■札幌、仙台、広島、福岡■VOL296~天網恢恢~at CHIRI
■札幌、仙台、広島、福岡■VOL296~天網恢恢~ - 暇つぶし2ch534:苅田人
10/02/05 21:43:45 lpmEfKHf0
このスレも寂しくなったので、博多駅と井筒屋の関係を私なりの述べてみます。

経営不振の井筒屋を支援するとしたら、JRか高島屋阪急ホールリング?
高島屋と阪急は2010年に統合される事が、決まってます。井筒屋を高島屋が
支援する事で小倉~博多間の客を取る事ができる。

JR西日本がやってるように大阪駅に三越(博多駅、阪急に該当)、京都駅(井筒屋
、高島屋に該当)というような形になるのが理想と思う。
京都~大阪間は神戸~大阪間と違い、結構離れてる。新快速で30分、特急で40分
と条件が似てます。

又、北九州方面も結構JR通勤者が多いのは馬鹿にできません。
JRと組む事によりポイントを共通化し、通勤客を囲い込む事ができると思います。
博多、小倉のオフィス街、黒崎の工業地帯の通勤者を取り込める。
区間は小倉~黒崎~博多~二日市。博多~飯塚~直方~黒崎~小倉。
博多~唐津、小倉~中津、小倉~下関と通勤者が多いほとんどのエリアを
取り込む事ができます。
国鉄時代は門鉄(北九州)が九州の中心だったので、JR九州と阪急高島屋が
井筒屋を買収なんて事があるかもしれません。なんらかの動きはあるでしょう?

そうなると、少なからず天神に影響します。京都では河原町のビブレと阪急が
閉店に追い込まれた。札幌では丸井今井が潰れた、その後の動きも不透明?
名古屋では松坂屋が大丸に吸収された。丸栄は瀕死状態?

井筒屋を何処が支援するかで、博多駅ビルの成功が決まると思います。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch