10/03/26 23:49:09 hYh8QBiVO
アキバは変わったといえば変わったけどアレはf^_^;
商業集積規模はやっぱり山手線西側のそれぞれの繁華街の比じゃないよ。
つくばエクスプレス開業効果が相俟って実質高層ビル街が神田から北に伸びただけって感じ。
>>739
高知駅は新駅もしょぼいぞ。まあ実際に行けばわかるが,行けない人はようつべでも見て見ればいい。高架下も店少ないし…
個人的にはまだ建設途中だけど姫路駅と大分駅がこのランクの都市としては参考になると思う。
姫路は高架駅舎だけなら完成済みだし…
>>740
CICの隣で良いんじゃね?
マリエの市電の電停挟んで向かい側。
つーか,いっそ地鉄も駅舎改築するならマリエごと立て替えて大和&マリエでもよかったと思う。
いかんせん土地なんていくらでもある。
あとCICビルが失敗したのは立地以前の問題な気がする。
商業施設にするにしても中途半端な間取りと広さ。今は知らんが最初はその条件に対して賃料も高かったらしい…
>>741
だから病院とかでも作ればよかったんだって。現状大和があそこにあるからそういう結果論になってるだけであって,当初目標は環状線化はコンパクトシティモデルの一環だろ?
駅前商業,総曲輪はライフスタイルに合わせた街にすればOKだったはず。
一番人が集まりやすいのはどう考えても富山駅前だろ?
そもそも大和の意志を端折ってまで総曲輪に大和誘致したのは総曲輪商店街連中だが,大和があったところで結果はたいして変わってない。8年後なんて大和という会社自体がなくなっていそう…
大和も中途半端にエエカッコしい事しなければ良かったのにな。
大して売上も伸びず今じゃ大和全店が赤信号状態…
現状赤字店舗4店舗減らしても富山や香林坊だって赤字になるのは時間の問題。
2011年2月期に黒字転換を目標とか言ってるけど,全く気休めにもなってない気がする。
本店の香林坊じゃ老朽化が少しずつ目立って来ているのに下手に改装する余裕もない…
富山どころか香林坊でさえ8年後残っている保障が見えない。