08/07/25 16:47:47
五輪会新緑の 坐 禅 会
かつて宮本武蔵は「五輪書」を著し、剣術の視点から人生の道理を禅に基づいて説きました。
今、わたしたち「五輪会」は、その宮本武蔵の精神に学び、坐禅会を開催したいと考えています。坐禅を通じて自らの心の成長や、他者との出会い、そして心の交流を深め合うような会にしていきたいと思っています。
幸いにも今は亡き水上勉先生が創設された「若州一滴文庫」には禅堂としても設計された「くるま椅子劇場」があります。この空間で竹林を背景として坐禅を体験することは、皆さんにとってかけがえのない経験となるでしょう。
是非この機会に『禅』に触れてみてはいかがでしょうか。
自宅で座る ←「臨済禅・黄檗禅公式サイト」をご覧ください。
きりりと気持ちを引き締めてみましょう。
日 時
第40・41回目 8月23日(土) 24 日(日)
午前8時から約2時間
会 場 若州一滴文庫
服 装 体を締めつけない服装が適しています。
* 坐禅後にミニ講話を行っています。
* 坐禅後は茶礼(サレイ・お茶を頂いて共にくつろぐこと)をします。
* 経験、未経験は問いません。初めての方は基本からご指導します。ご安心下さい。
主催 : 五輪会
共催 : NPO一滴の里 潮音院
協賛 : チャンネル0
853:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 18:01:42
>>849
低脳な意見の典型的なものだね。
854:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 14:07:34
僧侶の妻帯、世襲
前から疑問に思っていたことで、歴史のカテを見ていたら同じような疑問を持っている方もいましたので、宗教に詳しい方に解説いただければと思います。
ご承知のように明治までは出家した僧侶の妻帯は禁止されており、発覚すると遠島、さらし者などの刑罰もあり、もちろん宗派からは破門されました。
真宗などは自ら「在家教団」としていますから、出家はいないので、妻帯しても問題ないですけど。
明治5年に太政官布告が出て法律では許された訳ですが、
>僧侶肉食妻帯蓄髪並ニ法用ノ外ハ一般ノ服着用随意タラシム
この条文を見ても「随意」と書いてあるだけで、妻帯を強制している訳ではありません。
宗派の戒律で「妻帯禁止」であれば、政府はその戒律には介入しないわけですから、明治以降も宗派の決まりとして、妻帯した僧侶は破門しても問題なかったと思います。
何故この時点で多くの伝統仏教の宗派が教義を変えてしまったのでしょうか?
ここからは私の考えですが、どうも現在のお寺の世襲は問題が多いように思います。
お寺が住職一家の私物となってしまい、一部寺院では住職が投資に走ってお寺が潰れたり、檀家が問題の多い住職の交代を要求しても居座り、本山もそれ以上は介入できず困る事例も多々あります。
明治までは住職は血縁に捉われず、弟子の中からふさわしいものを跡継ぎにしたので、現在よりはマシだったのではないかと想像します。
また、プロテスタントの牧師さんのように、定期的に移動するほうが馴れ合いが無くなり、すっきりすると思います。
何故明治になってほとんどの伝統仏教の宗派は教義を変えてしまったのでしょうか。
もし僧侶の方がこの質問を読まれたら、お寺の世襲に関してどう考えていますか?
現代は宗教に関心がある方も多く、在家でも出家してお寺を持ちたい方は少なくないと思いますが、他人(弟子)に譲ることは抵抗があるのでしょうか。
855:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 15:23:30
コピペうぜえよ。馬鹿。他スレどころか、このスレの830で同文コピペすでにしてるだろが。
その問題についてまともに議論しようってなら歓迎するが
会話の腰折るコピペしかできねぇなら失せろ。邪魔。
856:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 17:57:26
世襲と犯罪はアレだが
妻帯と肉食は問題なくね?
857:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 18:37:49
肉食は問題無いが、妻帯は問題かもしれない。
悟りを開こうというベクトルなら。
所有欲を無くすという方向性が苦を無くす道というのが
仏教の根本概念だから、妻帯とは所有に他ならないし
それによって所有欲に由来するいろいろな苦が付随するだろうし
悟りを開こうと修行する僧としては邪魔でしかないと思う。
ただ、真宗のように、修行して悟りを開こうというベクトルでなく
広く民衆にブッダの教えを説こうというベクトルが僧に求められるなら
アリだとは思う。
しかし、禅宗にしろ密教系にしろ、自ら悟りを得ようというベクトルの宗派で
妻帯はおかしいと思う。だったら出家しないで在家で居なさいって話でしょう。
肉食については、人が生きているとは全て苦であるという思想で
肉はダメで植物なら殺生してかまわんというのは後世の僧の勝手な解釈にすぎんので
他の生を犠牲にして己が成り立ってると理解しているのであれば
肉であれ草であれというのがブッダの思想でしょう。
肉だからダメ、植物だからOK式の思想ではないから。
858:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 06:47:37
大乗教団は本来出家せずとも仏法に帰依して
解脱できるという思想で
在家教団が教義論争で出家僧をやりこめる話とか満載で
在家教団という日本には無いレイヤーがある。
なので奈良時代に鑑真が伝えた律など見ても
出家者と出家でない在家仏教者という切り分けがきっちりあって
それぞれの律がある。
つまり、大乗では出家しなくても別にいいんです。
出家するからにはいろいろ禁酒や妻帯禁止など数々の律がある。
それができないなら出家しなければいいじゃん。なんですんの?在家でいいでしょというのがあるな。
結局在家であるべき人間が、坊主というもんが金を生む権威になってしまってるせいで出家してんですよ。
妻帯してるような人らは在家でいいひと。権威のために出家したがってる俗物ってこと。
真宗のようにインドの大乗在家教団のように、出家とかない在家教団を自負するのなら潔いが。
859:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 06:50:56
同和利権? 神戸、阪神地区における、業者、坊主の荒稼ぎ。
(葬儀屋は神戸には曹洞宗はありませんと言っている!)
葬儀屋と臨済宗寺院の癒着<一例>
病院・看護師長
↓(死者の遺族に、寝台車の手配をする。「葬儀屋の紹介」)
葬式屋・葬儀会館
↓(紹介料として闇金)
病院・看護師長
葬式屋・葬儀会館
↓(葬儀紹介)
葬儀会館下請け坊主
葬式屋・葬儀会館
↑(葬儀紹介お礼として葬儀布施約半額をキックバック)
葬儀会館下請け坊主
病院は葬儀屋に寝台車の手配をすることによって、葬儀屋から紹介料をもらい、
布施半額キックバックしてもらう葬儀会館は、またキックバックしてくれる下請け坊主に葬儀を紹介する。
これらの金銭の流れは不明朗な場合が多く、「○税」でしかありません
860:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/30 02:07:16
最近元ヤクザ(チンピラっぽい)の坊主に詐欺または恐喝で悩まされてるんだけど、坊主に元ヤクザって多いの?
861:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/30 14:08:58
坊主に社会経験無いままでガキみたいな人が多いってだけでは?
まあヤクザが出家というのは実際あるみたいだが
862:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/31 01:13:51
隠してるけど、刺青してるっぽいんだよね。夏にもかかわらず、私服で長袖ジャージ。
一応弁護士と対応考えてるんだけど、マジでうっとうしい。
前科あれば警察も動いてくれそうなんだけどなあ
863:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 14:24:28
僧侶の妻帯、世襲
前から疑問に思っていたことで、歴史のカテを見ていたら同じような疑問を持っている方もいましたので、宗教に詳しい方に解説いただければと思います。
ご承知のように明治までは出家した僧侶の妻帯は禁止されており、発覚すると遠島、さらし者などの刑罰もあり、もちろん宗派からは破門されました。
真宗などは自ら「在家教団」としていますから、出家はいないので、妻帯しても問題ないですけど。
明治5年に太政官布告が出て法律では許された訳ですが、
>僧侶肉食妻帯蓄髪並ニ法用ノ外ハ一般ノ服着用随意タラシム
この条文を見ても「随意」と書いてあるだけで、妻帯を強制している訳ではありません。
宗派の戒律で「妻帯禁止」であれば、政府はその戒律には介入しないわけですから、明治以降も宗派の決まりとして、妻帯した僧侶は破門しても問題なかったと思います。
何故この時点で多くの伝統仏教の宗派が教義を変えてしまったのでしょうか?
ここからは私の考えですが、どうも現在のお寺の世襲は問題が多いように思います。
お寺が住職一家の私物となってしまい、一部寺院では住職が投資に走ってお寺が潰れたり、檀家が問題の多い住職の交代を要求しても居座り、本山もそれ以上は介入できず困る事例も多々あります。
明治までは住職は血縁に捉われず、弟子の中からふさわしいものを跡継ぎにしたので、現在よりはマシだったのではないかと想像します。
また、プロテスタントの牧師さんのように、定期的に移動するほうが馴れ合いが無くなり、すっきりすると思います。
何故明治になってほとんどの伝統仏教の宗派は教義を変えてしまったのでしょうか。
もし僧侶の方がこの質問を読まれたら、お寺の世襲に関してどう考えていますか?
現代は宗教に関心がある方も多く、在家でも出家してお寺を持ちたい方は少なくないと思いますが、他人(弟子)に譲ることは抵抗があるのでしょうか。
864:異邦人さん
08/08/01 14:24:54
脳内
URLリンク(cedar.ganriki.net)
865:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/12 17:27:28
ここが本スレですか。
866:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/13 18:57:49
858の考え方は、間違えてないと言えます。戒律を我慢出来る者が、出家得度するのです。戒律を我慢できない者は、出家得度する事無く在家得度で良いと考えます。
この日本は、出家得度者が在家得度者と同じ生活している事が不思議に思います。在家と出家得度者の境界線が無いのが不思議な位です。
867:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/19 10:07:00
お前達 しっかり稼いでおるかー?
868:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/21 14:01:11
私は以前、僧堂というところにいた。
そこでは、相撲部屋と同じような暴行事件が起きていた。
仏につかえる身でありながら、殴る蹴るは日常茶飯事。
血を吐くもの、警策(坐禅で用いる棒)や木刀、あるいは鉄パイプで殴る。
私も傷跡を残している。
入門から五分の一に減る僧侶。
残る者は、凶悪犯のような顔となっている。
逃げ出す者は当然のこと居り、暴力によって身体障害者となった仲間も居た。
家族からの警察騒ぎになることもあったが、暫くすると何事も無かったかのようにことが収まっている。
長年の関係から、警察とも結託しているのだ。
これは修業世代の人間だけが起こすことではない。
いわゆる、位の高いとされる世代に渡って、堂内差別、脅迫、金銭の窃盗や資金の使い込みもが起きている。
僧侶の世界は、畜生、奴隷、人間、仏様の段階がある、という。
また、宗として決めている僧侶の“格”というものも、3等、2等、1等、権大…
というように、上下の差をつくっている。
身分の低い僧侶は、高い僧侶に対して顔を見ることも許されない。
仏門の世界に対して、一般世界を“シャバ”と呼ぶ。
その団体生活は、まるで極道の世界。
弱肉強食、全体責任、抑圧された世界だけに、弱いところにしわ寄せが行き、強い者は何ら痛むことはない。
僧堂歴の無い僧侶が中には居るのだが、その人のほうがより人間らしい。
また、僧堂のある場所によってもその閉鎖性は違う。
山間部にある僧堂は、市街地にある僧堂とは違い、相手を認めることができない。
井戸の中の蛙状態となるのである。
私は資格取得までの期間、その宗派で2番目の位とされる人の内弟子であった。
国内僧侶のVIPといわれる人たちに接したり、あらゆる宗派の人たちとも会った。
また、帰属してからも、様々な宗教とその人たちと接して、実状を垣間見た。
やはりその中で最も閉鎖的だったのは、仏教の禅宗系であると感じた。
私は一般社会の人たちのほうがよほど自然な信仰をしていると感じており、以来僧侶が信用できないでいるのである。
869:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/23 07:32:34
全日本風俗青年会「全日風性」に入ろう!
金と女でウハウハだぞ!
870:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/23 08:09:03
全日もそうだけど、
痴呆の風俗青年会が一番凄い。
エロのユートピア。エロトピア。
871:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/25 18:56:49
>>866
大乗仏教成立期に立ち戻り
「在家教団」という仕組みや、在家僧という立場を確立して
在家修行者が出家修行者に必ずしも劣る立場ではないというようにして
出家僧の権威を潰すべきかもしれんな。
今のような出家僧は在家とかわらんし、単なる僧という免許による権威を欲してるだけだから。
恐らく大乗成立期も、出家教団が堕落して、単なる権威になってしまってたのだろう
だからこそ在家の修行者が理論で出家僧を論破する話ばかり伝わってる。
同じような時代背景にあるんじゃないかな。
かなり初期の経典でも、最近は権威が欲しくて出家するものが後を絶たないと
嘆く一文があったりするし、いつの時代も僧とは言えど、精神性ともなわない僧は居るのだろう。
872:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/26 14:56:27
形骸化した“葬式仏教”
日本における仏教は、江戸時代の檀家制度によって寺院が民衆を統治・支配する権力機構に組み込まれたことにより、布教を忘れ、民衆救済という仏教本来の精神が薄れ、時代を経るにしたがい、形骸化し、権威化してしまいました。
葬式など儀礼中心の、いわゆる葬式仏教となってしまったのです。
世襲妻帯坊主はその典型で、形骸化・権威化の旧悪の体質そのままです。
葬儀など、遺族の悲しみにつけいって多額の供養をせびるなど、供養金目当ての“商売”に狂奔する堕落し切った姿は、まさに“食法餓鬼”です。
ところで檀家制度とは、人々を強制的に、いずれかの寺院の檀家として所属させた制度です。
これにより当時の幕府は、人々の統治を容易にした訳です。
寺院は檀家制度によって、檀家の葬儀や年忌法要などの儀礼で得られる供養を寺院経営の基盤とさせていったのです。
そうしたなかで、「塔婆」や「位牌」「戒名」などが、その意義や形を変えて寺院経営の手段として取り入れられていったのです。
また檀家制度のもとでは、僧侶が行うのは葬儀・法要などの儀礼が中心で、檀家の信仰心を深めようとする努力は、ほとんどなされなかったのです。
このような歴史のなかで形成されたのが、僧侶の権威を強調し、僧俗を差別する在り方です。
愚かにも世襲妻帯坊主は“坊主が上で、在家は下”などという珍妙な僧俗差別論にしがみつき、まさに封建時代の遺物と化しています。
大聖人は「僧侶も、尼も、在家の男性・女性の信仰者も、法華経の一句でも人に語っていく人は仏の使いである」(御書1448ページ、趣意)と仰せになり、僧侶も、在家の信仰者も皆平等であることを強調されています。
“坊主”の権威を振りかざす世襲妻帯坊主は、大聖人の仏法とはまったくかけ離れた邪義を説いているのです。
「大聖人直結」「御書根本」の創価学会こそ、日蓮大聖人、日興上人の教えと信仰を正しく受け継ぐ唯一の教団であり、大聖人の仏法を現代の言葉で語り、現代に生き生きと脈動させているのです。
873:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 09:02:21
坊主なんざ袈裟着た俗人
874:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 10:46:55
日本仏教オワタ
修験道、神道だけでヨシ
875:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/02 00:45:21
【メシ】今日も死体でメシがうまい!!!【ウマ】
+ ____ +
+ /⌒ ⌒\ +
タコ ━━/ \ / \━━!!!!
+ /:::::: ________ ::::::\ +
< \ トェェェイ / >
+ \ `'´ / +
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,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
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> <
/ ─ / /_ ─┐ヽ| |ヽ ム ヒ | |
Χ ─ / / ̄ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
ノ __ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o
876:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/02 08:50:21
ここで世襲スレの続きをやるわけね。
877:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/02 13:47:06
お坊さんで、修行中とか修行後も衆道にはまって抜け出せない人っていないの?
若い坊さんどうしが僧堂で修行中とかに破廉恥なことしてるとか?
878:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/03 00:51:07
ホモネタは他でやれ
879:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/03 21:20:36
どうもこのスレは敬遠されているみたいだね。
正嫡なのに。
880:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/04 22:09:50
焼却しますた ◆jLLgFoA9Agさんは、
2000年10月に 創価学会の本尊を焼き、その画像を層化板にうpしました。
また数年前には初代スレでカラビナ◆P6rBQWtf4さんが、
2006年5月には蒼天◆bOY.RfmScIさんが本尊を焼き、
その画像をうpしました。三人とも、本尊を焼いて長期間が経過した
今もなお健在で、火にまつわるトラブルなどもなく、
目立った不幸な出来事も特に起きていないそうです。
特に焼却しますたさんは創価学会で仏罰について定めた7年以上が
経過していても未だに何も起きていません。
・・・そう、層化ニセ本尊を焼いても仏罰など落ちはしないのです。
このスレは「層化ニセ本尊には何の効力も無いのだ」と層化の人に解って貰い、
同時に仏罰の懸念を心から取り除き、安心して自分の判断で
継続するか脱会するかを選択して貰う事を最終目的としています。
カラビナ◆P6rBQWtf4さんの本尊焼き画像
URLリンク(www.geocities.com)
焼却しますた◆jLLgFoA9Agさんの本尊焼き画像
URLリンク(www.geocities.com)
蒼天 (反逆創価班願兼於業)◆bOY.RfmScI さんの本尊破り画像
URLリンク(briefcase.yahoo.co.jp)
881:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/04 23:16:12
>>879
世襲スレで暴れてたのは寺なし坊主だからね。
彼らの関心は寺の旨みを得ることで、自分にも火の粉が掛かる
坊主問題には近づかない。
882:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/06 02:08:30
>>881
寺無し坊主か。
ある意味、フリーターみたいなものだね。
883:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/06 07:03:17
●同系列スレ●
女犯妻帯僧侶もその妻も地獄に落ちます
スレリンク(kyoto板)
寺は怖いぐらい儲かる
スレリンク(kyoto板)
寺 神社
スレリンク(kyoto板)
禿だぁ?お坊様と呼ばんかい!
スレリンク(kyoto板)
最近の坊主について語りましょ
スレリンク(kyoto板)
884:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/06 16:17:57
>>883
似たようなレスが多いね。
同じ人が保守しているんだろうけど。
885:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/06 16:35:27
それは君の妄想じゃないかな。
886:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/06 16:37:51
>>885
妄想ではないと思うけどね。
887:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/06 17:01:22
妄想だと思うよ。
888:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/06 19:12:41
同系列w
889:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/07 06:02:52
>>882
ま、そりゃ僻むわな。
最近は創価に紛れてやりたい放題のようだが。
890:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/07 06:06:51
【海外】 大人顔負け!子供用下着のファッションショーで華麗なポーズを決める少女たち…中国・上海(画像あり)
スレリンク(underwear板)l50
891:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/08 16:59:25
ここでは何もできない寺無し坊主(pgr
892:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/08 18:38:57
>>858
真宗は在家教団といいながら、僧侶がいます。法要座次とか教師の位とか、
袈裟の色で僧侶の間に階級を作って遊んでいます。
セックスして、子どもを作って、育てる暇があるのならば、
その貴重な時間を人々のために使ってください。
自称僧侶の家族を養うのに布施が浪費されています。
寺族がいなければ、お金はもっと世の中のために使うことができます。
893:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/08 18:40:03
>>858
真宗は在家教団といいながら、僧侶がいます。法要座次とか教師の位とか、
袈裟の色で僧侶の間に階級を作って遊んでいます。
セックスして、子どもを作って、育てる暇があるのならば、
その貴重な時間を人々のために使ってください。
自称僧侶の家族を養うのに布施が浪費されています。
寺族がいなければ、お金はもっと世の中のために使うことができます。
894:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/09 01:01:41
それは真宗に限ったことですかね?
895:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/09 01:10:50
層化ニセ本尊を焼いても仏罰など落ちはしないのです。
このスレは「層化ニセ本尊には何の効力も無いのだ」と層化の人に解って貰い、
同時に仏罰の懸念を心から取り除き、安心して自分の判断で
継続するか脱会するかを選択して貰う事を最終目的としています。
カラビナ◆P6rBQWtf4さんの本尊焼き画像
URLリンク(www.geocities.com)
焼却しますた◆jLLgFoA9Agさんの本尊焼き画像
URLリンク(www.geocities.com)
蒼天 (反逆創価班願兼於業)◆bOY.RfmScI さんの本尊破り画像
URLリンク(briefcase.yahoo.co.jp)
896:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/09 21:26:29
>>894
限ったことですね。
897:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/10 20:18:39
毛があろうとなかろうと葬儀屋は葬儀屋だ。
898:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/10 20:38:50
坊主どもは禿の墓守りとしてあつかうべき
899:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/10 21:02:24
檀家の金で今日もキャバクラ!
900:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/11 22:34:40
ニセ本尊で、エセ信心とか
そんなの言っている人まだいるんだ(from中から)
俺は親からの3世だけど、仏罰が落ちるとか言われたこと無いな…
個人的にはやめて何かが変わるとは思えないんだけど、
幸福製造器とか戸田先生は言ったらしいけど
俺は精神安定剤代わりに使っている(何
実際、声を出すと落ち着くのは学術的に証明されているし。
妄信している人とかからは一歩引いて話すようにしてる。
池田先生のことは凄く尊敬してるけど。
901:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/11 23:37:17
最後の一行ですべてが台無し
902:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/11 23:51:11
このスレは「坊主批判」という解りやすいエサをスレタイにし
狂った層化学会員におこしいただいて
「層化ニセ本尊には何の効力も無いのだ」と解って貰い、
同時に仏罰の懸念を心から取り除き、安心して自分の判断で
層化狂信を継続するか止めるかを選択して貰う事を最終目的としています。
これぞ正しい啓蒙スレです。
カラビナ◆P6rBQWtf4さんの本尊焼き画像
URLリンク(www.geocities.com)
焼却しますた◆jLLgFoA9Agさんの本尊焼き画像
URLリンク(www.geocities.com)
蒼天 (反逆創価班願兼於業)◆bOY.RfmScI さんの本尊破り画像
URLリンク(briefcase.yahoo.co.jp)
903:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/13 03:47:05
何かあるとすぐ創価ネタかよ。
904:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/14 13:34:02
妻帯が禁止されていた時代でも、「大黒さん」と言われる僧侶の奥さんが居た。
905:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/15 14:31:29
それが何か?
906:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/18 11:41:58
>>904
公然と行われてきたということです。
907:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/18 13:14:35
大黒さん、ってなんかいやらしいね
大きくて黒いんでしょ。
908:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/19 02:16:00
坊主なんかにかまわないで、社会で活躍したまえ
909:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/19 05:02:44
>>908
事実上の敗北宣言か。
910:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/21 10:50:20
禿、涙の反撃wwww
911:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/21 16:22:46
ここがあがっているのが嫌なんだね。
912:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/22 17:25:08
うるせえ!禿!
913:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/23 22:46:56
単なる墓の管理人として、僧侶の世襲を望むバカ檀家がいるから世襲に拍車がかかる。
曰く
「若さんが奥さんもろてくれて、わしらもこれで安心やわ~。よう知っとる人の子供や
孫に拝んでもらう方がわしらも安心やさかいね!!」
↑
死ねや。糞檀家。檀家が僧侶の質の低下に協力してどうする。
田舎者が!!
914:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/24 11:58:20
寺の横領は徹底的に叩くべきです。
915:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/24 12:32:51
ソープのお姉ちゃんに聞いたが、セックスはいろいろらしい
893やムキムキに鍛えてる男が早漏でピストンやさしかったりした思ったら
もやしみたいなキモヲタがAV男優みたいなピストンで何度もこなすらしい
916:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/25 10:04:22
寺を横領する禿は死刑
917:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/25 21:57:26
是非、法制化を!
918:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/28 09:52:08
金満寺院のご子息がおおいようですが?
全日本仏教青年会ってどうですか?全日本仏教青年会ってどうですか?
全日本仏教青年会ってどうですか?全日本仏教青年会ってどうですか?
全日本仏教青年会ってどうですか?全日本仏教青年会ってどうですか?
全日本仏教青年会ってどうですか?全日本仏教青年会ってどうですか?
全日本仏教青年会ってどうですか?全日本仏教青年会ってどうですか?
全日本仏教青年会ってどうですか?全日本仏教青年会ってどうですか?
全日本仏教青年会ってどうですか?全日本仏教青年会ってどうですか?
全日本仏教青年会ってどうですか?全日本仏教青年会ってどうですか?
全日本仏教青年会ってどうですか?全日本仏教青年会ってどうですか?
919:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/29 12:34:41
檀家以外の石碑180基 関の寺で墓石建立騒動
2008年11月28日08:38
関市迫間の大雲寺の墓地で、檀家(だんか)や地元住民以外の石碑が数年前から多数建立されて
いたことが分かり、寺側が頭を悩ませている。寺側は、仲介した各務原市の元自営業男性らに対し、
「無断使用だ」と訴えるが、男性は「前住職から許可を得ている」と反論。寺側は今月、墓地からの
立ち退きを求めて檀家ら以外の使用者約40人を一斉提訴しており、墓地使用をめぐる騒動は法廷
の場で争われる。
墓地の広さは約900平方メートル。檀家以外の石碑は、墓の区画を3分割して建てたケースが多く、
石碑の数は檀家らが約60基に対し、檀家以外は約180基に上る。
「墓の区画を3分割して使用する例は全国でも聞いたことがない」と大本敏昭住職は話す。
檀家らが墓石の異変に気付いたのは、前住職の死去に伴い、大本住職が入寺した約半年後の20
04(平成16)年3月ごろ。大半は前住職のころに男性を仲介して建立されたとみられ、男性は悩み
のある周辺の人に対し、石碑の購入を勧めてきたという。
大本住職は「水子供養などと言って1基80万円程度で建てたと聞いている。購入した人も被害者だ」
と憤る。
同寺の墓地規約によると、使用者には住職が「許可証」を発行し、分割使用や転売は認められてい
ない。大本住職は男性らに「許可証を出したことはない」と話すが、一方、男性は「前の住職から依
頼を受けた」と正当性を主張。昨年には、檀家ら以外の石碑を近くに移転する計画も出たが、最後は
費用面で折り合いがつかず、交渉は決裂した。
男性らでつくる「大雲寺墓地を守る会」の代理人は「こちらは冥加料(使用料)を支払って正当に使用
しており、一部は領収証もある」と話している。
大雲寺は臨済宗妙心寺派で、中濃88カ所霊場の一つ。
URLリンク(www.gifu-np.co.jp)
920:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/29 20:07:44
単なる管理不行き届きだろ
921:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/29 20:42:44
入寺した身はつらいな、、、
922:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/30 17:05:57
禿が悪い
923:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/30 17:58:45
前住職の禿がその男に甘い汁を吸わされていたか、
統制できていなかったのかのどちらかだな。
今の禿は後始末させられてるんだろう。
924:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/30 19:07:43
こりゃ、ヤクザの嫌がらせだな
925:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/02 18:15:16
>>924
単に寺側がだらしないだけ
926:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/03 01:21:53
ここは敢えて素通りですかそうですか。
927:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/05 06:26:50
>>926
あちこち保守するのは大変なんだよ。
928:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/06 18:30:32
ま、坊主なんて要らないでしょ。
929:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/07 18:04:46
>>928
イラネと言っているヤツが執拗に突っ掛かっているわけだ。
930:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/10 04:58:34
そうやって成り立っているのが今の神社仏閣板ですから。
931:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/12 14:47:11
はいはい、草加草加
932:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/14 12:31:52
世襲スレの後継スレはここなんだけどね。
933:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/15 06:38:14
全日佛性は年末の忘年会シーズン、高級クラブでの二次会、三次会に大忙し。
風俗は夕方にすませて・・・・
934:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/15 07:58:59
はいはい、巡回乙です。
朝っぱらからよくやるね。
935:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/18 21:19:55
【抵当】してはいけない永代供養の寺【差押】
借金苦:2008/12/18(木) 06:56:16
抵当に入っているのに!
差押されているのに!
でも永代供養を募集し続けている寺って、詐欺じゃないのか?
いつ経営破たんするかも知れないで、永久的に供養する、永代供養出来ないかも知れないのに!
そんな寺を語ろう!
スレリンク(kyoto板)
936:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/19 07:46:27
おいらは安もんのリーマンだから、933のような生活に憧れるるるる~
937:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/19 15:40:02
>>933 を読んで坊主になる決心をしました。
938:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/21 20:26:58
こんな坊主も
<浄土宗 檀家の会>
スレリンク(kyoto板)
939:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/24 01:14:00
>>938
それが何か?
940:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/24 15:16:33
坊主って最悪だね
941:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/25 19:44:31
\ (⌒Y⌒Y⌒) /
\ /\__/\ /
//'''''' '''''' \
(⌒| {0}, /¨`ヽ{0} |⌒) /
\ ノ//,.| ヽ._.ノ | ミヽ / 住職でございまーす
\ / く | `ー'′ .| ゝ \
/ /⌒ \ / ⌒\ \
(  ̄ ̄⌒ ⌒  ̄ _)
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
| |
--- ‐ ノ |
/ ノ ----
/ ∠_
-- | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) - _
. | | / /
| | ,' /
/ / ノ | ,' \
/ / | / \
/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
942:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/28 18:37:31
くだらねえなぁ。
943:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/29 01:27:47
そういうスレだもの
944:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/29 15:34:27
>>950を踏んだ方、次スレをお願いします。
945:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/29 15:37:23
さるでも立てねぇーぞ!こんな糞スレ!!
( (
,,.r'' ゛~~` ''ッ,, ) )
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ. ,.、 / /
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i. .| |l l ,´
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ. _-、i::| |ニニii '
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ /,‐ヽヽ`、||
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ ( .〉〉/
シ // ミ` l.l ヽ"、 / ノ
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,, ,r'´ ,,、'゛
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ 〃 .ミ
.ミ / i: / `^^ \ ." 〃 ミ
.ミ.:/ / / i: v ! ,, \ 、 〃 ミ
:i; .i: w !! ミ!: ミ \\( ⌒ヽ
:i; / i: !! .ミ キ , ⌒`、_ ) )
:il .i: ! w! ミ .:i. (_ ( _,ノ ) ,
:il ! i: ! ,〃゛ キ ゞ、 __, ノ ,
.:il ! /~~````` " '''' = ‐- 、ミ _,,,,_ミ, il ` ー ´
:il ´ ―  ̄ - ,,. -‐‐-、、 ヽ. ヾ、 ゞ、 ` 〃
ゝ、wx.mn.!!++ナ'~ ヾ~ヽ、 ヽ、 ,, ~^^}´
彡 〃 〃 }} /〉.〉〉〉i''" 〃
彡、 {{ 〃,__!////l | 〃
X,, 》. ≪.__`‐'.' '´,Uwwvw'、...,,,___
^^^^ !wニこ)こ)二)`) (_,,,..- 、...二⊃_).).
946:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/30 18:03:29
↑
お前がどんなスレに寄り付いているかよく分るよ。
947:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/31 04:21:51
ここもニーズがあって立てたんだろうけどね。
過去ログを見るとそういう流れで成立しているんだもの。
948:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/31 15:47:43
まだまだニーズはありますよ。
949:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/01 01:25:56
新春早々のスレ立てを宜しくお願いします。
↓
950:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/01 16:49:54
「わたしは創価学会に入信しています」と、恥ずかしくて言えない状況を作り出したのは創価。こんなところでくすぶってる。ま がんばれ
951:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/01 22:19:34
あっそ。
952:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/03 01:29:12
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ 仏罰じゃ、これは仏罰なんじゃ!>
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー-----' |__////
953:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/03 19:24:42
>>1-7 >>17 最近の坊主は誘導しつつ荒らすそうです 坊主しか同じじゃないのに明らかな荒らしです
954:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/04 18:44:55
掲示板のルールくらい守ろうよ。
955:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/04 21:36:05
>>953
「原理原則」や「机上の空論」を正論と思って賞賛してられるのは中学二年生まで
956:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/05 01:36:41
ガイドラインくらい目を通してから参加してもらいたいね。
957:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/06 03:45:32
そんなことしません
958:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/06 07:17:12
重複スレを立てるのをライフワークにしている人がいるんですよ。
959:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/07 15:13:08
黙って削除依頼を出すのが一番です。
960:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/08 13:36:22
伝法庵老師のブログ
URLリンク(www.rakudo.jp)
961:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/10 17:59:12
はいはい。
962:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/21 13:52:16
ageておこう
963:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/22 09:07:37
堺市堺区の寺院の住職(55)が、門前の運送会社のシャッターに塩をまき、
さびさせたとして、大阪府警堺署から建造物損壊容疑で取り調べを受けたことがわかった。
住職は当初、「霊が見えたので、お清めしただけ」と言い逃れを図ったが、
捜査員から一喝され、「朝早くから車の音がうるさいので、困らせようと思った」と
認めたという。約10年前から「塩まき」を繰り返していたといい、同署は住職を
同容疑で書類送検する方針。
捜査関係者によると、住職は昨年夏から秋にかけて、倉庫のシャッター(縦4メートル、
横16メートル)に塩をまいて腐食させ、運送会社に補修費用として約38万円の損害を
負わせた疑い。
運送会社は約15年前に現在地へ移転してから2度、シャッターのさびをペンキで
塗るなどして補修。昨年6月7日に3度目の補修をしたが、翌7月にさびが浮いてきたため、
不審に思って防犯ビデオを設置。8月30日、9月6日、同17日の夜に撮影されたビデオに、
何かを振りかける住職の姿が映っていた。住職は「さびるように、水をまいたこともあった」と
供述している。
(2009年1月22日07時38分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
964:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/22 13:14:31
朝早くからって、坊主の方が早く起きろよ
965:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/26 14:51:02
>>963
何宗なんだ? またあそこか・・・
966:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/27 01:10:13
真言宗らしい。。。
967:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/29 01:01:23
>住職は当初、「霊が見えたので、お清めしただけ」と言い逃れを図ったが、
>捜査員から一喝され
間抜けな坊主だなwwwww
968:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/31 17:59:40
>>966
だから何?
969:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/02 12:26:07
>>967
警官の方が説得力あるってのが悲しいねw
970:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/02 23:43:41
坊主に説得力があるわけねえっての。
971:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/03 10:46:45
大阪や京都の寺院、源泉所得税の課税漏れ6割超
大阪や京都の寺院が大阪国税局の税務調査を受け、相次いで源泉所得税の課税漏れを指摘されて
いたことがわかった。
同国税局が2008年6月までの3年間に調査した宗教法人のうち、同税の課税漏れが発覚した件数
は6割を超え、追徴税額は総額7億8800万円に上る。
指摘された法人の2割超が、法人資産や非課税のお布施などを私的に流用する「隠し給与」が見つか
るなどして重加算税を課されており、実態が見えにくい宗教法人のずさんな経理処理の一端が浮き彫
りになった。
同国税局によると、3年間に調査した1476の宗教法人のうち、925法人で源泉所得税の課税漏れが
見つかり、212法人で重加算税の対象となる不正が発覚した。
関係者によると、このうち大阪府交野市の浄土宗「雲林寺」では、住職が檀家(だんか)に無断で解約し
た法人名義の定期預金や寺所有の土地の売却代金計約1億3000万円を流用していたとして、同国
税局は流用分を住職への給与と認定。07年までの5年間に重加算税を含め約4800万円を追徴課税
したという。
また、浄土真宗十派の一つ「真宗興正派」と同派の本山「興正寺」(いずれも京都市下京区、末寺約500、
門信徒約3万7000人)の2宗教法人は、末寺で行われた落慶法要などに、名代として宗務総長や門主
らが赴いた際、礼金として受け取った現金を個人的に使ったなどとして、07年までの7年間で計約3750
万円の課税漏れを指摘された。追徴税額は重加算税を含め約1000万円という。
「真宗興正派」の担当者は「帳簿に載せていなかった分は個人の給与と認定されても仕方がなく、税務署
の指摘に従い、全額納付した。現在は、個人的に渡された謝礼金であっても、法人収入としてすべて扱っ
ている」としている。
(2009年2月3日 読売新聞)
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
972:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/05 08:03:26
なんでそのコピペ?毎度のこのスレに粘着してた大阪ヘイト君かな。
973:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/06 12:32:22
税金払え!
974:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/06 18:30:21
払ってるよ。クルクルパーくん(=_=)
どこまで無教養なんだ。。だから派遣切られるんだよ(-。-)y-゜゜゜
975:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/06 20:48:45
>>972
スレタイに犯罪とあるけど
976:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 21:04:57
>>974
知られてないね。
それだけ日本人はバカが多いということなんだけど。
977:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 06:39:06
>>974
君はちゃんと払ってるんだね。
すごいね、えらいね、払ってない坊主には注意してやってね。
978:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 09:05:10
>>967
>>捜査員から一喝され
↑
コレは創価が付け足した創作。一喝されたなどと言う報道はされていない。
坊主が一喝されたと思わせたいだけ。
979:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 15:51:19
瑞龍寺専門道場のいじめについてはURLリンク(www.zuiryo.com)を御覧下さい。
980:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 16:03:40
>>978
創価にしてやられている時点で終わってるよ。
981:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 17:48:56
次スレです。
【肉食・妻帯】 坊主問題総合スレⅤ 【世襲・犯罪】
スレリンク(kyoto板)
982:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 18:51:13
世 襲 妻 帯 坊 主 は 仏 祖 の 戒 律 に 違 反 し て い る 偽 坊 主 だ 。
お 前 た ち よ こ ん な 輩 に い つ ま で も 騙 さ れ て い て は い け な い 。