僧侶は低学歴が多い?at KYOTO
僧侶は低学歴が多い? - 暇つぶし2ch735:731
09/07/20 14:45:18 BE:1884036757-2BP(150)
>>733
私は法然上人親鸞聖人は尊敬しますが、僧侶ではないので念仏に拘泥する義理はないし、
現状の本願寺からは距離を置きたいとも思っている者ですが、
仏説でなければ意味をなさないという考えには与しかねます。
そもそも法然上人にしても親鸞聖人にしても、第十八願のみによって、念仏門に達したわけではありません。
そうした外部情報ではなく、何よりも、衆生を救いたいという自らの願いによって導かれた結論ではないでしょうか。
つまり内から出た答えであって、きっかけとなった教えが仏説であるかないかはあまり関係ないということです。

確かに、念仏は鎌倉時代から江戸時代にかけては有効だったかもしれないが、現代向きの教えではないという考えもあるでしょう。
それはその通りです。「南無阿弥陀仏」で救われるなら苦労はありません。
だからと言って、自ら選んだ道を弊履の様に捨て去るのはいかがなものでしょうか。
>>734で仰ったような、昔の人がしたくてもできなかった、釈尊の直説の実践が、念仏でもできるのではないでしょうか。
日蓮宗でも同様です。
一例を挙げれば、「南無妙法蓮華経」、法華経に帰依するというなら、ではその法華経には何が書かれているか把握し(正見)、
それを実践し(正思、正語、正業)、生活に生かし(正命)、日々努力しよう(正精進)。
一日の終わりには、そのように生きることができたか振り返る時を持ち、禅定もしよう(正定)。
このように南無妙法蓮華経でも、立派に釈尊の教えを生きることができます。

大乗仏教のもととなった大衆部は、釈尊の法灯を継いでいる筈の上座部では人々を救えないと、
アンチテーゼとして生まれてきたものです。
肝心なのは、根拠法典が仏説であるかないかではなく、その内容が釈尊の教えに即しているかどうかでしょう。





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