07/10/28 06:14:01
♪嫁にしておくんなまし♪なんて下世話なスレがよく批判も少なくマターリと続いて来たものだ
665:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 06:54:29
>>664
別にいいじゃないか。
この板がこれだけ荒れたのはこの1年くらいのこと。
何がしたくて荒らしてるのか知らないが。
666:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 09:59:20
本当に阿弥陀仏を信仰すれば僧侶夫婦も地獄に落ちないのか?
どっちが本当なんだ?
667:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 13:04:48
私は得度済みで跡継ぎのお坊さんと付き合ってます。今は修行に行ってるのですが
「寺の跡継ぎは(寺の子などの関係者との)見合い結婚が殆どで恋愛結婚はあまりない」と聞きました。
私はあまりお寺の事はあまり知らないので不安になりました。このまま付き合っていてもいつか振られてしまうのでしょうか?
668:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 13:14:59
見合い話なんて全然こないぞ。
今時の寺娘は、寺へだけは絶対嫁ぎたくないっていうしな。
669:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 14:12:43
>>668
そうなんですか?寺に嫁ぐと一般家庭とは違うのは分かるんですが、どう違うんでしょうか?
670:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 14:17:07
一般家庭とは全く違う。
つまり家族だけの予定や行動は二の次で、お寺の仕事が最優先。
日曜も祭日も無い。檀家さんがくれば何時でも接待しなけりゃいけないし。
671:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 14:21:37
>>670
臨機応変さと尽くす精神がないともたないって事ですかね?
いきなり飛び込んだら無理だって事ですよね…。
672:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 14:22:20
坊主の跡継ぎからしたら「坊主の跡継ぎ」って恋愛する上でデメリット?
673:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 14:26:01
結局、その寺に寺によりけりだよね。
地方の境内の広い貧乏寺じゃ最悪だし。そこそこ都会の
裕福な寺ならマズマズだろうしね。
674:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 14:37:51
中部地方?の寺らしいんですが行った事無いので分からないです。
675:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 14:39:07
寺の跡継ぎで寺にいる坊主は携帯使える?
676:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 18:59:16
寺で使えないならなんなんだw
677:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 20:26:24
>>668
そりゃ、避けられてるんだよ、おたくが。
678:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 20:40:08
>>677
そうか?周りはそんな人ばかりだぞ。
だから・・・というわけでもないが、跡継ぎいなくなって、住職の掛け持ちが増えてる。
寺院数や檀家数は減らないから数字じゃ分かりにくいが、「代務住職」が増加の一途。
679:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 20:48:25
寺の嫁が寺娘とは限らないだろ。同じ宗派なら尚更。
680:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 21:02:55
寺にいる坊さんは携帯持ってるの?
681:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 21:05:06
アホかっ! そんなん。持ってるのも持ってないのも居る。
修行中なら持たせて貰えない。
682:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 21:05:40
>>680
それがどうかしたんですか?
683:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 21:22:17
修行中は分かるけど、修行終えて実際継ぐ寺に移動した後はどうなのかと思ってさw
684:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 22:41:04
坊主の嫁は、フィリピン人の時代だよ。
685:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 23:08:40
>>684
上手い手考えたな
仏教を信じてないクリスチャンの嫁なら坊主と結婚しても嫁は地獄に行かないで済むね
地獄行きは坊主だけだから女を巻き添えにしなくて済む
686:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/29 00:59:02
>>670
寺によって全然違う。
年中無休で早朝から夜遅くまで休む暇もない寺もあれば、
年に二回の行事と月イチの会合と年数回の法事以外、寺の仕事がないところもある。
687:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/29 01:03:19
>年に二回の行事と月イチの会合と年数回の法事以外、寺の仕事がないところもある
そんなで、キチンと食べて行けるの?
688:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/29 05:52:59
本業が他にあれば何の問題も無し。
689:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/29 13:46:07
>>687
兼業農家みたいなものだな
690:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/31 01:18:33
876 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/30(火) 17:31:13
週刊誌【週刊新潮】11月8日号(今週号)
⇒告発大スクープ:「善光寺貫主さま」が3人の女性と交わした絵文字入り「不倫メール」
URLリンク(www.shinchosha.co.jp)
691:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/31 03:45:32
僧侶だの坊主だの名乗らないで
仏教拝み屋稼業とでも自称すれば結婚しても構わないと思う
ただし拝み屋としての力はちゃんと持ってて欲しいものだね
692:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/31 07:31:57
>>690
たった3人?
まだまだだね。
693:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/31 13:57:34
420 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2007/10/31(水) 06:49:56
mixiの「お寺の嫁」ってコミュ知ってる?
入る資格は在家出身でお坊さんと結婚した人だけで、
お寺の娘さんで、お坊さんと結婚した人はダメなの。
コミュに入らないと、書き込めないし、閲覧も出来ないから、
住職や姑、檀家、関係者の誹謗中傷、ありまくり。
世間の結婚している住職がた、ご注意あれ。
お寺の世界は狭いし、見てる人は、見てるよ。
すぐに分るよ。どこのお寺かなんて。
694:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/01 03:18:50
ふ~ん
695:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/01 17:09:30
大体の寺嫁さんって、横柄で高飛で性格悪い人が多いけど何とかして欲しいもんだい!
696:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/03 20:18:00
ま、そういう寺嫁は檀家からも嫌われるさ。
697:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/04 13:09:54
お寺行くと帰りたくなくなる。
あの人の所に嫁ぎたい。
698:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 01:58:48
質問。
どんな寺嫁さんが理想的な寺嫁と言われるの?
教えてクレクレですいません。
699:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 08:43:11
自分を殺してあらゆることを我慢してくれる人じゃないかい
700:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 09:43:29
2ちゃんを毎日覗くような生活パターンの女は向いていない
ネットや携帯でチマチマ文章書いてるのが好きな女は向いていない
社交的で人が好き、話が好き、平気で人の輪の中に飛び込んで行ける
ウチの嫁がそうだね
彼女がいると、人が集まってくる、人の輪が出来る。
みんなが集まってくる。特に用事も何もないのに集まってくる。
みんな楽しそうに喋っている。
特に世話焼き、って訳じゃないのに頼られる。カリスマ性がある。
もちろん美人だぞw
ついでに巨乳。
701:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 11:15:51
①基本的に寺族全員が朝晩必ず毎日お参りする。
また、子供に対して、その指導を徹底する。
また、自分も得度・出家せねば寺にいる必要はない。
②料理がうまく、お茶・生け花・書も達筆・礼儀作法に通じていること。
③音楽(オルガン・ピアノ・エレクトーンのいずれか)が得意で歌えること。
布教の際に、仏教讃歌や童謡をやれば、かなりの補助が出来る。
④子供の教育に熱心であること。
世襲の寺院であれば、特に後継ぎを育てるのだときちんと認識すること。
信者さん達に守られていることを寺族は理解せねばならない。お布施や寄付を無駄にしてはならない。
⑤本をとにかく沢山読む。色んな人が寺に来るので対応するには学がいるから。
⑥会計もきちんと出来ること。寺院運営を夫婦が丁寧に進める必要がある(寺の私物化を防ぐため)。
それと、毎月寺の総代会を開き、組織運営をする。
総代は地域の名家や優秀なブレーンで固めること。
上記の人達は面子を重んじるから横領は未然に防げる。
⑦朝5~6時には起きて家政を仕切る。薄化粧をきちんとしておくこと。寺の嫁は美人で人徳学徳がいる。
+名家で出来れば寺の出身であること。寺の嫁になるなら最低限これだけ条件がいる
702:名無し
07/11/09 11:31:19
たしかに名門寺院だと、そうなるだろうね。
組織運営、布教がうまくいってるとこに嫁ぐなら狭い門だな。
最初から嫁げる人は決まってるし、引く手あまただもんな。忙しくても安定してるし。
生活のための寺ではないって志のないやつじゃないと難しいな。
703:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 11:46:02
下層寺院でまともに勉強も布教も勤行もやらないとこなんか、
さっさと名門寺院に吸収されてしまえばいい。
それで下層寺院の寺族は名門寺院からの任命制にして
プロの仕事が出来ているか完全に給料を出来高制で評価してやるべき。
これなら緊張感もって真面目に仕事して、仕事極めるうちに僧侶としての生き方を考えていくだろうし。
704:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 11:49:06
得度・出家しない寺の嫁はいらんな。
それなら別に職員を雇ったほうがいい。第一、寺にいる必要性がないもんね。
705:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 13:26:34
おぼうさんの性処理係り。
セックスにも、作法あり。
威儀即仏法。
706:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 16:00:00
>>701
理想と現実は違う。
地方の寺は深刻な嫁不足。誰でもいいから来てください!ってみんな思ってる。僧侶も檀家もね。
707:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 16:50:00
寺族や嫁が誰でもいい寺なんて信者が大切に守る必要がない。
役割を果たせない人間は寺族も信者もあったもんではない。
ついでに言うと、
嫁が誰でもいいと言う寺に入ったら結婚後が悲惨。
先の書き込みの人が言うのは、理想ではなくアレが普通に要求される本来的なもんだろうと思うよ。
それだけ影響力のある寺の機能が生きてる寺以外は寺とは言わないだろうし。
私は真言の檀家だが、正直な気持ちとして、
寺族やそのお嫁さんには堂々と振る舞ってもらいたいし、
寺に入る以上、それだけの役割を果たして欲しい。
生活のために寺にいるなら要らない。嫁になりたい、入りたいと言われる寺じゃないとね。
そうじゃないと檀家・門徒など信者は応援のやり甲斐がないし、お布施や寄付を出しても嬉しくない。
安穏として現状に甘えて世襲の機能を生かしきれない寺もいらん。
しっかり教えを伝える後継ぎを育てろ。
それが出来ないというならば、朝晩のお参りを毎日しない、勉強もしない、
役に立たない住職と嫁ということに他ならない。
毎日お参りしてそこで布教すればいいじゃないか。
その延長で色んなとこに布教に行けばいいじゃない。 仕事してないのに理想とか言うなよ。
708:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 23:02:47
>>707
ねえ、檀家10軒とか20軒とかの寺がいっぱいあるのご存知ですか?
生活のために寺にいるんじゃなくて、兼業して生活を犠牲にして寺を維持しなきゃならんのですよ。
「嫁になりたい、入りたいと言われる寺じゃないとね。」なんて、どうすれば言ってもらえるんですか?
709:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 23:21:39
島根の山奥あたりに檀家数が10件前後という寺が多いって以前TVでやってた。
本山が何度住職を遣しても夜逃げ同然にいなくなってしまうそうだ。
兼業といっても過疎の村で農業もまともに出来ないという。
辛い話だ・・
710:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 23:25:20
>>701や>>707は「真宗寺院限定」の話だろ。
711:698
07/11/09 23:40:00
理想の寺嫁に関して質問した者です。
みなさん、いろいろなお答えを頂きありがとうございます。
来年あたり、寺嫁になる予定ですが改めていろいろ考えさせられました。
在家出身ですので、「お寺はこうあって欲しい」という
お檀家さん目線を無くしてしまったらいかん、と肝に銘じたいと思います。
実際はお寺での日々に慣れてしまい日常に埋没し、
疑問も初心も忘れがちになるかも知れませが、頑張ってみます。
嫁に行くまでは、2ちゃんも覗けると思いますので
またお話を伺いたいと思います。
ありがとうございました。
712:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/09 23:49:27
まあともかくガンガレ。
713:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 00:30:47
>>710
707は真言の檀家だと書いてるじゃないか。なんで真宗なんだよ?
714:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 00:37:12
週刊東泳経済によれば、
50年後には、地方の寺嫁の50%がフィリピン妻
715:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 01:29:15
そもそも生活を犠牲にしてると思うのなら、無理して寺にいる必要がないよ。
やる気あるとこは毎日きちんと寺族はお参りするし、お参りする人が少なくても毎日法話してるよ。
それだけじゃない、僧侶の立場から社会に働きかけるように学問を研鑽して僧侶を指導していったり、
お金にはならない役職を引き受けて地域だけでなく、全国の色んな人に随分と慕われている。
だからといって、他の寺や学校に布教に行ったらお金稼げるからと寺を空けたりせずに、
時間があったら必ず寺にいて、相談があったら必ず聞いてくれる。
その住職の寺の門徒さんは五軒だが、十分に社会で役割を果たしている。
やっぱり私も住職さんには信者の数を問題にして金を数えるような生き方はして欲しくないな。
檀家・門徒の数が多くても少なくても、やってるとこはやってるんです。
寺という建物、文化財の保護ではなく(信仰のもとに必要だろうが)、
僧侶が人々の中にいたら、その場が寺となる、
くらいであってほしい。
僧侶が職業となるのは困るんですよ。自分の寺が良ければそれでいい、生活維持出来たら良い、って
考えだと、他の寺の社会的評価まで下げかねない。お寺さんにはしっかりしてほしい!
716:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 01:47:30
結局、人として僧侶がどう生きてるか、が問題だってことだね。
717:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 03:09:52
>>711
寺嫁の存在自体が本来は有り得ないという意見をどう思いますか?
718:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 05:04:13
無為徒食
報いは必ず来るぞ。
719:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 08:11:48
寺嫁がありえないというか、寺はやはり子を産んだり育てたりできるところじゃないんだよね。
奥さんが寺の嫁をこなす・「一人の人間」ではなく「跡継ぎ」を育てることに没頭して
子どもがダメになってしまった寺をいくつも見たよ。
720:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 08:23:23
嫁になって子育てする前にまずは僧侶でないと。
721:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 08:36:43
>>719
それも仏罰の一つかな?
それとも違う?
722:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 08:49:57
寺でやってくには相当な能力が必要です。
要求は限りない!
723:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 13:19:34
>>715
もっともな意見だが、布教師として稼げるパイは有限なんだよ。
檀家数の少ない寺は、夫婦共働きが原則。
そして給料を寺の維持費に費やす生活。
檀家数軒だとお参りに来る人もいないし、檀家は近所とも限らない。
現実を知ってください!
724:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 14:33:44
?うちの菩提寺は田舎だが県外から毎朝四時に起きて仕事前にお参りにくる人が多いけどなあ…
725:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 14:39:55
先に書き込みした真言の檀家の者です。
うちのお寺さんとこも法事や葬式での法話をきっかけに、檀家以外の人が毎日お参りに来られてます。
726:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 14:50:45
僧侶には人徳と学徳が欠かせないわけだね。
与えられた場を如何に活かせるか、そこから展開させるかが重要。
正直うちの寺も総代会出てて思うけど運営は楽じゃないし、檀家も少ないけど、やけに人が集まる。
727:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 17:54:16
>>724
共働きで会社員やりながらだと、何時にお参りやら法話やらするのさ?
やろうとしたら、残業終わった夜遅くにしかできない。
嫁は仕事終わってから月参りに出かけるし。
あんたら、視野が狭すぎるし、現場もしらんだろ?
728:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 18:10:34
上スレの人らの視野が狭いんじゃなくて、
生活維持を求めてやる寺自体が体制外、寺の内には入らないっていってるんでないのかな?
そもそも月参りやるひまの無いとこか、学者や布教師の出てるとこじゃないと無理な話だ。
この内容だとさっさと他の寺に吸収してもらうか、出ていくかのどちらかしか選択肢が無い。
まっとうなことを言われたら残れる寺は減る。
729:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 18:11:18
>>727
結婚しなければ妻子を養うお金も必要ないでしょう。
檀家が少ないお寺には本山から給料が出るシステムになれば、独身で人徳のある在家出身の僧侶も生きていけて、住民のためになると思われ。
お寺の運営をそこの僧侶だけに任せてしまう現在の宗派のやり方がまずい。
730:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 18:18:11
>>727
話の流れを見てたが、あなたのおっしゃる寺が寺のあり方、現場とは限らないんじゃないか?
そもそも布教の体制を作れない寺は寺じゃない。
寺を無理してやられて、辛いなんて言われてもな。
単なる自己満足にすぎないだろ?
会社勤め出来るなら、他の力のある寺に吸収をお願いして給料もらって仕事した方がいいんじゃない?
嫌なら会社に絞って頑張るのも一つの手だよ。
731:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 18:35:13
僧侶が結婚するから、その子供がいやいや跡を継ぐことになる
やる気も徳もない坊主達に寺に居座られてもね
在家出身の高潔な僧侶達に寺を明け渡したら、世襲妻帯僧侶達も楽になれるし近隣のため国のためになる
732:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 18:47:15
特に真宗でありがちなのが食いぶちに困って
社会的弱者(部落差別)をネタに運動を起こして仕事してる人らの邪魔して、
本山にタカってセンターを作って運動員として給料もらって売名行為を行う僧侶を名乗る奴がいること、
こいつらは迷惑以外のなにものでもない。
さらには神社などの地域の風習を破壊する運動を引き起こす。
だから余計に無益な他宗教との争いを起こして
真宗教団そのものの評価を限りなく下げる。
そのくせ、今年の戦没者法要の時に、
遺族会が主催して宗教者や政治家を招いてることに法要を受け持つ僧侶が何一つ文句を言わない。
公務として命令を受けて國を守るため亡くなられた方々の遺族は本来は、
戦争に協力した各宗派、皇族、国会議員全員が訪れてお招きせねばならんことじゃないのかね?
こんな体たらくで伝統や文化、宗教を大切に出来ず、愛国心なんか育つ筈ない。
それに仏教は自分の生活のための論争なんて認めないはず。
各宗派のトップが「平和を願い、生きていきたいと思います」
くらいのことを言えるように進言しない教団の寄生虫は何を考えているのか?平和は誰も嫌がらんぞ?
それで靖国や神社や他宗教と論争、裁判やるなんて茶番じみてる。
733:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 18:49:59
>>727
あなたは読み違えている。
在家の会社勤めの人が会社行く前にお参りに来てる話だよ。
734:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 18:54:29
名門寺院は世襲でも継ぐのが厳しいという話が出てたな。
世襲するならそうしないとね!
勉強やお参りする時間の無いお坊さんの存在価値って一体…
735:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 18:58:58
真宗は寺じゃなくて、道場だよ。
道場。
736:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:00:04
禿の逃げ台詞
勉強してなくて説明出来ないとき
「あなたは聴聞が足らんのだよ!」
聴聞してて情熱のある人と話して現実逃避するとき
「現場を知らない人間が何を言ってる?」
↑
果たしてこれで僧侶と呼べるのですか?
737:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:04:38
道場なら尚更しっかりやれよ!
言ってる人いたじゃん。
「僧侶がいるその場が仏道を明かす場となってほしいね」
ってさ。
単なる甘ったれ君ですか?
738:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:11:46
本来、僧侶はエリートがなるものなんだよね。それを家庭を持った破戒僧達が寺を自分の子供達の私物にしてしまったから、エリートとは到底呼びがたい世襲僧侶が日本中に溢れかえってる現状。
寺の跡継ぎに生まれたのも可哀相だけど。
739:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:20:45
世襲で守られてる意識を子供に持たせることが出来ない親でいて、
僧侶を名乗ってて恥ずかしくないのかな?
そういうのって、必ず親が尊敬出来る生き方してないんだよね。
世襲寺院ならモロに家で自分の布教や勤行してる姿見せられるじゃないか。
俺の親は会社員だけど寺にきちんとお参りしてるし、俺もそういう教育受けた。
先祖や親を尊敬してます。
そのお参りに行く寺の息子も真面目にやってるし、同い年だけど俺以外にも地域の人らは尊敬してるぜ?
740:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:22:32
文句ばっかり言っているなら、神道にしておけよw
741:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:27:18
君のいう寺の息子は、エリートか、やる気や人徳のある人なんやろうね。
僧侶は求道者じゃないとなあ。
そういうとこを一瞬でも人が知ると余計に頑張ってないとこが目立っちまうな。
当然いい傾向だと思うし、感心なことだ。
742:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:31:16
>>733
あんたこそ読み違えてる
会社勤務の僧侶が会社行く前に法話やってたら遅刻するって話だよ。
毎日9時まで残業して、毎朝6時前からお参りと法話しろってのか?
むちゃくちゃ言うな!
743:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:32:59
>>738
仏教系大学の超低偏差値を見れば一目瞭然。
これならどんな知恵遅れでも入学、卒業出来ちゃうよね。
社会から全く必要ないって言われているんだよ。
Fランクの大学も、学費を無駄遣いした阿呆も、そいつらの寺も。
744:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:34:33
>>743
本文に差別用語が含まれて居ます。
この人は仏教徒ではなく、神道がよろしいでしょう。
745:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:36:24
>>740
神道も信仰してますが何か?
神道は元来が世襲制だから息子や孫が継ぐのには文句ないです
ただ売国ハゲの危険な言動を神社にはもっと監視してもらいたいけどね
746:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:37:22
仏教系学部学科の偏差値が恐ろしく低く入りやすいのは確かだが、
だからと言って簡単に卒業できると言うものでもない。
いい加減な気持ちで入学した学生はほぼ授業についていけない。
747:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:38:04
>>743
差別ねW
同和禿乙!
748:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:39:42
>>745
なんで神社がそんなことしなきゃなんねんだよw
お前が掲示板で喚いてろw
そんでお前は、どこの大学出ているわけ?
749:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:41:48
横レス失礼。
私は別の人間だが書き込んでおくわ。
あなたは自分の都合ばかりだな。
どうやら自分の都合を中心に話を考えてばかりで対話出来てないみたいだ。
何で自分が寺にいるのか考えたことはあるのかな?
役割をはたさないと住職、僧侶とは呼べないはずだよね?
ホントの事を言われて腹が立つなら、もう寺出て会社員だけやればいいんでないの?
誰か提案してくれてたじゃないの。
750:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:42:42
ここで言われてる「まっとうな寺」というのは
大都市圏の裕福で土日以外ヒマな寺か、
地方でも定年退職した住職が年金もらって、息子夫婦は共働きとかじゃないと現実的じゃないよな。
ごく稀に、引く手あまたの人気布教師って人もいるが、極々少数だし。
住職だって、メシ食わなきゃ生きられないのよ。贅沢や怠慢とかじゃなくて。
751:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:45:19
>>746
ついていけないって……
どんだけダメ人間なんだよ。
752:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:45:30
>>748
あんた神社の人?
俺の個人情報を何で言わなきゃならんの?
某名門大と言っといたら満足か?
753:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:45:58
>>742
あの人の文意を窺ってみると、
無理なら寺やめたらって言われてるんだよ。
人生に自分の都合よい結論を求めず、答えを求めず、答えとしない生活をして
って言ってんだと思われ。
754:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:49:34
>>749
会社勤めをしながら役割を果たすのは大変なんだよ。
だいたい毎朝法話してる寺なんて、いったいどの程度あるのかね?
少なくとも私は知らないね。
755:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:50:03
>>750
だからさ
世襲をやめて在家出身の独身僧侶を寺に常駐させたらいいって話
給料は本山が出すと
それで転勤制にすればもっといい
756:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:50:30
>>749
>あなたは自分の都合ばかりだな。
「あなた」って誰?
757:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:50:42
>>750
めしに執着するなら、即刻、社会に出て労働した方がいいですよ。
寺は衣食の為の場所ではない。
758:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:51:54
>>752
大学名くらい言えるだろ。名前晒してるわけじゃあるまいしw
さては、高卒だろw
図星だろw
759:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:54:28
生きてりゃ食っても食わなくても死ぬ。
人生の苦悩に向き合うのに必要とされて仏道は明かされたんじゃないか?
それを取り次ぐのが僧侶の役目じゃないのかよ?
さっき書き込んだ会社員の息子だが、参考までに書いておくが、
うちの寺の息子はわざわざ東大合格を蹴って龍大に行って勉強しとるぞ。
お参りもきちんとしてるしな。はっきり言って覚悟が違うと思う。
760:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:54:44
>>757
だから、社会に出て労働しながら寺を護るのは大変だって言ってるのさ。
地方だと寺一本で食えるだけ収入あるのは2割以下だろ。
761:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:56:32
東洋大学を蹴ったのかw
762:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:56:56
>>758
外れw
763:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 19:58:29
>>756
きっとお参りすら出来ない会社が忙しい俗僧(賊僧)のことを言ってんだろうな
764:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:00:23
お参りすら出来ないなんて言った人はいないと思うけど。
765:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:00:42
>>760
外護がなけりゃ廃寺にしてまともな所と合寺にすればいい。
それよりも、道心のない人間が住んでいる時点で、もうその寺は終わっている。
貴方、檀家、三宝のためだ。
766:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:01:59
>>759
東京大学を合格です(笑)
私は京大。
767:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:02:44
>>758
Fランク大卒は高卒よりも劣るぞ。
768:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:03:03
真宗大谷派は小学生僧侶いっぱいいるらしいが、同じこと求めるのは可哀想。
769:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:03:34
私はハーバード大学です。
770:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:09:07
真宗なら「お育て」に預かっていると言えるだろ。
徐々に育っていけばいいし最初から完璧は求めていない。
いい年こいた大人の僧侶が努力せずに堕落すんのはどうかと思うが。
771:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:09:14
>>768
真宗大谷派って、在家からの得度が特に難しいよね。本願寺派辺りと比べても。
まさしく世襲利権だよな。
772:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:15:23
世襲でもまともに機能してる寺は別にそれで構わないけど、
教団の足を引っ張ってあらゆるとこから金をせびる寺の僧侶は論外。
出ていくべき。
どっか前のこのスレの書き込みに広島の寺の事書いてた人いたし、
やっぱり毎朝お参りしてる寺って数える位はあるんだよ。
それを知らないっていう僧侶は寺の布教・運営の研究をした方が良いのではないのか?
773:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:25:32
毎朝お参りしてる寺はいっぱいあるのは知ってるよ。
ただ、毎朝法話までしてる寺は知らないと書いたのよ。
>教団の足を引っ張ってあらゆるとこから金をせびる寺の僧侶は論外。
そんな僧侶は知らないが、本当にいるの?
774:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:57:36
>>732
>売名行為を行う僧侶を名乗る奴
安西某だな(--;
775:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 20:59:50
毎朝法話もしてるよ。
しかも30分。
本願寺だと基幹運動やってるとことか、
本山の宗務員なんか仕事全くやらないけどコネのみで入って
門徒さんや末寺から出してもらった寄付で行う大金かかった企画であり得ないミスしたり、
果てには遠方からお参りにきた門徒さんを傷つける発言して泣かせて
上のお守り役が尻拭いしたり
挙げればきりがない。
776:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 21:29:10
>>744
差別に値するよねW
777:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 22:00:08
>>775
ひどい僧侶もいるもんだな。極少数だと思いたいけど。
ちょっと文中に出てきた言葉「門徒さんや末寺から出してもらった寄付」
反論じゃないので聞き流してくれればいいんだけど、門徒数は実数と違う場合が多々ある。
門徒数によって割り当てくるんだが、実数より少なく報告してある場合で割り当て額丁度くらい集まると聞く。
悲惨なのが多く報告されてる場合。たとえば実数5軒なのに20軒分の割り当てくると、そのたびに兼業住職が自腹から・・・ってことになる。もちろん5軒しか門徒がないから寺院収入から住職へ給与は出ない。
まぁ、いろんな寺があるってことで、そろそろ本題「坊主と結婚」に戻りませんか?
778:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 22:24:57
坊主は結婚したら破戒。
で、終了してしまう。
779:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 23:37:50
僧籍持ってる医師や国会議員もいるわな。
僧侶でも、いろんな生き方あるんだよ。
780:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/10 23:45:06
殆どが、すぐ免許取れる、真宗だろw
781:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 00:36:39
医師僧侶に、毎日法話せよとか生活を維持するためなら寺を出て行け・・・・
なんて言わないよな?
両立できてるなら、医師やめて寺に専念しろとも言いにくいだろ。
逆に旦那寺の住職が医師であることが誇りに思えたりするかもしれん。
ところが会社員僧侶だと両立できてても文句言われるのか?何か腑に落ちんな。
782:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 05:18:58
高卒じゃ仏教に関して意見も言えないのか?
一流大卒じゃなきゃ何か言っても鼻で笑うだけか?
一橋大卒と言っても東大に劣る負け組とぬかして逃げるだろw
783:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 05:26:26
>>758
そういう偉そうなお前はどこ卒業だよ?言えよ
784:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 08:18:58
「差別は良くない。いじめるのはおよしなさい。」
と二人の宗教者が俗人に呼びかけるとする。
一方は王族、一方は奴隷。
さて、俗人はどちらの言うことに流れていくでしょうか
785:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 09:35:56
>>782
愚鈍の身で智者の振るまいをするから馬鹿にされるんだよ。
786:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 10:12:27
住職の世襲を考えよう17
てスレに安芸門徒のこと書き込みされてたよ。
結構いいことが書いてあった。
787:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 10:35:42
>>777
「門徒数によって割り当てくるんだが、実数より少なく報告してある場合で割り当て額丁度くらい集まると聞く。
悲惨なのが多く報告されてる場合。たとえば実数5軒なのに20軒分の割り当てくる」
~軒と書いてあるということは、門徒数ではなくて、門徒戸数ですね。
788:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 10:44:23
坊さんの結婚相手は尼さん(一度は剃髪して本山や道場で修行した人、法事や葬儀もやれる。)限定にすべき。
そして夫婦でやるようにすれば一方が会社員などをしても、やっていけると思うが。
789:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 10:52:31
ここにも肝い尼オタ登場か?
790:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 11:15:47
>>785
だからお前はどこ卒よ?
791:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 11:56:23
>>788
布教の体制が出来てて、人の集まる寺は実際にそうしてるとこが多い。
寺に嫁いだり養子に入るのは、
出家・得度した人か、する予定の人じゃないとダメだよ。
実際に嫁さんが跡継いで夫が会社勤めってのもザラに聞くよ
792:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 14:31:57
ハァ…
僧侶は人徳と学徳を備えていて欲しいね。
本願寺派なら学階を取得すればいいじゃないか。
他宗でも修行やら何かに応じて階級上がるだろ?多分
本願寺派なら学歴関係なく、殿試(試験)受けてパスしたら階級上がっていくし。
793:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 22:57:56
>>791
「寺に嫁いだり養子に入るのは、
出家・得度した人か、する予定の人じゃないとダメだよ。 」
出家したら結婚できないよ。
結婚するなら、還俗しないとね。
794:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/11 23:02:41
真宗では奥さんは大抵得度してるよ。
788のいうような剃髪や修行は不要だけど。
でも、教師まで取って法話できる人は多くは無いな。792の言うような学階を取得する人は稀だし。
795:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 08:21:01
学階取らんでも勉強は出来るやろ?
本なら腐るほど出版されてるやん。
いきなり法話なんて無理でも夫婦で勉強して話しながら、
出会う機会があれば、教授や先生たちと話して理解深めていけばいい話だしさ。
796:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 10:04:07
家事や出産育児に加えてそこまで求めるんじゃ、嫁の来てもないわな
797:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 17:30:00
>>796
普通の人はそこまで求めてないよ。
ここはちょっと異常だよ。
798:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 17:33:39
真宗なら僧侶も門徒も全員が伝道者であるべきだよ。
本なら腐るほど出版されてるやん。
いきなり法話なんて無理でも夫婦で勉強して話しながら、
出会う機会があれば、教授や先生たちと話して理解深めていけばいい話だしさ。
799:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 18:06:41
住職の世襲を考えよう17でちょうどこの話題をやっている。
なかなかいいこと言ってるよ。
800:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 19:09:10
仏道を歩む生き方すんのが僧侶なんだろ?
普通とか異常とか、自分の都合のいい生活を基準に考えるのは単なる「俗僧」であって
親鸞の打ち出した
仏法に出会った一人の凡夫として自身を見つめた
「非僧非俗」
の立場とえらい違うように感じるのは俺だけなんだろうか?
俗僧はこのスレに書き込みする暇があったら重誓偈か讃仏偈、または御文章を一通読むか、
三部経の繰り読みする時間くらいあるんじゃない?
801:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 19:49:05
ここは真宗だけのスレじゃないのよ。
スレタイに沿った話題でお願いね。
802:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 20:05:54
真宗の連中って本当にバカだなw
803:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 20:18:41
まあ、真宗の誰かさんのは一応参考にはなったよ。
毎日は無理でもどの宗派でも時間作って何かやるのはいいと思う。
俗化しないように気をつけて、地域に習慣として定着出来たら寺の強みになるだろうし。
そこまでいくのは自分の代だけでは難しいだろうね。時間かかるだろうし。
てか、真宗の話は随分聞いたが、こういう風にウチの宗派・寺は活動してますってのを誰か出せないの?
804:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 20:20:07
落語会や俳句会やってますくらいじゃないか?
805:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 20:21:14
たしかに寺に嫁ぐ、結婚するという話には、どんな寺の運営や活動するかは重大な話だね。
俗僧は耳障りな事をさけて都合のいいことを嫁に吹き込んでそうだし。
806:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 20:40:29
僧侶の布教活動って何かやってる寺ないのか?
真宗の人らのはたくさん聞いたから他の宗派のお坊さんらのを聞いてみたい。
807:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 20:53:14
真宗であろう人が色々いってたし、一応参考程度にはなったと思う。
今は真宗の人ら静かになってるから、他宗の人は何か言ったら?
どっちみち結婚と寺の運営は切り離せない話なんだし
一応の展望があったら話題に出して誰かアドバイスしてくれたら考えてみるのも良いと思うしさ。
何も出来ない寺は何も言えないから批判しか出来ません、
なんて言ったら仕事放棄だから僧侶の役割はたしてないってことだから、それは無しな。
もしそうだったら寂しすぎるからさ。
808:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 22:30:05
ふと思ったことを書き込みします。
真宗の人なんだろうけど、「非僧非俗」の話だしてたが、真宗は、単なる俗僧もいるんだろうけど、
一応の立場がはっきりしてるよな?
他の宗派の僧侶は戒律あるとこは世襲以前に結婚自体が無理なはずだが、
どうして結婚出来るんだろうか?
ひょっとして戒律は授けらても、そんなの表向きだけで、結婚なんてホントは言えないから
陰でこっそり女を囲って、子をなして、寺に入れてあとを譲るってのが
なしくずしになってるだけで、自分の後の布教の布石って考え自体がない、
周りの檀家も分かってて見過ごしてるなんて、
自分の性欲処理くらいの意味しかないなんて言わないよな?
それで江戸期の寺請け制度に甘んじて、
明治になっての妻帯してもおとがめなしって言われたの間に受けて
表向きに妻帯を明かしたなんて言わんよな?
それなら信者は意見や批判もしないで寺と距離とって
寺の坊主も葬式や法事での銭儲けしかしないで、
誰も何もしない、形骸だけで用のない文化財に過ぎないことにならんのかな?
809:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/12 22:59:55
>>808
あんた耳の痛くなることをズバズバ言ってくれるね…その通りだよ!
810:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/13 00:15:09
まあ、結局は、好きな宗派の気に入った寺の檀家になればいいんだよ。
墓移転費用の問題が出る場合もあろうが、手切れ金と思えば諦めもつこう。
墓が境内になければ口頭で伝えれば即離壇できると思う。
811:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/13 01:31:01
墓の移転には法的手続きがいることをお忘れなく。
あと、遠方だからお参りに便利なように近くに移したいとかだったら、あまりお勧め出来ない。
近くに置いたらいつでもお参り出来ると思って、遠方から通ってた時よりも、だらけてお参りしなくなる
お金もかかるし、長いこと墓が置かれてた場所なら大切にそのまま墓を守るのも一つのあり方だよ。
812:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/13 07:52:46
>>800
「仏道を歩む生き方すんのが僧侶なんだろ? 」
真宗においては「仏道を歩む生き方」というのは、菩薩道なので、「自力作善」です。
菩薩業は凡夫にはできません。真宗において「僧侶」(出家するのが僧侶ですが、定義に反しています)というのを作っていますが、
「僧侶」も凡夫です。なので、「自力作善」はせず、他力に委ねることが「僧侶」としては正しいです。
813:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/14 14:38:52
教えと出会っても、自分に聞く気がなければ、自力も他力も単なる概念。
概念を振り回し(振り回されて?)、
きちんと教えの説明・論証をしない坊主が多すぎる気がするが、どうなんだろうね?
814:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/14 15:58:43
>>812
僧侶自身が教えと向き合って、教えを求めてないと、他力に委ねるなんて言えないんじゃないの?
自身は罪悪生死の凡夫だなんて思ってもなさそうだ。
他人に他力の本願を誤解しないでくれと言う前に、自分が誤解しているのはいかがなものか
815:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/14 21:04:11
上の数名、スレのテーマを誤解しないように。
816:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/14 21:17:09
>>815
スレのテーマ?
坊主と結婚したら勝ち組か?ってことか?
817:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/14 21:17:31
坊主との結婚がテーマですよ。まあ、忘れてるみたいだが。
818:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/14 21:20:45
>>817
だから坊主の結婚は邪道だってこのスレの大勢が書いてるよ
819:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/14 22:21:44
僧侶に限らず、戒って、自分が守れるものだけ守ればいいと理解してるけど。
不飲酒戒・不妄語戒・不殺生戒を破ったことのない人は現在の仏教徒にいないと思うんだが。
820:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/14 22:27:11
不飲酒戒くらいは数名いそうな希ガス
821:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/15 03:11:21
>>819
不殺生戒はよっぽど身体清めてないと蚊とかアブとかブヨとかヒルとか毒蛇とか普通に無理だろ
御釈迦様はそこまで比丘に求めたの?
822:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/15 07:35:00
>>821
敬虔なジャイナ教徒は不殺生戒を守る生活をしている。
勿論、生きているということは何かを殺すことであるから、殺生は避けられない。
だが、肝心なのはできるだけそれを避ける生活を心がけることです。
真宗はそういう考え方は一切ありません。
823:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/15 10:45:18
>>822
真宗にはそういう考えはないというのは。。。
真宗をけなしてるんですか?
824:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/15 11:33:21
なぜ「肉食・妻帯スレ」でやれないのか?
いくら理屈を並べても、まるで説得力がない。
825:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/15 12:26:25
言ってることと、やってることが合致してない。
真宗の人は結婚に関して考えたければ、もう少しお勉強してみなさい。
親鸞の妻帯とか、「非僧非俗」とか、色々言及してるとこは腐るほどあると思うよ。
無知な自身に気づきつつ、教えを知らずにやりすごそうとしないようにな。
形式としての自力でなく、教えに学ぶ生き方で現れ、明かされるのが他力だろ。他力は厳しいぞ。
「親鸞教義とその背景」
「親鸞教義の誤解と理解」村上速水 永田文昌堂
くらいは真宗の人は読んでおきなさい。
ホントに恥かきますから。
826:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/15 12:31:03
仕事・役割をはたさないで金儲けばかり考えて、世の中でさげすまれる坊主と結婚するのが負け組。
世の中に僧侶として貢献しつつ、僧侶の結婚について主張できる奴が勝ち組。
他は論外
827:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/15 12:45:23
>>824
このスレで勝ち組だの負け組だの、坊主の嫁達の自慢話も愚痴も書かせたくないからよ。坊主の結婚や性交渉自体が不快。
828:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/15 12:52:30
真宗以外は結婚なんて無理じゃね?
禿の自覚あるやつ全部真宗てことで良いだろ。
宗派あっても既に形骸のみで学問はないし。
結婚したきゃ真宗に改宗しろや。
糞スレ立て乙。
829:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/15 13:31:18
>>822
戒を持たずしても、信が土台となり倫理、自戒(持戒じゃないよ)が
生まれるんだな 不思議やね 戦前までの日本では、飢饉、生活苦の
ために子殺し、いわゆる、間引きが行われていた 現在のように、堕胎
ができないから、生まれた赤ちゃんを殺してたわけだ
真宗地帯は子殺しが非常に、少なかったことは有名な話じゃよ。
因みにわらべ歌とか、歌詞を調べてみればおもしろい。半分以上は、
子殺しと関係した歌詞なんだ。今、私が居るというのは、有り難い
ことじゃね 「在ることが難しい」言うことね
830:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/15 16:52:46
真宗以外の坊主が結婚しても良い理由を明確に打ち出してもらいたいものだ。
重大破戒の僧侶夫婦はどうすれば許されるのか?
阿弥陀信仰か?滅罪法か?その他は?
831:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/15 18:13:47
何も出来ません。お金もらってコスプレしてセックスを楽しみます。
832:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/16 07:33:47
>>830
真宗の「坊主」は坊主ではない。僧侶というのは出家することが条件です。
833:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/16 18:54:13
真宗は出家もしてないし僧侶でもない。それ故に結婚もセックスも自由なのです。
他宗の女持ちのお坊さん方も同じ考え方ですか?
834:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/16 19:46:03
オイオイ、それだと
日本の仏教=真宗になっちまうだろ!
835:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/17 00:45:42
もう日本仏教=真宗でいいだろ。
836:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/17 01:01:51
正確には真宗化だな。
837:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/18 10:39:49
まぁ何だ
日本仏教=仏教+神道+陰陽道+道教だ
あべのせいめいだって結婚してたし桶
838:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/19 03:28:30
出家、僧侶を名乗りながら結婚やセックヌしてるから反感買うわけで。仏教何々宗布教師とか、行者とか、世襲寺管理人とか名乗れば、誰も僧侶とは見なさないから良いかと。人徳学識ある布教師と験力ある行者はそれなりに尊敬するし。
839:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/19 05:09:19
地獄に堕ちろ!
840:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/19 09:41:47
ほんとお寺はいいよ。
その手のグッズには事欠かないし広いから色んな所でHできるし。
841:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/27 23:38:19
はーん・・・えっちしたい
842:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/27 23:41:01
はーん・・・えっちしたい
843:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/28 00:00:43
坊主だろうが公務員だろうが医者だろうが
ブサメンじゃ結婚なんて出来ません。
844:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/28 01:33:54
>>843
んなこたない。結婚してるブサメンいっぱいいるだろ。
845:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/28 01:13:05
>>844
その人が持っている社会的地位と資産、背後関係が重要です。
846:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/28 04:40:32
>>843
医者はブサメンでも女から寄ってくる。
847:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/30 01:45:50
>>845
檀家数と経営(事業規模)でしょうね、お寺の場合は。
848:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/30 23:20:40
結局はカネか。
849:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/31 00:26:40
いいや、その僧侶の心根だ!
850:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/31 01:03:31
お坊さんって凄いセクロスしそう・・・期待しちゃいます・・・
851:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/31 01:19:32
>>850
ぶほほっwww
なぜそう思うんだ?w
スキンヘッドがそういう想像させるのかいな?
それとも禁欲的(表向き)だから?w
852:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/31 01:22:50
>>851
いや、このイメージでしょ。
URLリンク(blog4.fc2.com)
853:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/31 10:51:58
お正月は、お寺にお手伝いにいきます。
また若さまに会える!凄く楽しみです!
凄くかっこいいんですよ、若さまは!
854:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 15:53:19
貧乏寺・無能男に嫁いだ私がバカだった
地獄の幕開け
855:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 20:13:02
>>854
諦めなさい。
856:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 20:23:52
>>853
若さまってどんなひとなんですか?
857:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 22:03:44
>>854
金持ち寺に嫁いでも僧侶の妻なら地獄行きと違うの?
寺の男が若様?
858:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 22:28:12
僧侶は戒律で妻帯してはならない決まりです。
戒律違反をした破戒僧侶、その妻は死後悪いところに赴きます。
859:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 22:38:57
一休さんは死後何処に行ったの?
860: 【大吉】 【2円】
08/01/01 22:41:58
悪いところーwww
「蛙に生まれ変わる」とか「来世はクソムシ」とかの方が
因業話としては面白いのに。
861:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 22:48:47
ナンマンダブーお唱えしていたから
今蓮華が咲いてる場所にいるんじゃん!
後、漫画一休さんで日本の昔の子供もトンチで諭してたじゃない~
862:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 22:56:04
今一休さんは極楽にいらっしゃるんでしょうね~
ポクポクポク
863:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 23:12:12
>>861
誰も生きてこの世を出た者はいないよ。
864:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 23:14:48
>>863
一休さんは故人です。
そして、アナタサマはどなた様ですか?
865:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 23:14:53
現世では侮蔑と嘲笑、真の貧苦。
来世は破戒無懺の行き先、救いの無い堕地獄。
866:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 23:19:03
お寺のお嫁様は毎日好感度アップスマイルを鏡の前で練習しております。
代々のお姑様からの直伝です。
とても過酷な修行ですね。
867:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 23:25:40
全面的にスッピン美人をアピールしています。
化粧なんてしたことありません。
何にもしてません!
が売り文句です。
↑一回言ってみたいですね、羨ましいですね~。
アタシ『美人』です!ってハッキシ言って~かなぁ。
868:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 23:30:53
お寺のお嫁様は買い物する時にも気をつかいます。
だって世間のドリームを壊したくないんだもん!
皆な、食べたいのに我慢しなくちゃ!
買い物は近所じゃ駄目だよ!
それは基本です。
869:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/01 23:42:25
お寺のお嫁様はファッションにも気を使わなきゃね~
基本的に地味にね~が希望だけれども
似合う色は「赤」なの~
今は平成~
着てみたらやっぱり似合うよね♪
だ・け・ど
壇家の一人が
お寺で「赤い色」の服着てきちゃいけないよよーーって!!
孫に諭してるーー
そんなの関係ねー
そんなの関係ねー
そんなの関係ねー
小島ゆきおかーい!!
870:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/02 19:18:42
>>868
誰もドリームなんて思い描いていないよ。安心しな。
871:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/03 06:59:54
お嫁様ってw自分で自分に様つけてるの?
またこのスレに破戒坊主の破戒嫁がシレッとした態度で書き出したな
872:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/11 11:22:50
age
873:世界から彼女をゲット!
08/01/11 11:24:08
URLリンク(jp.myspace.com)
874:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/13 08:36:32
破戒嫁って・・・
875:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/13 10:54:54
若様と一緒になりたい・・・
876:たま
08/01/13 20:00:02
まさに、お嫁にもらってほしいです。
勤行に参加していたりしているうちに、お坊様のうちの一人を好きになってしまいました。
雇われていらっしゃる方なのでお給料は気になりますが、足りなければ私が働き続ければ良い訳で。
法衣を着ているとどうにも近づけないし。
信者をナンパなんてしないだろうし、
逆ナンパされても、お寺の戒みたいなのがあったりしませんかねぇ。
お坊様方、お寺に詳しい方々、教えてください。
逆ナンパってOKですか?どんなタイミングなら困りませんか?
877:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/13 20:03:39
>>876
坊主に手出すのやめとけって
878:たま
08/01/13 20:21:55
坊主の世界をご存知の方ですよね。
貴重な意見なんだと思うのですが、そのワケを教えてください。
どうして坊主はダメなんですか(涙)?
坊主もサラリーマンですよね・・。
879:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/13 21:16:47
>>878
坊主がただのサラリーマンなら坊主の意味ないです
坊主は出家であり聖職者であり、俗人と違って性交も妻帯も禁じられています
そのお坊さんとどうしても性交渉を持ちたいなら、そのお坊さんに坊主を辞めていただけば解決します
880:たま
08/01/13 21:41:26
「荒修行中以外、日本には本当の意味で出家者はいない」とそちらのお寺の法話で聞きました。
その詳細・真意はわかりませんが、その寺で一番えらいお坊様も法話の中で”お孫さん”の話をしてましたし。
でもその他大勢のお坊様は、宗派によらず、一般的に、妻帯はしてはいけない/しないものなのですか?
881:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/13 21:57:24
>>880
>荒行
「荒行」それ自体が仏教ではありません。
>妻帯はしてはいけない/しないものなのですか?
出家僧が妻帯すると、死後に地獄に行くとお釈迦様が言っています。
もし女性が出家僧と性行為をすれば同じことになるでしょう。
お釈迦様の説く地獄を信じないのならば、仏教徒ではないのでその心配は無いでしょう。
882:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/13 22:16:04
妻が「氏ぬ。氏ぬ。逝く~ぅっっっ!」と叫ぶ荒行ならおk。
883:たま
08/01/13 23:16:55
>881さん、女性として望むことは、そばにいさせて頂きお役に立ちたいということです。
でも、そういうことなのですね、分りました。
お教え頂きありがとうございました。
884:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/13 23:22:34
>>883
諦めたんですか?
もしかしたら還俗して貴女と結婚してくれるかもしれませんよ?
女というものは、とりわけ恐ろしい罠である
885:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/13 23:35:04
>>883
>側にいさせていただきお役に立ちたい
こういう甘ったるいセリフに坊主も惑わされるんだろうなあ
本物の坊主には女は邪魔なだけです
886:たま
08/01/13 23:35:55
罠って。その方自身も私より年配ですが、その方がご両親の世話の話をされていて
ぜひ、その方のこれから将来を一緒に過ごし、
お役に立たせていただけないものかと思い悩み始めていたのです。
何故自分でもそこまで思うかわかりません。
この思いを知った方がいれば、さぞ驚くと思います。
他女性から見れば、容姿・若さ・経済力等々の魅力はないない方だと思いますから。
悲しくて、諦めるかどうかすら 考えられません。
話しかけたこともないのに、一体なんなんでしょうか。
887:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/13 23:39:50
>>883
まず経典を読んだほうが良いですよ。
お寺に何しに行っているのですか?禿坊主に欲情してどうするんですか?
日本では明治以前は、僧侶は妻帯してはいけないことになっていました。
それがある日突然、明治政府が妻帯しても咎めないと言ったら、
皆ホイホイ妻帯して堕落したのが今の日本の仏教と坊主です。
888:たま
08/01/14 00:06:13
故知般若波羅蜜多 能除一切苦。
菩薩様・仏様になれればいいのですけど。
そういう歴史があったのですね。
僧が出家しきらないで娑婆にいること、
その堕落が逆に私たちを迷わせることです。
889:たま
08/01/14 01:09:51
>名無しさん@京都板じゃないよ 、
ちなみに、あなたもお坊さまなのですか?