわけか。
輪廻から解脱するために浄土往生することも知らないとは・・・

まあ、霊魂フェチの無知から来る批判につきあうのも疲れる。

858:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 22:30:57
真宗は率先して葬儀業から撤退せよ

859:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 22:34:44
真宗禿にも生活があるやろ?

860:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 22:39:06
>>843 すべての生命の識はつながっていて、肉体は識がつくりだしている。
識が海だとしたら、海は氷や水蒸気や潮や波を生みますね。
で、一人の人間の肉体は、海に浮かぶ氷の塊。
肉体という氷も識からできていて、氷が溶けたら海にもどる。
まず肉体ありきじゃなく、まず識ありきではないでしょうか。
霊魂というと、何か肉体より小さな玉みたいなのが肉体に入ってるイメージがありません?
しかし、識は肉体よりずっと大きな現象で、
識の中に肉体や物質が生じたり滅したりしている。

861:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 22:43:48
大元のアーラヤ識があり、次に個々の自我をつくるマナ識があり、
次に意識が、そして眼識・耳識・鼻識・舌識・身識があるわけです。
すべての生命はアーラヤ識でつながっているけれど、
マナ識があるために錯覚して、個々に別々だと自他の分別をつくっている。
禅定によってマナ識を超えてアーラヤ識を体験すると、
自我や分別が夢幻だと気付く。

862:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/18 23:41:10

     \,, ドゴォォォォン!! /
          ____
       ; '.|朝鮮総連| ヽ⌒`;;)
      (' ⌒.|ロロロロロロロ| |(;; (´・:;⌒)/
   ,  (;; (´・:;|ロロロロロロロ|  |⌒` ,;) ) '
      (;. (´.|ロロロロロロロ|; .|´:,(' ,; ;'),`
     ;(⌒~|ロロロロロロロ|~⌒´: ;'),`);;~⌒)
      (⌒;;⌒;;~⌒);;~⌒)(;; (´・:;⌒)/
.                 ∧_,,∧   ∧_,,∧  ウ、ウリらの本部が・・・
         アイゴー・・・ <;  三 > <;  三 >
                 U  三)  (|   三)
             ..,,,. ...,,..し―-J..,,,. ..し―-J..,,,. ...,,..
                  ━    ━

863:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 09:23:00
>>862
そちらはお東のご本尊だ

864:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 09:32:10
>>860
なる程、手塚治虫の『ブッダ』に出てくるような、集合生命の輪に還るイメージや、ユングの集合無意識みたいなものでしょうか?
一般の霊魂観は、そんな小さな玉のようなものでなくこんな感じ。

幽体離脱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
幽体離脱(ゆうたいりだつ)とは、生きている人間の肉体から、霊魂(魂や霊体)、または、その霊体と肉体との中間に位置する幽体が抜け出すという、
心霊主義での現象、または、概念や考え方。
抜け出した非物質(または、半物質)でできた「幽体」(または、「霊魂」、「霊体」など)は、機能の仕方によっては、生霊(いきりょう)とも呼ばれたりする。
また、その方面の見解によると、「霊体」や「幽体」と同じ非物質でできた、紐か臍の緒のようなものといわれる、
「魂の緒(たましいのお)[1]」で、その本人の「肉体」と「霊魂」(または、「幽体」「霊体」「生霊」等)は、つながっているといわれており、
その、「魂の緒」が切れることによって、肉体は医学的な死を迎えると考えられている。

865:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 09:34:48
>>863
お西の本尊は民団だったな。

866:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 09:36:26
>>864の続き
(注;ここで述べられている、「非物質」や「半物質」と呼ばれているものは、「霊魂」、「魂」や「霊体」、「幽体」、
「亡霊(幽霊)」などが、物理学で定義されるところの原子とは異なった、想定上の何かで出来ているという意味である。
また、一部の非公式な実験結果を除いて、現実的にはいかなる機器による計測も不可能であり、そういった意味でも、
物理学で定義される似たような語や概念、エネルギーやプラズマの状態などとも異なる。[2])

[編集] 註
[1] その他、シルバーコード、霊子線と呼ばれることがある。
[2]或いは、現代科学における測定限界を超えたエネルギー状態にある可能性も考えられる。
すなわち、日本においては高橋信次による「光子体」、関英男による「幽体」、「霊体」、「コーザル体」また、
足立育朗による高次(高周波の)エネルギーによる8層構造の高次の体、等。


867:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 09:39:53
霊魂は物質ではなく、通常は、目に見えない為、定義も様々。

エーテル体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
エーテル体(えーてるたい)とは神智学などでいう生物の重層的な身体のひとつ。
最外層の身体である物質体(肉体)を形作るものであることから、「形成体」、生命を維持するものであることから「生命体」とも呼ばれる。
実体として捉えられた生命力でありオーラや気などと同一視されることもある。
ルドルフ・シュタイナーによればエーテル体は鉱物にはないが、植物と動物と人間にはある言う。
エーテル体がなければ体の形は崩壊するとされ、死によって、体からエーテル体が分離することによって、肉体の崩壊が始まるという。





868:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 09:41:03
アストラル体
アストラル体とは神智学などでいう人や動物の重層的な身体のひとつ。魂体とも幽星体とも訳される。
ルドルフ・シュタイナーの説明によれば体(物質体+エーテル体)は感覚を通して人間に色、形、香り、味、感触などを伝える。
感覚から受け取られた世界は魂の中に表象として現われる。魂内部の情動により表象は快・不快、共感、反感と結びついて経験される。
すなわち内的経験はアストラル体によって可能になる。 鉱物と植物にはないが、動物と人間にはあるとされる。

869:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 11:24:07
浄土真宗の中で、神学者さんとしてではなく、
宗教家として、尊敬されている覚者、人格者、また実績のある僧侶の方を
教えていただけないでしょうか?
書籍なども紹介していただけたら読んでみたいです。


870:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 11:32:33
ルネッサンス時代の、ネオプラトニズム、ヘルメス思想、グノーシス、における霊魂観・宇宙観は実に壮大で、
物質主義の現代人こそ、もう一度学び直す必要がある。思想、哲学は必ずしも、進歩している訳ではない。

871:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 11:58:39
いつからここは擬似科学のスレになったんだ?

872:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 12:13:45
真宗の僧侶は、禅定、瞑想、ヨーガ、霊的修行も行わないのに、
何故、真実の宇宙認識、空、身心一如、我と絶対者の関係を理解できていると思っているのだろうか。
たぶん、権威に洗脳されているか、何かの受け売りなのだろう。

873:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 12:25:59
真宗禿と疑似科学批判者は、親和性がある。

874:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 12:33:27
>>864 精神のみ、情報のみの、禅定に入った者だけが体験できる世界でしょうね。

しかし、そういう禅定の世界もまた世間(三界)の一部ですから、
執着してはいけないのです。
仏教の目指す涅槃は、色声香味触法でできた世間から解脱した境地です。
無色界禅定の心(物質に依存せず精神のみで活動できる心) は、
色声香味触法のうちの法だけの世界ですが、
法もまた無常・無我ですから、執着してはいけません。

875:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 13:09:33
>>874
誰も執着などしてせん。
執着しているのは、「霊など無い」と同じことばかり言う
真宗の方ではないでしょうか?

876:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 13:17:05
>>875
何度も同じことを言うのも面倒なのでもう終わりにしますが、

「霊が存在しようが、存在しまいが関係ない」

というのが浄土真宗のスタンス。
んじゃま、ごゆっくりスレ荒らしをして下さいまし。

877:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 13:47:58
九条の会よっかいち:四日市で結成2周年集会 /三重
6月17日11時0分配信 毎日新聞

憲法9条を守る活動をしている四日市市の「九条の会よっかいち」は16日、結成2周年記念集会を、
四日市市安島の市文化会館で開いた。
今回は、参院選で改憲が争点になっていることから「憲法の初心とは何だったのか」をテーマにした。
同会は05年5月に、教師や僧侶など約120人で結成した。
大規模な集会を年2回開くほか、地域集会を年数回開いて、現行憲法の9条の重要性を説明している。
会員は現在約360人。
この日の会場には約100人が集まった。
大阪市の似顔絵作家、あきもとゆみこさんの講演や、ドキュメンタリー映画「戦争をしない国日本」を
上映した。あきもとさんは、ベートーベンの交響曲第9番の旋律で憲法9条の条文を熱唱。
「よく『9条守れ』というが、若い子とか、まだ知らない人が多い。知ってもらうことが大切」と訴えた。
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)

878:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 13:51:25
龍谷大の所蔵品、旅順博物館展に

七月十四日に、青森市の県立美術館で開幕する「旅順博物館展 西域仏教文化の精華」
(主催・旅順博物館展実行委員会ほか)で、旅順博物館が出品する百点とは別に、参考
展示する京都・龍谷大学の所蔵品九点の梱包(こんぽう)、発送作業が十八日、京都市の
龍谷大学大宮図書館で行われた。

梱包、発送されたのは文書類、書籍、錦の九点。いずれも明治期、仏教東漸にまつわる
疑問を解明しようと、かつて西域と称した地域を含む中央アジア地域を踏査した大谷探検
隊が収集したものの一部。
大谷探検隊は京都・浄土真宗本願寺派(西本願寺)第二十二代宗主・大谷光瑞(一八七
六-一九四八)が組織した。西本願寺の宗門校である龍谷大学が、その一部九千点を譲
り受けていた。

作業は所蔵品を管理する同大大宮図書館の職員立ち会いの下、輸送会社の専任スタッフ
が梱包した。どれも年代が古いことから、一つ一つ傷んでいる部分を確認しながら作業を進
めた。立ち会った熊谷睦史・龍谷大学大宮図書館課長は「仏教伝来の道を立証しようとした
大谷探検隊の偉業が旅順博物館と、龍谷大学の所蔵品の展示でよみがえるのは意義深い。
ぜひ多くの人に見ていただきたい」と話していた。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

879:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 14:10:27
>>876
きちんとスレの趣旨>>1に従っているのに、荒らしあつかいですか。
宗教なら霊魂の話題が出て当然だろうに、まったく度量が狭い。

>「霊が存在しようが、存在しまいが関係ない」
>というのが浄土真宗のスタンス。

というよりそれは、あなた個人のスタンスなのでは?
昔のお坊さんや、現代の真宗のお坊さんでも、
霊魂は存在すると主張している方もおられるようだが?



880:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 14:11:30
>>879
何度も同じこと繰り返してりゃ飽きられる。

881:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 14:19:30
飽きられているのは同じことしか言わない真宗禿。

882:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 14:21:37

死後の霊を考える人は、自我を観念化、実体化する誤謬に落ちいてる。
したがって、信心の智慧をいただけば、自我など幻のようなものと知るので、先祖の霊などという
妄想も打ち破られ、念仏をもって先祖供養しようなどという、悪弊に落ちることもないでしょう。
                                                        以上

883:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 14:33:05

唯物禿の見本である。




884:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 14:36:51
>死後の霊を考える人は、自我を観念化、実体化する誤謬に落ちいてる。

そうだね。
実体化できないと商売にならないからw

>念仏をもって先祖供養しようなどという、悪弊に落ちることもないでしょう。

「先祖の霊が苦しんでいます」「供養しなければ末代まで祟られますよ」
「あなたが病気を繰り返しているのは供養を怠っているからです」
もう何でもありってことでしょ?w

885:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 14:39:07
素人の禿は政治や経済、文化、国体、軍事などに口を挟まず、
専門分野である人々の心の悩みや幸福、魂の救済についてだけ考えておけばいい。


886:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 14:47:27
>>884
だからそういうのはもう飽きたよ。


887:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 14:57:49
真宗禿は葬儀と法事しかしていないから体力が有り余っとんのやろ。

888:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 15:25:30
真宗禿には、科学と擬似科学の選別判定など出来まい。


889:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 15:55:53
>>887は霊感商法禿

890:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 16:04:45
>>884
お互いが邪魔だと思ってるもの同士の「飽きた」合戦かw

891:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 16:08:42
成仏しない霊魂がどうしても存在して欲しいのは、
霊感商法や霊の憑依や除霊をしたい一味の執着のようですね。

亡くなった家族は浄土往生して仏さんになっている。
真宗の場合はそれで充分なのにね。

892:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 16:16:05
>>891
追善供養を繰り返さないと成仏できないってさぁ・・・これ、際限がないよね。
命続く限り供養しなさいって話だしね。
じゃ、自分は誰が成仏させてくれるの?という話にもなる。
誰も供養してくれなかったら迷い続けちゃうしね。

893:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 16:25:22
真宗禿が必要のない法事を強要して布施をふんだくっている事実に変わりはあるまい。

894:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 16:28:12
>>893
そうだね。
他の宗派は「簡単に成仏されちゃメシの食い上げだ!」と思って法事やってるわけで、
目的はハッキリしている。

895:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 16:36:44
真宗では祟るものとしての霊魂はないといっているだけの話
なんでしょう。存在しないという言葉だけ揚げ足取ってるし。

識を統合する集合体(霊性)という意味で霊魂と呼ぶのが
大昔の真宗僧の理解でしょ。



896:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 16:40:27
>>895
霊魂に人格を持たせることでビジネスとして確立させているからなぁ。
「存在の有無は関係ない」なんて言語道断なわけよ。
「関係ない」が「存在しない」に摩り替わっているし。

897:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 16:42:49
法事については、真宗のほうが門徒の誤解を利用してる分
詐欺性が強いと思うが。

898:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 16:48:12
>>897
そうですね。
「あなたの供養が足りないから、ほら、故人は迷いっ放しじゃありませんか」
と言った方が詐欺的ではないですね。
世の中にはそんな宗教、いくらでもありますから。

899:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 16:50:59
率先して法事をやめて問法一本に絞れ。
それで客が来るかどうかは坊主自身の力量の問題だ。

900:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 17:08:13
全く以て意味不明。
仏事と聞法を区分けをする必要が一体どこにあるのかと。
追善供養を否定したら、一切の仏事から手を引け!ですか?
諸仏如来を賛嘆し、報恩謝徳の仏事を営み、常に聴聞を欠かさない、
という従来の在り方を崩すつもりはありません。

901:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 17:09:19
>>898
もはや真宗は宗教では無い。
唯物教であるならば、あらゆる儀式、儀礼、漢文の読経をやめろ。
そしてまぎらわしい、浄土や阿弥陀様うんぬんをの呼称をやめ、
純化された最新の物理法則のみを、信じろ。
現世利益などあるはずが無いため、お布施などは全く意味をなさなくなるので、受け取りを拒否せよ。
話はそれからだ。

902:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 17:11:04
>>900
霊は無いのに諸仏如来はあるという理屈がわからん。

903:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 17:11:04
>>901
永遠に話は始まらないと思います。合掌

904:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 18:05:22
俗にいう2ちゃん脳(1bit思考)には仏法は理解できないと思うんだ。
実際「氷と水の比喩」とか知らないか?知らないか。

905:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 18:30:53
>>904
えらそうな禿だな。
これが根拠の無い特権意識というやつだな。
もったいつけずに、
低脳(1bit)な私達にも解るように仏法を教えてください。どうぞ。





906:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 19:15:56
真宗禿は一人残らずこの場で即身成仏してもらいたい。

907:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 19:18:33

分かりやすい行動パターンだなw

908:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 19:29:40
我、真宗禿と倶に天を戴くこともしあれば、天神地祇よ、ご照覧あれ。

909:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:43:40
成仏できないからその霊魂を成仏させるために、
この世で自力で善をつむために法事なんて門徒は思ってないよ。
もちろん単なる聞法のためなんて極論を言うのは問題。
亡くなって浄土往生して浄土で仏となっている家族や先祖を偲んで、
法事をするなかで仏法にふれるわけだからね。
そのあたりが理解できないのが文句を言い続けてるわけだ。
大谷あたりの極論を言うサヨクを真宗と誤解しているのかな。

910:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:45:49
>>909
門徒は「成仏した仏が浄土で楽しく暮らせますように」と思って法事してるのが
現実な訳だが。
どうもその現実を認めたくないようだなw

911:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:47:16
>>895
大昔の僧ですが?
祐天
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
祐天(ゆうてん、寛永14年4月8日(1637年5月31日) - 享保3年7月15日(1718年8月11日))とは、
浄土宗総本山増上寺36世で、江戸時代を代表する呪術師。字は愚心。号は明蓮社顕誉。密教僧でなかったにも関わらず、
強力な怨霊に襲われていた者達を救済、その怨霊までも念仏の力で成仏させたという。
祐天は陸奥国磐城郡新妻村に生まれ、12歳で増上寺の檀通上人に弟子入りしたが、暗愚のため経文が覚えられず破門され、
それを恥じて成田山新勝寺に参篭。不動尊から剣を喉に刺し込まれる夢を見て智慧を授かり、以後力量を発揮。5代将軍徳川綱吉、
その生母桂昌院、徳川家宣の帰依を受け、幕命により下総国大巌寺・同国弘経寺・江戸伝通院の住持を歴任し、
正徳元年(1711年)増上寺36世となり、大僧正に任じられた。晩年は江戸目黒の地に草庵(現在の祐天寺)を結んで隠居し、
その地で没した。享保3年(1718年)82歳で入寂するまで、多くの霊験を残した。
祐天の奇端で名高いのは、下総国飯沼の弘経寺に居た時、羽生村(現在の茨城県常総市水海道羽生町)の累という女の亡魂を解脱させた話で、曲亭馬琴はそれをもとに『新累解脱物語』を著している。のちに三遊亭円朝の怪談『真景累ヶ淵』で有名となった。



912:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:48:20
法事は追善供養であり、
それをしないと霊魂のままいつまでも成仏できないと、
それで成り立つ他宗のお坊さんが文句を言いに来るのか。

そんなに簡単に成仏されちゃこまるということじゃ、
まるで法然や親鸞の頃の旧仏教の念仏弾圧と同じだね。

913:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:49:39
>>911
浄土宗じゃ触れられたくない過去

914:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:53:42
坊主が霊魂など無い、と言いだしたのは、
西洋科学に洗脳された明治維新以降ですよ、
現代の坊主はそんなことも知らないのか。
真宗だろうが、浄土宗だろうが、同じだよ。

915:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:57:02
>>910
別にそれで問題ないだろ。
残された遺族が浄土から仏として見守ってくれている、
その仏としての願いに応える生き方をすることが、
仏さんの一番の喜びなんだから。

慈悲の存在の仏さんなんだから、
自分の快楽を求めて楽しく暮らすよりも、
他の人、遺族のことの方が心配なんだから、
集まって法事をして仲良くちゃんとやってる姿を見せるのが、
一番の供養になるよ。

浄土に生まれたんだから、
極楽と言うように、そこでの楽しみなら、
この世の私たちが気にかけることじゃないでしょう。

自分のことばかり考えて先祖のことも忘れ、
法事もおろそかになるなら仏さんも悲しいだろうね。


916:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:57:06
確かに、死後の人格(霊魂)は生き続け、それが地獄や極楽に逝くと
真宗の坊さんも言ってたらしいな。

917:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:00:25
>>915
別に、仏=霊魂でいいだろ。
だからみんな法事をおろそかにせず、禿に高額な布施をはらってるんだ。そのぐらい理解しろ。

918:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:00:55
>>915
真宗教義ではその考えとは違うね
彼ら曰く、仏さんは生前の意識は死ねば消えて、もうどこにも
無いんだから、現世の人間が何やっても何の効果もない

919:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:08:16
禿は、えらそうなことをさも小難しくいってもしょせん唯物論の枠内だな。

920:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:11:23
もう粘着に構うのやめたら?
無意味だよ。
難癖つけるためにやってるんだから。

921:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:18:23
真宗に限らず、およそ仏教のどの宗派であってもまともな僧は霊魂云々
なんてことは言わない。
そんなに霊魂が好きなら、霊魂の実在を説く宗教に転じるなり、神智学
とやらに転じたらいい。
霊魂の話はもう終了。


922:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:19:43
>>915
浄土は架空の存在で方便です。
仏というのは、解脱しているわけですから、存在していないはずです。
見守っていません。

923:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:26:34
>>921
かってに終了してろ。

>真宗に限らず、およそ仏教のどの宗派であってもまともな僧は霊魂云々
>なんてことは言わない。
ほう、霊魂云々を言う僧は、まともではないと。それでは、聖徳太子の霊を見た親鸞もまともではないですね。

>そんなに霊魂が好きなら、霊魂の実在を説く宗教に転じるなり、神智学
>とやらに転じたらいい。
ほとんどの宗教は霊魂実在を説きますが、何か勘違いをしてませんか?


924:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:27:29
親鸞の性欲が濫觴であるこの宗教が、ここまで日本に被害をもたらすとは

925:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:38:33
URLリンク(www.tbs.co.jp)
「これだけ猛反対されながら、なぜ寺は河川敷に墓地を造ろうとするのか。
住職は「寺にとって墓地は不可欠。墓地を中心にして檀家を増やして
いきたい」という。だが住民の抵抗感は根強く住職との距離は
いっこうに縮まる気配がない。」真宗大谷派延慶寺

多摩川の墓地反対
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

大谷さんの組織に属するこの住職にとって、墓地とは何でしょうか。
藤井さんの思想とどう関係するのでしょうか。
反対派住民は多摩川の自然環境に執着する凡夫ですか。



926:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:40:11
>>923
聖徳太子は実在しているかどうか怪しいので、学校の教科書から
削除されています。

927:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:40:34
墓はビジネスツール。

928:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:48:32
>>923
そうだね。
霊魂が存在するという前提(話の土台)があるから、およそ寺院ビジネスが成り立つというもの。
それを排してしまったら誰が供養なんか寺に頼みますか?というお話。
死活問題だからそりゃ必死だよ。

929:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:53:33
>>926
ますます親鸞の言うことに説得力が無くなるな
そりゃ真宗的には大問題だな

930:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:54:45
墓や納骨堂や永代経や法事や葬儀や命日の読経をしながら、
供養ビジネスをしてるくせに、
霊魂は無いといえる根性が解らん。
匿名の2chだからか。




931:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:55:14
>>925
景観と資産価値しか頭にない人々、という認識だろう。

932:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:00:34
>>930
また追善供養ですか?
要はその読経や経後の話が誰に向けて行われているのか、ですよ。

933:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:05:01
>>932
読経:「何言ってるかよくわからんけど、功徳があるらしいから、
浄土の仏さんも喜んでるやろ」

経後の話:「坊主、つまらん話はいい加減にしろ、早く終われ」


934:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:06:03
>>933
それは真宗だけの話ではないね。

935:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:07:31
次スレです。

真宗はなぜ嫌われるか? 第5巻
スレリンク(kyoto板)

936:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:08:28
>>934
「浄土の仏さんも喜んでる」、がポイントだな

真宗ではそんなことあるわけないのにw


937:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:12:07
真宗だから仕方がない

938:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:16:00
>>936
二通りの受け取りがありますけどね。

939:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:16:20
門徒は浄土のご先祖が喜ぶと思ってやってるのに、
それが間違いであることを教導もせずに、布施だけ
騙し取るのは詐欺だろう?

940:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:16:41
>>934
「他の友達もやっている」といいわけをする子供か。


941:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:17:33
>>938
詳しく

942:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:18:26
>>939
いや、教導しようとして「何様のつもり?」と嫌われる真宗禿もある。

943:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:19:09

>浄土の仏さんも喜んでるやろ

むしろお他宗の発想だね、それは。

944:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:21:59
>>943
一般門徒の思想もそうだろ?

945:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:24:30
>>944
何故常に全体を1つに括りたがるのかよく分からんなぁ。
そんなら真宗寺院に乗り込んで「ウチは霊魂認めてますよ!」と祖霊信仰の檀家を掻っ攫えばいいのに。
結局、ここでしか文句言えないってのもね。

946:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:26:58
逆に考えれば、宗教的葛藤があっていいけどね。

947:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:27:32
>>945
門徒もここに来ているのを忘れるな。同じ坊さんを悪く言うのはやめろ。

948:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:28:46
>>947
じゃ、それを証明してみて下さいな。
匿名の掲示板では何とでも言えるからな。

949:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:30:18
>同じ坊さんを悪く言うのはやめろ。

どうしてそうやって断定できるんだろうか(pgr

950:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:31:50
真宗禿は嫌な感じですね。

951:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:33:01
>>950
それを楽しんでるのは君の方なんじゃないの?w

952:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:34:04
次スレです。

真宗はなぜ嫌われるか? 第5巻
スレリンク(kyoto板)

953:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:45:53
>>950
そう彼らの得意技は皮肉と、嘲笑なのである。
愛を知らぬものは神を知らず。
無我になれぬ故エゴの塊と化す。それを悪人正機と開き直り、自己変革、仏道修行を放棄する。
目に見えぬものを信じず、霊魂を否定し、神仏を架空の存在に落としめ、地獄極楽どこへやら。
なげかわしや、己かわいし、己かしこし、己の欲望を追求する現代の真宗坊主。
そこには、衆生救済の熱意など微塵も感じられない。


954:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:50:55
>>953
で、やたら偉そうな物言いをしているが、
アンタらの宗派は衆生を救済しているのか?

955:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 23:23:46
>>954
「みんなしてないから自分もやらない」
と何もしないことを人のせいにしている子供か。

956:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 23:25:32
>>955
単純な質問にも答えずにオウム返しか。
つまり衆生救済なんて眼中にないってことだな。

957:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 23:40:15

邪推しかできぬ真宗禿。

958:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 23:45:56
>>957
他に切り返しの方法知らんのかね?
自分らを棚に上げて「衆生救済の熱意」とか言いなさんな。

959:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
07/06/20 00:47:35
○●Я親鸞仏教質問箱R(その3)●○
スレリンク(psy板:15-34番)

往生とはどういう意味か。往生論は完結したと考えます。
 以上をもって、輪廻と往生の概念の説明を終わります。

960:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 00:53:07
>>959
話を蒸し返さないで欲しいのですが。
以後、アンチスレか宗教板で宜しくお願いします。

961:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 07:43:23
ぜんぜん話がかみ合わないね。

962:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 10:18:40
アンチがいなくなったらこのスレは砂漠だろうに。

963:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 12:35:49
別に砂漠でいいけどね。

964:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 12:49:19
>>963
そう、マターリと進行すればそれでいい。

965:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 13:26:24
また次スレを立てる気か。

966:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 20:42:36
当たり前だろ
ここに来られる門徒さんに、正確な真宗の教えを伝えなきゃいかん

967:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 22:02:32
NHKで、蓮如さんの特集、始まったよ。


968:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 22:22:42
親鸞聖人の人民解放闘争の教えを捻じ曲げた犯罪者の特集か・・・

969:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:04:06
一部の僧侶たちに対する蓮如の怒りの言葉
「僧侶たちは物を捧げる人びとをよい弟子といい、これを『信心の人』といっている。」
 ↑
現在の真宗に対する批判だな

970:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:04:07
NHKを見た。
信仰というものはそんな小難しいものではないと思った。
神も仏もおんなじだ、理屈はどうでも良い。
やはり浄土真宗はキリスト教だな。


971:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:19:46
>>970
真宗のベースは華厳の世界のその一部みたいなもんだと思うよ。
ボサツが塵の中にもイパーイいて、そのボサツ達の中の一つであり、
全ての人間を救おうとする作用をもつ場をつくるホウゾウボサツ(アミダ)の存在を信じて感謝する思想だ。

972:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:41:50
私もNHKを見ました。
キリスト教に例えるなら
真宗はプロテスタントで、その他の既成仏教はカソリック、という事でいいんでしょうか?
もちろん違う宗教ですから、完全に重ね合わす事は出来ないでしょうが、大まかな理解として。

973:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:48:46
浄土宗がカトリックに近い。

974:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:55:17
50年後の『その時』では、大作先生が信濃町を完成させるまでの物語を放送するんだろうな…

975:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 01:00:02
他の仏教=正教会
比叡山=カトリック
真宗=血統崇拝

976:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 01:16:41
真宗=主体思想

977:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 02:35:23
真宗ハゲ・蓮如がピラミッド型の集金システムをつくりあげた

978:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 10:07:56
こうだろ。

仏教=自力
キリスト教、浄土教=他力


979:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 10:12:44
唯物禿は、このスレを見てると屁理屈ばかりで、
神も仏も来世も信じていないことが良く解る。


980:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 11:10:09
wikipediaから

キリスト教世界における天国
一般に「善き死者の赴く処」とされる天国の概念は、ギリシャ神話のオリンポスや北欧神話のアスガルドとユダヤ・キリスト教の天(=神の居場所)、
イエスの説いた神の国などが民衆レベルで混ざり合って成立しており、純粋なキリスト教の教えとは言えない。
キリスト教の教理では、最後の審判以前の死者がどこでどのような状態にあるのかについて、各教派間の統一見解を得るに至っていない。
ダンテの『神曲』では、地球を中心として同心円上に各遊星の取り巻くプトレマイオスの天動説宇宙を天国界とし、
恒星天、原動天のさらに上にある至高天を構想していた。

イスラームにおける天国
イスラームにおける天国 (???? jannah) は、信教を貫いた者だけが死後に永生を得る所とされる。
キリスト教と異なり、イスラム教の聖典『クルアーン』ではイスラームにおける天国の様子が具体的に綴られている。

日本における天国
日本においては来世・あの世の代名詞として、本来仏教及び神道には無い用語であるにも拘らず用いられる。
例:故人を指して「天国の誰々」と呼ぶ、など。



981:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 11:52:41
そろそろ次スレ

982:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 12:16:11
うん

983:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 12:47:44
次スレです。
用途によって使い分け、住み分けして下さい。
ネタがマルチしても意味無いので。

真宗はなぜ嫌われるか? 第5巻
スレリンク(kyoto板)l50

【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン11【御同行】
スレリンク(kyoto板)l50

984:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 15:53:06
埋め立て開始

985:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 18:17:49
そろそろ唯物思考から抜け出そう。
本当は気づいているんだろ、神なき世界は
ここ150年ほどの逆行現象だったと。
科学も学校も常識もみんな間違っていたんだ。
多くの人が気づきはじめた。
絶対叡智は存在し、霊界はこの世をとりまいている、
そして、宇宙は無限の可能性を秘めていることに。
悲しいことに聖職者はいまだ古い価値観にしがみついたままだ。

986:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 18:22:05
>>985
ご自由にどうぞ。

987:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 20:20:50
>>978
他力の意味合いも分からんようでw

988:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 20:50:37
>>987
他力とは何ですか?

989:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 20:53:26
>>985
なんで真宗スレに常駐してんの?

990:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 20:57:04
他力(たりき)

【意味】
真宗用語。
ひたすら他人の財布を当てにし、経営努力は一切行わないこと。


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