■米中リコール新記録・F1無冠撤退・安全低評価のトヨタ■at CHIRI
■米中リコール新記録・F1無冠撤退・安全低評価のトヨタ■ - 暇つぶし2ch136:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/26 23:37:29 sE4m1qZE0

「隠すのは終わりに」米トヨタ幹部、リコール前にメール
URLリンク(megalodon.jp)

走行中のトヨタ車が爆発、運転手は足を吹き飛ばされる大けが-中国
URLリンク(megalodon.jp)

137:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/27 22:10:23 7y2jGKKo0
これ、どう考えても話の筋道おかしくないか?

使わないから不採算なんだろ?  不採算なのに地域の為に残せって…
そんなら地域が自分たちで飛行機会社やれよって話。
どうして地域エゴ、それも使いもしない訳わからないエゴの為に
ひとつの企業に犠牲になってもらおうとするんだ?
大儲けしてる企業に泣きつくなら判るぞ。 だけど今日本で一番血を流してるJALに要求って。 
水道とか病院とかのライフラインなら話わかるけど、飛行場は最悪の場合ヘリや電車とかで代替もきくし…

血も涙もないエゴ地域って国内にも本当に実在するんだな(茫然)


<名古屋空港>日本航空子会社が完全撤退へ 定期便がゼロに
4月23日2時17分配信 毎日新聞

会社更生手続き中の日本航空は22日、
愛知県営名古屋空港(同県豊山町)に就航している子会社「ジェイエア」の全9路線を11年春までに廃止、
完全撤退する計画を同県に伝えた。

計画通りなら名古屋空港から民間定期便が姿を消す。

中部国際空港(同県常滑市)発着の国際線と国内線計6路線も廃止する方針で、同空港は国内線の1割が削減されることになる。
愛知県は「地域の航空ネットワークがずたずたになる」と危機感を募らせている。


片桐副知事は報道陣に「地域として承服できる計画ではないと強く申し上げた。あらためて地域の要望を伝えたい」と語った。
神田真秋知事が15道県と連携し、近く国土交通省と日航本社を訪れ、路線存続を要望する。
日航は採算が悪化している国際線と国内線計47路線から撤退する方向で調整しているが、銀行団など債権者はより踏み込んだ収益改善策を求めている。【加藤潔】

138:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/30 02:44:07 meABXFSA0
>>134
今後、充電スタンドの増加で豊田自動織機が大儲けするって訳ですね?


豊田自動織機、横浜市に充電スタンドを納入
URLリンク(response.jp)

139:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/30 22:21:38 dKiUb9/N0
トヨタ全然ダメじゃねーかよw



トヨタ、北米でSUV5万台リコール


 【ニューヨーク=小谷野太郎】トヨタ自動車は28日、北米で販売したスポーツ用多目的車(SUV)「セコイア」5万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。

 電子制御の車両安定装置のプログラムに不具合があり、発進直後の低速時にアクセルペダルを踏むとスムーズに加速できない恐れがある。
米高速道路交通安全局(NHTSA)に同日、届け出た。

 対象車は米国とカナダで販売した2003年型セコイアで、日本では販売していない。
トヨタには03年秋から「思うように加速できない」などの苦情が寄せられていたが、「まれに起きる不具合だったため、個別に対応してきた」と説明している。
この不具合による事故の報告はないという。既に約2万5000台についてプログラムを修正済みで、有料で修理した顧客には費用を返還する。

(2010年4月29日16時00分 読売新聞)

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


140:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/01 00:54:48 N+p2G/Od0
>>138 既に2000か所以上に日産自前の充電器を設置済の今、少しくらいお情けで導入しないと。それが大人のバランス感覚ってヤツなんですよ。

日産・ルノー・ダイムラーは電気自動車“最強連合軍”
トヨタとホンダのエコカー戦略に強烈な大打撃!
「意外なようで、意外(な組み合わせ)ではない」

「この場合、EV(電気自動車)は誰が仕切るのか?」

「こうなると、中国で今後、どんな連携が起こるのか?」

2010年に入ってからネット上で広がり始めた「日産・ルノーとダイムラーの業務提携、正式発表近し」との情報に対して、
世界中の自動車業界関係者は各々に持論を唱えてきた。 


提携記者会見に臨むルノー・日産のカルロス・ゴーンCEOとダイムラーのディーター・ツェッチェ社長
2010年4月7日、ベルギー・ブリュッセル。「情報」はオフィシャルな事実となった。
日産・ルノーからはカルロス・ゴーンCEO、ダイムラーからはディーター・ツェッチェ社長が出席した記者会見。
これによって明らかになった提携の概要は以下の通りだ。

ダイムラー:ルノー新規発行株を取得。
ルノー:日産の発行済み株式をダイムラーに譲渡。ダイムラー株を取得。
    日産の合意に基づき、日産が保有する日産株と交換。これにより、ルノー、日産はそれぞれ、ダイムラー株を所得することになる。

*4月6日時点、各社の時価総額は、ダイムラーが377億ユーロ、日産・ルノーが402億ユーロ(日産が297億ユーロ、ルノーが105億ユーロ)。

141:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/01 00:55:45 N+p2G/Od0
<具体的な業務提携内容>

①小型、エントリーモデル
日産・ルノーがメルセデスベンツ(ダイムラー)に小型エンジン/トランスミッションを供給する。
2012年以降に、メルセデス(ダイムラー)でエントリーレベルの商用バンを発売。
同車の製造は、ルノーの仏モーブージュ工場。中型商用バンの一部で、ダイムラーと日産・ルノーでエンジンを共用化。

②エンジンの共用化と新規エンジンの共同開発
3社による現行エンジン(部品を含む)の共用化、新規エンジンの共同開発がおこなわれる。
・日産・ルノーは、3気筒、4気筒エンジンをダイムラー供給。
・ダイムラーは、インフィニティの4気筒、6気筒のエンジンを供給。
・3社でエンジンを共同開発。

③電気自動車を含む、「スマート」での協業
「スマート・フォートゥー」、スマート(4人乗り)の後継車、次期ルノー「トゥインゴ」の車体を共通化する。
各車後輪駆動車で異なる外観デザインを採用。2013年に市場導入の予定。
各車で電気自動車も量産する。生産は、「スマート・フォーツゥー」が現行車と同じ、仏ハンバッハ工場で、
スマート(4人乗り)の後継車とルノー「トゥインゴ」は、ルノーのスロベニア・ノヴォメスと工場で行う。

以上項目のなかで、筆者が注目するのは③だ。
なぜならば、これは電気自動車の世界標準に向けた大きな一歩だからだ。
その内幕について考察していきたい。

●日産・ルノー、ダイムラー、それぞれの電気自動車構想
 各社の電気自動車に関する事業内容は以下の通りだ。
<発売モデル>
日産:リーフ。2012年までに世界各地で販売。その後、多モデル化。
ルノー:フルエンスZE(日産リーフと車体共用)。
ダイムラー: スマート ed、実証試験中。中国BYD (Build Your Dreams)と中国専用EV開発で合意。

142:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/01 00:57:21 N+p2G/Od0
<二次電池>
日産・ルノー:
日産51%出資のAESC社(NECとの合弁企業)で、リチウムイオン2次電池のセル製造とモジュール化。
電池パックは、日産、またはルノーの組み立て工場で行う。
(物流の事情から、モジュール化、電池パックを電池セル工場で行う場合も考えられる)

ダイムラー:
素材は、独エボニック・リタリオン社。電池セルは、ダイムラー49.9%出資のLi-tec社(エボニック社との合弁)
モジュール化と電池パックは、ダイムラー90%出資のドイチェ・アキュモーティブ社。

このように、日産・ルノー、ダイムラーは電気自動車技術の「命」と一般的にいわれている、
リチウムイオン2次電池の製造を、自社グループで内製する計画だ。
電池の形状としては、日産・ルノー、ダイムラーとも、ラミネート(またはパウチ)タイプと呼ばれもの。
三菱自動車「i-MiEV」が搭載する、角型とは違う。今後、電池セルの基礎開発技術で、
日産・ルノーとダイムラーがどのように技術交流するのかが注目される。
 また現在、電気自動車業界で最重要視されているのが、電池モジュール、または電池パックの形状の世界標準化だ。
また、急速充電器のプロトコルとコネクター形状についての世界標準化がここに絡んでくる。

そうしたなか、欧州で最も電気自動車に積極的なダイムラーと、日米で最も電気自動車に積極的な日産が手を組んだ。
さらに、ダイムラーは、中国で最も電気自動車に積極的なBYDと手を組んだ。


こうして、電気自動車の世界市場において、日米欧中の主要メンバーが横でつながった。
電池パックの形状統合などを通して、電気自動車の世界規格での主導権を狙う戦略に出る可能性は高い。
電気自動車の普及について「保守的(=早期の一般的普及は見込めない)」な立場をとってきた
今回の日産・ルノー・ダイムラーの業務提携は、トヨタ、ホンダにとって、計り知れない程の大きな衝撃となった。



143:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/01 00:58:09 N+p2G/Od0
●燃料電池車・トヨタ、ホンダも交えて総合的な開発が望まれる

 90年代後半から2000年代初頭のブームが思い出される、燃料電池車。
最近の欧米の自動車ショーでは、ホンダ「FCXクラリティ」の定常的な展示があるだけの寂しい状況だ。

 ダイムラーは欧米メーカーのなかでは燃料電池車開発の歴史は古い。
また日産も独自開発のスタックによる実証試験を地道に行っている。
だが、筆者著『エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?』で紹介した通り、燃料電池車の普及には技術論だけではなく、
水素タンクの規制緩和など「人的問題」が数多く絡んでる。

 よって、この分野では日産、ダイムラー、そしてトヨタ、ホンダ、GM、フォード、フォルクスワーゲン(VW)、ヒュンダイなど、
燃料電池車開発者のさらなる協議が必要だ。ダイムラーと日産の技術提携が、他メーカー各社を後押しするカタチとなって欲しい。


以上、今回の日産・ルノーとダイムラーの業務提携は、
電気自動車を中心に激変している自動車関連技術においてかなり大きな実効果を生むと考えられる。

新聞系ウエブサイトの報道などによると、ゴーンCEOは「コストと売り上げでの効果は
20億ユーロ(約2500億円)」と発言しているようだが、電気自動車の「世界覇権」を実現できれば、
将来的な費用対効果は数兆円規模に及ぶかもしれない。





144:APEC横浜開催まで あと190日
10/05/01 12:57:14 wQCPucOi0
URLリンク(apec2010yokohama.com)

2010年11月にAPEC首脳会議が横浜で開催されます。
APECの日本開催は、95年の大阪APEC以来、実に15年ぶりとなります。

キャンベラ→シンガポール→ソウル→バンコク→シアトル→ボゴール
→【大阪】→マニラ→バンクーバ→クアラルンプール→オークランド
→ブルネイ→上海→ロスカボス→バンコク→サンティアゴ→釜山→ハノイ
→シドニー→【横浜】


145:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/02 08:45:02 sK/HAgPY0

札幌と名古屋なら札幌が常に圧勝

深夜(0時以降)酒類提供飲食店
札幌市  7,661
名古屋  2,531
※風営法33条による届出数

ホテル客室数
札幌市 21475
名古屋市 10213

DID人口密度(人/km2)
札幌市    7966.4
名古屋市   7889.9

ドイツ語         
「Sapporo」→208,000件 「Nagoya」→111,000件
イタリア語
「Sapporo」→222,000件 「Nagoya」→205,000件



146:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/04 23:59:39 OYg3kTTT0
また愛知がwwww
名古屋圏が世界から相手にされてないのがよくわかるな



ミシュラン11年度版「マル秘」速報
     ★★★ ★★   ★
東京    11  44  157
京都     6  13   72
大阪     2  13   61
兵庫     1   6   28
神奈川    1   4   30
愛知      0   0    0



ミシュランから完全無視される名古屋圏の悲惨な状況w



147:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/05 08:30:20 nUUzpF+F0
電気自動車って充電に最低30分かかるのに、

充電忘れたら朝とか遅刻しそうで怖いよね。

148:音速の名無しさん
10/05/07 23:22:39 y4oUSx4O0
自動車って給油に30分かかるのに、

給油忘れたら朝とか遅刻しそうで怖いよね。

っていう人がいないのと同様、以下略。

ハイ、次!

149:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/08 16:05:48 7HPozcBe0
「おひとりさま」
URLリンク(loca.ash.jp)
観月ありさ(東京)&小池徹平(大阪) / 松下奈緒(兵庫)、鈴木亜美(神奈川)、橘慶太(福岡)


【gooランキング】夏休み恋人と行きたい国内レジャースポット
URLリンク(event.movies.yahoo.co.jp)
2009年5月21日~2009年5月25日  有効回答者数1082名 対象:全国・男女・各年齢層

1 東京ディズニーR_100point
2 沖縄美ら海水族館_71.9point
3 旭山動物園_58.5point
4 大阪USJ_58.5point
5 横浜・八景島SEAPARADISE_48.9point
↑↑↑ベスト5↑↑↑

6 富士急ハイランド(山梨県) 7 ハウステンボス(長崎県) 8 海遊館(大阪府) 9 富士サファリパーク(静岡県) 10 花畑牧場(北海道)
↑↑↑ベスト10↑↑↑

鴨川シーワールド ・千葉県 ,東京ドームシティLaQua ・東京都 ,ナガシマスパーランド ・三重県 ,箱根小涌園ユネッサン ・神奈川県 ,小岩井農場 ・岩手県 ,
新江ノ島水族館 ・神奈川県 ,サンシャイン国際水族館 ・東京都 ,那須ハイランドパーク ・栃木県 ,大江戸温泉物語 ・東京都 ,としまえん ・東京都 ,
↑↑↑ベスト20↑↑↑

スペースワールド ・福岡県 ,浅草花やしき ・東京都 ,志摩スペイン村 ・三重県 ,恩賜上野動物園 ・東京都 ,日光江戸村 ・栃木県 ,
アドベンチャーワールド ・和歌山県 ,鉄道博物館 ・埼玉県 ,フェニックス・シーガイア・リゾート ・宮崎県 ,よこはまコスモワールド ・神奈川県 ,大磯ロングビーチ ・神奈川県

150:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/12 21:35:27 TSRMxx0K0
「最強のチームだ」ゴーン社長が会見 日産・ルノー、ダイムラー提携で
URLリンク(tinyurl.com)
URLリンク(www.iza.ne.jp)


[グラフ]まさに「V」字回復 日産、09年度までの業績
URLリンク(tinyurl.com)


10年は日産ルノーのEV発売元年であり
日産ルノー&ダイムラー連合の元年でもある。
どこまでV字の右肩をあげることやら…

151:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/27 19:20:40 KNnY5aAI0
松坂屋出店断念w 新駅ビルにビジネスホテルw


「名古屋駅新ビル」、JR高島屋増床 家電量販軸に誘致・・・JR東海 [10/05/20]

 JR東海は19日、名古屋駅前に2016年度完成を予定している「名古屋駅新ビル」
(仮称)計画について、隣接するJRセントラルタワーズに入居する百貨店「ジェイアール
名古屋高島屋」の増床と、大型家電量販店を軸に専門テナント誘致を進める方針を正式に
発表した。名古屋駅地区では高層ビル計画が相次いでおり、より集客力の高い商業施設を
入居させて、ビルの競争力を高める狙いがある。(中村紘子)

 新ビルは、名古屋駅前の名古屋ターミナルビルを解体し、商業施設やホテル、オフィス
などの複合高層ビル(高さ約220メートル)に建て替える計画。現在のターミナルビルに
入居する松坂屋名古屋駅店は、新ビルへの出店を断念して8月末の閉店を決めている。

 JR東海が19日発表した新ビル計画では、商業施設は1~14階の延べ計11万平方
メートル。山田佳臣社長は名古屋市内で開いた記者会見で、高島屋の増床面積などは今後、
高島屋側と詰めていくと説明。その上で「衣料や雑貨の専門店形式の導入など、幅広く検討
したい」と述べた。

 高島屋の現在の売り場面積は約5万7000平方メートル。増床次第では、国内最大の
松坂屋名古屋店(約8万6000平方メートル)の面積や売上高を抜く可能性が出てくるが
、山田社長は「(地域一番店は)意識していない」と述べるにとどめた。新ビル出店に関心
を示している具体的な家電量販店の名称や数などには言及しなかったが、中核になるのは、
「高島屋と、家電量販店など(のテナント)の二つになるだろう」との見方を示した。新ビ
ルにはこのほか、JR東海のホテル子会社のビジネスホテル(約350室)が入るほか、
保育施設も設けられる計画だ。

ソース:YOMIURI ONLINE
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)


152:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/28 15:39:04 n14OX5dH0
ハイブリッドなんか、いずれ淘汰される運命なんだろうね。

153:♪ルンルン女帝superNYセレブ梅田 北区民^^♪ ◆OrCKhAhDY/ly
10/05/30 17:06:39 Ig+JhEgg0 BE:3703296299-PLT(16601)
sssp://img.2ch.net/ico/gikog_gomibako3.gif
オラオラオラ、どったのぉ~wレクサスがまたボロ糞に叩かれてるわネw
レクサスは、やはり三流の車だったのネwww^・^


■▼■トヨタ・技術者がレクサス危険警告の内部告発■▲■ (2010年5月24日 ブルームバーグ、LAタイムズ公式公認♪♪♪^^)
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
 5月24日(ブルームバーグ):トヨタ自動車は「レクサスES」2002年モデルを
発売する5カ月前に変速装置の不具合に気付いていた可能性がある。
米紙ロサンゼルス・タイムズ(オンライン版)が23日、内部資料を基に報じた。
 同紙によると、レクサスES02年モデル発売を5カ月後に控えた01年5月、
米国在勤の技術者がトヨタ本社の渡辺捷昭副社長(当時)にギアの不具合を報告した。
しかし、こうした懸念にもかかわらず、新型ESは01年10月に全米で発売された。
 ESの02-06年モデルは、訴訟や米連邦当局の安全性調査の対象になる可能性があるという。



【自動車/米国】トヨタのレクサスES02年型、技術者が不具合を警告--LAタイムズ [10/05/24]
スレリンク(bizplus板)


154:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/06/02 23:50:24 w1Q839l40
トヨタの責任で他の全業種の日本企業が、悪者扱いされていい迷惑だな

155:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/06/04 23:23:28 noiagZXM0
■ 【大阪】エキスポ跡地提案で映画テーマパークなど(2010 6/3)
URLリンク(www.kentsu.co.jp)

■  大阪府がエキスポランド跡地を中心とする万博記念公園の南側ゾーンで、
事業者などの提案・意見の募集を行った結果、10件の提案があった。
大阪投資マネージメントが、「(仮称)OSAKA ENTERTAINMENT CITY」と題して、
パラマウント映画をテーマにした「リゾート・エンターテイメント」施設を提案。府はこれらの提案を参考にして、
専門家、万博機構、吹田市などからの意見を求めた後、秋までに「(仮称)万博記念公園南側ゾーン活性化プラン」を策定する。

 府は政府に万博記念公園を府に移譲することを要望中。提案募集は有効活用の方策について、検討作業の参考とするために行った。
以前から、米映画大手パラマウント・ピクチャーズのテーマパーク誘致に向けての協議を進めており、「意見募集は形式的ではないか」という声もある。
 大阪投資マネージメントは、昨年、パラマウント・ライセンシング・インクと共同で
テーマパークをエキスポランド跡地(吹田市)に検討中であることを公表。
今回の意見提出は、改めて進出に意欲があること表明した形だ。


 大阪投資マネージメント以外の提案は次の通り。
▽ISK=「ジュニアカートスクール」規模1.5ha。ゴーカートレース場▽A社(匿名)=「シンクロニシティ・アイランド」約20ha。
LEDなど光のテーマパーク▽新産業文化創出研究所=「エキスポ・フォレスト・ヴィレッジ・癒しの森計画」約20ha。
コテージ(宿泊)など▽ファームエキスポ実行委員会=環境社会貢献型テーマパーク。約20ha。
全天候型▽B社(匿名)=「エンターテイメント・リサーチパーク」約1ha。
マンガ・アニメを体現・象徴▽マジェクト=「大阪府を世界アスリートの拠点に!」約20ha。
総合的サポート施設▽C社(匿名)=「世界初の異種複合型ニューテーマパーク」約40ha
▽大阪大学大学院工学研究科ビジネスエンジニアリング専攻万博公園再生プロジェクトチーム=「世界へ発信する太陽の森」約66ha。
サッカー専用スタジアム、ショッピングモールなど▽D社(匿名)=「グリーン・アドベンチャー・アイランド」約20ha。
(2010/6/3)

156:♪ルンルン女帝superNYセレブ梅田 北区民^^♪ ◆OrCKhAhDY/ly
10/06/09 12:01:51 478TqWKS0 BE:1234431893-PLT(16601)
sssp://img.2ch.net/ico/gikog_gomibako3.gif
キャハハハハハハ八wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本1号店で日本最大のHMV渋谷店が不況で、銀座店に続き閉店らしいわヨwww^・^
トンキン子なんて、所詮はこのレベルなのヨwww^・^
分散してるトンキン子、都市計画って大事だって言ったでしょwww^・^ プププ

■■■HMV“日本発祥1号店(日本最大)”渋谷店、8月に銀座店に続き閉鎖 CD不況、悪化の一途■■■
URLリンク(www.sankeibiz.jp) (2010年6月8日 産経新聞公式公認♪♪♪)
. 音楽・映像ソフト販売大手のHMVジャパン(東京都港区)が、
日本1号店で、国内最大規模の「HMV渋谷店」を8月中旬にも閉鎖することが7日、分かった。
同社は、経営不振から「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が買収する方向で交渉している。

★HMVの事業を取得へ カルチュア・コンビニエンス・クラブ(3月25日)★
 音楽CDはネット配信の躍進で減少の一途をたどっており、
HMVが日本発祥の“聖地”から撤退することは、CD不況の深刻化を改めて浮き彫りにした。
 同店は日本第1号店として1990年に開業。98年にセンター街の現在の場所に移転した。
売り場面積は全国55店舗のうち最大で、“渋谷系”と呼ばれる音楽などの情報発信で、一世を風靡した。
7日に店舗前に、「渋谷の地にて20年に及ぶご愛顧、誠にありがとうございます」との告知が張り出された。
 HMVジャパンは、銀座店を閉店するなど、店舗リストラを加速している。
また3月には同社と経営支援している大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツが、
CCCへの事業譲渡で合意したと発表していた。買収交渉しているCCCは、
渋谷店の閉鎖について、「HMV側の独自の経営判断」としている。
 国内の音楽ソフト市場は1998年をピークに減少に転じ、
ソフトの生産額は2009年に3165億円と11年連続で前年を下回っている。
携帯音楽プレーヤー向けのネット配信が急速に普及し、
主要顧客だった若年層のCD離れとまらず、CDショップの経営環境は悪化し続けている。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch