真宗はなぜ嫌われるか? 第5巻at KYOTO
真宗はなぜ嫌われるか? 第5巻 - 暇つぶし2ch625:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
07/07/11 12:15:38
>603
>真宗では「阿弥陀さまにすくわれている」と表現する。

 弥陀仏は、自然の様を知らせん料なり(末燈鈔)。
 阿弥陀仏というのは、「自然」という概念を教えるための資料(手段)である。

 のたまわく、南无の字は、聖人の御流儀に限りて、あそばしけり。南無阿弥陀仏を泥にて写さ
せられて、御座敷にかけさせられて、仰せられけるは、不可思議光仏・無碍光仏も、この南無阿
弥陀仏を誉め給う徳号なり。しかれば、南無阿弥陀仏を本とすべしと、仰せ候なり(聞き書き)。

 本尊を壁に掛けながら蓮如上人はこのように仰った。浄土真宗では、阿弥陀仏ではなく、南無
阿弥陀仏と書いてこれを本尊にする。南無という字を付けるのは親鸞聖人の流派だけの伝統であ
る。このように言いながら、南無阿弥陀仏という字を、金泥・銀泥を使って書写され、これを御
座敷にお掛けになった。
 蓮如上人が仰るには、不可思議光仏も無碍光仏も、南無阿弥陀仏は素晴らしいと言うことを称
賛するための名前なのだ。
 善導大師がなぜ偉かったのか。それは、南無阿弥陀仏は素晴らしいぞと我々に教えてくれたか
ら偉大な方だった。法然上人がどうして偉かったのか。南無阿弥陀仏は素晴らしいぞと教えてく
れたから偉大な方だった。親鸞聖人が、どうしてあれほど偉い人だったのか。それは、我々に、
「南無阿弥陀仏は素晴らしいぞ」と教えてくれたから、偉大な方だったのだ。
 阿弥陀仏も善導大師も法然上人も親鸞聖人も、みんな「南無阿弥陀仏は素晴らしいぞ」と我々
に教えてくれている。一番大事なのは、「南無阿弥陀仏」である。阿弥陀仏ではない。
 阿弥陀仏というのは、我々に「自然」という概念を教えるための教材(手段)である。蓮如上
人はそのように教えてくれた。

626:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 12:39:40
↑↑
以降、このスレでは、真宗禿として認定する。

627:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 12:54:18
>>626
↑↑
以降、このスレでは、ノータリンとして認定する。


628:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 13:02:36
>>624
>あらゆる人間に霊魂があり、それが死後も存在し続けるということを釈迦も言っているという
 なら、あらゆる人々が心臓を持っているということを知っていたという立証を先にしてほしいも
 のだ。馬鹿馬鹿しい。

昔の人の知識をバカにしてますね。現代でも再認識をされ始めている古代インドの医学アーユルベーダを知らないのでしょうか?
URLリンク(www.ningen-rekishi.co.jp)

必読

629:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 13:10:38
URLリンク(www.ningen-rekishi.co.jp)

ススルタ大医典目次

西洋医学が最近気づき始めた、肉体と精神(霊魂)の関係は、
昔から、東洋医学や仏教医学が知っていたのは常識。

630:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 13:16:58
今なぜ仏教医学か
生と死の尊厳に関わり、われわれ日本人に最も身近かな宗教でありつづけてきた仏教。葬式仏教などといわれる一方、
21世紀の現代人が直面している終末期医療を考えるうえで、仏教の果たす癒しの力が見直されている。
ブッダの足跡をたどり、仏典をひもとくことによって仏教医学の原点までさかのぼり、
あわせて医療の現場への仏教導入の今日的な実践状況や今後のあり方などを、具体的な活動をとりあげて紹介。
序文(酒井シヅ)
第1章 私の体得した仏教の教え
第2章 ブッダの医学
 1 大医王・ブッダ(名医耆婆/ブッダの医の倫理)
 2 ブッダの医学とアーユルヴェーダ
  (アーユルヴァーダとその歴史/アーユルヴァーダの体質(プラクリティ)/アーユルヴァーダの診断・治療/ブッダの教えとアーユルヴァーダ)
第3章 天台大師の説いた医療
 1 智顗の生涯と著述
 2 『天台小止観』と『摩訶止観』にみる医療(坐禅と病気との関係/病気が起こる様相/病気が起こる原因/病気を治す方法)
 3 治療するときの心がまえ
 4 十乗観法(摩訶止観)
第4章 日本の仏教の教え 第5章 日本人の信仰心 1 日本人の多神教 2 日本人の宗教観(日本人の宗教観/医学生の宗教観/葬式仏教)
第6章 仏教と医療の融合
 1 仏教と医療の融合(薄伽梵KYOTO/仏教情報センター・仏教ホスピスの会/愛媛・仏教と医療を考える会)
 2 ビハーラ(ビハーラとは/ビハーラ実践活動研究会(浄土真宗本願寺派)/長岡西病院ビハーラ病棟/診療所のビハーラ活動/韓国のビハーラ事情)
 3 仏教とターミナルケア(仏教とターミナルケア/在宅ホスピス/スピリチュアルケア/ケアワーカー専門僧侶の養成)
 4 臨終行儀(源信の臨終行儀/『往生要集』/グループホームと仏教的癒し)
 5 デス・エデュケーション(デス・エデュケーション(死への準備教育)/飯田女子看護短期大学看護学科/仏教大学専攻科仏教看護コース)
 6 長生医学






631:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 13:25:37
コピペ
始祖・釈迦はその行を続け,悟りを開くためには心身の健康が必要だと感じていた。
その思想は医学の根本思想に,とても近いものだと言える。釈迦が仏教を興した当時,
既にインドの伝統医学である『アーユルヴェーダ』は体系化が進み,病苦や老いに対する予防,治療方法が相当研究されていた。
釈迦もまたアーユルヴェーダを学び,ジーヴャカ(老婆)のような名医を身近に置いていたと伝えられている。
 釈迦の思想に呼応するように,この医術は仏教の伝搬とともに各地に伝えられていく。
そして,地理的条件や地元医学との融合などからその形を変えていった。
 蔵伝仏教は7世紀頃チベットに伝わり,その医療形態はチベット医学に,さらに16世紀頃北上してモンゴル医学となる。
 漢伝仏教は,シルクロードなどを経て中国に伝わるが中国医学と融合していく。これは後に遣唐使により大乗仏教として,
日本にも伝わることとなる。その頃もたらされた薬物は,正倉院薬物として現存しているという。
 また,アーユルヴェーダの治療法や薬法は日本最古の医書『医心方』にも引用されている。
 南伝仏教は紀元前3世紀ごろ東南アジア諸国に伝わり,医療形態はタイ古医学やインドネシアのジャムウ薬物に変容していく。
スリランカでは今日でも,アーユルヴェーダが変容せずそのまま受け入れられているところもあるという。


632:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 13:44:33
コピペ
アーユルヴェーダは身体、精神、魂を扱う生命に関する学問です。
健康を増進し病気を予防し、かつ、疾病の治療を目的とする古代インドの伝統的、ホリスティックな医学であります。
アーユルヴェーダの起源はヴェーダにさかのぽり、アタルヴァヴェーダの副ヴェーダであると確信されています。
この科学は当時非常によく発達した健康と治療の知識をもっていました。
種々の理由からこの学問が現在に至るまでにはその発展には実践上での困難がありましたが、
最近、アーユルヴェーダは世界中でより良い医学、より安全な医療として、主に健康と治療の優れた原則の故に、
その人気を再び獲得しつつあります。近い将来アーユルヴェーダは重要な医学の一つになるでしょう。
人類の幸福のためにあらゆる医学体系の原則の中で、良いと思われるものは全て受け入れ、
世界中で容認できうる統合的健康体系を創り出すことは賢明なことです。
 アーユルヴェーダはパンチャマハーブータ理論(五大元素論)とトリドーシャ理論(三大病因論)
に基づいて構築されています。また健康とは身体的、精神的、霊魂的、社会的に最良の状態であると
アーユルヴェーダは定義づけています。すなわちそのことは健康を如何に維持し増長させるか、さらに
日常の過ごし方、季節養生法、倫理的態度の高揚により、如何に病気を予防するかについて詳細に論じ
ています。体質の知識(身体的、精神的な個体の特質についての知識)は、健康なときにも病気の場合に
も同様、最も重要と考えられています。
トリドーシャ、すなわちヴァータ、ピッタおよびカパドーシャ、これらの生物学的体液はバランス状態
にあれば健康を維持し、バランスが崩れた場合には病気を引き起こす原因となります。ドーシャは環境
因子、食物、年齢、昼夜、季節、体質、体力の強さ、精神力の強さ、などにより質と量が変化します。
もしドーシャが生理的レベル以上に増大すれば病的状態となり病気が発生します。
あらゆる病気は主もに身体的疾患(シャーリーリカ)と、精神性疾患(マーナシカ)に2大別されます。
すなわち身体的疾患は身体内のヴァータ、ピッタ、カパドーシャのアンバランスにより、精神性疾患は
精神のラジャス、タマスドーシャのアンバランスにより発生するのです。
 



633:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 14:15:36
原始仏典「大念処経」より

厭逆観察法を説く釈尊

「つぎにまた、比丘たちよ、比丘は、足の裏より上、頭髪より下の、皮膚を周辺とする、種々の不浄に満ちた、この身を観察します。
すなわち、この身には、髪・毛・爪・歯・皮・肉・筋・骨・骨髄・腎臓・心臓・肝臓・肋膜・脾臓・肺・胃・腸・胃物・大便・胆汁・痰・膿・
血・汗・脂肪油・唾・鼻液・関節液・小便があると。」


634:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 15:51:15
>>627の渡海はスレ違いだし、無知だな。

635:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 16:53:24
>>624
>京都大学名誉教授が、霊魂の存否について正しい知見のなかったお釈迦様をしのぐ、
>人類救済の教えを説いているという話は聞いたことがない。

まず言っておくが、釈尊は霊魂も、霊界も輪廻も認めている。
「霊魂の存否について正しい知見のなかったお釈迦様」というのは、
どこかの大学の、戦後の西洋啓蒙思想かぶれの文献学者の説を
鵜呑みにしているだけだろ。
自分で原始仏典ぐらい読め。



636:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 19:09:29
>>603
「ほんとは,われわれはすべて,お釈迦さまによって悟られているのだ。」

上座部仏教では、そんなことは言っていません。自分のした行いは全て自分に
返ってくるのです。

637:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 19:46:18
>>634
反論してから言おうね。

638:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 20:25:54
もう終わり?

639:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/11 20:49:28
おしまい

640:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/12 03:59:26
真宗終了。

641:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/12 05:11:40
穢れ多いから

642:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/12 05:12:30
穢れ多いから

643:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/12 05:13:16
穢れ多いから

644:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/12 05:13:58
穢れ多いから

645:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/12 05:14:42
穢れ多いから

646:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/12 15:12:45
唯物論坊主は敗北した。

647:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/12 20:52:39
>>628
>昔の人の知識をバカにしてますね。現代でも再認識をされ始めている古代インドの医学アーユルベーダを知らないのでしょうか?
>URLリンク(www.ningen-rekishi.co.jp)
>↑
>必読

オカルトファンにだけ再認識されてもねえ。

648:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/12 22:14:31

真宗禿にかかれば東洋医学すらオカルトにされてしまう。
何様のつもりなのでしょうか?


649:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/12 22:26:57
おしまい

650:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/13 03:10:22
>>648
ですよねぇwWw
何様の津守なんでしょうかねwWwWwWw

651:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
07/07/13 10:00:32
阿弥陀仏とは何か。その本質を論議してみました。 ↓

 スレリンク(psy板:368-370番)

652:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/13 10:43:57
もはや、唯物論も無神論も科学的では無い。
真宗禿は、戦後の左翼勢力に洗脳され、
宗教音痴であるが故に、霊魂は無いなどと恥ずかしいことを言う。
そして空だの縁起だのもっともらしく正当化するが、まさに空虚な観念の遊戯にすぎない。
それ故、カルトと正しい霊的思想の区別もつけられない。
国民国家の時代は終わっている、普遍宗教のあり方についてもっと考察した方が良い。


653:弥陀
07/07/13 11:32:12
悩み事のある人はすぐにお寺に来てください。他の寺もありますので

654:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/13 22:52:51
>>652
そんなに言いたければ、こんなところで姑息に匿名で書き込んでないで、
堂々と、学会でも大学でも行って議論すれば?
君の意見の方が正しいんだろ?
なら、きちんと論破すればいいわけだ。

655:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/13 23:23:09
>>654
真宗ハゲのほうこそ、逃亡ばかりせず、
数々の疑問に答えたらどうなんだ?

656:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/13 23:27:55
真宗禿はパーばっかw

657:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/14 23:09:56
まあ、こんなところでわめくしかないわけか・・・

658:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/15 00:18:17
エッタだからでしょ?

659:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/15 00:19:03
エッタだからでしょ?

660:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/15 00:19:43
エッタだからでしょ?

661:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/17 01:25:52
かわいそうに

662:誘導
07/07/17 04:58:14
●誘導●
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン11【御同行】
スレリンク(kyoto板)

663:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/18 00:31:44
坊主と結婚Part6


329 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2007/07/17(火) 23:50:10
>>323
浄土真宗は仏説のお経を経典としているので仏教ですよ。

それより、疑経を拠り所としたり、先祖供養している宗派こそ仏教じゃないですよ。
堂々と、仏教の格好した儒教だと名乗ればいいのに。


664:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/18 04:23:32
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
○●Я親鸞仏教質問箱R(その3)●○ [心と宗教]


665:名無しさん@京都板じゃないよ
07/07/18 12:56:51
西洋的唯物論禿はこれを読んで、もう一度仏教をとらえなおした方がいいだろう。

身体の宇宙性―東洋と西洋 (岩波書店)
湯浅 泰雄 (著)

多元的な価値を生きる現代人であるが、
その心の深層には人類に共通する神話的思考が息づいている。
文明の歴史的多様性を超えて存在する思考に、
身体におけるミクロコスモスとマクロコスモスとの対応という観篤から挑み、
宇宙における人間の位置を探る。
身体論・気・東洋医学など、現代思想のフロンティアを拓く著者の最新作。

目次

序章 神話的思考
第1章 東洋的思考(中国古代思想の形成 東洋と西洋の思考様式 技術的思考
             東アジアの仏教 東洋的思考の完成)
第2章 西洋的思考(ヘレニズム的古代の思考西洋的思考の展開)
終章 古代的思考と現代



666:お寺さん ◆CTXckb9Xeg
07/07/18 20:31:54
昔の人もこんな感じで議論してたんだろうね、結構結構( ´∀`)b

667:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/01 12:15:52
禿は逃亡し、このスレも終了しようとしている。

668:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/02 06:00:35
熱気が若干冷めてきたな。
ハゲの思うツボか。

669:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/07 06:39:48
エタガ多い理由 悪人しょうきせつ のかんがえかた がヒント他の 宗教とは ここがちょっとちがう 貧しく生きるために ておそめたひとに かんようだった

670:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 11:04:55
真宗唯物論教義、論破方法見本

真宗ハゲの攻撃!!
778:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/09(金) 18:44:19
>>772
>では>>303の高野山真言宗僧侶氏の発言が間違えているのでしょうか?

はい誤りです。
密教は外道の説く梵我一如を主張している時点で既に仏教ではありません。
密教の即身成仏はつくり話ですね。

コザカシく登場。
しかし哀れ真宗ハゲ。一発で撃破される。

783:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/09(金) 19:07:13
>>778
>密教は外道の説く梵我一如を主張している時点で既に仏教ではありません。
はい誤りです。ご苦労さん。
密教は梵我一如など説きません。それはヒンズー教であり、密教は無我説によりアートマンを否定しています。
お前の基礎とする前提が既に誤り。
例えれば、1+1=65。従って1+1=78と言うのは間違いですと言っているのと同じ。

真宗ハゲ撃破完了。



671:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 11:08:39
懲りずに真宗ハゲが攻撃!!
895:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/10(土) 08:16:49
>>885
真宗であろうとなかろうと仏教徒を名乗る人が霊魂の存在を認めるなんて絶対に許しがたい。
お釈迦様もそんなものがあるとは一度も言わなかっただろ?
この世にありもしない霊魂(アートマン)を認めた時点でそれは仏教ではなくなるんだ。
低次の土着仏教と習合するとこのような外道の教えが公然と大手を振るうから恐いんだよ。
そんなものにとらわれるとカルト宗教やいんちき霊能者や占い師の餌食になるだけだよ。
正しい信仰を行っている仏教者としてそれだけは指摘しておく。

自信満々に珍説披露。
しかし哀れ真宗ハゲ。皆から次々に、あらゆる角度から論破される。

900:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/10(土) 12:29:03
>>895
>お釈迦様もそんなものがあるとは一度も言わなかっただろ?
一切否定もしてないけどな。
>この世にありもしない霊魂(アートマン)を認めた時点でそれは仏教ではなくなるんだ。
はいその通り。仏教はアートマンを認めない。だから梵我一如なんか説かないし否定しているとは既に指摘済み。
しかしな、アートマンは霊魂ではないぞ。言葉の意味を勝手に置き換えるな。
話の前提が既に間違いだよ。
もし、アートマン=霊魂と説いた経典が有れば提示してみろ。
霊魂無記説を覆す新たな大発見だぞ。



672:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 11:10:22
901:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/10(土) 12:42:20
>>895
>真宗であろうとなかろうと仏教徒を名乗る人が霊魂の存在を認めるなんて絶対に許しがたい。
①じゃあ極楽浄土に往生する実態はなんだ?この世では往生できないんだよな?
②往生するのが霊魂でなければ肉体か?
③それとも全部フィクションか?
④盂蘭盆会はなんだ?
⑤盂蘭盆経は何だ?
⑥施餓鬼は何だ?
⑦位牌に書いてある霊位とは何だ?
⑧葬式は詐欺か?
⑨回忌供養、先祖供養は誰に供養するんだ?

あっけなく真宗ハゲ撃破完了。


673:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 11:11:01
またも真宗ハゲの攻撃!!
935:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/11(日) 16:20:22
解脱も糞もない。
そもそも死後の生まれ変わり自体がありえない話なんだから。

と、真宗唯物論教義のお得意フレーズ登場。
何故にありえないのかその根拠を説明できないクセに真宗ハゲが妄想自説の結論だけをを披露。
すると真宗ハゲはこのようにして論破される。

951:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/11(日) 21:00:42
>>935
じゃあ、先ずは先代法王の生まれ変わりであるダライラマから批判してもらおうか。
お前は嘘つきだと。
それ以前に、無数の過去世を修行した挙げ句にやっと成道した釈尊を批判してもらおうか。
お前は大嘘つきだ!!とな。
釈迦よ!!お前は前世、飢えた虎の子に我が身を食わせてやって捨身供養したなんて大嘘だ。
前世なんてものは存在しねぇんだよボケが。このオカルト詐欺師がっ!!
とな。
話はそれからだ。それをクリアするまでこのスレには顔出すな。


674:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 11:13:02
すると真宗ハゲが反論。

959:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/11(日) 22:43:55
>>951
ジャータカの物語ですか・・・
あれは在家信者に対する方便説法として編集されたものではないかと思いますよ。
霊魂の存在については本来は無記とするところを大衆の要求で何らかの形で答えねばならない。
その折合いで出てきたのがこのお話だったんですね。
その寓話的要素が強烈なので聴衆はこれを暗に「創作話」だと理解していますね。
そのことによって無記の方も面目が保たれるというわけですね。
考えてもみてくださいよ。
いくら猛獣が飢えているからといって自らの身を捧げるなんておかしいじゃありませんか。
今でいうとこれは明らかに自殺行為ですよ。
何よりも命を大切にすることを教える仏教においてこれは大変矛盾する話ではありませんか?
一度っきりの人生をこのようなことで無駄にする、果たしてこんな美談がお釈迦さまの御本意
であったのか大変疑問です。
結論から言えば恐らく後代の誰かによる創作でしょう。


反論してみたものの、ダライラマ法王の転生については言及できずに誤魔化したまま話を進めようとする。

675:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 11:15:14
そして真宗ハゲは再び撃破される。

961:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/11(日) 23:00:54
>>959
>結論から言えば恐らく後代の誰かによる創作でしょう。
ハーーーーーーーーイ。待ってましたその言葉!!
先の盂蘭盆経の突っ込みを出したとき、誰かバカがそれを言ってくれるのを待ってワザと書いて
黙っていたのだが、やっと出たなその言葉。
後代の創作ですかぁ~。ああそうですか。
浄土三部経も念仏も釈尊入滅後、数百年経ってからの創作ですね。仏説に見せ掛けた創作。
つまりウソですね。めでたしめでたし!!
いやぁ~。真宗ハゲもここまで来るとお笑いですな。もうお仕舞いです。南無阿弥陀仏ですwww





真宗の教義作品は全てフィクションです。
登場する人物、団体は全て架空のもので
実在のものとは一切関係有りません。

真宗ハゲ撃破完了。


676:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 11:19:49
すると悔し紛れにこんな事を言って論破されたことを無力化しようとする。

965:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/11(日) 23:08:45
>浄土三部経も念仏も釈尊入滅後、数百年経ってからの創作ですね。仏説に見せ掛けた創作。
>つまりウソですね。めでたしめでたし!!
>真宗の教義作品は全てフィクションです

真宗だけじゃなくて浄土宗も融通念仏宗も時宗も天台宗の教義も嘘になるなこりゃ。
まいったまいったwwwwwwwww

哀れ真宗ハゲ。
そういう問題じゃないのに。言ってしまったがために更に論破される。


971:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/11(日) 23:22:49
>>965
>真宗だけじゃなくて浄土宗も融通念仏宗も時宗も天台宗の教義も嘘になるなこりゃ。
そうだよ。大乗は全部そうだ。つまり、真宗ハゲがお得意の「それは本来の仏教ではない」「それは後世の偽経」
と言えば、貴様等の根本経典も後世のニセモノだということになり、自爆ですよと言っているんだよ。
真宗ハゲには難解過ぎて解らんか?
まいったまいったwwwwwwwww

真宗ハゲ撃破完了。


677:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 11:21:56
すると真宗ハゲが再び反論・・・と言っても完全に論破されてしまったので、話題のポイントを
真宗論法の自爆を指摘された論点とは関係のない上座部とキリスト教に
すり替えて何か指摘仕返して反論したかのような誤魔化しをする。

975:名無しさん@京都板じゃないよsage2007/02/11(日) 23:31:20
>>971
おいおい、それを言えば上座部だって、釈迦の直説じゃないよ。

キリスト教だって、後に成立したから、
聖書のなかに天国も出てこない。

さすが挙げ足取りの真宗と言いたいところだが、挙げ足取りにすらなっていないので、
今度はこのように指摘され軽くトドメを刺される。

978:名無しさん@京都板じゃないよsage2007/02/11(日) 23:43:19
>>975
>おいおい、それを言えば上座部だって、釈迦の直説じゃないよ。
上座部の話なんかしてないから。
真宗ハゲが「それは本来の仏教ではない」「それは後世の創作で偽経」
という根拠で他派の伝統や教学、習慣、しきたり等を否定すれば
「お 前 等 の 根 本 経 典 も 思 想 も 同 時 に 全 部 ニ セ モ ノ
 だ と い う こ と で す よ 。 自 爆 行 為 で す よ 」
と指摘してんだよ。

真宗ハゲ撃破完了。

678:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 11:22:56
全て論破された真宗ハゲ。挙げ句の果てに・・・・・。

977:名無しさん@京都板じゃないよsage2007/02/11(日) 23:36:42
>>974
このスレタイにまともな真宗がいちいち反論しに来るわけないだろ。
おまえら、隔離スレでバカ騒ぎして勝った勝ったと喜んでも、
まんまとその手にはまっているよ。

地底世界で「地上人のバカ」と叫んで満足している地底人を思いだしたよ。

真宗ハゲの唯物論教義が全て論破し尽くされてしまったので、今までの撃破されたレスは全部真宗ハゲとは無関係
ということにして、今まで食らった批判を全部チャラにしようとする。
しかし誰もそんな子供騙しの手には乗らない。
そんなこざかしい作戦は当然このようにして潰される。

982:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/12(月) 00:05:44
>>977
>このスレタイにまともな真宗がいちいち反論しに来るわけないだろ。
もう散々論破されちゃったから今度は
「論破されたレスは、実は真宗ハゲとは全く関係ない人によるものです」
ってことが言いたいのかね?
今更そんなトンズラ方法は無理ってもんですよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

真宗ハゲ撃破完了。

679:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 12:07:20
235:名無しさん@京都板じゃないよsage2007/02/13(火) 22:11:52
春秋社:水野弘元著「仏教の基礎知識」より引用

126項:業報説と無我説
 業報輪廻説では、過去世から今世、今世から来世にかけて三世にわたって生類が輪廻転生するとされるが
他方、仏教本来の学説では無我ということがいわれて、主体的な自我を否定している。
無我であるとするならば、輪廻の主体は何かと言うことになる。主体的自我を説く外教では、この
自我が業報輪廻の主体であるということができるけれども、主体的自我を否定する仏教ではなにが輪廻の
主体とされるであろうか。
 ここで注意すべきは、仏教で否定する主体的自我とは、不生不滅の永遠の実体としての形而上学的
主体であって、生滅変化する現象的な主体はこれを認めているということである。この現象的な
主体に霊魂とか人格とか言う名をつけるならばそれでも良い。この意味で、仏教では輪廻の主体と
して霊魂を認めるけれども、その霊魂は不生不滅の実体ではなく、絶えず変化する現象的な存在である。
(以下略)

どういう根拠で真宗禿は死後の存在としての「霊魂が無い」と言うのか理解に苦しむなあ(棒読み)
(・∀・)ニヤニヤ

680:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 12:08:22
523:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/18(日) 20:05:35
最古層の仏教経典「サンユッタ・ニカーヤ」パーリ語訳

あるとき尊師(釈尊)は、サーバッティー市のジェータ林の園にとどまっておられた。
そのとき、ある女性在家信者であるサーヌが、ヤッカ(悪霊)に憑かれていた。
その女性が嘆いていたので、そのときに次の詩句をとなえた。
 釈尊
「第14日と第15日と、および半ヶ月の第8日と、神変を得る特別の日
8つの支分より成る斎戒をよくたもち、ウポーサタを実修する、ということ
を敬わるべき聖者から聞いた。ところが、いま、ヤッカ(悪霊)たちがサーヌ
を玩ぶのを、私はみる。」

このように、憑依現象を釈尊は霊視されている。
本来の仏教とは、いつのころの話であろうか。原始仏教はもしかすると仏教ではない?

681:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 12:09:57
380:名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/03(土) 14:48:32
>>377
>死んだらみんな楽にナレルヨ、
>誰でも阿弥陀サンがつくった西方浄土に行けるよ。
>だから、今の世でガンバろうねって、風に教えたのが、
>浄土宗や浄土真宗。
違うんだなこれが。それは浄土宗の話なんだよ。
浄土真宗では人は死んだら終わり。あの世もない。だから霊もない。祟りもない。生まれ変わりもない。
死んだら終わり。
霊がいないのだから供養もしない。
勿論仏もいない。だから願い事なんかしてご利益を期待しちゃいけない。当然お札もお守りも禁止。
仏がいないのだから当然、阿弥陀仏もいない。極楽浄土もない。
存在しない。実在しない。
そ れ ら は 全 て 私 た ち の 心 の 中 に こ そ あ る の で す 。
そ こ に 安 ら ぎ を 求 め る の で す 。
実 は あ な た の 心 の 中 に こ そ 阿 弥 陀 仏 が い る の で す 。
あ な た の 心 の 中 に こ そ 極 楽 浄 土 が あ る の で す 。
これが浄土真宗。

これは宗教でなくて宗教に見せ掛けた唯物論なんだよ。そこには仏に対する信仰がない。
全てが心と理屈の世界だけで完結している。つまり完全な理の世界=唯物論。
そしてアカ禿の言う理屈で言えば、仏は実在しないのだからそこには他力が存在しえない。
絶対他力なんて言ってるけど自らそんなものは実在しないといって自爆してるんだよ。
他力の発信原である阿弥陀仏は各自の妄想の世界にしか存在しないと言っているのだから。
夢を見ているのと同じ。
だからアカ禿達に「他力はどこから来るか?」と問うてみれば何も答えられない。
もし、自分の心の中にいる阿弥陀仏が・・・。なんて言ったらそれは他力ではなくて自力だ。
理屈に走ったばかりに自己矛盾を起こして教義の根幹の辻褄が合わない。
こんなお粗末な思想はない。
ついでにこの教義でいくと浄土三部経も全てが架空の作り話。大嘘ということになる。
勿論阿弥陀仏のプロフィールも全部作り話。阿弥陀仏が仏になる以前の名前、法蔵菩薩
なんてのも実在しないから誰かが勝手に作り出したウソ。と言う事になる。

682:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 12:28:52
浄土宗と浄土真宗の違いってよくわからんかったが、これはわかりやすかったな

683:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 23:20:09
>>682
おいおいインチキの印象操作に釣られてどうするんだい。
巷には本もいっぱい出ている、読めばインチキはわかるよ。
しかし、この情熱、もっと別の方面に使えば人生も好転するだろうに。
自分でやっていて情けなくならないのだろうか、他人事ながら心配するよ。


684:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/12 23:30:23
ずっと同じことの繰り返しだな。
よく飽きずに不毛な論争を続けているな君らw
俺は第二巻ぐらいでこのスレから卒業したよ。

685:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 06:30:49
哀れよのう~、真宗禿(T_T)

686:682
07/08/13 08:41:46
>>683
どこがインチキなのか具体的に指摘してくれんと、俺のような素人にはわからん

687:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 10:08:33
>>686
>どこがインチキなのか具体的に指摘してくれんと、俺のような素人にはわからん
真宗ハゲにどこがインチキかなんて質問しても絶対に説明できません。
結論しか用意してなくてその理由を説明できた試しがありません。
真宗ハゲをやっつけたかったら根拠と理由を説明させましょう。
絶対に論点を逸らして誤魔化します。
長々と説明しても結論を纏めると質問の答えになっていません。論点をスリ変えているからです。
文豪ゲーハさんのテクニックです。

688:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 10:19:19
そいつは2chの標準テクでないかい?
高度なテクならここ。
誤謬論
URLリンク(www.sal.tohoku.ac.jp)

689:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 11:23:52
まったく意味のないスレだなここw

690:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 11:51:06
真宗のもろさは露呈したな。


691:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 12:33:57
このスレ。創価に教えてやろうかな。
念仏無間の真宗を折伏するのに役立つぞ。

692:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 12:52:02
とうとう層化まででてきたかw

693:浄土宗
07/08/13 13:13:41
 創価は以前からなにかあるごとに一般市民から痛い目で見られる。今年にかけてそれが顕著になった。
元凶は池田大作といえる。牧口、戸田は称えられてしかるべきと思うが、
比べて、在日朝鮮人池田は池沼そのもの。創価をカルト団体に変貌させた張本人である。
金と権力の亡者、朝鮮系魑魅魍魎といえる。

創価学会員という輩共は、自らを自身を持って堂々と「創価学会員」であると口に出せないのである。
これは創価学会員である事に負い目を感じていることに他ならない。
本来格式高い仏教(浄土宗等)の門徒であれは、堂々と自分の宗派を言えるはずであるが、
創価学会はカルト宗教団体であり、世間からは冷たい視線を浴びせられる事になるので、
学会員は堂々と公共の場で、自分は創価学会であると言えないのである。

創価が少なくとも今よりまともな宗教団体に見られたいのであれば、池田一族と決別する以外に道はないと認識する覚悟を
もつ必要がある。話しはそれからなのである。
それができない限りは、創価学会員は学会ある限りカルト団体の会員なのである。





694:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 13:16:13
>>693
あなたの発言は浄土宗らしくない。
原理主義真宗大谷派の香りがしてくるぞ

695:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 13:17:51
日蓮正宗じゃねえのか?


696:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 13:19:38
ここで洗脳学会員がひとこと





697:大家
07/08/13 13:22:21
選挙の度に公明党を大躍進させ、公明党中心の仏国土政策を実現しよう!



698:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 13:38:15
日蓮宗はなぜ嫌われるか? 第1巻
スレリンク(kyoto板:517番)

コピペだな
真宗必死。

699:へたれ門徒
07/08/13 13:45:32
まったく困ったことです。
一部の若さんが暴走してしまって...

700:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 13:45:52
真宗ハゲが話題を創価ネタにもっていこうとしているな。

701:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 14:21:15
ただ創価ネタの方がはるかに面白いのはなぜだ?




702:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 14:38:12
「ルパン三世」と「はだしのゲン」との違いみたいなもの。
破天荒な悪党には面白味があっても、地味なキチガイには面白味がない。

703:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 14:40:50
真宗禿のBBS戦士としての動きは、地味とは言い難いが。

704:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 14:49:27
真宗ハゲはこのスレでは完敗なんだろ。

705:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 15:09:04
それでも勝ち組なのは真宗

706:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 16:34:21
とにかく我々は他宗派を攻撃しすぎです・・・
先ず自分達がどうすべきなのか考えましょうよ。

707:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 16:53:21
攻撃というか、真の字が表すように、正しい道へ導いているだけだろ

708:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 17:21:45
>>706
日蓮正宗?

709:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 18:29:58
>>701
お前が学会員だからだろw

710:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 19:09:49
真宗はまず信仰を回復しなさい。
それは他者を攻撃することで得られるものではありませんぞ。

711:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 20:04:46
真宗は霊魂の存在を否定しているそうですが死後の極楽往生も否定しているのですか?

712:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 20:28:13
>>710
>>707

だから攻撃じゃないって。
素直に受け取れない連中が多いってだけだろ?

713:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 21:04:39
どっちが他者を攻撃しとんねん

714:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 21:20:58
この板では真宗が常の悪者と決まっとる。

715:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/13 21:40:11
>>711
霊魂も死後の世界も極楽も否定してるけど、何故か極楽浄土へは往生はできるんだってよ。
では何が極楽浄土へ行くのか?
とかは聞いてはいけないそうですwww

716:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/14 02:57:19
>>715
それは詐欺というものじゃありませんか?

717:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/14 07:10:23
>>716
客観的にみればそういうことだよね。
でも彼ら自身はそれを詐欺だとは思っていません。
いくらおかしいと指摘してもその点には気付かないのです。信じちゃってるんです。
「阿弥陀仏は実在しないけど、阿弥陀仏の他力で救われる」
「極楽も実在しないけど極楽浄土へ往生できる」
というトンデモ珍教義を。

718:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/14 18:16:53
>>717
実に不可解な教義ですね
いつからそうなったのですか?
親鸞がそう言ってたのでしょうか?

719:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/14 18:56:51
無量義の教えが阿弥陀のこと 法華三部経の 最初の経だよ 興味あったら 勉強してね 意味がわかるから 真宗教徒より

720:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/14 20:13:25
>>718
親鸞さんは、そんなこと言ってませんよ。
戦後の小夜と童話による創作です。

721:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/14 21:59:49
そんなインチキ真宗を語ってられるのも、
匿名の2チャンならではだよ。

死んだら浄土へ往生して仏になるのがよほど気に入らないようだ。
どうしても霊魂としていつまでも迷って欲しい粘着がいるな。

722:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/14 22:00:37
>>721
そうしないと霊感商法ができないからね

723:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/14 22:39:56
霊がないのにどうして葬式を強要するのですか?

724:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/14 23:07:17
>>723
葬式に霊魂は必要ないよ
そんなに葬式をしたくなければやめれば?
自由だよ。


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