09/07/04 22:07:57 74AitRjh
燃料投下
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URLリンク(news.goo.ne.jp)
「何だ、その寝巻きみたいなワンピースは…朝着替えてこなかったのか?」、
「『ロングワンピース』知らないんですか?今年流行ってるんですってば」。
スーツ着用が基本の男性よりも自由度が高い女性のオフィス着ですが、
いくら「服装自由」とはいえ、行き過ぎた女性のファッション感覚に一言モノを申したい男性も少なくないはず。
ですが、服装の乱れを指摘すれば「ダサい」だの「セクハラ」だのいわれかねないご時世。常識的に考えて守られるべき
ラインはあるのか?そんな女性オフィスファッションのイマドキの常識、非常識について探ってみました。
●袖の長さはどこが境界線なの?
ジメジメ蒸し暑い梅雨のシーズンが到来。女性の服装にもクールビスが取り入れられる頃ですが、
肩を露出するスタイルはNG?教えて!gooで検索したところ、オフィスファッションの袖の長さに関する興味深い質問が
ありました。
・「袖が短いのはノースリーブ?」
フレンチスリーブを着用していた質問者が「それはノースリーブだ」と指摘されたとあります。
ノースリーブやキャミソールがNGなのはわかっていても、判断に悩むのがフレンチスリーブ。
これは、オフィスファッションとして通用するものなのでしょうか。
サンケイリビングが運営する働く女性向けのウェブサイト、Citywaveが特集
「オフィスファッションのボーダーライン」で39人の読者にアンケートを取ったところ、
38人が「フレンチスリーブまでOK」と回答しています。ちなみにノースリーブは全体のほぼ半数がNGと回答。
前述の教えて!gooの質問に対し、ある回答者は「根本的には『はしたない格好をしないように』というものでしょうから、
そのへんを考えたほうがいいと思います」と答えていますが、周りの人が不快と感じていないかを判断基準と
とらえるのがよいかもしれません。
※参考:Citywave「オフィスファッションのボーダーライン」