09/07/20 02:51:13
で、だいぶ議論がスレチになってきてしまいましたが、
問題なのは、坊さんに低学歴な人が多いことじゃなくて、日本仏教の非論理性にあるんじゃないかと思うんです。
宗旨の論理そのものが非論理的で、現代人には納得できないものであるから、その非論理性を見抜けるあなた方のような人間は、
「僧侶の言うことは理解できない。説得力が無い。そんなこと言う僧侶は信用できない。」という状態に陥ってしまってるんじゃないかと思うんです。
でも、そのように大乗仏教の教えに疑問を持つ人が多くなったのは非常に喜ばしいことだとも思うんです。
昔は「和尚さまの言うことは絶対」だったわけですから。
現代日本人のように、基礎教養が高くなった時代はいまだかつて無く、今の世は末法どころか、正法になりうる時代なんじゃないかと、ひそかに期待してるんですよ。
まあ、血液型占いや、アルカリイオン水や、活性水素水なんかがよく売れる世の中じゃ、まだまだ末法だと思いますが。
(なんで擬似科学や新興宗教やスピリチュアリズムに騙されるんでしょうかね・・・?)
735:731
09/07/20 14:45:18 BE:1884036757-2BP(150)
>>733
私は法然上人親鸞聖人は尊敬しますが、僧侶ではないので念仏に拘泥する義理はないし、
現状の本願寺からは距離を置きたいとも思っている者ですが、
仏説でなければ意味をなさないという考えには与しかねます。
そもそも法然上人にしても親鸞聖人にしても、第十八願のみによって、念仏門に達したわけではありません。
そうした外部情報ではなく、何よりも、衆生を救いたいという自らの願いによって導かれた結論ではないでしょうか。
つまり内から出た答えであって、きっかけとなった教えが仏説であるかないかはあまり関係ないということです。
確かに、念仏は鎌倉時代から江戸時代にかけては有効だったかもしれないが、現代向きの教えではないという考えもあるでしょう。
それはその通りです。「南無阿弥陀仏」で救われるなら苦労はありません。
だからと言って、自ら選んだ道を弊履の様に捨て去るのはいかがなものでしょうか。
>>734で仰ったような、昔の人がしたくてもできなかった、釈尊の直説の実践が、念仏でもできるのではないでしょうか。
日蓮宗でも同様です。
一例を挙げれば、「南無妙法蓮華経」、法華経に帰依するというなら、ではその法華経には何が書かれているか把握し(正見)、
それを実践し(正思、正語、正業)、生活に生かし(正命)、日々努力しよう(正精進)。
一日の終わりには、そのように生きることができたか振り返る時を持ち、禅定もしよう(正定)。
このように南無妙法蓮華経でも、立派に釈尊の教えを生きることができます。
大乗仏教のもととなった大衆部は、釈尊の法灯を継いでいる筈の上座部では人々を救えないと、
アンチテーゼとして生まれてきたものです。
肝心なのは、根拠法典が仏説であるかないかではなく、その内容が釈尊の教えに即しているかどうかでしょう。
736:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 18:40:36
↑どうでもいいけど、タテに読むんかいなww
737:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 21:18:54
ある方は、師僧ないところに仏教はない、と書物のなかだけで仏教を知った顔をする者を一蹴しましたが浄土系の宗派にも当てはまるのでしょうか?
738:723
09/07/21 23:08:55
>>735
私の書き方が悪くて、誤解を与えてしまったようですが、私は「仏説」に拘っている訳ではありません。
今の日本仏教の教理が、経典が「仏説」であることを根拠にしているのに、
根拠が根底から覆されている事を指摘しているだけです。
科学畑では、たとえ教授の言ったことでも、間違ってれば間違ってると指摘します。
逆に、学生が言った事でも、論理的に正しければ、教授でも覆せません。
仏説でも同じだと思うんです。
私が原始仏教を出したのは、釈尊の時代の仏教は非常にロジカルで、論理的に納得がいくと言っているだけに過ぎません。
だから、原始仏教の理論を、釈尊じゃなくその辺のおっさんが説いたのであっても、同様に納得しますね。
ですから、>>735で指摘されてるように、それぞれの祖師の結論が、「外部情報ではなく、何よりも、衆生を救いたいという自らの願いによって導かれた結論」であることはその通りだと思いますし、>>733でもそう書いたつもりです。
だからこそ、「祖師の衆生を救おうとする志」には尊敬するし、
「自ら選んだ道を弊履の様に捨て去る」こともできず、
>>725のように、何とか現代に救いをもたらす方法は無い物かとおもって苦悩しているんです。
今のところ、「読経・声明・所作の細かい所まで真剣に行うことで皆さんの苦しみを少しでも救おうとする「志」が伝わり、 大乗仏教の教えと同じ効果があるんじゃないか」と思っているわけです。
739:723
09/07/21 23:09:02
>>735
「肝心なのは、根拠法典が仏説であるかないかではなく、その内容が釈尊の教えに即しているかどうかでしょう。 」は、まったくその通りだと思います。
だからこそ、法華経(ひいてはそれを信仰する日蓮宗)を批判しているのです。
今のところ、法華経に釈尊の教えは書かれていないように思えるのです。
(現在も勉強中で間違ってるかも知れません)
法華経は、>>735でご指摘の通り、上座部に対するアンチテーゼとして生まれたと考えられます。
そしてアンチテーゼであるが故に、筆者は原始仏典の教理を理解したうえで書いており、読者にもそれを要求しているように思えるのです。
なにしろ、仏教の根本理念である、四諦八正道十二因縁もろくに書かれていません。
私の知る限り、法華経には「この経を信じれば救われる。この経は正しい。ゆえに、必ず救われる。」としか書かれていないと思います。
ですから、何を実践すれば良いのかが曖昧なのです。
(まあ、「この教えを広めろ!」とはかかれていますが、それで幸せになれるとは思えませんね)
よって現在のように、法華経のみを読んでいるだけでは、まったく意義がなくなってしまうと思えます。
まあ、「だったら四諦八正道十二因縁を学んだ上で法華経を読め!」と言われそうですが、それらを学んだら、法華経の出番は無い気がしますね。
ちなみに、八正道の解釈が私と少し違うような気もしますが、諸説ある所なのでスルーしときます。
740:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/22 09:45:59
来月、得度する低学歴僧ですよ。
でも菩提心は誰にも負けません。
741:723
09/07/22 11:22:14
>>740
おめでとうございます。
初発心(しょほっしん)を忘れずに精進していってください。
私は少々擦り切れ気味ですorz
改めて私が血気盛んだったころを思い出させていただきました。
有難うございます。
742:723
09/07/28 19:56:55
久々に巡回してきたんですが、寂れてますね。
長文書くと寂れるのか・・・・・・。反省orz
743:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/10 15:42:42
俺は高校中退でとび職→ヤクザ→会社経営→人に暴行加えて刑務所→出家した
744:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/10 18:17:41
高学歴の坊さんは、同業でつるまないって法則
745:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 17:03:33
>>744
そりゃ高学歴のやつは、高学歴の奴としかつるまんよ
なにしろ、話をしてても通じないからな
第一、坊さんに限った話じゃないだろ
逆もまたしかり
低学歴の奴らは低学歴の奴らとしかつるまん
746:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 20:10:29
>>745
おれ低学歴だけど学歴高い人と絡むことが多いけどなぁ。なんでだろ。賢く見られるからかなw
747:746
09/08/11 20:12:21
あっ、漏れ坊さん違うから。
748:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 22:18:01
低学歴は、高学歴と絡みたがるってことか?
まあ、ぶっちゃけ学歴と頭のよさは関係ないからな
745の発言は訂正するよ
「頭の程度が同じ奴とつるみたがる」とな
749:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/12 00:55:19
坊主は低脳
女好き
自分が世界の中心
自分が一番正しい
750:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/12 07:19:24
は~、おめでたい(-。-)y-゜゜゜
751:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/12 23:53:43
坊さんもこれから厳しくなるから
ヤクザやテロリストに転身するヤツ増えるだろうな
752:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/13 03:50:02
>>743
宗派はどこ?
俺は高野
753:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/13 23:20:17
749は低脳
女好き
自分が世界の中心
自分が一番正しい
749の発言から見て間違いない!
754:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/13 23:21:00
>>751
それを言ったら、どの職業でもおなじだろw
なぜ坊主に限定して話すw
755:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/27 13:24:00
■■■旧帝・六大学・関関同立卒が、世界を回す
お前ら、旧帝・六大学・関関同立卒が、日本という世界を回してる気がしないか?
(参考)スレリンク(joke板)l50
2ch確定Ver.◆◆難関私立大学格付け 2010◆◆ 上位15校編
★東大・京大級
01位 :慶應義塾大・・・東京六大学。“最古の私学”と“諭吉”が自慢。根暗気質。「陸の王者」
02位 :早稲田大・・・「私学の雄」だが、下品・犯罪ネタの宝庫ゆえ蔑視対象に。「都の西北」
03位 :上智大・・・自称「早慶上智」だが、男子受験生に不人気。社会で低評価。「カトリック」
04位 :ICU ・・・クリスチャン念願の末に創立。三鷹にある外国式大学。「外人大好き」
05位 :同志社大・・・関西私大の雄を自認も、偏差値では「マーチ中級」の現実。「新島襄・命」
★阪大・名大級
06位 :明治大・・・早稲田と法政を「永遠のライバル」視。芸能人OB・OG多数。「打倒!早大」
07位 :立教大・・・天下の「東京六大学ブランド」ホルダー。宣教師の私塾が起源。「英国聖公会」
08位 :法政大・・・日本最古の法学校が前身。政財界に人材多数輩出。人種の坩堝。「変人・異端」
09位 :中央大・・・「伝統の法学部」は早稲田を超すが、他学部不調。「資格」が売り。「マーチと白門」
10位 :東京理科大・・・創立125年を誇る理系私大の雄。存在感がとても薄い。「オタクと眼鏡」
★北大・東北大・九大級
11位 :青山学院大・・・女子限定に「ブランド」だが、実績はマーチ最下位。「お洒落系」
12位 :立命館大・・・「打倒!同志社」で、関西私大トップを目指す。「西の法政」。「国際化」
13位 :関西学院大・・・「芝生の緑に時計台」の構内が自慢も、完全に凋落。「過去の栄光」
14位 :関西大・・・「法科の関大」でそれなりの評価。「難関私大最後の牙城」。「たこ焼き」
15位 :学習院大・・・「皇室御用達」だが、ネットで「漢字検定4級レベル」が定着。「小規模校」
756:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 16:39:28
りゆうこくだいがくそつの神奈川の正楽寺の住職はすごい
非常識で、タカリヤで全国で有名
757:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 17:21:01
懐しい、臨済宗・通称「禅導師」
758:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 19:15:19
東大卒の小池龍之介住職、今が旬です。
みんなで応援しましょう!!
759:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 00:07:50
>>541
見てたら
サンスクリット語/パーリ語/西蔵語勉強しろな
文献を読んで理解出来る
学部編入の手もな
760:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 00:27:37
723はかつての他スレの542だな。
現代の日蓮宗を見切った日蓮宗僧侶だろ。
そうだとしたら
有意義な存在かもしれん。
ひさしぶりだな。
適当にがんばれ。
761:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/05 21:00:49
>>1
君の言う高学歴?
東京大学文学部 印哲/仏教系卒
東京大学大学院文系 印哲/仏教 修士課程卒
東京大学大学院文系 印哲/仏教 博士課程卒
これで低学歴だと、どないするの?
法系と理学部医系以外ダメ論は別な......そういう輩は理学部医系大学院博士課程卒の厚生労働医官も×だな
>>1がカルトだと、カル大が上と妄想か
>>1が右翼だと、学習院や国学院が上と妄想か
762:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/14 12:02:05
いくら相手がスレ主とはいえ、6~7年前の書き込みにレスしてどうするの?
763:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/20 16:59:52
大谷派の坊主だけど、
お経のふりがなさえ読めれば大丈夫だぉ!
英語とか数学とか何それ?食べられるの?
764:たかひろらくた
09/12/03 15:03:34
がくれきなんてくそくらえ
765:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/03 21:30:41
僧侶は学歴が低いほど尊ばれる。
766:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/01 07:58:57
>>765
んなわけねえって。
767:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 09:35:00
学歴をひけらかさないことと、ひけらかす学歴が無いのは別問題。