10/06/05 23:03:25 bcZOiJK80
グアムのホテルのレベルが全般的に低いのは、雇用されているチャモロ人の国民性が要因だろうな。
あいつら、ホント適当で真面目に仕事しないし、レベルも低くて、しかも無愛想でサービス業には全然向いていない。
送迎忘れられる、部屋の清掃がいい加減で汚れが溜まってたとか電気が切れてたなんてのは日常茶飯事だし、水周りのトラブルとか、突然警報機が誤作動したとか、冗談じゃないと思いたくなる体験談も聞くよな。
ハイアットですら会計間違え(しかも高額)とかあるみたいだし。
ウェスティンでチェックアウトの手続きに自分一人しか相手にしてるのはいないのに、フロントの女がチェックアウトの手続きを全然覚えてなくて他の人に聞きながらキーボードに打ち込みして、結局20分もかかったのには呆れた。
近いし景色は素晴しいしお手軽に楽しめるリゾートなんだけど、スタッフのレベルは何とかしてほしいと思うところだな。
すぐ近くのサイパンは、ホテルやレストランとかのサービス業は殆どが出稼ぎフィリピン人だから、とかく陽気だし、もっとよく働くよな。