僧という生き方at KYOTO
僧という生き方 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/10 16:17:26
ヤフーの中で、「真言宗の坊さんで有ると思ったら天台宗の坊さんでした。」

「禅宗の坊さんで有ると思ったら、天台宗の坊さんで有りました。」

と言う坊さんが存在していると書いてありますよね。

皆さんも、学校を選択して進学したと思いますよ。

坊さんも同じ事が言えます。

高校が駒沢付属高校で大学が大正大学に進学卒業後に臨済宗の坊主の得度を受ける坊主も存在しています。

751:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/10 16:25:53
偶に実家が真言宗の寺院で、大正大学受験に失敗して一年留年するのなら偶々、合格した駒沢大学仏教学部に進学卒業した後に、天台宗の得度を受ける坊さんも存在しています。

坊主の世界は、得度する事が必要なのです。簡単に言うと、警察官採用試験を受けて本命の警視庁採用試験に不合格で有っても、埼玉県県警警察官採用試験に合格した場合は、一年間浪人するよりも
先に警察官になる道を選びます。

752:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/10 16:34:11
目的の違いですよ。

「絶対に警視庁の警察官」が良いと言う考えか、「警察官に採用されたらどの県でも良い。」と言う考え方の違いですよ。

目的は、警察官になると言うなら後方の方法でも我慢します。

坊主の世界でも同じです。公務員ならどんな公務員でも安定しているから良いと言う考えか。

絶対に国家一種の公務員以外は、公務員を行わないと言う考えの違いですよ。

753:752
08/03/10 17:12:26
肝心なのは、釈迦の弟子で有ることが大切なのです。

警視庁管轄内で偶々、埼玉県警の警察官がスリを逮捕しても良いのですよ。
埼玉県警の警察官が、都内に在住していて通勤中に東武浅草駅でスリを捕まえても問題無い事と同じ事です。

大切なのは、警察官であるかと言う事です。坊さん世界では、坊主で有る事が必要なのです。

754:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/10 17:18:24
簡単に言うと、宗派は所属病院と同じ事です。医者・看護婦・調理師・栄養士も所属病院を変更する事も可能です。

国会議員では、政党と同じ事です。国家議員は、自分の意志で政党を選択する事が出来ます。

坊主も同様に選択する権利を保有していますよ。

755:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/10 20:46:23
坊主として生きるか、僧として生きて行くかは、各自の判断で有ると思う。小さい会派の方が良いと考えます。

変な事を考えなくても良いしね。

756:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/10 21:22:27
デタラメ乙!!

757:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/11 07:05:40
現在、仏弟子となるには一つの受戒方法しかありません。
>簡単に言うと、警察官採用試験を受けて本命の警視庁採用試験に不合格で
>有っても、埼玉県県警警察官採用試験に合格した場合は、一年間浪人する
>よりも 先に警察官になる道を選びます。
この場合、どちらでも警察官は警察官として対外的に問題はありません。
後は、本人がどう納得するかです。

しかし、釈尊の弟子の場合、正規の受戒方法である上座部で受戒して僧に
なるのと、日本仏教の中で得度して坊主になるのとでは全く事情が異なり
ます。
この場合どちらでも僧であることに変わりないとは言えず、日本の場合、
残念ながら、僧侶コスプレとしか言いようがありません。仏弟子となるには
ブッダ・釈尊・お釈迦様が定めた手続きに依らなければ無効であります。
日本仏教はこれを欠いていて、しかも、婬戒を犯しているため、私は躊躇
なく僧侶コスプレと言うのであります。

758:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/11 08:41:33
>>717
>上座部で具足戒を受けたのなら小乗仏教ではないことは分かっていると思うが・・・

そうそう。
昔ならいざしらず、最近は普通に上座部仏教と専ら言いますよね。
少しでも仏教を知ってる人なら。

759:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/11 08:45:17
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

・・・(前略)・・・明治時代に解禁されてから大正時代に向けてなし崩しに坊主(出家)が妻帯するようになった時点で、
日本の仏教なんて終わっていると思うのです。
だって、僧侶が妻帯し、戒律で禁止されているものを食らい、この世の執着心を取り除かず、
むしろそれにしがみつくのだとするなら、彼らが出家している意味などありません。
以前オリジナルの本国韓国人をお寺に観光案内に連れて行ったときに、そこの住職の奥さんが案内をしてくれたのですが、
後で「ウリナラの仏教はニッテイが僧侶の妻帯を持ち込んだお陰で取り返しのつかない損害を蒙ったニダ!謝罪と賠償(以下略)」
と言われました。
あの性に対してはたいへん「おおらかな」ウリナラですら、僧侶の妻帯は認められるべきではないという認識があるようなのです。
これが文化大革命で宗教が壊滅し、道徳の堕落した大陸の支那人ですら、僧侶が愛人を持つのはいいが、
公然と結婚して寺院を世襲するのはいかがなものアルか、といいます。
私はこれについては珍しく韓国人や支那人に100%賛同するものです。
末法の世には坊主が自分を済度することすらできないのに、衆生を済度することなどできないのです。

760:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/11 09:19:08
一連の基地外投稿している香具師は、千葉県の野田市に住む、
前は托鉢僧スレで法句というHNだった香具師。他にもHNあるが文章で分かる。
真言僧を名乗ったら、真言僧にボコられてたよ。
今度は、上座部出身だと嘘付いて、矛盾点を突かれているかw

761:今東光
08/03/11 09:25:51
>>757
セックスの産物のくせして何を言いやがる。
それが嫌なら母親の腹ん中を経由して親父の金玉にでも帰れ!!
死んでから言いやがれバカ野郎。

762:757
08/03/11 19:58:54
馬鹿、アホ、間抜け、お前のカーちゃんデーベーソ。が、日本人の通常の悪口だ
が、それより、今東光君は語彙が多いから、僧侶コスプレその人もしくはその子
なのかな。

>セックスの産物のくせして何を言いやがる。
人間である以上、父母の交接により生まれるのは当たり前のこと。
セックスが悪なのではないし、私は正規の婚姻関係の中から生まれたし、
ただ、僧侶の交接は波羅夷罪にあたり、破門されます。
正規の授戒手続きを経ないのに僧侶と称し、交接どころか妻帯し、子まで作り、
僧として布施を受け取るのなら僧侶コスプレ詐欺以外の何物でもない。

763:今東光
08/03/11 21:44:45
>>762
>ただ、僧侶の交接は波羅夷罪にあたり、破門されます。
日本の仏教ではそんなことで破門されねえんだよ。

>正規の授戒手続きを経ないのに僧侶と称し、交接どころか妻帯し、子まで作り、
>僧として布施を受け取るのなら僧侶コスプレ詐欺以外の何物でもない。
そんなことが気に入らねえなら金をよこす施主に言いやがれ。
僧団のルールは今生きてる坊主が勝手に決めることだ。
大昔のインドのルールなんか守っていられるかい。
先ずはてめえみてえなヤツは一生童貞でマスでもかいてろバカ野郎!!

764:762
08/03/11 23:28:01
>>ただ、僧侶の交接は波羅夷罪にあたり、破門されます。
>日本の仏教ではそんなことで破門されねえんだよ。
正確に書くと、
ただ、僧侶の交接は波羅夷罪にあたり、『釈尊の僧団から』破門されます。
>日本の仏教ではそんなことで破門されねえんだよ。
ていうか、日本の僧侶コスプレはまず、釈尊の僧団には入門していない
訳だから破門もされない訳だ。つまり、門外漢と言うことだな。
今東光君、そうカリカリしないで温かい牛乳でも飲んで糞したら寝なさい。


765:今東光
08/03/12 00:38:33
>>764
>ていうか、日本の僧侶コスプレはまず、釈尊の僧団には入門していない
>訳だから破門もされない訳だ。つまり、門外漢と言うことだな。
何だ解ってるじゃねえか。そうだよ。日本仏教は南都諸宗から平安、鎌倉まで釈尊の仏教じゃねえんだ。
最澄も空海も法然も日蓮も全部そうだ。
全てが釈尊以降、後の世にできた分派だ。
第一、今現在釈尊の僧団なんてものは世界中どこにも存在してねえんだ。
そんなもん本場のインドにもありゃしねえよ。
今インドで細々生きてるのは法華でも上座部でもなくインド後期密教の残党だ。
てめえいい加減にしろよバカ野郎!!

766:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/12 18:31:11
今東光=極道坊主=禅導師

767:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/12 23:15:04
>>766
禅導師の言葉にあんなキレはない。

768:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/13 04:22:53
「身心解脱」よりも「心身解脱」が良いと思うよ。先に心を解脱させて、次ぐに身体で有ると思うよ。

「仮涅槃」が心から煩悩が無くなった涅槃状態で、心と身の両方が涅槃の状態に入ったのが「涅槃」なら、心身涅槃と言う言葉を創っても良いと思うよ。

道元禅師は、先に身から解脱して心が次に解脱したから、「身心解脱」と説かれた。

しかし、順番的には一番が心で、二番が 心と身の涅槃だよ。

心の煩悩が無くなり、次に心と身体の煩悩が無くなって、完全な涅槃状態に入るんだから、

俺は道元禅師の言葉の肝心な部分を逆にして教えているよ。



769:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/13 04:26:47
言っている意味は、理解出来たよ。だから、少し変態で有ると言われるのね。

770:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/13 04:38:33
釈迦如来も仮涅槃から完全な涅槃に移行している。

仮涅槃とは、心の煩悩が排除されて悟られた状態で、完全な涅槃の状態後に火葬されている。
768が言っている事は、一理有っている状態で有る。

狂雲も仮涅槃後に完全な涅槃になる前に、「死にたく無い。」といった。

この事から見ても、先に心を解脱で次に心と身体の解脱で有ると思う。

この意見に賛成しますよ。

771:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/13 05:05:07
768に対して反論が有るなら、反論を書いた方が良いと考えるよ。

彼は、現代風に解りやすく強化している。

エッチ等も心がエッチを遂行したいと思うから身体を動かして処理する方法と、
身体の方が本能的に性処理を行いたいと思い身体の方が自然と反応して性処理を行う為に女を抱いて処理後に心がすっきりたの状態を示している。

道元禅師の身心解脱とは、女性と性行為を行うなら、身体が自然に女の身体を求めた事になります。

道元の考えは、女なら誰でも良いと感じですよ。

心がエッチを遂行したいと思うから身を動かして女性とエッチする方は、相手を選んでエッチすると言うことだよ。




772:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/13 05:13:54
心身解脱は、好きな女性に告白して彼女が同意してホテルで激しく腰を振り合うカップル。←俺の考え

身心解脱は、セックスフレンドと有るていど楽しんだ後にセフレに告白して彼女化した後にセックスを楽しむ方←道元の考え

773:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/13 05:26:25
漢字は、意味を表すと言う事よ。

道元禅師は、身心で身体で行って心をすっきりするセックス方法

俺の考えは、告白して心をすっきりさせた後に身体も肉体関係を持ち、心と体で悟りと言うエッチを観じる方法だよね。

下の方が恋愛なら始まる肉体関係で、上は肉体関係後に始まる恋愛関係だよね。

道元の考えでは、泡女と数回関係を持った後に普通の女として交際したいという関係が身心解脱だよ。

俺の考えは、素人の女の子と肉体関係を持つ方法だよ。

774:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/13 05:37:50
>>773

解りやすい解説ok

775:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/13 14:51:05
しかし、改行して空行すると読みづらいな。
詰めて書けない?

776:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/21 10:58:50
ああ、僧ですか。

ナンチテ。

777:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/24 23:26:41
アホズラな旦那が肝っ玉信者がために、
コソコソだがやりまくる
是といって取りえもない主婦象って感じ?

しかしながら、あらゆる秘密の思考、、あらゆる隠された動機、、あらゆる感情、、
ソノ認知によって非常に全存在が静ひつになったところで
ソレは単に出発点に杉ないw
感情の全課程を理解することは、そーゆーことである
ソレも人生の一部である。
ソノ静謐で木や空や人々をただみつめるに至る、、ソレが生命の美しさだ


778:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/28 21:27:29
本日、托鉢中にお米の喜捨を受けたよ。持って帰るのが大変だよ。しかし、この米が美味しかったよ。
俺が開いたのは、単立の庵だから大変だよ。しかし、喜捨で受けた米はうまいよ。

779:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/28 21:36:58
本当の僧侶なら、宗派から寺を借りて寺の経営を行う事は否定する位の僧侶で無いと駄目で有ると思うよ。僧侶なら托鉢一本で食べて行く位の覚悟が必要で有ると思うよ。
俺は、自分で開庵した庵の必要経費は、托鉢で全てをまかなっているよ。先代から某百貨店の株式の譲渡も受けているよ。
その百貨店の店員の態度が悪いから、総会屋の方に譲渡する考えが有る。その百貨店の株主総会が、荒れても私には興味が無いから興味が総会屋に譲渡したいと考えています。


780:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/28 22:50:23
本当の僧侶なら帰属宗派を否定して、生きていこうよ。正法随記の十六の遁世者状態でいきています。
「平安時代以来、僧が顕密のしかるべき寺院に籍を置き、師匠について学問をするのは、それによって世間に認められて、貴族の帰依を受けて、ひいては僧綱の位にのぼる立身出世の道となっていた。
鎌倉時代にはそれに不満をいだき、寺院の籍を離れ、立身を求めずひたすら仏道にかなった生活をしようといる出家者が現れた。」これを遁世者と呼ぶ。

俺は、遁世者と言われる状態に入りたいのです。

781:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/28 22:58:46
希望するのは自由ですが、それはチラシの裏に書いて下さい。

782:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/28 23:01:45
法句がいるのか

783:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/28 23:07:12
法句とは、一体何者なんだ。

784:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/28 23:12:12
何人かは、法句の影響を受けた者は存在してしいるが法句では無い。

785:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/28 23:39:45
日本人の坊主は、しかし蘊蓄が好きで有ると思うよ本当に。宗派大好き坊主が多いことと言ったら半端が無い位おおいね。
宗派なんて糞位と言える坊主が少ない事に驚いたよ。

786:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/28 23:43:29
東武株荷口と小田急株十口を総会屋に格安で販売しようと思っていますよ。来年の株主総会が楽しみだよ。総会屋が株主総会を荒らしてくれると思うよ。

787:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/29 00:11:57
食品等を購入しても5%割引でお得を観じないからである。不要で有ると観じたからね。

788:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/29 23:43:44
日本語おかしいあるよ。

789:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/02 12:51:52
僧侶になりたい方は真宗木辺派塩山寺住職森純孝師に相談されると良いと思います。

790:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/03 04:07:01
坊主と言っても宗派坊主では無く、僧侶になりたいと言うのですよ。僧侶とは、日本みないに宗派が無い事を言うのですよ。

791:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/03 04:10:49
ここの人間の勘違いを訂正する必要が有ります。

「宗派坊主」とは、「日本や中国等の宗派に帰属している坊主」の事を言います。

「僧侶」とは、「上座部仏教の比丘僧」の事をいいます。

俺が言う僧侶とは、「上座部仏教の方の比丘僧」の事を言っているのよ。

792:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/03 04:55:35
日本人は、宗派坊主の考えに共感する。僧侶とは、広い視野を持つ事が必要で有る。上座部の考えも否定すると同時に、大乗仏教の考えも否定する位の力が無いと駄目で有る。

793:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/03 04:56:21
それを出来て一人前の僧侶と言えるので有る。

794:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/03 06:15:56
「宗派坊主」とは、「葬儀屋のチェーン店に加盟している坊主」の事を言います。

795:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/03 08:57:24
広い視野を持とうが持つまいが上座部だろうが大乗だろうが
僧侶である以上はたとえ動物の雌と言えども交わってはいかん。
基礎の出来ない者には応用はまだ早い。生意気言っちゃいかん。


796:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/03 11:54:48
某Sって給料有馬透か?

797:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/03 23:13:12
おぼーさんがしあわせでありますよおに

798:795
08/04/04 13:53:13
忠告、有り難うございます。頑張って修行に励みます。しかし、彼女と言うか女友達は、保有させて頂きます。

799:795
08/04/04 13:57:34
あくまでも、彼女と言っていますが神学を勉強した女性なので、こちらも彼女も互いに身体に対する興味は、一切有りません。

800:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 14:10:08
>>799
お坊様は純愛なのですね羨ましいです。

801:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 15:15:36
お坊さんがアイドルヲタクをしてはだめですか?

802:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 15:28:40
>>801
個人の自由!

803:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 16:24:24
形骸化した葬式仏教など無意味だ。

804:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 16:46:59
しかし、個人で単立で寺を保有していると大変だよ。年間水道・ガス電気・電話代等で年間三十八万円も経費が発生する。
単立法人化して代表取締住職解任事案等がどうぎされたら怖いから単立宗教法人申請が怖くて出来ないよ。

しかし、大変だよ。維持する側の方も楽では無いよ。

805:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 16:57:10
お坊さんも楽ではないよ。寺の一年の経費を公開しますよ。山号及び寺院名は、非公開とさせてくださいね。

一ヶ月は、電話代六千円・電気代五千円・ガス代五千円・ネット代二千五百円・食費です。
更に年間の固定資産税が二万四千五百十円と自動車税等が来ますよ。意外に大変ですよ。

その他に経本等購入費がかかります。お寺の収入は、1277500です。一日に換算すると、三千五百円位です。

806:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 16:59:52
僧籍保有者なら寺社格がどのくらいの寺の住職で有るか解ると思いますよ。

807:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 18:21:56
>>805
あの失礼とは思いましたが質問していいですか?
お坊さんとその御家族様はとてもじゃないけどそのお寺の一年の収入だけでは生活出来ないと思うのですが、他に副収入で生計を立てていらしゃるのですか?

808:805
08/04/04 19:12:05
私一人で生活しているから十分生活可能ですよ。上記に火災保険の金額を追加するのを忘れていました。
食事は、大抵は近くのセブンイレブンで購入してきます。一日の食事は、冷凍うどん四玉とビックルと小褒美として六十円アイス一本で合計が六百7円です。
 年間の食事代は、221555円ですよ。

809:805
08/04/04 19:15:34
手元には、七十万円残っていますから、十分生活は可能ですよ。戦時中では無いのですが、贅沢が敵ですからね。

810:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 19:22:17
>>805
清貧洗うがごとしですね。いさぎよいですわね
老後はどうなさるんですか、お坊さんって

811:805
08/04/04 19:34:57
死ぬまで坊主でよす。

812:805
08/04/04 19:37:27
死んだら、散骨されて終わりだね。誰にも看取られる事は無いと思いますよ。

813:805
08/04/04 19:40:28
一休禅師や良寛禅師の様に看取ってくださる方が居られたら最高ですが居ないから涅槃の状態に入ったら誰にも見とれないで入定すると思うよ。

814:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 19:42:39
>>812
臨終したら彼女さんに看取られればいいですね。

815:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 19:49:25
>>808
お坊様は何歳なのですか?


816:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 19:56:43
お金が余ったら、国等に払えば良いのですよ。ガソリンの値段が下がって、国家運営に問題が発生しているのなら残ったお金を国に対して寄付しても良いと考えていますよ。
宗教法人は、非課税なのです。国家税制危機の場合は、速やかに国に対して寄付すべきで有ると考えています。隣の国韓国が、国際通貨基金の管理に入った時は、韓国国民は自分達が保有している
金を国に対しておせめました。

ガソリンの値段が下がったが、国の運営が資金不足で運営出来ないのなら、宗教法人の税優遇を緩和して宗教法人から税金を取る事にも賛成しますよ。
賛成した宗教団体は、逆に国民の事を考えている宗教団体で有ると感心されると思います。

817:808
08/04/04 19:58:10
私は、四十代前半ですよ。

818:808
08/04/04 20:00:12
四十代後半ですが何か問題有りますか。専門は、成唯識論を読んでいますよ。

819:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 20:04:14
>>817
そうですか、まあ出逢いは何処に転がっているかは分かりませんですし、この先どうなるのかはわからないですよ。還暦近くなってきたらお寺に養子をお迎えになられたりも出来ますからそう寂しいこと仰るのは無しにしましょうよ。

820:819
08/04/04 20:15:07
そうですね。しかし、「成唯識論」には、驚かないのですか。唯識思想は、意外に良い考えで有ると思いますが人気が無いですよ。
唯識三十や唯識20には、日本人は興味無いみたいですから。現世利益否定していますますからね。

821:819
08/04/04 20:16:50
しかし、良い出会いが有ったから不思議な事も有りますよ。

822:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/04 20:43:19
>>821
『解脱身』ってゆうのですね。
専門的な事はあまり知らないので驚きません。
まあそれよりも、良い出会いが有った?不思議な話が聞きたいです。差し支えなかったら教えて下さい。

823:819
08/04/05 06:27:38
私が止観中に一人の菩薩が現れました。私は、その方を無視して心と体を止観させていました。そしたら、その菩薩は一言言いましたよ。
「有る女性を連れてきます。その後方には、貴方に見えるえよにハッキリとした姿で立って起きます。」と言われましたよ。
この菩薩は、法華経の中に出てくる自由の女神に匹敵する菩薩様なのです。

悪魔で有ると思いました。しかし、正夢状態に入りました。

824:822
08/04/05 06:52:11
怖いことに正夢で現れた女性とこの女性の裏には、正夢で現れた菩薩ともう一人の明王が付いて来てました。
よく見ると、日本では単独信仰された事が無い明王様でした。私は、驚きましたよ。大輪明王様が付いて来ているのです。
大輪明王様は、弥勒菩薩がお怒りになられた姿です。大日如来・釈迦如来・弥勒如来と弥勒菩薩と弥勒佛のお姿は、普通ですよ。
しかし、大輪明王の庇護を受けている方は、滅多におられませんよ。

滅多に大輪明王の庇護を受けている女性の方はいませんよ。大輪明王が私の前で、弥勒菩薩の姿に変化されたと思ったら弥勒佛に変化して弥勒如来に変化して、
彼女を嫁にするように薦めてきました。良く日蓮正宗等で日蓮大聖人は、法華経に出てくる某菩薩の生まれからりで有ると言う某菩薩は、弥勒菩薩の変身の状態を
楽しそうに見ていましたよ。

この方からもこの女性と付き合うように説得されましたよ。この方は、次の様に囁きました。この女性と付き合えば、全ての功徳が貴方の元に行くでしょうとね。
自分には、不的確な位の女性で有ると両菩薩に対して私はいました。
そうしたら、両菩薩が次の事を言われました。この女性は、「口鬼心佛」で有る。貴方には、「口鬼心佛」の人が必要で有ると言われました。

825:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/05 07:00:30
口は、鬼のように怖いが心は佛さまで有ると言う言葉だよ。

826:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/05 15:24:35
天台宗のトップ、チベット問題を涙ながらに語る。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

その0(前半)
URLリンク(jp.youtube.com)
その1(後半・メイン)
URLリンク(jp.youtube.com)

827:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/05 18:57:35
>>823
>>824さん
此方の文章だけではよく理解出来ませんでしたが、貴方が「止観中」(座禅中の瞑想状態)で『菩薩様』が現れ貴方にお告げを賜れた…『大輪明王様』が庇護されている運命の女性(幸運の女神)を貴方に紹介されたとゆうことですね?


828:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/05 19:01:12
(続く)
此所で問題だらけの箇所発見しました。
☆何故最初に現れた「菩薩様」が悪魔の化身だと思ったか?
☆紹介された女性との結婚を薦められていますが…貴方と彼女が出逢わせられ『見・聞・心』お互いの気持ち『愛情』が芽生えているんでしょうか?
☆『菩薩様』が彼女のことを『口鬼心佛』と説明しておりますが、簡単に説明して彼女は『言葉の使い方が悪い人』だが本心ではなく、実際は『佛』のような「暖かい心」の持ち主だとゆうことなのですね?
☆貴方は彼女と結婚することにより「功徳」を授かることが出来る。彼女は、貴方と結婚することにより「大輪明王様」他多数の『神柱、菩薩、諸佛天、諸霊』を奉ることが出来て、貴方と共に「功徳」が授かることが出来るとゆうことなんですね!
☆お聞きしたいのは『彼女』が貴方をどう思っているのか?。
☆彼女が貴方との結婚で得られる『メリット』ですね?


829:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/05 19:11:18
(続き)
先程から、失礼な事ばかり並べてしまいましたが、このお二人様の婚姻がつつがなく行われ、お二人がこの先幸福に暮らされることを願っております。

私個人の意見としては、ビジョン(喋る、変化)するのは妄想の一種かもしれないと判断しました。
沢山の知識のデーターが脳の中には蓄積されています。
信じる?信じない?云々では無くて…そうですねぇ。貴方は理由は無くて『運命の女性』と出逢われたんですよ!
だから『普通』の幸福を掴んで下さいね☆彡

830:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/05 19:35:13
>>829

有り難うございます。日本では、弥勒菩薩様信仰者は多数存在していますが何故、大輪明王様信仰者がいないのでしょうか。
最初は、大輪明王様を悪魔で有ると思いましたよ。話している最中に大輪明王様で有る事が解りました。本来は、彼女と本日デートの予定でしたが修行中で有るから抜け出す事が
出来ませんでした。

831:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/05 19:50:20
寺を抜け出して、托鉢のみで生活したいと思っています。現状は、どうですかね。

832:みんなに聞きたい事が有ります。
08/04/05 19:55:03
寺を抜け出して、托鉢のみで生計を維持したいと思っています。
裸一環からの出発を考えています。托鉢の現状に詳しい方の情報を待っています。
寺を本日二十四時になったら、飛ぶ予定です。詳しい情報を下さい。お願いします。

833:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/05 20:10:36
アイドルオタクをしていたら檀家さんに白い目で見られました

834:833
08/04/05 23:26:01
アイドルオタクは、辞めておけ。坊主なら仏教オタクを遂行せよ。仏教オタクが坊主になったら檀家等は、沢山の浄財の喜捨を下さると思うよ。

835:833
08/04/05 23:29:32
托鉢生活に入る為に寺を飛ぶ前に書き込みを書きます。みんな、有り難うよ。これから、寺を飛んで托鉢生活に入りますので宜しく。
寺の中の生活は、執着の固まりで有った。上下関係が厳しすぎる。犀のように一人歩いた方が楽だよ。

836:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/07 12:06:41
お布施とかってどのくらいまで自分のためにつかっていい?

837:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/11 00:01:42
書き込みで書きますよ。ネット代一日二千五百円交通費三百円・食費一日千円クラスですかね。
それ以上の喜捨は、受けたくナイト感じます。現役の托鉢坊主より。

838:八三七
08/04/11 00:09:03
僧籍保有者は、托鉢で生活することは可能ですよ。上記の内容は、現役が書いているので実話ですよ。
経費で承認されますので、確実に四千円の浄財があれば托鉢のみで生活できますよ

























一日四千円の経費が必要ですよ。実際に必要ですよ。それ以上は、必要ないと。





839:八三七
08/04/11 00:57:17
年齢は、三十三歳だよ。しかし、外見は二十歳に見えます。

840:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/11 04:29:21
朝飯は、パンとこんすぷで十分だよ。

841:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/11 05:58:48
法句の匂いがする

842:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/12 01:41:34
日本語訳成唯識論が盗まれた。購入先を教えてくれ。

843:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/12 01:49:16
俺の機械を返してくれよ。個人情報のみで良いから返してくれよ。

844:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/12 02:02:24
一言、言いたい。人のガセ情報まで流して、浄財の喜捨を受けたい馬鹿坊主を
殺してやりたい位だよ。実際には、遂行することは不可能であるがね。

845:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/12 06:38:03
坊主なら修行中に自分が歩む道を探して欲しい。宗派は、仏道に入る道のみである。
修行中に自分に合う修行方法を選択して欲しいね。法然さまのように修行して自分なりの
道を探してほしいね。三蔵法師のようにね。

846:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/12 07:00:23
修行中に色んな考えに接触する事があります。どれが正しいかは、各僧侶の独自の判断で有ると変えます。
自分の心を見つめて、自分が正しいと思った道を歩めば良いと考えます。
他人が言うのを鵜呑みするのでは無く、自分で実行して正しいと思った物を実行すれば良いと言うことですよ。
ここで、書かれていることは、単なるうわさで有って事実ではない事も実際に有りますからね。

847:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/23 01:30:15
新宿に二人の托鉢僧を発見しました。興味が有るから話しかけてみました。
一人目に対して、「何の為に行っているのですか。」と質問したら一人目の坊主は、
「お前なんかに答える必要はない。」と言われました。
しかたが無いから、二人目の托鉢僧に対して問いかけました。その方は、「衆生と共に生きながら仏心を
開心させる為」に托鉢を遂行していると思いました。
 一番最初の托鉢僧は、金の為に行っている事が解りました。本日、新宿で有った出来事です。



848:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/23 01:48:31
ということは、一番目の托鉢坊主は、似非坊主と言うことでよ。
新宿の噂では、「予備校の近くのアパートで生活していると言う。」と
噂が有るよ。完全に嘘坊主で有ると新宿駅周辺では噂されているよ。

849:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/23 02:09:03
噂では、だるまだし腹の托鉢僧さんは、十年位托鉢を行っていたみたいですよ。
目的が無い坊さんに、喜捨する必要は無いと思ったよ。目的があるから、我々の喜捨するのです。
ただ働く気が無く、乞食を行っている方が楽だからと思っていたら辞めて欲しい。
以後から目的が有るお坊さんに喜捨しょうと思いました。

850:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/26 06:32:25
坊主は、初代大徳寺住職のように生きて行く必要が有ると考えていますよ。
違う宗派の坊主ですが、私の目標の方です。

851:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 07:37:09
>3 が言ってる事が全てだろ、もう結論でてるんじゃね?

ようするに仏陀の教えを実行して悟りに至ることでしょ


852:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 17:50:18
>>851
それが真実なら、850以上書き込みが有るワケがない

853:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 19:23:48
法句ばっかじゃん。

854:落書き被害を受けた本物より
08/05/07 09:04:24
本物の俺は、書き込みを行っていないよ。被害が大きかったよ。掲示板を日本人は、
鵜呑みする馬鹿が多い事も事実だよ。本物は、現在単立寺院開山の為の活動を行っていますからね。


855:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/07 09:55:40
失礼します。以下、十輪寺× 十輪院○
5/10 10時より 僧侶限定です。どうぞ、ご参加を。。
-----------------------------------
618 名前:エージェント・774[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 21:20:23 ID:3o0FiqCv
おまいら、嬉しいお知らせです。キタ━━(゚∀゚)━━!!

南都二六会会長橋本氏(十輪寺ご住職) から返事が来た。
・10日に十輪寺でチベット人犠牲者法要を執り行う。
 5日新聞各紙(6紙。奈良版)に広告掲載。

・法隆寺、唐招提寺に抗議書面を送る

って!!今からもうちょっと詳細見るね。オマイラ、奈良では十輪寺参拝がおすすめですよ!!

623 名前:エージェント・774[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 21:25:44 ID:3o0FiqCv
十輪寺ご住職は、広告画像をPDFファイルで添付してくれますた。えと、うpの仕方、ローダとか教えてくれ。

内容は、「緊急連絡 5/10 法要をします。僧侶参加募る」って感じ

628 名前:エージェント・774[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 21:40:25 ID:3o0FiqCv
>624
ありがとうです。うpしたぉ。「新聞掲載広告@チベット人法要」

URLリンク(www.border.jp)


856:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/07 10:16:41
三日後ですね。行けたら行きたいですが、単立寺院の坊主もokですかね。
okなら参加しますわ。

857:名無しさん@京都板じゃないよ
08/06/14 07:01:26
「放送大学大学院」
イメージ以上に、教員も学生もハイレベル
URLリンク(diamond.jp)


858:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/05 15:40:42
転職板 お坊さんになりたいスレ
スレリンク(job板)l50

859:あぼーん
あぼーん
あぼーん

860:http://www.shorakuji.com/index2.html
08/07/10 01:16:38
URLリンク(www.shorakuji.com)

861:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/23 14:50:41
俺の知り合いの宗派所属坊主から、宗派所属坊主として修行しないかと言われた。

その宗派のトップは、佛家を名乗っているが今のその宗派は、佛家が設置した物とは、完全に違っている状態です。

その寺は、織田信長に抵抗して無いから放火はさせていません。精進料理には、精通しているのですが、精進料理を食べる事無く女を食べるは、酒は飲むですよ。

菩薩戒に酒を飲むなと書いてあるよ。俺の知り合いは、遁世者にもなれなかった。

862:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/23 14:52:35
だから、独自の道を歩いているのよね。えじょう様も悲しむよね。

863:652
08/07/23 14:59:47
当山の四墜法は、一 性行為禁止 一 物等を盗む事の禁止  一 殺人の禁止 一 酒タバコ等の禁止だからよ。

嘘も方便と言う言葉が有るから、嘘を付いても良いと言う事よ。 品図右京の人達に嘘を付いたと言われたよ。

しかしね、品図右京の人達に嘘を付くのは当たり前だよ。品図右京は、インドを衰退させた人達ですよ。彼等に対して本当の経歴を話すと思っていますか。

864:652
08/07/23 15:00:42
ライバルに対して本当の事を話すほど人が良い人では有りませんよ。悪しからず。

865:652
08/07/23 15:02:31
品図右京は大嫌いですよ。

866:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/23 21:25:21
罪過消滅の為に身・口・意の三根をもって尊敬し誠心より合掌頂礼します。この功徳によって四悪道や敵、災害などから脱して、涅槃を得ることができますように。

867:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 09:17:50
東北の人達は、寺の住職が言うとおりに行動するな。地震が来たら、再度墓は倒壊するよ。墓を修理するなら生活費に充てた方が良い。
散骨に踏み切る事をお勧めするね。余計な経費が発生する事を行うなと言いたいね。

868:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 19:02:53
>>866さんの文は尊敬、合掌、頂礼の対象が明記されていないが...はて、

869:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 20:13:41
無上正等覚者だよ。

870:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 20:15:54
866の言い方は、ミャンマーの言い方だよね。

871:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 20:23:46
俺の知り合いが某地方の某宗派の最高責任者になります。その坊主が行中に来たから一言、声を私の方からかけました。
「貴方は、確かに某宗派の地方取締役に抜擢された事は、私は嬉しく思いますが貴方は辟支佛乗よりも劣る。四墜法と言う一番簡単な律さえも犯した。これでは、人を救う事は出来ない。」とね。

872:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 20:26:06
その僧侶は、黙りとして私に手を合掌して深々と御辞儀を行って行きました。私が言いたい事が理解出来たと思います。

873:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 20:42:12
無門関 第三十六を簡単に言うと。 路上に座禅で悟った者が存在していたら、何も言わずに殴れ。

この者が本当に座禅で悟っていたら、顔面に拳が入っても絶対に怒らないと言ういみだよね。

顔面に拳が入ったら顔に火が入る位痛いよ。この状態でも相手に切れないと言うことが禅の悟りと言える。

酔っぱらいに絡まれても、殴られても切れないと言う事よ。俺は、顔面に拳が入っても切れなかったよ。

前歯と鼻の骨が折れて、顔に火が入った状態でも冷静に対応出来たから鉄の鉢を携帯しているよ。

874:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 20:48:41
>四墜法と言う一番簡単な律さえも犯した。
つまり、「某宗派の地方取締役に抜擢された」その坊主には女房がいる
ということね。

875:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 20:56:45
俺は、菩薩乗の後方支援よりも辟支佛乗の後方支援の方が良いと思うようになってきたよ。菩薩乗は、何でも有りだが辟支佛乗の方が真面目に修行している時が有る。
真面目の方を支援した方が功徳が有ると思うがどう思いますか。

876:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 20:57:59
874 当たり。

877:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 21:02:48
梵行─Brahmacariya─独身を守るという清浄行
これを実践している者はブッダ・釈尊の意にかない、敬するに値する。

878:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 21:04:06
今まで菩薩乗に乗っていたが、今の菩薩乗ではやっていけないと思うから、辟支佛乗に移行する事を考えています。
それでも、僧侶と名乗っても良いのですかね。

879:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 21:05:04
真面目な菩薩乗なら尚、善いだろうが、真面目な声聞乗でも善いと思う。

880:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 21:09:41
声聞・辟支仏・菩薩
         ←
に一つ下がった方が良いと考えています。

881:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 21:11:24
声聞なら二つ下がる事になる。それでは、如来になるのは大変だよ。

882:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 21:11:33
上座部では三乗のどの乗を選ぶかは個人の選択で、乗の変更も可能のよう
です。
九州から東京までの切符を買って途中下車は出来るでしょう。
大阪までの切符では東京まで行けないので大阪に着く前に
切符を買い足さなければならないとか、そんな話を上座部僧とした事が
あります。

883:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 21:19:14
九州~京都~東京~青森の例に変更して答えますね。

九州が声聞で、京都が辟支佛で、東京が菩薩で、青森が如来です。

一回 青森に行ったら、東京の情報が行ってないから人種差別された。

一回 東京に行ったら、東京はインチキ坊主が多いから嫌いになった。

京都に帰依って来たら、一番落ち着くと言うことですよ。

884:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 21:25:46
乗り物も問題だが最重要なことは、その乗り物に乗って何処に行くか
でしょう。
目的地は涅槃であることを思い出して貰いたい。
声門乗でも辟支佛乗でも菩薩乗(仏乗)でも悟りに達すれば涅槃には
行けます。

885:ごめん
08/07/24 21:29:07
声聞

886:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 21:35:08
俺は、今の菩薩乗では、涅槃に行けないと思うから、辟支佛乗で涅槃目指す事にするよ。
それでも、僧侶と言われるのかな。

887:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 21:55:50
>>873
 友よ、もし他の人々がその修行僧に対して、彼のいやなものや嫌いなもの
や不快なものを用いて、また、拳でなぐったり土くれを投げつけたり棒で打
ったり剣で切りつけたりして、迫害のふるまいに及ぶことがあっても、彼は
次のように考えるのである―このからだは拳でなぐられたら痛みを感じる
ようなからだである。土くれを投げつけられたら痛みを感じるようなからだ
である。棒で打たれたら痛みを感じるようなからだである。剣で切りつけら
れたら痛みを感じるようなからだである。しかし、世尊は鋸のたとえを説い
て、次のようにいっておられる。
                           〔大象跡喩経〕

888:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 21:59:20
―修行僧たち、もし下賤な盗賊らが両端に柄のある鋸で手足をばらばらに
切り離すようなことがあっても、その場合、心を乱すようであったら、それ
ゆえに、その人はわたしの教えの実践者ではない、と。実に、今後、わたし
の精進は堅くしてゆるがぬものでありたい。心くばりは確実で混乱がないも
のでありたい。身体は何事にも巧みに適応して渋滞することがないものであ
りたい。心はよく落ち着いて一点に集中されているようでありたい。人がも
しそうしたいなら、いまわたしのこのからだを拳でなぐって痛みを感じさせ
るのもよかろう。土くれを投げつけて痛みを感じさせるのもよかろう。棒で
打って痛みを感じさせるのもよかろう。剣で切りつけて痛みを感じさせるの
もよかろう。それに対してわたしはまさに仏陀の教えを実践するであろう、
と。
                           〔大象跡喩経〕

889:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 22:08:44
僧なんて辞めちゃえば、セックスしないとおかしくなっちゃうよ

乳房に顔埋めて、楽しくやろうぜ

890:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 22:22:53
七、ティッサ・メッテイヤ
814 ティッサ・メッティヤさんがいった、―「きみよ。婬欲の交わりに
  耽る者の破滅を説いてください。あなたの教えを聞いて、われらも独り
  離れて住むことを学びましょう。」
815 師(ブッダ)は答えた、「メッティヤよ。婬欲の交わりに耽る者は教
  えを失い、邪まな行いをする。これはかれのうちにある卑しいことがら
 である。
816 かつては独りで暮していたのに、のちに婬欲の交わりに耽る人は、車
  が道からはずれたようなものである。世の人々はかれを『卑しい』と呼
  び、また『凡夫』と呼ぶ。
817 かつてかれのもっていた名誉も名声も、すべて失われる。このことわ
  りをも見たならば、婬欲の交わりを断つことを学べ。
                         〔スッタニパータ〕

891:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 22:33:07
あらら、いきなりスッタニパータときた、セックスを禁止だなんて自然じゃないよ

世の中男と女とがいてセックスがある、自然にまぐあっていいじゃん

精神状態よくないよ 還俗しちゃえよ

892:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/24 22:37:48
818 かれは諸々の(欲の)想いに囚われて、困窮者のように考えこむ。こ
  のような人は、他人からのとどろく非難の声を聞いて恥じいってしま
 う。
819 そうして他人に詰られたときには虚言に陥る。すなわち、〔自からを
  傷つける〕刃(悪行)をつくるのである。これがかれの大きな難所であ
 る。
820 独りでいる修行をまもっていたときには一般に賢者と認められていた
  人でも、もしも婬欲の交わりに耽ったならば、愚者のように悩む。
821 聖者はこの世で前後にこの災いのあることを知り、独りでいる修行を
  堅くまもれ。婬欲の交わりに耽ってはならない。

893:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 04:13:22
892が書く事は間違いないですよ。

私は、一回目の修行は、命令で行いました。声聞→辟支佛→菩薩→如来→菩薩→辟支佛→声聞です。
二回目は、自分の意志で、声聞→辟支佛→菩薩→如来→菩薩→辟支佛→声聞を経験しました。
その結論として、辟支佛乗を選択しました。今回は、三回目の輪廻転生と言うことですよ。

894:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 04:42:03
女も男も抱かない日本僧侶の方と数名、接触してみて言える事が有ります。

法力が普通の僧侶よりも有ります。確実に相手を法力で落とします。
説得力が有るのですよ。確実にね。

資金も莫大に集める事が可能です

895:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 04:57:06
菩薩乗が辟支佛乗の修行僧に対して喧嘩を売ると、完全に菩薩乗の者のは辟支佛乗修行僧に負けますよ。
簡単に言うと、辟仏佛乗僧は陸上自衛隊習志野駐屯地内の特殊部隊で訓練を受けている状態と同じです。菩薩乗は、一般隊員の同じですからね。

辟支佛乗僧は、血に飢えた狼と同じですよ。

896:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 05:01:07
現に菩薩乗僧が文句を数回行って来ましたよ。しかし、辟支佛乗僧で有ると解ると、菩薩乗僧達は慌てて逃げて行きますよ。

897:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 19:11:33
自分は、僧侶であるが葬式は行っていません。僧侶兼愚痴聞き屋で生計を維持しています。

898:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 09:40:07
このスレ、ざっと読んだ。
たく鉢中心の僧侶、「単立寺院開山」を目指す僧侶、897のような僧侶、、、
ネタじゃなくてホントにいるんですか、こういう僧侶が日本に。
(極めて質素な生活になるだろうなw)
もし事実なら賛同する人はたくさんいると思いますよ。

899:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 17:24:44
托鉢中心で生きているから

900:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 17:50:29
宗派・宗旨を棄てる事が必要で有る。

901:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 17:55:07
宗派・宗旨が有る僧侶は、托鉢では生きていけない。宗派及び宗旨に拘る事も、執着で有るからである。
托鉢僧に宗派及び宗旨はいらないのである。本当の僧侶には、宗派及び宗旨はいらないのである。
全てが釈迦の教えであるからである。宗派・宗旨を捨ての托鉢僧は、各地を行脚したがら愚痴聞き屋兼托鉢僧として生きていく事が可能で有る。
一カ所の地で托鉢することは不要で有る。

902:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 18:01:49
マジ内容

今回の行脚中に俺は、倒れたよ。その時の一番良い対応をした病院名を公開します。その対応が良かった病院は、岩手県立磐井病院です。
全国行脚して、一番対応が良かったの病院です。岩手県には、感謝しています。

903:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 18:07:54
警察の中で対応が早かった県は、青森県警と福島県警です。


904:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 18:14:09
902・903は、マジですよ。「宗派が必要と言う警察官を洞爺湖サミットの警備に行った事が無い警察官と説く。
その心は、洞爺湖サミットの警備に行った警察官は管轄が無いことに気づいて帰ってきますから。」

洞爺湖サミット当時の近くでの白バイの検問を見なさい。北海道内なのに、神奈川県警の白バイ・北海道の白バイ等で小隊を
編成して取締を行っていたでしょう。

905:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 18:14:24
>>902
どこかで得度して僧侶になられたんですか?
それとも、、最初から、いわゆる「シド僧」ですか?
(いや、日本においてはシド僧の中にこそ、本物がいると考えている
者です。あと漢字忘れてすみません。「私度」でしたっけ?)

906:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 18:21:46
随分 昔に得度しているから忘れています。今は、宗派に属してないから私度僧ですよ。

907:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 18:23:20
宗旨・宗論を棄て、早二十年位は、経過していますからね。

908:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 18:24:29
単立無宗派の看板を上げて二十年は経過していますからね。

909:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 18:36:20
905

私は、宗派・宗旨を棄てた人間です。野暮な事は聞かないでください。しかし、精進料理を食べる宗派でしたよ。
佛家と言っていますからね。

910:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 18:51:01
宗派坊主が嫌いで、私度僧になりました。真面目に行っていますよ。
辟支佛行大賛成ですからね。菩薩乗では、悟れないし、涅槃にも入れないから、
辟支佛で悟りと涅槃の為に修行しています。

911:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 18:53:39
905に対する答えを909・910に書きました。

912:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 14:45:48
>>904
どうでもいいことだけど
>「宗派が必要と言う警察官を洞爺湖サミットの警備に行った事が無い
>警察官と説く。その心は、洞爺湖サミットの警備に行った警察官は
>管轄が無いことに気づいて帰ってきますから。」
これおかしいやん。
─「宗派が必要と言う警察官とかけて、
─洞爺湖サミットの警備に行った事が無い警察官と説く。
─その心は、洞爺湖サミットの警備に行った警察官は管轄が無いこと
  に気づいて帰ってきますから。」
別になぞかけ上手くなくて良いし、
言いたいことは伝わってるが25点。

913:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 19:40:23
912 日本語が下手で申し訳ないと言いたいね。

914:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 19:42:10
網代傘がボロボロで使用不可能状態に入りました。頑張りますので宜しくお願いします。

915:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 19:49:39
俺の卒業した大学の教授が、テレビ講義を行っていた。「貧に道あり」ですて、他人に施す事も必要で有ると説いていたよ。俺の場合も托鉢しているのに他人に施しを行ったよ。
そうしたら、「別の禅宗の尼さんが施すな。」と言ってきたよ。その尼さんも偽坊主で有ると思ったよ。宗祖が施しを行ったのに、その法脈を受け継いだはずの坊さん達は、困った人達に施すなと言うんだからよ。
まるで、親鸞と親鸞の息子の同じ状態だよね。

916:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 19:56:05
その尼さん、髪の毛が有ったし、耳に高額な真珠のピャスに、首には真珠で手にも真珠の指輪を行っていたよ。
尼を名乗るなボケと言いたかったね。俺は、孫子兵法の「敗中取勝」を行うからね。言っている事解る人いますかね。

917:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 19:59:21
898、905です。

906から911に書き込まれた方へ(たぶん二人?)。
どこに行けば貴殿らに会えますか?
都内で見かけることは可能ですか?
(例えば、どこどこに何時くらいに托鉢に出かける、とか。)
お布施させて下さい。(とはいっても当方、底辺の肉体労働に
従事する貧乏人なので大した額はできませんがw。)


918:905
08/07/28 20:03:58
ちなみに私は宗派僧侶及び葬式仏教を頭から否定する者ではありません。
この日本においては仕方ない部分もあると考えています。
しかしながら宗派を捨て、いち行者として険しい道を歩んでいる方には
ぜひ会ってみたいと、、、、、漠然と考えています。

919:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 20:51:50
八戒(八斎戒)

(1)私は、生きものを殺さない戒めを守ります。
(2)私は、与えられないものを取らない戒めを守ります。
(3)私は、性的な男女の交わり(性交)をしない戒めを守ります。
(4)私は、嘘をつかない戒めを守ります。
(5)私は、放逸の原因となる、酔わせる酒類を飲まない戒めを守ります。
(6)私は、非時に食物を取らない戒(非時食戒)を守ります。
(7)私は、修行の妨げとなる踊り・歌・音楽を、見たり、聞いたり、装
 飾の原因である花飾りをつけたり、香(化粧用クリーム)を塗ったり、
 香(白粉)をつけたり、アクセサリーを着けたり着飾ったりしない
 戒めを守ります。
(8)私は、高い寝床やぜいたくな寝床につかない戒めを守ります。

920:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 02:35:01
>>919
凡人の俺としては(5)以外一生守り続けるのは無理だな
最も(5)稀に無理やり破らせることがあり非常に不愉快だ

921:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 05:14:17
僧とは名ばかりの「寺の占有屋」が多すぎる。

922:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 09:25:01
具体的な場所は、勘弁してください。全国行脚していますので、日に応じて托鉢している場所が違いますので。
今まで、東北にいました。しかし、これからには行脚の足を京都及び大津市方面に変更します。地震が有った影響が有りますからね。

923:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 09:28:18
今回の行脚は、東海道を使います。大津・京都に入ったら、福井県大野市及び永平寺町を目標に歩きます。嘘つき各宗派本山行脚です。

924:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 09:29:20
日本仏教は、名乗るなと言ってくるためですよ。

925:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 09:39:47
袈裟は、暑さ・寒さを防ぐ為に使用します。相手に下半身等を見せない為に使用します。その地に豪華絢爛の袈裟は必要有りません。
袈裟が、ボロボロでもかまいません。俺の網代傘と五折等は、ボロボロで針と糸で補給してあるよ。本来の袈裟を袈裟納めで納めてくれる人がいない。
「ミャンマーの竪琴」で中井喜一が新しい袈裟をもらったよね。ボロボロになったら新しい袈裟を渡すのが当たり前だよね。
以前の袈裟納めで、黒い袈裟を渡されたよ。日本の袈裟は、耐久度が良いね。そう簡単にボロボロにならないね。

926:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 09:46:49
夏休みでタイ等に旅行に行った日本人が、現地で僧侶用衣を買ってきて日本で俺に袈裟納めを行ってくれたら俺は喜んで本来の袈裟を着用するよ。

927:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 09:54:45
919の内容を守るのは簡単な事だよ。日本人でも守ることは簡単だよ。

928:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 10:48:01
つーか袈裟っていうか、ボロを着てというのが本来でしょ?
袈裟という特別な権威を示す装束って発想がすでに本来から乖離してるんだな
つまり、別に今ならボロいジーパンにTシャツで修行生活送るのが
昔で言うインド初期仏教の装束という感覚じゃろ

929:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 14:59:30
日本人の駄目な所は、法衣と言う袈裟が豪華の方には、沢山の浄財を喜捨して、袈裟が修行の結果ボロボロの方には、喜捨を一切しないと言う事よ。
修行して袈裟がボロボロだとホームレス扱いして、エセ坊主が豪華絢爛の法衣を着用していると本物扱いする。

930:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 15:05:33
網代傘が終わったよ。一万7千円無いから新規の物が買えないよ。困っている状態です。5年間使用して使用不可能に入りました。

931:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 15:23:57
網代傘を購入しないと大変な事になります。穴が開いた状態だと、日射病等になります。私は、なりましたからね。それで、脱水症状になったりしました。
托鉢している坊さんには、喜捨される方は、「何の為に使用して下さい」と声をかけてくださいね。

托鉢僧が来た。→喜捨する人が、「暑いからこの喜捨で飲料水等を購入してください。」と言って喜捨する。→托鉢僧は、緊張感が無くなり、堅くない状態で読経する。

そんな状態です。

932:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 15:26:47
今欲しい傘は、網代傘渋塗りが欲しいですね。かぶりやすいからです。

933:坊主拳法 株価【38】 ◆he6/GQW19c
08/07/29 16:32:13
傘ぢゃないだろ、











僧侶用具を僧籍のないものが買わないでもらいたい。

934:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 17:24:29
網代傘ですよ。笠でも良いですがね。

935:うふぬよ
08/07/29 17:25:43
一言、俺は僧籍有るよ。

936:うふぬよ
08/07/29 17:28:56
866は、ミャンマーの僧侶がよく言う言葉だよね。俺の僧籍も有る国だよ。乱歩来てくれないかな。

937:うふぬよ
08/07/29 17:30:52
単立寺院と愚痴聞き屋で生計を維持しています。乱歩に来て欲しい。民主化に協力して欲しい。

938:うふぬよ
08/07/29 17:34:31
我々から見ると日本の僧侶は、全部偽物に見えるよ。我々が黒い袈裟使用して、日本仏教を改革することが必要で有る。鑑真和上様の様にね。
今の日本仏教を排除することが必要で有る。

939:うふぬよ
08/07/29 17:41:13
933 貴方僧籍保有してないですね。俺が使用している旧本山指定法衣店では、網代傘と書かれているんですよ。ネット販売では、記載されていませよ。

940:うふぬよ
08/07/29 17:44:36
金竜山屋と成田山屋も私と同じ店を使用していますね。

941:うふぬよ
08/07/29 17:46:45
私は、一体何宗で修行したでしょう。私と同じ経歴を保有している人は、過去に存在していたから驚く事は無いと思うがね。

942:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 18:10:01
【社会】 "女児「友達の手を離してしまった…」" 川が一気に増水、26人?流される→少なくとも4人死亡…神戸(動画あり)★5
スレリンク(newsplus板)

943:うふぬよ
08/07/29 18:17:39
禅宗の坊主が、某禅宗の坊主に以前籍を保有していた宗派の奥義を聞いたら、改宗して禅宗の坊主になった者は次の様に答えた。
昔の事は、とっくに忘れた。と答えた。禅宗の坊主なら、私が以前の修行を以心伝心で見抜いてくださいよ。見抜けないなら、修行がなり無いと言う事よ。

944:うふぬよ
08/07/29 18:40:37
今の禅宗の坊主達は、字で理解しているのみで有る。身体で理解していないので有る。僧堂できつい修行して来て身体にすり込ませて来ても犯す。
建前上のすり込みだから駄目なのよ。公約違反したら、自殺しますて言えないのかな。俺は、雲水中に某場所の駅前で、公約として宣言したからね。
犯してないよ。公約ね。例の女の子と連絡が取れ無くって良かったよ。公約違反したら、切腹しないといけないからね。良かったよ。

945:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 18:45:20
菊○宝 だすよね。

946:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 18:48:18
944→945 ヒットです。

947:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 21:28:14
944は、公約していましたから公約違反出来ないと思いますよ。本当に公約していましたからね。

948:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 21:39:47
托鉢しながら、お婆ちゃん等の愚痴を聞いています。それが、某市の愚痴聞き屋のルーツですよ。

949:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 21:41:59
托鉢中にお婆ちゃん等が話しかけて来た結果が愚痴聞き屋のルーツです。愚痴聞き屋兼坊主ですからね。

950:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/30 06:14:11
俺が得度した国は、日本と違って僧侶が尊敬される国だからよ。戒律犯したら、坊主が坊主で有っても食べれない国だからよ。戒律を犯す事は、無いと言う事よ。
日本の坊主は、葬式で食べていくよね。俺の場合は、托鉢と愚痴聞き屋で食べていけるよ。愚痴聞き屋は、葬式代金よりも高額なお布施の喜捨を受ける事が可能ですからね。

951:ふうえ
08/07/30 06:32:10
日本の坊主は、甘えて育てられているから身体に仏教と言う教えが染みついて無いと言える。
宗教家兼宗教実践者として修行する事で、身体に教えが染みついてくるもので有る。昔の武士の様に小さい頃から
徹底的に訓練されたら身体に染みついているから戒律を犯すことは無い。俺は、完全に身に付いているからね。

952:ふうえ
08/07/30 06:49:41
親が坊主だから子供も坊主の道を選んだ人間と志願してくる人間では考え方が違うのは当たり前。
生半可な坊主の倅は、所詮生半可な坊主で終わりよ。生半可な坊主は、地方の各別格本山等のトップで終わりだよ。
志願して過酷な修行している者は、トップになれると言う事よ。生半可な坊主達は、本山に多額の上納金をおさめる。
過酷な修行している人の元で、加護を受けている代償として支払うのは当然だよね。それなのに文句を言う生半可な坊主が多いよ。
特に日本はね。

953:ふうえ
08/07/30 09:03:49
志願して辛い修行中に生半可な坊主の倅と一緒に修行出来るかよ。志願して修行きている在家出身者僧侶と生半可な坊主倅がバーティを組まされてみな。
生半可な坊主の倅が原因で駄目になる。在家出身修行僧が一分で出来て、生半可坊主倅が一分三十秒で出来る。一人なら優勝で有るが、相方が原因で必ず三位だからね。
相方を切って、ピンで行った方が何でも速く出来る。そんな相方を切っても良いと思うよ。相方の為に死ぬのは、こりごりだよ。

954:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/31 09:03:44
36 交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情にしたがってこの苦しみが
 起る。愛情から禍いの生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り
 歩め。          
37 朋友・親友に憐れみをかけ、心がほだされると、おのが利を失う・
 親しみにはこの恐れのあることを観察して、犀の角のようにただ独り
 歩め。            

40 仲間の中におれば、休むにも、立つにも、行くにも、旅するにも、
 つねにひとに呼びかけられる。他人に従属しない独立自由をめざして、
 犀の角のようにただ独り歩め。
41 仲間の中におれば、遊戯と歓楽とがある。また子らに対する情愛は
 甚だ大である。愛しき者と別れることを厭いながらも、犀の角のように
 ただ独り歩め。

45 もしも汝が、<賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者を得たならば、
 あらゆる危難にうち勝ち、こころ喜び、気をおちつかせて、かれとともに
 歩め。
46 しかしもしも汝が、<賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者>を得ない
 ならば、譬えば王が征服した国を捨て去るようにして、犀の角のように
 ただ独り歩め。
47 われらは実に朋友を得る幸せを讃め称える。自分よりも勝れあるいは
 等しい朋友には親しみ近づくべきである。このような朋友を得ることが
 できなければ、罪過のない生活を楽しんで、犀の角のようにただ独り歩
 め。
48 金の細工人がみごとに仕上げた二つの輝く黄金の腕輪を、一つの腕に
 はめれば、ぶつかり合う。それを見て、犀の角のようにただ独り歩め。
49 このように二人でいるならば、われに饒舌といさかいとが起るで
 あろう。未来にこの恐れのあることを察して、犀の角のようにただ独り
 歩め。
                         〔スッタニパータ〕

955:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/31 20:22:30
954 有り難うございます。

私が宗派及び宗旨を脱落して仏教僧を行っている理由は、無上正等覚者佛陀が涅槃経で次の内容を言われているからです。
「私が涅槃に入ったら、佛法と戒律を師匠としないさい。」と言われています。私は、日本仏教僧として正式な得度を受けていますが、日本仏教協会加盟の各宗派には、魅力を観じない為に
脱宗して涅槃経に従って佛法と戒律を師匠にしています。

956:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 13:43:39
うむ。自灯明。法灯明ね。
「アーナンダよ。今でも、またわたしの死後にでも、誰でも自らを島とし、
自らをたよりとし、他人をたよりとせず、法を島とし、法をよりどころと
し、他のものをよりどころとしないでいる人々がいるならば、かれらはわ
が修行僧として最高の境地にあるであろう、─誰でも学ぼうと望む人々
は─。」〔大般涅槃経 Mahaparinibbana-suttanta〕

957:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 13:58:54
同経の他所には
12 アーナンダよ。これらの四つの者は、ストゥーパをつくって拝まるべ
 きである。その四つというのは、何であるか? 修行完成者・真人・ブ
 ッダについては、人々がかれのストゥーパをつくってこれを拝むべきで
 ある。独りでさとりを開いた人(独覚)については、人々がかれのストゥ
 ーパをつくってこれを拝むべきである。修行完成者の教えを聞いて実行
 する人については、人々がかれのストゥーパをつくってこれを拝むべき
 である。世界を支配する帝王については、人々がかれのストゥーパをつ
 くってこれを拝むべきである。そうして、アーナンダよ。どのような道
 理によって、修行完成者・真人・正しくさとりを開いた人については、
 人々がかれのストゥーパをつくってかれを拝むべきであるのか? 
 アーナンダよ。〈これは、かの修行完成者・真人・正しくさとりを開いた
 人のストゥーパである〉と思って、多くの人は心が淨まる。かれらはそ
 こで心が淨まって、死後に、身体が壊れてのちに、善いところ・天の世
 界に生れる。アーナンダよ。この道理によって、修行完成者・真人・正
 しくさとりを開いた人については、人々がかれのストゥーパをつくって、
 これを拝むべきである。
とある。
 よって私は仏舎利塔へまいって、〈これは、かの修行完成者・真人・正し
くさとりを開いた人のストゥーパである〉と念じつつ三周した。何度も。
もしも托鉢の途中でかの世尊の塔を見ることがあれば、行かれると善い。


958:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 14:21:23
僧侶の妻帯、世襲

前から疑問に思っていたことで、歴史のカテを見ていたら同じような疑問を持っている方もいましたので、宗教に詳しい方に解説いただければと思います。
ご承知のように明治までは出家した僧侶の妻帯は禁止されており、発覚すると遠島、さらし者などの刑罰もあり、もちろん宗派からは破門されました。
真宗などは自ら「在家教団」としていますから、出家はいないので、妻帯しても問題ないですけど。
明治5年に太政官布告が出て法律では許された訳ですが、

>僧侶肉食妻帯蓄髪並ニ法用ノ外ハ一般ノ服着用随意タラシム

この条文を見ても「随意」と書いてあるだけで、妻帯を強制している訳ではありません。
宗派の戒律で「妻帯禁止」であれば、政府はその戒律には介入しないわけですから、明治以降も宗派の決まりとして、妻帯した僧侶は破門しても問題なかったと思います。
何故この時点で多くの伝統仏教の宗派が教義を変えてしまったのでしょうか?

ここからは私の考えですが、どうも現在のお寺の世襲は問題が多いように思います。
お寺が住職一家の私物となってしまい、一部寺院では住職が投資に走ってお寺が潰れたり、檀家が問題の多い住職の交代を要求しても居座り、本山もそれ以上は介入できず困る事例も多々あります。
明治までは住職は血縁に捉われず、弟子の中からふさわしいものを跡継ぎにしたので、現在よりはマシだったのではないかと想像します。
また、プロテスタントの牧師さんのように、定期的に移動するほうが馴れ合いが無くなり、すっきりすると思います。
何故明治になってほとんどの伝統仏教の宗派は教義を変えてしまったのでしょうか。
もし僧侶の方がこの質問を読まれたら、お寺の世襲に関してどう考えていますか?
現代は宗教に関心がある方も多く、在家でも出家してお寺を持ちたい方は少なくないと思いますが、他人(弟子)に譲ることは抵抗があるのでしょうか。

959:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 14:56:34
【妻帯者でも出家して僧になれる】
戒にも律にも修行者の妻帯を禁止した項はない。教祖ゴータマ師自身も妻帯者で
ある(離婚したと言う伝承はないはず・・・)。

ただし、修行者は自慰行為も含めて性的快楽を得ることは禁じられているので出家
したら夫婦としての生活は成り立たなくなる。異性と二人だけで同室することや乗り
物に乗ることさえも禁じられている。つまりセックスレス夫婦になるということ

もとより出家した時点で過去の一切(地位、財産、名誉、愛する人、家族さえも)を
棄てるのだから離婚したも同然だろう・・・



960:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 14:59:14
【妻帯者でも出家して僧になれる】
戒にも律にも修行者の妻帯を禁止した項はない。教祖ゴータマ師自身も妻帯者で
ある(離婚したと言う伝承はないはず・・・)。

ただし、修行者は自慰行為も含めて性的快楽を得ることは禁じられているので出家
したら夫婦としての生活は成り立たなくなる。異性と二人だけで同室することや乗り
物に乗ることさえも禁じられている。つまりセックスレス夫婦になるということ

もとより出家した時点で過去の一切(地位、財産、名誉、愛する人、家族さえも)を
棄てるのだから離婚したも同然だろう・・・

ゴータマ師の教えを守らない日本の仏教は・・(以下省略

961:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 15:25:36
─行われるべきでないことを教誡する作法─
1.婬法は行なわれるべきでない
   「具足戒を受けた修行僧は,畜生の雌とも交わるべきではない。
  それと交わる修行僧は,修行僧ではないし,釈尊の弟子でもない。
  たとえば,頭の切断された人がその頭と体とを結び付けて再
  び生きることが不可能であるように,修行僧がもし男女の交わ
  りを行なえば,修行僧ではなくなる。釈尊の弟子でもない。あ
  なた新修行僧は,その男女の交わりをしないという戒を保つ限
  り,これを犯してはならない。」

962:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 16:07:49
961が書かれた内容を守りたいから、宗派及び宗旨を棄て涅槃経に従い戒律と仏法を師匠として仏教僧を行っています。
周りの坊主は、赤の他人の弟子なんかに寺を託したくない状態です。寺を自分の資産と考えている坊さん達が多いからね。

963:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 16:10:59
五論会(坐禅会)については?

964:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 17:53:16
坐禅をくむことは良いことですよ。大自然の中でくむことは良いことでしょうね。宮本武蔵と柳生兵庫介如雲斎と柳生厳包等も坐禅を行っていました。
しかし、坐禅なら宮本武蔵が行った坐禅の方をお勧めしますよ。


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