10/02/09 22:02:43 1fafBuNr0
ブレーキにアクセルに重要保安部品でリコール・・・
今まで築きあげてきた信用が崩れるのは一瞬でしたね。
今回のリコールも顧客や国内外の政府にまで言われたからリコール掛けたって感じなのがバレバレで
トヨタに対する人々の不信感は脱げ切れない。
不具合はどのメーカー車にもあるが、周囲にとやかく言われるまで黙っていようとする態度が
一番問題。”トヨタだからリコールはありえない”と言わんばかりの高慢な広告でライバル社をけなして顧客の心を
くすぐってきただけに今回の事態は余計大きな失態となって叩かれているわけで、
トヨタは社内大改革が必要。
29:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:03:43 1fafBuNr0
2010年2月8日 23時39分tak*****さん
リコール以前に上から目線の会見や
後手にまわった対応が騒ぎを大きくした感じだね。
30:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:04:36 1fafBuNr0
2010年2月8日 23時40分ina*****さん
感覚的な問題ならリコールする必要は無い「感覚が合わない人はソフトウェア更新します」で済むはずです。社内でテストした結果、致命的と判ったのではないのか?
自分は雪国だけど冬の間はABS外しています、自分で調整した方が止まる。
31:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:05:21 1fafBuNr0
ホンダインサイトに対抗して値下げした50万のツケだねこれ。
元々「開発能力」の乏しいメーカーだからね。当然と言えば当然。
こういう企業が「日本の大企業」ということであれば、他の優秀な日本の大企業が「聞いてあきれる」ね。
JALと同じ「親方日の丸大企業病」です。さて「隠蔽されている」のはあと何車種でしょうか?
32:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:08:57 IX1B7zI50
東京は名古屋の為に工場三法を作りました。
表向きは、衰退した地方都市を救済するのが目的でした。
「物=豊かさ」の時代でしたから、ブルーカラー都市化した己を、名古屋は鼻高々に自慢しました。
その頃、都会では250m級のビル建設が計画されました。そしてご存じのように、ついには300m級のビルまで出現しました。
お洒落さと規模を兼ね備えた都会の都市達は、古びた価値観の中でがんがるブルーカラー名古屋を見下しました。
名古屋はがんがりました。車を作り駄菓子をつくり、便器をつくってお金を儲けました。
そしてやっと駅前に2-3本の250m級のビルを拵えましたから、名古屋は鼻高々に己の高層っぷりを自慢しました。
その頃、都会ではエコとか自然保護活動とか水辺と森の調和都市とかそういうのが花盛りになりました。
古びた価値観の中で無駄にハコモノを拵えてがんがる地方都市は見下されました。
名古屋が頑張ったパートはすべて古い価値観のモノになっていきます。
今までも、そして、これからも。
ライフスタイルや価値観なんて、今どきはほとんどがメディアやマスコミが捏ね上げてますから。
東京横浜人が牛耳る首都圏メディア。それに関西人が牛耳る関西メディア。
二大メディア勢力が続く限り、名古屋は永遠に負け組。
どんなにモノを多く持っても。どんなにウイローが重くても。どんなに披露宴を派手にやっても。
名古屋は永遠に大いなる白い田舎町。
33:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:11:08 KYRTIz720
リコールの発表、今後の会社としての方針(お客様を第一に・・・とか)はテレビで聞くが
対策の内容・具体的な時期は全然はっきりしない。
リーコルやプログラムの修正・その他改良は工業製品には付き物なので仕方ない部分があるが
不具合がわかった時点での速やかな対応が大切だと思う。
そして、あの【お客様の感覚の問題】。あの発言の始末はどうつける?
あまりにもユーザーをバカにした発言で、会社の上層部が公的媒体を使って発言したのだから
釈明・お詫びをするのが当然と思うが?
うやむやにして消し去るのであれば、【お客様を第一に考え・・・】の社長発言もその場しのぎ
の言葉にしか聞こえない。
34:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:11:54 KYRTIz720
2010年2月8日 23時44分shu*****さん
HV車のリコール届出・ファーム書き換えの前に【お客様の感覚の問題】発言の常務のリコールと
脳内ファームの書き換えをした方がよいと思います。
35:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:12:37 KYRTIz720
2010年2月8日 23時49分mmt*****さん
「トヨタは、リコール中の代車確保の為に、系列のレンタカー屋の車を総動員し、車検の客を涙を呑んで市中の整備工場に紹介してディーラー所有の代車の利用スケジュールを開けるんだろうな。
下手すると、ライバル企業の系列のレンタカーも使うんだろうな…
来年度トヨタはリーマンショック以来、最悪の決算だな!!
同情はしません。身から出た錆!!」
営業の人にとって、市中の中小整備工場に車検を回すなんて屈辱なんでしょ?
文句付ける相手が違うでしょ!!文句付けるなら、設計屋に言え!!
36:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:13:25 KYRTIz720
2010年2月8日 23時52分ten*****さん
三菱問題の教訓なんてクソくらえってことか
トヨタ様だから許されるとでも思ってたのかね
しかもこういう問題になると高級車ブランド(笑)レクサスの名があまり出ないね
ユーザーをバカにしてるみたいで不愉快ですよ?
37:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:14:39 YTHREyb90
ここで北陸民の俺が登場。
一般的北陸民の認識を教えてやる。
世界4大都市
NY ロンドン 東京 パリ
日本2大都市
東京 大阪
日本3大都市
東京 大阪 名古屋
38:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:14:55 VoUWWMPz0
ようするに
名古屋やNAGOYA という文字が表にでることが第一義だから
NGOを使ってもらったり中部国際空港を名古屋のものだとか言い張るんだろうなあ
そんなに空港がほしくて、そんなにセントレアを名古屋のものにしたいなら
いっそのこと常滑市を名古屋市の飛び地にしてしまえばいいのに。
中部財界が協力しあって造った空港だから
名古屋がなんと言おうとあれは
「中部」
ということだな。
三重県沖案蹴ったくせに。
名古屋単独・自前で造ったようなこと言うな。
=結論=
欧米国際線が多くなって見映えがよくなり
そして名古屋の名前が出てさえいるのならば、
空席率が高かろうが
他市の空港だろうがそんなことはまったく関係ないかんね!
新東京国際空港や東京ディズニーリゾートに東京とついてるからといって喜んでる東京人は皆無だけど、
常滑市の空港が名古屋と呼ばれることに異常に執着してる地方の人がいるてことはよくわかった。
なるほど。
セントレアが名古屋市だと言い張りたい強い意志はよく汲めた。
日韓ワールドカップサッカーが韓日ワールドカップサッカーと名前を改めさせられた時と同じくらい、強い意思を確認できた。
結局のところ、「名古屋」て入ってれば満足て話だと、全員がよく理解できたと思う。
39:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:16:36 1fafBuNr0
2010年2月8日 23時55分kk1*****さん
“ブレーキが瞬間的に効かなくなる”のではなく、
“ワザ”とその様なセッティングに仕立て、
この部分で走行距離(巡航距離)を稼いでいたのは明白である。
本来なら、既に停止していなければならない処を、
ブレーキングしたにも拘らず、わざわざそれを瞬間的にでも解除する事で
少しでも走行距離を稼ごうとした、安易な発想と取れる。
でなければ、小型・軽量しかも小排気量のインサイトより燃費が良いはずがない。
今後、このリコールで改良される事により
どれだけ“実用燃費が落ちた”かを公表する義務がトヨタにはある。
こんな安易なカラクリで
“安全”よりも“燃費”を最優先にしたトヨタの経営陣には
もはや、ユーザーの声は届かないだろう。
40:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:17:27 1fafBuNr0
2010年2月8日 23時57分bnr*****さん
走る・曲がる・止まるの基本性能で言えば、
スポーツカーに強い日産が安心できる。
ドライバーの意のままに操れるクルマを目指し、
開発者は違和感の排除に日々全力で取り組んでいる。
41:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:19:54 Q9ToVDct0
2010年2月8日 23時58分t46*****さん
やっとリコール発表か
ブレーキなみにリアクションが遅いな
42:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:20:52 Q9ToVDct0
2010年2月8日 23時59分qwh*****さん
今までは「サスガ」って思っていた会社でしたが格好の悪い会社ってことがはっきりわかったよ。
人命をなんと思っているのだろ?どこやらと良い勝負かな?
もう買わない・・・っと。
2010年2月8日 23時59分bbp*****さん
昔トヨタ車に乗っていた頃、足回りの不具合をディーラーに言いました。
すると「異常ありませんでした。」との返事でしたが、足回りは明らかに直っていました。
今回もそうするつもりだったの???
43:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:21:50 Q9ToVDct0
2010年2月9日 0時5分tks*****さん
ABS搭載車がほぼ標準装備になって、もう十何年経つ。
(日産が先駆者だったね)
ABSは特別新しい機能ではない。どちらかというと成熟した部類の技術だ。
昨日今日出来た技術じゃないんだよ?
それなのにABSの特性云々言う奴らの主張が理解できない。
他のABSの効き方と比してもおかしいから問題になったんだろうが!
ABSの特性を理解していないとか、どれだけ利用者を馬鹿にしてんだか。
これが原因ならとっくに昔から騒がれているわ!!!
2010年2月9日 0時5分cha*****さん
リコールするのか。欠陥ではないと言い張ってたはずだが。
この問題がリコールとなった瞬間、既に1月生産分からソフトを直していた件が、
「日々の改善」から、立派な「リコール隠し」「ヤミ改修」に昇格したね。
44:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:22:51 Q9ToVDct0
2010年2月9日 0時7分ryo*****さん
まいどまいどだが,TOYOTAとLEXUSが同じ部品でリコールっていうのがカッコ悪くて仕方がない.
いくら高いお金払ってLEXUSを買っても,結局TOYOTAと同じクオリティーの車ということ.
LEXUSでプレミアムブランドを名乗るなら,せめてTOYOTAよりも質の高い部品を使うべき.
そうじゃないとなんでLEXUSが高いのか全く理解できない.
45:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:25:27 e0s8dFOG0
自分の考えに信念を持つことは大切だが、それに固執するあまり他の考えを受け付けない頑固者になってはいないだろうか。
実はこういうタイプの地方人は「先入観」や「固定観念」にとらわれすぎてしまい、損をしているケースが多い。
とはいえ噌樽人は、あとから入ってきた情報をなかなか受け付けないという性質を持っている。
初めて見た繁華街である栄や、初めて建った名駅周辺の高層ビルの強烈な印象を変えることはなかなかできないというのも、そのせいである。
たとえば、天動説をずっと信じていた名古屋人が長らく名古屋動説を受け入れられなかったように、
それまで確信していた知識を否定するのはなかなか難しい。
けして”先着順”ではないのだが、2番手の情報は軽んじられる、あるいは疑わしく思われてしまうのが樽の中の常なのだ。
だが、そもそも最初に知り得た情報が最新の樽の外での定義にも通用するとは限らないし、
正しくても地方によって事情が変わったり、 日本人の平均的な見解とは異なった解釈をしたりしていることもある。
色々な場で議論をしていると、自分の考えに対する反対意見を
「そんなはずはない」と跳ねのけてしまう味噌樽人をよく目にするが、 これでは新鮮な発想など生まれるわけがない。
そうならないためには、あとから中央のメディア経由で入ってきた情報はけっして無視せずに、
まずは受け入れて検討するような好奇心を持ちたい。
「2番目の情報=疑わしい情報」ではなく「最新情報」だととらえ、 その真偽を自分の目で確かめればいいのである。
46:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:27:34 pFcOnGnm0
2010年2月9日 0時7分jxm*****さん
トヨタバッシング・・・・かわいそうな気もしますが、
プリウス発売当初の、あの広告、パンフレット、インサイト潰し・・・・・・・・
なんか同情もできないな。
いやーー、自分はスペックの裏に隠れている品質に気をつけ次の車を選びます
2010年2月9日 0時7分nfn*****さん
自動車の「走る」「曲がる」「とまる」の基本を忘れたトヨタ副社長の佐々木さんの説明
「ブレーキを踏み増しすれば止まる」
は納得いかなかった。
ハイブリッド車のABSシステムの問題なのか、ハイブリッド車以外の具合はないのか公表し、問題視するべきだ。
ハイブリッド車は実用化されて日が浅い。不具合を隠すことなく、注意啓蒙の処置をとった上で対策をしていくべき車両だ。
リコールは遅すぎる処置!
それと事故をやった者の運転技量が悪いといったような「上から目線」は気に食わない。
儲けすぎて会社もでかくなっているが謙虚な姿勢が欠けてきたのは、
これも商売の基本をお忘れになってきているのであろうと思います。
47:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:28:40 pFcOnGnm0
2010年2月9日 0時9分cyp*****さん
HV車もさておき、RAV4とかカムリのリコールはどうなったの?
欧米や中国ではリコールになったみたいだけど、日本ではならないの?
2010年2月9日 0時9分ae1*****さん
トヨタ神話も終焉だな
トヨタ信者は車の良し悪しにかかわらずトヨタ車を買っちゃう傾向だから困る。
別にトヨタが悪いとはいわん。とりあえず車選びは各社試乗してからでもいいと思うけど
頭から「トヨタ以外は論外」と言わんばかしの態度がトヨタを調子付かせてしまったんだよなぁ。
場合によってはトヨタでもトヨペット店のみとかネッツ店のみしか買わないという筋金入りの信者もいる。
ユーザーもいろいろ見る目を養おうよ。まぁ日本人的と言えばそれまでなんだが・・・
48:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:31:17 pFcOnGnm0
2010年2月9日 0時9分rqr*****さん
プリウスだけ???
何か怖いです。
みちこ
2010年2月9日 0時9分rqr*****さん
プリウスだけ???
何か怖いです。
みちこ
2010年2月9日 0時9分rqr*****さん
プリウスだけ???
何か怖いです。
みちこ
2010年2月9日 0時9分rqr*****さん
プリウスだけ???
何か怖いです。
みちこ
49:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:32:21 pFcOnGnm0
2010年2月9日 0時20分new*****さん
現在は新型プリウスのブレーキ不具合が問題になってますが・・
新型プリウスだけがリコール対象ではないと思います。
自分は1代前のプリウスユーザーです。
使用開始後4年で走行中、異常サインがナビに出てアクセルを踏んでも、ふかしが全く効かなくなり停車してしまいました。
有償(4万)でその時は修理(アクセルごと交換)しました。その1年後また同じ箇所に全く同じ症状が出て、今度は無償で交換してもらいました。
(その1ヶ月前には車検でしたが、何の異常報告もありませんでした。)
現在、故障したアクセル部分をトヨタの技術に送り原因を調べてもらっていますが、まだ何も報告がありません。
毎日の通勤で使用しているので、再発しないかがすごい不安です。
再々発したら今度は、費用はどちらがみるのでしょうか?これって、リコール対象事象ではないのでしょうか?
50:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:34:53 e0s8dFOG0
真央ちゃんのお姉ちゃんはそこそこ普通の外見だけど妹は仏像みたいな顔してる。
色気のない子供時代から綺麗な女性の期間を全く経ないでいきなりオバサンになっちゃよね。
あのブスアスリートの代表格の安藤●姫ですらその年齢の頃は子供っぽい可愛らしさがカバーしてどうにか見られたとゆうのに。
やはりルックスも採点に影響してくるだろうから
五輪金メダルを一つでも多くとるためには国は整形費用程度は負担してやるべきだ。
鎌倉・静御前から名前を戴いたという美人アスリートの荒川静香は鎌倉生まれらしいけど北鎌倉て横浜南部と鎌倉駅の間かな?
はやく東山公園と星が丘の間からもオリンピックで金メダルとれるような美人スケーターが出てくれますように♪
383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/18(月) 11:46:09 ID:
観光ミシュラン 三ツ星施設数
16施設_京都府
09施設_東京都
07施設_奈良県
03施設_宮城県
03施設_広島県
02施設_神奈川県
01施設_兵庫県、栃木県、石川県、長野県、岐阜県、三重県
01施設_福岡県、大分県、愛媛県、岡山県、滋賀県、
00施設_愛知県など
51:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:38:46 ifEQ1wFm0
010年2月9日 0時20分moo*****さん
トヨタは、会社ごとリコールした方が良いみたいだね!
危なくってしょうがないよ!
2010年2月9日 0時24分din*****さん
これで愛知県の景気回復は遠のいたな・・。
いらない人を切りまくって、下請けいじめてこのざまか。
しっかりしてくれよ!
2010年2月9日 0時25分mar*****さん
トヨタってもともと技術不足の会社だからね
販売力と金ころがしで世界のトヨタにのし上がったようなもの
リコール隠しはまだまだある
52:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:39:56 ifEQ1wFm0
2010年2月9日 0時30分cla*****さん
過去に何度もトヨタのクラウンアスリート、レクサスも全て乗ったが物凄い違和感があったのを
今でも忘れられない。アクセルを踏んでもすぐに進まないブレーキを踏んでも直ぐに利かない、曲がらない。
本当にこれが高級車なのかと同乗したディーラーの人に聞いたほどだ。
やはりあの感覚は間違ってなかったと思う。
まだまだリコール隠しはあると思う。TOYOTA車を買わなくて本当に良かった。
自分の感覚を信じたのが正確だった。
53:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 22:54:40 ifEQ1wFm0
無償で直すという表現は疑問だ。
ワザワザ休みの日などを潰したユーザーが
一切の非が無いにもかかわらず、本来ならやらなくてもいい修理を受けに行くんだ。
む・し・ろ・ 補償金を出すべきではないのか。