禅とヨガとクリシュナムルティat KYOTO
禅とヨガとクリシュナムルティ - 暇つぶし2ch439:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/04 19:48:39
瞑想は仏教では本来メインではなかった。
縁起を正しく理解する、そしてそれに従った生き方をするというのがブッダの教えで
縁起を理解するために深く考える、それが仏教の瞑想であって
瞑想自体が苦を滅する答えではなかった。

だが、仏教がインドの国教になり、ヨーガ行者がみな仏教に合流した。
結果部派仏教はどんどん瞑想のロジックを深め、それが中心かのようになっていった。
瞑想で超越的な境地を会得できるというような考え方は、むしろバラモン教の行者的とも言える。

瞑想を極めたと言われる師を捕まえて、爪の間に線香押し込んでみ?
泣いて許しを請うだろう。人の体はそうできているから、当然だ。
瞑想してもなにも超越的な境地になどなりえない。
人の体や世の理から何も脱せていない以上、苦は当然ある。
師が飯を食わずに生きれるくらいに人の体の仕組みを超越していたら信じたらいいだろう。
けど、飯を食わないとやってけない程度にしょせん俗だし、なにも変わっていない。
少し我慢強いだけです。

瞑想や考え方というものは、その程度のものであり、それでまたいいのだと思います。
瞑想で何か完成があるように言う人らは間違ってるし、そんな言説を真に受けて
そうなれないことを気に病むことはありません。

440:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/04 21:37:22
瞑想に失敗したんだな。可哀想に・・
釈尊がサマタの究極を極めながらも悟れず、
ヴィパサナを開発したということも知らないのだろうな。
経典にはヴィパサナという言葉は出てはこないが
釈尊が行ったのは紛れも無く現代で言うヴィパサナだ。

初心の人は騙されないように。
少なくとも千五百年以上の伝統と
2ちゃんねらーの意見を比べると・・・

441:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/04 22:19:02
>>440
>釈尊がサマタの究極を極めながらも悟れず、
>ヴィパサナを開発したということも知らないのだろうな。

病気ですね。経典の古層と言われる部分に瞑想の理論なんて皆無です。
法を見抜くことばかり説いている。
瞑想せずとも法を正しく知ったと悟る人が経典古層では頻出していることでも分かるように
その手の瞑想論は仏教に入り込んだ後世のヨーガ行者が作って行った伝統にすぎない。

それが無意味とは言わないが、瞑想の修行を高めていけば
何か超越的なことが得られるというような理解は仏教を歪めてしまうよ。
はっきりした答えとかゴールを求める即物的な心根は目を曇らせてしまう。よくないよ。

冥想はいいが、それはあくまで仏教というよりも
ヨーガの理論と理解したほうが妥当だし、いい結果得られるのではないかな。
今仏教の瞑想と言われているものは、六派哲学のヨーガに連なるものでしかないし
そういう系統を広く学んだほうが理解しやすいのではないか。

442:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/04 22:33:39
ハイハイ経典原理主義者さんw

一生妄想の中でもがいていくのも
可哀想だが本人の選択だ、仕方ないね。
さようなら。

あ、あと古層を連発しているが
スッタニパータだけでいいので
どこが古層でどこがそうでないか
書いてください。

もちろん君には逃げる権利があることは認めます。

443:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/04 23:07:03
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーたはじまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

444:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 10:24:17
>>439
爪に線香押し込まれて痛くない奴なんていないだろw
その瞬間痛いという事実は事実で受け取り、それを恨みや後悔などとして後に残さないことが、執着しないことなんだよ。つまり、輪廻転生の業を作らないということだな。

445:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 10:59:49
これは例えでしかないが、線香をずーっと押し込んでたら、ずーっと苦が続くんじゃないの。
人の体の構造にしろ、環境にしろ、外部状況が変わらない以上、瞑想で得られる境地とは状況にしょせん縛られるもので
一定の我慢強い考え方は得られるかもしれないが、完成した超越的な境地がなにがしか得られるとか思わないほうがいいよ。
そこを勘違いして何にも動じない苦の完全克服みたいな超人的境地があると瞑想にのめりこむから
そういったものが得られずさらに苦を産む。

仏教の多くを求むるから多くの苦があるという基本的な教えを思い出すべきです。
即物的にモノを求めようとあさましい考えで瞑想するから逆に遠ざかっている。
もっと少しのささやかな安らぎという認識で瞑想したほうがよい。

446:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 11:02:18
>>442
韻文の部分がそう。こんなの常識でしょ。
最近は仏典成立時期の目安となる韻文、散文の区別を無視して
語形の変化も無視して全て仏教成立期の理論と書く啓蒙書も多く問題ですよ。

447:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 11:14:26
古層と考えられる経典ではブッダは弟子を指導するのに瞑想しろという論理で導いてませんよね
縁起をよく見てよく把握しろという法の知覚を悟りの道と説いています。
瞑想が悟りなのであれば、瞑想をよくしろと指導するはずですし、
初期経典に現れる瞑想してないのに正しく縁起を理解して悟るような人々は存在しない。
そういう人々が描かれるということは、初期仏教では今のように瞑想修行が悟りという宗教ではなかったはずなのです。
そういう行者的なスタイルはやはりその後のヨーガ行者の影響というべきでしょう。

448:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 11:20:49
瞑想を理解したかったら、六派哲学のヨーガから広い枠組みで
仏教の瞑想も捉えたほうが絶対にそのロジックが理解できる。
今も脈々と瞑想論は瞑想ヲタによって新しい方法論とか提唱されつづけてるでしょう?
この感覚が何百年と続いてるのを想像てみてください。
そういう仏教にこだわらず仏教以前に遡る大きなインド瞑想哲学の系統樹の中に現代テーラワーダの瞑想の数々もあるのです。
現代・近代テーラワーダですら数々の新方式が考えられてきているでしょう。
密教の香を焚いたり行を併用して導くトランス状態を使う瞑想も、禅の瞑想も
全てその中にあるものである。

449:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 12:07:02
>>438
レスありがとうございます。
その鎮痛剤もどうやら麻薬や劇薬になるみたいですね。
今一度、余計なものは省いて、心を見つめてみます。

450:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 12:43:48
>>447
>縁起をよく見てよく把握しろという法の知覚を悟りの道と説いています。
>瞑想が悟りなのであれば、瞑想をよくしろと指導するはずですし、
>初期経典に現れる瞑想してないのに正しく縁起を理解して悟るような人々は存在しない。

よく見ろと言うだけでは分からないよ。何を、どうやって見るのかという方法論があってはじめて実践として役にたつ。
それがなければただの空理空論だ。

その実践方法として瞑想があるんだよ。

たしかに瞑想がなくても、説法聞いただけでも悟れる人はいるだろうけど、普通の人がそういうウルトラCを期待しないほうがいいと思う。
方法論として確立してる瞑想を地道にやるのが一番近道だよ。

451:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 16:09:49
なんか瞑想が悟りとか、瞑想者全員が超越した
何かを求めてるとか決め付けて、思い込みが
激しい人みたいだね。

ブッダが当時の伝統的な瞑想を実践し、
仏教オリジナルといえるのはヴィパサナだけ
だって誰でもしってるだろ。(滅尽定もそうだっけ?)

縁起を理解しようと静に座って思いを凝らすことが
既に瞑想の入り口だとりかいしていない。
>>450が正解だよ。

ま、瞑想のことなど忘れて読書だけ
してればいいんだよ。


452:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 16:11:46
>>449
だからその最後の一行がヴィパサナなんだってw

453:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 16:16:04
ヴィパサナw

454:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 16:19:24
>>451
>>450とあんたが言ってることは逆じゃないか?

455:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 16:58:55


456:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 17:03:57
>>454
どこがでしょうか。具体的に。

457:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 17:04:37
>>455
450は瞑想しろと書いてて、451は瞑想を忘れて読書してればいいと書いてる。

458:451
09/07/05 17:07:37
ハハハすまん、すまん。

あれは皮肉でね、瞑想なんて高尚なこと
やらずに経典ばかり読んで
人生無駄にしてろ、という意地悪。。

459:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 17:15:08
>>458
皮肉を読み取れぬ我が身を恥じ入りまする。まことにかたじけなし。

460:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 17:25:25
なんの、なんの。
誤解されるは拙者の不得のいたすところ。
ゆるりとされよ。

461:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 17:28:35
↑しかも「不徳」の間違いだったし・・

462:437、449
09/07/05 17:49:30
>>452
ええ、そうですよね???

463:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 18:14:45
>>449
最後の一行

クリシュナムルティ的には“気づき”=瞑想、または理解力だね

464:437、449
09/07/05 18:30:22
>>463
そうかも知れませんね。

1年近く堂々巡り、ぐるぐる状態。
なんとなく身につけた細かいテクニックの類、
そういうものを一度、ご破算にしてみようかと、そんな感じです。


465:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 19:16:26
>>449
438ですが、大体みんな同じように悩むと思ってますわ。
大味しか判らなかったものが、
舌が敏感になるにつれて微妙な味で料理人も悩むそうで、
心の味わいもそんなもんかも知れんと思ってます。


466:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 22:33:21
>>464
一年ですんでよかったですね。

467:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 23:35:01
スマナサーラの日本テーラワーダ仏教協会が
日本のテーラワーダの代表みたく世間で認知されてるのは
たいへんよろしゅうないと思います
あれは師や経典への盲信を強要するカルト教団ですし、
かなり歪曲されたスマ教だと思います。

日本テーラワーダ仏教協会ってあたかもテーラワーダの日本支部かのような名前名乗ってるけど
スリランカ仏教の1僧侶が日本留学して瞑想会開いてたのが大きくなって大儲け。
スリランカ本国から認可受けてスリランカ仏教日本支部のような権威を得たってもの。

別にスリランカ仏教はテーラワーダの中心でもなんでもないし、日本スリランカ仏教協会と名乗るべきだ。
(植民地時代一旦途切れて、ミャンマーから経典取り寄せて神智学界隈が復興したもの)

468:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/06 19:37:54
ハァ(´Д`)?


469:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 12:48:52
上座部を名乗るのが既にウソだよな

部派の上座部は早々に滅びている
その後の数々の部派のうちの1派であるというだけで
上座部ではない

470:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 19:07:25
クリシュナムルティなど天風に比べれば屁
スレリンク(philo板)

471:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 19:44:08
クリシュナムルティに比べれば天風など屁

クリシュナムルティ part3
スレリンク(philo板)

472:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 23:18:23
てんぷう とKを比べる事自体Kに失礼、
というか言語道断、というか>>470
はゴキブリ。

473:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 09:42:10
>>451
この人明らかにスマナサーラのテーラワーダ史捏造史観に洗脳されてますよね
間違った瞑想うんぬんってことは、彼の言う、ブッダが説いた教えは瞑想、
その教えを正しく寸分違わず伝えるのは我々のみ!他はみな邪教!という例のアレまんまだから。

まず、彼が一次結集の経典を寸分違わず伝えると自称する彼らの経典は
考古学の知見ではずっと後代の記述にまみれておりその考えは「科学的」態度ではない。
文法などから古層を読み解く研究などはありますが、それによれば初期の経典に瞑想理論は書かれていない。
古層を見ればそれどころか瞑想全くせずとも悟る在家などが普通に描かれていますよね。
ブッダが繰り返し説くのは縁起を正しく理解する、それが涅槃の道であって、
瞑想ではない。よく考えろよく見ろとは言っても、瞑想という行による悟りではない。
そもそも経典をまともに読めばブッダは瞑想で悟ったのではない。
瞑想で悟れず、スジャータに粥を貰ったとき縁起の法を知覚し、悟ったのである。

部派仏教が瞑想行に耽溺していったのは、仏教がインドの国教になる過程で
インド在来の非仏教のヨーガ行者もみな仏教に流れ込んだと考えられるわけです。
そこで仏教が瞑想という「行」を重んじるように変容していったと考えられます。仏教のヨーガ化です。
瞑想という「行」で何か超人的なものを得ようという思想は、滝に打たれて霊力を得ようなどの考え方と
全く違わないものであって、瞑想はあくまで精神を落ち着かせ思索し、縁起を深く考えるものでしかなく
それが「行」かなんかのようになってしまっている部派の瞑想論は後世の歪みというべきものです。

474:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 10:15:33
>>473
それよその掲示板の他スレの転載w

475:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 12:29:25
自演うぜぇ

476:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 21:07:37
>>473
こいつ、あっちこっちで書いて論破されて
遁走してるんだよね。


477:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/11 00:17:05
そうなんだ。
なんかクリシュナムルティスレッドとかにやって来て、
場違いな他宗教批判始めて、荒らし回って目茶苦茶にする奴だと思ってたけど。


478:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/11 06:04:30
>>476
論破されてるのは逆だろ
ド正論だから転載されてるだけ

479:↑
09/07/11 21:44:32
こいつの母親はチョンの間で働く朝鮮売春婦。


480:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/11 22:27:30
おまえは>478よりも下。

481:↑
09/07/12 01:54:16
こいつの母親はチョンの間で働く朝鮮売春婦。


482:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/16 21:18:11
ヨガナンダのクリヤヨガと、ヨーガスートラのクリヤヨガが同じものだと
本気で思ってるアホの書き込み↓

<↓アホの発言を笑ってやってください(笑)↓>

スレリンク(philo板:139番)
139 :考える名無しさん:2009/07/16(木) 17:16:25 0
これでいかに136(ほかもこのバカの自演連投だろうがwww)が
無知蒙昧の痴豚かと言う事がはっきりしたねwww
ヨーガスートラの調気法は、ヨーガ八部門説の単なる理論解説にしか過ぎない。
プラーナヤーマの実際の技法は、ハタヨーガの聖典「ハタヨーガ・プラティーピカ」に
これ以上ないほど微にいり細にいり説明されている。
コラッ、136の無知蒙昧の痴豚がこれ以上無知を晒すなwww
それとクリヤヨガなる名称はヨーガスートラ第二章では、行事ヨーガと言って
日常の行いを清く正しくするものとして紹介されている。
具体的には苦行,読誦、自在神祈念の三つからなっている、瞑想のための準備段階にしか過ぎぬ。
クリヤヨガがラージャヨーガそのものではないことは、パタンジャリのヨーガスートラが証明している。
129~137が、いかに愚かで無知蒙昧の痴豚の戯言だらけかが分かるよねwww


483:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/17 17:51:35
>>482
同じ名前を後からつけたほうが悪い。
どっちだ?

484:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 10:40:17
age

485:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 20:51:37
ヨガナンダのクリヤヨガは、
要するに、サハスー~チャクラの覚醒だね。

486:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 21:42:55
要するに低レベルなキチガイにはその程度の会話しかできないということ。

487:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 21:47:58
ババジ系統のクリヤヨガは

>>482の「行事ヨーガと言って日常の行いを清く正しくするものとして紹介されている。」

とは別物。

488:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 19:34:59
世間虚仮
唯仏是真

489:阿部将英&新美陽平 フリダヤ瞑想教師黄金の師弟コンビ
09/09/19 23:10:40
阿部将英&新美陽平 フリダヤ瞑想教師黄金の師弟コンビ
●阿部将英氏(奥さん・吹田菊子) URLリンク(ds-hrdaya.com)
<以下、本人の旧サイト どりーむろっじHPより引用> セミナーやワークショップによっては、
ワークショップ内での 恋愛を禁じている所もあります。 その位、良く有るケースです。
僕も何度かはまって しまい 痛い目を見た事があります(笑)。 今の彼女(吹田菊子)とは
全くそうした精神世界 とは 違う世界で、出会いました。 彼女とはテレクラ(ダイヤルQ2)で知り合い
ました。 彼女と出会う前に僕はやはりあるワークショップで知り合った女性と肉体関係に陥って
いました。相手は結婚していましたから、俗に言う不倫です。結局、その関係は破綻を
来たしましたが、僕自身とても傷つきました。 そのつき合っていた人は僕のシャドー
そのものでしたから、最後には互いを本当に 傷つけ合ってしまいました。
その深い傷を癒すには数年かかりました。自分は愛に 価しない人だと自分を卑下したり
しました。もう、スピリッチャルな事には関わりたく ないと本気で思いました。大体、
自分の恋愛に関してまで、どうして霊的な問題が 関わってくるのか、カルマが何だと!
と神を呪いもしました。 そんなこんなで、淋しさ を癒す為にテレクラに電話したり、
遊び廻っていました。そんな時に彼女と出会い ました。彼女はアルバイトをしていました。
(当時はバブルですから、時給が良かっ たそうです(笑)

●阿部将英氏の弟子 新美陽平氏(アートマハット プロフィールより引用)
1976年、日本生まれ、日米育ち、男性。
プログラマ、工場システム保守管理、整体などの職歴を経て、現在に至る。
20歳頃、幼少の頃より抱いていた「空」、魂と神の感覚、本当の自分、
本当のこと、個性と創造性、宗教と人種を超越した普遍性、
人間性、それら魂からの真理的な実在性を探求し始める。
探求の過程で禅病や鬱病となる


490:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 11:53:59
Prajna Paramita Heart Sutra

Aryavalokiteshvara Bodhisattva Gambhiram Prajna-paramita Caryam Caramano,
Vyavalokiti Sma Panca-skanda Asatta Sca Svabhava Sunyam Pasyati Sma.
Iha Sariputra, Rupam Sunyam, Sunyata lva Rupam,
Rupa Na Vrtta Sunyata. Sunyataya Na Vrtta Sa-rupam,
Yad Rupam Sa-sunyata, Yad Sunyata Sa-rupam.
Evam Eva Vedana, Samjna, Sam-skara Vijnanam.
Iha Sariputra, Sarva Dharma Sunyata Laksana.
Anutpanna, Aniruddha, Amala, A-vimala, Anuna A-paripurna.
Tasmat Sariputra, Sunyatayam Na Rupam.
Na Vedana, Na Samjna, Na Sam-skara,Na Vijnanam.
Na Caksu, Srotra, Ghrana, Jihva Kaya ,Manasa.
Na Rupam, Sabda, Ghandha, Rasa, Sparstavya Dharma,
Na Caksur-dhatu, Yavat Na Manovijnanam-dhatu.
Na Avidya, Na Avidya Ksayo,
Yavat Na Jara-maranam, Na Jara-marana Ksayo.
Na Duhkha, Samudaya, Nirodha, Marga.
Na Jnanam, Na Prapti, Na Abhi-samaya.
Tasmat Na Prapti Tva Bodhisattvanam,
Prajna-paramitam A-sritya Vi-haratya Citta Avarana,
Citta Avarana Na Sthitva, Na Trasto.
Vi-paryasa Ati-kranta Nistha Nirvanam.
Try-adhva Vyavasthita Sarva Buddha Prajna-Paramitam
A-sritya Annutara-Samyak-Sambodhim, Abhi-sambuddha.
Tasmat, Jnatavyam Prajna-paramita Maha-Mantra,
Maha-vidya Mantra, Anuttara Mantra, Asama-samati Mantra.
Sarva Duhkha Pra-samana Satyam Amithyatva.
Prajna Paramita Mukha Mantra
Tadyatha, Gate Gate, Para-gate Para-samgate Bodhi Svaha


491:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 11:56:57
Prajna Paramita Heart Sutra
When Avalokiteshvara Bodhisattva was practising the profound Prajna Paramita,
he illuminated the five skandhas and saw that they are all empty
Form does not differ from emptiness, Emptiness does not differ from form;
Form itself is emptiness, emptiness itself is form.
So too are feeling, perception, formation and consciousness.
Thus Sariputra, all dharmas are empty of characteristics.
No birth, no cessation, no defilement, no purity, no increase and no decrease
Therefore Sariputra, in emptiness there is no form.
no feeling, no preception, no formation, no consciousness.
no eyes, no ears, no nose, no tongue, no body, no mind.
no appearance, sound, smell, taste, object of touch, dharmas.
No field of eyes, up to and including no field of mind consciousness.
No ignorance, no end to ignorance,
Up to no old age and death, no ending of old age and death.
No sufferings, no origin (of sufferings), no cessation (of sufferings), no path.
No wisdom, no attainment, no non-attainment.
Since the Bodhisattva have no attainment,
He abides by means of Prajna-Paramita with unobscured mind.
Since there is no obscuration of mind, there is no fear.
He transcends falsity and attains complete parinirvana.
All Buddhas of the three times by means of Prajna Paramita
fully awaken to unsurpassable truth, complete enlightenment.
Therefore, know that Prajna-Paramita is a Great Mantra.
A Mantra of great insight, an unsurpassable Mantra, an unequalled Mantra,
that calms all sufferings should be known as truth without deception.
The Prajna-Paramita Mantra is recited thus
Tadyatha, Gate Gate Para-gate Para-samgate Bodhi Svaha





492:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 12:10:45
觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不淨不增不減。
是故空中。無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明盡。乃至無老死。亦無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真實不虛故。
說般若波羅蜜多咒即說咒曰
揭帝揭帝 般羅揭帝 般羅僧揭帝菩提僧莎訶
般若波羅蜜多心經


493:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 00:18:41
クリシュナ爺を読んだら、パルメニデス断片が少し理解できるようになった。
コメンタリーはおもしろいね。特に爺が見た風景描写。自然主義文学。
ドーデーみたい。あれが「あるがままの真実」
思考が作り上げた過去と過去の幻影たる未来。前世も生まれ変わりも必要ない。
現在のスピリチュアルブームに冷や水

494:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 00:25:05
前世の修行なしにKのような
人間がポッと産まれてくると
思ってんの?

アフォちゃう?

495:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 00:26:20
コメンタリーを「おもしろい」と言ってる時点で
なんだかなぁ・・・

496:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 00:36:35
Kは修行なんか認めてないんじゃない。あらゆる手段と方法を否定した
はずじゃなかったの?

497:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 01:00:31
いいじゃん別にw

498:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 01:04:48
ほんとだね。天真爛漫

499:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/16 04:30:47
age

500:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 21:38:47
禅の全てがここに
スレリンク(kyoto板)l50x

501:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/29 19:43:51
岩月海洞氏の入寺式厳修 大本山大徳寺法源・博多崇福寺
2009年10月22日

福岡市博多区千代の臨済宗大徳寺派崇福寺(崇福寺専門道場)で十五日、
岩月海洞住職・崇福寺専門道場師家(室号=坐雲軒)の入寺式が厳修された。
岩月師家は昭和四十年、愛知県豊田市出身。
京都府立大学に在学中、大徳寺塔頭聚光院の小野沢寛海閑栖(当時は住職)に導かれて平成二年に得度。
同年秋に大徳僧堂に掛搭し、現管長の高田明浦師家に十八年間参禅し、嗣法した。
昨年に永暫した後、聚光院副住職として静岡県の同院伊東別院に暮らす寛海閑栖を補佐していたが、
約四年間にわたり空席となっていた崇福寺の新たな住職および専門道場師家として請われ、九月一日に崇福寺に入寺していた。
十五日の入寺式は、本山から神波東嶽宗務総長、小堀月浦龍光院住職(教学・財務部長)、
小野沢聚光院閑栖、小野沢虎洞聚光院住職を迎えて午前十一時から厳修され、
岩月師家の導師のもと第九教区(田代義道宗務所長)の寺院住職が出頭し、大悲呪(三巻)、祝聖開山、火徳回向が営まれた。
入寺式の終わりには兼務住職を務めてきた渡辺桂堂妙楽寺住職が謝辞。
四年前となる平成十七年の福岡県西方沖地震での被災、同年の雲水による放火事件と師家の引責辞任、
その後の同十九年の開山大應国師七百年遠諱に向けて伽藍を復興したことなど、近年の崇福寺の激動の変遷を振り返りながら、
岩月師家のもと再開した崇福僧堂での禅風の挙揚と、崇福寺の護持発展に期待を込めるとともに、若い師家への支援、協力を求めた。
祝斎では神波宗務総長が「不幸な時期もあったが、こうして管長が手塩に掛けて育てられた素晴らしい老大師を迎えることができ、
崇福僧堂を盛り立てていただけるものと期待している」と挨拶し、乾杯した。

502:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/04 22:02:24
17 :名無しさん@九周年[]:2009/04/15(水) 05:43:28 ID:cbngeAbH0
永平寺のイジメもすごいぞ

30 :名無しさん@九周年[]:2009/04/15(水) 15:48:53 ID:iNc2PW1x0
永平寺の修行経験者の本読んだことあるけど、入門者なんか作法を覚えるのにすごいらしいよね、なにか動作をするたびに拳骨で殴られるらしいから・・・
上の人と視線が合っただけでも殴られるんだから。
もし、永平寺のような大きな寺で、訴える人がいたら地元の警察はどう動くんだろうか?

35 :名無しさん@九周年[]:2009/04/16(木) 02:41:31 ID:JUjadMv1O
>>17,30
永平寺も今は暴力ないよ
もし暴力バレたら、最悪僧籍剥奪。良くて即下山
やる気ない奴のケツ叩いてこれじゃ割に合わないし

38 :名無しさん@九周年[]:2009/04/16(木) 20:13:12 ID:RDMhDLbZ0
>>35
元サラリーマンが書いた本で、永平寺がいかに暴力的なところで
軍隊的なところか全国に暴露されたからだろw
そんな暴力を今まで放置していたなんて、
禅宗(笑)なんか仏教でも何でもない


503:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 21:54:46
>>502
組織宗教化の典型

504:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 13:11:27
階級制度でも人生規範でもなく 慣習でも法でもない
集中 瞑想 ヨーガ その他の修行のどれも必要ない

「私が」「私の」という観念は自己でないものから生じる
その誤りは捨て去るべきである

私は唯一なるもの 自由にして幸いなるもの

    ただそれだけが 存在する


シャンカラ
 


505:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 21:16:11
ラマナのほうがいいよな。

506:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/23 20:11:57
『現代人のためのヨーガ・スートラ 』
(グレゴール・メーレ著 ガイアブックス)
URLリンク(www.amazon.co.jp)


507:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/13 20:24:58
リチャード・ギアはダライ・ラマ師の友人で、熱烈なチベット仏教徒であり、
ティナ・ターナーという一流アフリカ系歌手は、熱心な創価学会(SGI- USA)信者である。
大学の場においても仏教への関心が相当な高まりを見せていて、
全米のほとんどの大学で、仏教に関する授業が設けられている。
また、ハーバード、プリンストン、コロンビア、ミシガン、スタンフォード、
カリフォルニア等という伝統のある大学では充実した仏教学専攻課程も設置されている。

508:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/05 17:30:32
なりたい自分を宣言してください。
URLリンク(www.vaio.sony.co.jp)

509:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/11 04:19:01
回想のクリシュナムルティ〈第1部〉最初の一歩…
イーブリン ブロー (著)

クリシュナムルティの最初の家庭教師ラッセル・バルフォア・クラーク、
星の教団に城と領地を寄進したパラント男爵、初恋の人ヘレン・ノース、
娘の時両親とともに教団に加わり、後に精神分析専門医になったヘッダ・ボルガーなど、
最も初期の関係者たちとの会見録や、当時の写真・資料を駆使して、星の教団解散までのクリシュナムルティの歩みを辿る。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

ブロー,イーブリン
クリシュナムルティ・アメリカ財団の理事。ロサンゼルス在住。
クリシュナムルティの瞑想録Meditationsを編集した他、
ドキュメンタリー映画 The Challenge of Change(DVDブック『変化への挑戦』)
およびWith A Silent Mindの製作にも携わった

510:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/12 00:42:18
ホットヨガ スタジオ●ー

もし会員になろうとしている人がいたら、
止めといた方が良いよ

あそこ、全国の支店が次々に閉鎖してて、
現在、福岡がとんずら間近らしいから。

移転の為の休館を、その1週間前にお知らせして、
今まで2・3回、リニューアルオープン日を延期してるらしい。
10月に休館して、いまだ「延期」を貫いている所が
ある意味、感動モンだよね。
返金をお願いしても「絶対にオープンするから返金は出来ない」の
一点張りらしいよ。

今から入会したら、持ち逃げされるかもだから、
ここの皆で阻止しようよ


511:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/14 04:52:20
突然ですがお邪魔します。
中国が日本を侵略する可能性が高くなってきました。
チベット人虐殺は有名ですが(今でもやってます)
オーストラリアが中国に乗っ取られたのはご存知でしょうか?
日本も同じ事が起きようとしています。
検索してみて下さい。お願いします。

国民が知らない反日の実態





512:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 09:06:21
test

513:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/20 18:53:10
クリシュナムルティは、最近において読まれているのだろうか?

514:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 09:58:46
故人の割にネットでは売れている。爆発的ではないがプロ倫みたいな定番的な売れ方。


515:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 23:17:59
マントラ禅・丹田禅は、心身一元観の上に心身を経過して身心一如にいたる
クンダリニー・ヨーガは、不二一元観にその立場を持ち霊肉二元を経過して絶対実在にいたる
只管打坐は、霊身心一如から生死一如にいたる色即是空は空即是色となり 色是色・空是空として 永遠の未完結を完結する

禅には、上昇という概念はない。禅は、あくまでも無念の底への落下である。
ヨーガには、脱落という概念はない。クンダリニー・ヨーガは、あくまで根源への上昇である。

禅も、ヨーガも、宗教ではない。しかし脱落と上昇という概念を混同させてはならない。

禅は、神聖を肯定も否定もしない。
クンダリニー・ヨーガには、神聖という、ある種の感覚が、最後まで必要だ。

禅には、最終的には、根源という概念も、根源というリアリティーも不要なものとなる。
クンダリニー・ヨーガにおいては、根源への回帰が、その最終地点となる。
禅には、最終地点というものはない。
/////////////////////
神から見れば君は地獄を避けて通り抜けるわけにはいかない。

地獄とは、あらゆる個生命達の欲念相続のことだ。地獄とは花開く直前のツボミのことだ。
今や、君が地獄だ。

人間自我という欲望には、いかなる解決もない。
そこで、解決不可能を徹底させて、全体性の愛自身に目覚めるか、
それとも、自我と肉体とを死滅させるかということになる。

あらゆる宗教は、以上二つの方法論の観念体系、もしくは、イデオロギーである。
禅とクンダリニー・ヨーガは、この二つの現実的実践方法である。

ダンテス・ダイジ 



516:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/24 08:42:25
ド軍“臨時コーチ”に広岡氏!合気道指導へ
URLリンク(www.sanspo.com)

広岡氏と合気道の出合いは、巨人2年目の1955年。新人王に輝いた翌年
にスランプに見舞われ、救いを求めたのが気の第一人者、中村天風師だった。
そこで「心が体を動かす」という人間の体に潜んでいる気の積極的観念を学
び、さらに弟子の藤平(とうへい)光一師から長嶋、王らとともに指導を受
けた。
「心を静め、へそ下10センチくらいの一点に統一する。心と体が一緒にな
ると、信じられないパワーが生まれます。スーパースターはこれが自然とで
きるんです」

燕・青木、広岡氏に弟子入り
URLリンク(www.sanspo.com)

へそ下約10センチの一点(丹田)に意識を集中して呼吸を整え、心を静め
ることで、体内に潜むパワー(気)を引き出す。さっそく、正座をして向き
合っている相手の両腕をつかんで押しあう“気のパワー比べ”の練習も行った。
「気の使い方を教わった。打撃も(丹田で)軸を作ることが大事。ああいう
人に教えてもらうのはありがたいです」



517:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/06 13:57:16
新管長に横田師家 円覚寺派
URLリンク(www.chugainippoh.co.jp)
臨済宗円覚寺派大本山円覚寺僧堂の横田南嶺師家(46)が、
四月一日付で同派の管長に就任する。二月の宗議会で承認。
足立大進現管長は、六期三十年の任期満了で辞任する。
横田師家は和歌山県出身。昭和六十一年、東京都・円覚寺派龍雲院の小池心叟住職の下で得度。
六十二年に筑波大学を卒業し京都府・建仁寺、福岡県・梅林寺、円覚寺の僧堂で修行。
円覚寺専門道場の師家となった。
足立管長の法嗣で、同管長が昨年刊行した『禅林句集』(岩波文庫)の編集にも携わっている。


518:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/09 02:10:05
「クリシュナムルティの瞑想録」p23

瞑想は始めを持たず、それゆえ終わりがない。
『今日から思考を制御し、静かに瞑想の姿勢をとり、調息を始めよう』というとき、
あなたは自己欺瞞の陥弄にはまったのである。
何か途方もない思念やイメージに没入することによって、
ちょうど子供がしばらくは玩具に夢中になるように、
しばらくは自我を静めることはできるであろう。
しかしそれは瞑想ではない。
子供は玩具に飽きるとまた前のように騒々しく、いたずらになる。
瞑想は何か見えない道をたどって、何か空想的な至福を実現することではない。

瞑想のさなかの精神は日常たゆむことなく、生の運動をそのすべての関係のなかに、
言葉によらず、また批判や意見を混ずることなく、ひたすら見、そして聞く。
(中略)
しかし精神が絶えず己の内と外における生の運動を見つめ、聞きとっているときには、
思考によるものではない沈黙が生まれる。


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