理趣経2at KYOTO
理趣経2 - 暇つぶし2ch102:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 21:32:14
そんなにアッチコッチコピペしなくても、ランボ法師が書いただけで十分だよ。

103:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 21:47:16
理趣経

104:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/01 20:44:42


105:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/28 07:57:22
age

106:承狂 ◆nR84EH8w52
08/11/28 08:18:09
お♪
ニャーですか♪

>3の件だが、棒読みでも問題無いだろ?
シドの前に読んだときは、棒読みした気瓦斯♪

次いでに俺も質問♪
あんたら、文殊の段みたいな覚悟とかどう思うよ?

俺は、随分長く夢想してるが、どうやら手は届きそうにねぇぜ。

107:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/12 16:00:30
理趣経はよく読むとほんとにいいこと書いてるね
般若経系統の経典で、密教ということで方便として
それぞれの教えを菩薩やなんやとして人格化して
劇のように描いているのでとっつきにくい感があるだけで
内容は非常にいいこと書いてると思う。

SEXのことが書いてある経典なんて俗説言う人があるけど、そんなこと一切書いてないよ。
要するに教条主義に陥るな。それが目的ではなかろう。世界全体の救いを見る大きな視野を持てって話し。
我執で人を愛するのではなく、大きな愛で世界を愛せ的な。
怒りについても、我執で何かに怒るのなら、そうではなく世を正しく導くべく慈愛の怒りを持てと。

108:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/13 21:01:53
理趣経とは?

109:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/13 22:15:18
もーさーこういう密教系スレを乱立するのやめない?
もしやるなら歴史ある本山クラスの寺系にすればランボーとかこないだろーし
こういうのやってもすぐに荒れるだけで結局はカソるだけでそ?

110:名無しさん@京都板じゃないよ
09/03/02 19:30:36
理趣分

111:名無しさん@京都板じゃないよ
09/03/02 20:56:24
理趣経

112:承狂 ◆nR84EH8w52
09/03/03 00:47:26
(^。^)いら~♪きんこうふこうしんじぃ~♪さぁんまあやあけいじょ~おー、おー、おー♪しぃ~い~がぁあーぶん~んんんん♪


113:承狂 ◆nR84EH8w52
09/03/06 06:31:09
(-_-;)俺の頭では誰も来ないというのか・・・

114:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/17 14:10:25
お題ふらないと釣れません

115:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 17:10:27
理趣経

116:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/14 00:30:20
>>112-113
頭の部分はなぜ読まない箇所があるのですか?

117:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/02 01:34:21
貪欲が無戯論性だから瞋恚も無戯論性で、
瞋恚が無戯論性だから痴愚も無戯論性で、
痴愚が無戯論性だから一切法も無戯論性。
と書かれてますが、なぜ、そうなるんですか?
また、般若波羅密多が無戯論性であることを受持していたら
生きものを殺しても、地獄に堕ちないって、どうしてですか?

第三段(降伏の法門)の論理展開がよく理解できません。


118:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/02 01:50:04
>>117
十二因縁と同じような論理展開だと思うと悩むよね。

つ「般若経」

119:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/02 02:43:47
>>117
第三段(降伏の法門)の「設害三皆一切有情不堕悪趣」に似た表現が、第二段(覚証の法門)にもあるね。

若有聞此四出生法読誦受時
設使現行無量重罪
必能超越一切悪趣
乃至当坐菩提道場
速能剋証無上正覚

金剛平等、義平等、法平等、一切業平等の四種類の現等覚を生み出す方法を読誦し受時したなら、
無数の重罪を犯しても地獄に堕ちず、悟りに至ることができる。

つまり、利益が平等で、どんな存在も生まれつき平等で、どんな活動も平等なことを悟ると、どんな
罪を犯しても大丈夫だって意味にもとれる。


120:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/02 07:34:33
あくまで一切の事象は空性、存在すれど他者に依存してしか存在し得ないもの
という立場が般若経典の思想だから
空性であるから個々の事象は戯論として否定されず、そのままに真実義って事なのかねえ。
欲を求める貪欲、欲を満たされぬ故の嗔怒等もその本性は空性故に戯論ではなく真実義、なのか。いかんこれじゃ断見になっちまうか。

121:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/03 02:09:07
>>117
理趣釈では、「三皆」=「三毒」(貪、瞋、痴)を指すと解釈して、「害三皆一切有情」
を「一切有情の三毒煩悩を消滅させること」を意味するとしているみたいだね。
(でも、この解釈だと、「設(たとえ~としても)」があるのが変だね。)

ただ、それでも、「般若波羅密多が無戯論性であることを受持していたら」からの
繋がりがわからないけど。

122:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/03 23:50:09
大日如来


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