10/01/30 12:41:16 sLq1U+9J0
>>19
春日ー久留米と福岡都市圏からJR、高速バイパス沿いに産業地域
が鳥栖などを挟んで繋がっている地域を入れるのは良いとして
下関が入ってるのは何で? 道州制の区分は九州と山口県を関門海峡で
分ける案。関門特別市構想も先日北九州と下関の主張者達が会を解散した。
>>20
名古屋都市圏の規模や札幌都市圏の広さを考えると、道州制を見据えて
JR沿いや九州道沿いに繋がる市街化区域や産業地帯を合併し
福北市を作ったほうが効率良さそうだ。九州地区で道州制制定時の州都候補から
外れている現在の北九州市にもメリットが生じる。
大牟田はあの人が地元で言わく有明都市圏だそうなんで、街並や産業地域も
途切れた離れた地域だから道州制制定時に無くなる県境の件などを
勘案し、隣町の荒尾と合併すればいいのでは。久留米ー鳥栖連接都市圏と
似た環境。