10/03/23 12:43:57 T5rLrJGb0
春のダイヤ改正での富山駅の発着数についてですが、
能登、北陸の運転終了分は仕方ないとして、
それ以外の減少というか変化は、高岡~富山~黒部の運行だった電車が、
高岡~富山になってる1本だけ(富山~黒部は取りやめ)。
福井駅は、能登、北陸の運行終了は関係ないのに片道で10本近く、上下合わせると20本近い減少。
北陸線・米原→新潟方向発着数
富山駅・・・・21年ダイヤ・105本前後→22年ダイヤ・103本前後
福井駅・・・・21年ダイヤ・98本前後→22年ダイヤ・89本前後
富山駅はその他高山線でも1日片道35本近い発着数(10年前よりかなり増加)、
福井駅はその他越美北線で1日片道9本(10年前はギリギリ10本あった模様w)。
福井見捨てられてるねw越美北線のクソさは仕方ないとして、北陸線の大幅減少が凄い。