10/03/15 16:23:01 D+S31wd30
↑在日?
おれは静岡でトランスミッションを作ってる
トヨタ叩かれると困る。仕事なくなる。
81:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/15 16:47:40 HKYslEgA0
困るって言ったって悪いことをしたんだから叩かれるのは当たり前だろ。
トヨタなら許してもらえるとでも思ってるのか?甘ったれてんじゃねえよ売国企業が。
82:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/15 18:29:26 tQazBxfe0
>>80無職の僻みなんて無視しとけって。
83:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/15 19:00:39 GEyIqzt+0
与太工作員が必死すぎて笑える
最近のトヨタの財務
URLリンク(g2s.biz)
負債 19兆8.0億円
84:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/15 22:53:34 xh4IYtHe0
労働者まで「必要なときに、必要な分だけ」なんていう、
ヒトを人間扱いしないふざけたやり方をしていたから罰が当たったんだわ
派遣ばかりじゃ品質が落ちるのは目に見えている
もうこの会社は潰した方が日本のためだと思う
日本の製造業はトヨタ方式なんか真似していると破綻するぞ
松下方式を見習おう
日産・・・真面目な車づくり
ホンダ・マツダ・三菱・スバル・・・ポリシーのある車づくり(ただしスバルは最近T社ウイルスに汚染されてピンチ)
ト○タ・・・他社の車をパクる車づくり(支那クオリティ)
85:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/15 22:56:55 v/s1E7lh0
製造業は何処も一緒だよ。
86:欧州車と与太車を一緒にするなよ♪
10/03/15 23:01:29 i+Ept9870
下請けを叩いて絞り上げ、最低限の装置だけつけてりゃ、そりゃ安く作れる罠
エコノミックアニマルもいいけど頼むから消費者の人命を尊重してくれ~!
【 「ブレーキ・オーバーライド・システム」(BOS) 】
アクセルなどに不具合があっても、ブレーキを踏めば確実に減速する仕組み。
日本では日産自動車が採用。欧州では大半のメーカーが取り入れている。
<ブレーキ優先装置>米で義務化の声 トヨタ問題で
3月12日20時56分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
米議会では、2日の上院商業・科学・運輸委員会の公聴会でも、委員長のロックフェラー議員が「法制化を真剣に考える必要がある」との考えを表明した。
トヨタ車の予期せぬ急加速の原因が完全究明されず不安が残る中、米国内では、BOS義務化の機運が急速に高まっている。
トヨタは大規模リコール問題後の安全対策の強化の一環として、今後製造する全車種へのBOS採用を決めた。
87:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/16 19:40:14 0fajDHUS0
支那製エンジンのトヨタ(笑)など支那人達だって欲しがりません。
知らされずに買っているのは馬鹿な日本人と朝鮮人達だけでしょう。
88:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/16 22:38:14 zhaATRzF0
クラウン大破in鈴鹿
鈴鹿の直線をまともに走れず大破するクラウンw
URLリンク(www.youtube.com)
直線では地を這うようなコーナリング、
コーナーでは矢のような直進性をしめす
のが仕様のトヨタ(笑)
トヨタ(笑)のクラウン乗りは、低能だから、サーキット走行会で
5:00頃にイン側からマーチに追い抜かれたのが余程頭に血が上ったんだろうね。
6:00過ぎのアクセルワークとハンドリングが笑えます。
クラウン直線でスピンの時にパドック側からホームストレートを撮影した映像
URLリンク(www.youtube.com)
スプーン後の直線で抜かされたマーチから大きく離されてクラウンが通過
その後カメラが揺れ、観客がきょろきょろwww
雨でもないのに130Rでチギられてるのはwww
URLリンク(www.youtube.com)
89:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/16 23:38:17 XlQUkeK90
トヨタ(笑)の絶望的な財務状況
URLリンク(ma-bank.com)
URLリンク(ma-bank.com)
URLリンク(ma-bank.com)
URLリンク(ma-bank.com)
90:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/17 07:28:05 u+tbjjCs0
トヨタ(笑)はどんどん追い詰められてるな
今までどれだけ嘘八百吐いてきたんだよw
91:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/17 23:47:42 cKN5Xu1H0
購入可能性低いは44%=リコールでトヨタ車-米世論調査
URLリンク(www.jiji.com)
【ニューヨーク時事】米ラスムセン社が16日公表した世論調査による
と、米国民の44%が新たに車を買い替える際にトヨタ自動車の車を
購入する可能性が低いと回答した。最近の相次ぐ大規模リコール(回収
・無償修理)が理由で、次回もトヨタ車を購入する可能性が高いとの
答えは9%にすぎなかった。同社のリコール問題は購入判断に影響を
与えないは36%だった。
調査は電話による聞き取りで米国民1000人を対象に14、15の
両日実施した。(2010/03/17-06:16)
92:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/18 20:56:03 ikK+pG3j0
3月17日(ブルームバーグ):
中国でトヨタ自動車の車の人気に陰りが
見え始めた。リコール(無料の回収・修理)の影響だけでない。長期的な
戦略の見直しも必要となりそうだ。
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
93:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/18 21:58:46 loN8pvUw0
東京電力・日産など電気自動車充電技術で協議会
3月15日11時49分配信 □イター
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
[東京 15日 □イター]
東京電力<9501.T>と自動車メーカー5社が中心となり、関西電力<9503.T>、日立製作所<6501.T>や三菱商事<8058.T>、ローソン<2651.T>など重電・電力・商社・流通など129社が参加。
重電大手の欧ABB<ABBN.VX>や自動車部品大手の独ボッシュなど海外大手メーカーも参加することで、国際的な技術標準としての普及も目指す。
電気自動車は現在の電池容量では走行距離が限られ、充電に時間がかかり、急速充電技術の普及がカギとなる。
東京電力は自社が中心となり開発した急速充電技術を普及させるため、
昨年8月に日産や三菱自、富士重と普及協議会の設立意向を表明済み。これに半年以上を経た今になり、ようやくトヨタが賛同を表明。
東京電力は船舶向けにも急速充電技術を普及させたい考えで、今月1日にはヤマハ発動機や東京海洋大学などと電池推進船の建造を発表している。
設立された協議会「CHAdeMO(チャデモ)協議会」の名称は、電気で充電(チャージ)して動く(ムーヴ)という意味に、「お茶をしている間に充電ができる」という意味を持つという。
会見した東京電力の勝俣恒久会長は「電気自動車は過去に何度かブームがあったが普及しなかった。カギは充電インフラにある」と強調。
規格統一と充電インフラの重要性を強調した。
日産の志賀俊之・最高執行責任者(COO)は、
「電気自動車普及ではインフラ面で関係業界の協業が必要。充電規格について欧州や米国もそれぞれ(標準化について)動いている」、
「日本の技術は(海外で通用せず孤立した)ガラパゴスと揶揄(やゆ)されるが、充電規格の世界普及を目指したい」と述べた。
94:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/20 01:42:09 nb08t6Uh0
トヨタ、米当局に「カローラ」などのエンスト問題での対応検討を報告
URLリンク(jp.reuters.com)
2010年 03月 18日 11:16 JST
[デトロイト 17日 ロイター]トヨタ自動車(7203.T: 株価,
ニュース, レポート)は17日、「カローラ」「マトリックス」
のエンスト問題について対応を検討していることを、米道路交通
安全局(NHTSA)に報告したと明らかにした。対象となる
のは約120万台。
トヨタによると、エンジン制御モデュールのはんだが割れたり、
ショートが起きたりして、エンストを引き起こす可能性がある。
トヨタは、この問題が車の安全性に対するリスクを引き起こす
とは考えていない、としている。
同社はこの問題への対応について協議するため、NHTSAと
会合を持つ意向。
(c) Thomson Reuters 2010 All rights reserved.
95:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/20 02:01:20 uzP7FnvL0
>>94
急にエンストすることがあるのなら、急に加速することもあるだろう。
96:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/21 03:18:09 HQpjIi6j0
トヨタ側、米当局押し切る 07年リコール
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
97:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/21 12:21:22 4czCrw7h0
車メーカーをかたる金融屋が裏でカネ使って捻じ曲げた結果がこれだよ
98:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/22 10:46:52 Osdxujsb0
米国トヨタ 元職員を雇いNHTSAにリコール調査終了促す
URLリンク(blog.still-laughin.com)
報道によると、元職員はトヨタ社員としてNHTSAと協議し、
意図せぬ急加速に関する調査を終了するよう説得したという。
少なくとも4件の調査がリコールに至らずに終結されたとしている。
99:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/27 16:48:40 MdfI7qdx0
トヨタ提訴、全米で230件超
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
【ロサンゼルス=飯田達人】トヨタ自動車の大規模リコール(回収
・無償修理)問題で、車の市場価値が下がったとして差額の支払い
を求める全米各地の集団代表訴訟を併合するための審理が25日、
カリフォルニア州サンディエゴの連邦地裁で行われた。
AP通信などが報じた。
トヨタ車の所有者がトヨタ自動車や米国トヨタ自動車販売(TMS)
などを相手取った集団代表訴訟はこれまで138件起きている。急加速
事故の被害者や遺族による損害賠償訴訟も97件に達しており、トヨタ
側の弁護士は、TMS本社があるロサンゼルス郡の連邦地裁で一括審理
するよう求めた。審理方法は約2週間後に決まる見通し。
原告側は24日、法廷戦術などを話し合う集会をサンディエゴ市内
で開き、全米から約150人の弁護士が出席した。
(2010年3月26日11時01分 読売新聞)
100:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/29 22:25:32 CEt0Fr+G0
ふぅ~♪
101:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/03/30 23:29:52 pSTSp+q70
【日産 リーフ 予約開始】ユーザーの負担額は299万円、発売は12月
URLリンク(response.jp)
2010年3月30日(火) 14時53分
日産自動車は30日、横浜市のグローバル本社で会見を実施、
電気自動車(EV)『リーフ』の予約注文受付けを4月1日より開始すると発表した。
またリーフはEVのため自動車重量税、取得税は免税、次年度50%減税となる。
「6年間の保有の場合、EVの燃料代は8万6000円、これに対し同クラスのガソリン車では67万円となり、圧倒的に安くなる」として、
車両価格を含めた場合「6年間の支払額は同クラスのガソリン車と同等」(同氏)と強調。
リーフは2010年度、6000台を販売する計画。
トヨタ『プリウスPHV』(525万円)と比較しても価格面だけをとってみても圧倒的にアドバンテージがあるリーフ。
(排気ガスを出すHVよりもゼロエミッションである)「EVを普及させることが第一」(志賀COO)として戦略価格を設定、
ゼロエミッション車で世界のリーダーとなることを目指す日産のEV施策がいよいよ本格化する。
102:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/02 03:40:08 yCpOvM9R0
トヨタ中国法人、リコール対象車を無料で安全点検
URLリンク(www.nikkei.com)
2010/4/1 1:48
【北京=多部田俊輔】トヨタ自動車の中国法人は31日、中国で2月末
からリコール(回収・無償修理)を実施している多目的スポーツ車
「RAV4」約7万5000台について、4月15日から車両の安全チェック
などの無料サービスを全国で提供することを決めた。中国浙江省から
トヨタのリコール対応に不満が出ており、トヨタは無料サービスで当局
や顧客の理解を求める。
トヨタがRAV4のリコールを発表したは1月下旬。「告知から実施
まで時間がかかり顧客に迷惑をかけた」(広報)として、特別に無料
サービスの提供を決めた。具体的には車両の電子制御系の作動チェック、
エアコン点検、タイヤの入れ替えのうち1つを無料サービスする。
浙江省はトヨタに対し、顧客がリコールで被った損失の補てんを求めて
いる。トヨタは「現金ではなく、無料サービスの提供で浙江省からも
理解を得られたと認識している」(同)としている。
103:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/03 19:25:16 vbt1ozLW0
この場に及んで
トヨタ車買うやつって、よっぽど価格重視なんだろうなw
安全無視のトヨタはボイコットすべきだ。
トヨタは日本の技術力の評判を悪くさせた張本人だからな
104:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/06 11:10:34 A3Tf9j1w0
トヨタの実態
★キャッシュフロー 2.4兆円 ←(注目!)
★借入金の契約にもとづく向う5年間の返済予定額
平成21年 2兆6,754億円
平成22年 2兆3,054億円
平成23年 1兆1,444億円
平成24年 7,642億円
平成25年 6,151億円
★今回の賠償請求額 2.7兆円←(笑)
105:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/06 13:27:46 FNR5Dsdt0
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
トヨタに米が制裁金15億円 アクセルペダル「故意に欠陥隠す」
2010年4月6日 12時11分
ワシントン=古川雅和】トヨタ自動車の大規模リコール(無料の回収・修理)問題で、米運輸省は5日、トヨタがアクセルペダルの潜在的な危険性を把握しながら4カ月以上、米当局に通知しなかったとして、
現行法で上限の1637万5000ドル(約15億4000万円)の制裁金を科すと発表した。自動車メーカーに対する制裁金としては過去最高額になる。
今回の制裁金はアクセルペダルの問題が対象。米道路交通安全局(NHTSA)は急加速問題をめぐる電子システムの調査も続けており、結果によっては別の制裁金が科される可能性もある。
米メディアによると、トヨタは2週間以内に同省の判断を受け入れるか、争うかを決めることになる。
ラフード米運輸長官は5日の声明で「トヨタが法的義務を順守しなかった証拠を得た」と断言。自動車メーカーは欠陥を確認してから5日以内に当局に報告し速やかにリコールをする必要があるが
「トヨタは何カ月にもわたり危険な欠陥を故意に隠していた。何百万人もの運転手や彼らの家族を守る行動をとらなかった」と批判した。
同省によると、NHTSAがトヨタから得た7万ページを超す書類を精査した結果、結露などが原因でアクセルペダルが戻りにくくなる不具合について、トヨタは少なくとも2009年9月29日までに知っていたと結論づけた。
トヨタが米国で約230万台のリコールを発表したのは、今年1月21日だった。
トヨタは5日、「まだ書簡は受け取っていないが、今回のリコールに対するNHTSAの見解は理解している」とのコメントを出した。
(中日新聞)
106:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/08 16:46:55 p2Z3CAwW0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
駐車場からや川へ転落する車は欠陥が原因で暴走したトヨタ車ばかり
107:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/08 17:34:34 Yu6gORNq0
URLリンク(jp.reuters.com)
トヨタ、米販社副社長が問題の早期公表求めるメール
2010年 04月 8日 12:20 JST
[東京 8日 ロイター]
トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)(TM.N: 株価, 企業情報, レポート)の世界的なリコール(回収・無償修理)につながったアクセルペダルの機械的な欠陥について、
米国トヨタ自動車販売(TMS)のアーブ・ミラー副社長(当時)が1月16日付の社内向け電子メールで、問題の早期公表を求めていたことが、ロイターの入手した内部資料で明らかになった。
トヨタは1月21日、米国で小型車「カローラ」などのアクセルペダルが戻りにくくなる問題があるとして約230万台を対象としたリコールの実施を発表したが、この電子メールは、
その5日前にすでに社内で問題が認識されていたことをうかがわせている。
この電子メールは、ミラー副社長から広報担当の小金井勝彦氏に送られた。ミラー氏はメールの中で「非常に言いにくいが一部のメーカーが製造したアクセルペダルに機械的な欠陥があり、これを隠しておけば顧客の安全を守れない。隠ぺいする時期は終わった」と指摘、
米運輸省道路交通安全局(NHTSA)と協議するためワシントンを訪問する予定だった米トヨタ自販のレンツ社長らが当局と何らかの解決法を見い出すことを期待すると書いている。
このメールについて、米トヨタ自販の広報担当者ブライアン・ライオンズ氏は「社内文書についてはコメントしない」としつつも、「昨今のリコールに至るまでの時期に様々な点でコミュニケーションが不十分だったことは公式に認めている」とコメントしている。
108:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/09 16:21:17 Hr9gvs170
トヨタのペダルって酷いね。
トヨタ、「韓国は問題なし」から一転リコール 米国でついたうそ、韓国でも
URLリンク(www.chosunonline.com)
109:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/10 02:20:23 Eqokryhs0
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
トヨタのハイブリッド車特許侵害問題、ITCが審理開始を3カ月延期
4月9日(ブルームバーグ):米非公開企業のペイスが技術特許を侵害されたとして、
トヨタ自動車のハイブリッド車の米国への輸入差し止めを求めて米国際貿易委員会(ITC)に提訴している問題で、
ITCによる審理開始が当初の予定から3カ月先延ばしされることになった。
ITCのセオドア・エセックス判事は先に、トヨタが4月の審理においてペイスが所有する特許の侵害ないし特許の妥当性に対し異議を唱えられないだろうとの判断を明らかにしていた。
ITCは4月2日の意見書で、判事に対し判断を再検討するよう指示した。
エセックス判事は8日の命令書で、当初4月19日を予定していた審理の開始日を7月19日とすることを明らかにした。
また10月8日に結論を下し、調査は来年2月9日までに完了するとしている。
110:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/10 03:48:38 2BGlDzFD0
「隠すのは終わりに」米トヨタ幹部、リコール前にメール
URLリンク(www.asahi.com)
2010年4月9日12時23分
【ロサンゼルス=山川一基】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償
修理)に関連し、米販売子会社の幹部(当時)が今年1月のリコール発表
前に「隠すのは終わりにすべき時期が来た」などと訴えていたと、複数の
米メディアが報じた。
米メディアによると、アクセルペダルが戻りにくくなる問題でトヨタが
リコールを発表する5日前の1月16日、子会社の広報・環境担当幹部が
社内の他の幹部に対し、「ペダルに機械的な欠陥の傾向がある」「沈黙
していては消費者のためにならない」と書いた電子メールを送っていた。
このメールは、トヨタが米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)に
提出した資料に含まれていたという。
トヨタは「欠陥を隠していたわけではない」との立場だが、「隠していた」
とする米運輸省の主張を補強する可能性もある。トヨタはメールについて
「社内のやりとりにコメントはできないが、リコールの検討中、時に広報
の対応にまずさがあったことは認めている。改善を進めている」とコメント
した。
また、トヨタの米販売子会社は8日、米国の顧客に対し、運転する車が意図
しないのに急加速する問題が起きた場合、北米にいる約200人の専門家が
連絡から24時間以内に対応できるような体制を整えると発表した。
111:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/10 04:59:27 6DAcR7tGO
よりによって韓国にウソつくとは
112:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/10 05:16:58 AXSthurP0
te
113:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/10 12:10:09 WBHm+B6a0
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
米 トヨタに追加制裁金も検討
4月10日 12時1分
トヨタ車のアクセルペダルが戻りにくくなる問題について、アメリカ運輸省は、
「これまでに2度にわたりペダルの欠陥が見つかっていた」として、トヨタ自動車に対し、
追加の制裁金を科すことも検討していると伝えていたことがわかりました。
アメリカ運輸省は今月5日、トヨタ自動車が車のアクセルペダルが戻りにくくなる問題が発生していることを、去年9月までに把握していながら当局への速やかな報告を怠ったとして、法律上の上限にあたる日本円で15億円余りの制裁金を科す方針を発表しました。
NHKは、このほどアメリカ運輸省がこの方針をトヨタに伝えた際の書簡を入手しました。
それによりますと、トヨタは、2006年から車のアクセルペダルが戻りにくいという苦情を顧客から受け始め、
おととしペダルに使われる材質を変えました。
しかし、状況が改善せず、去年、再び別の材質への交換を決めたとしています。こうした経緯から、アメリカ運輸省は、
「ペダルの欠陥は2度にわたって見つかっていた」として、追加の制裁金を科すことも検討していると通告しています。
さらに、書簡は、トヨタ本社が北米トヨタの生産会社に対し、去年10月に部品の設計の変更を説明する文書をいったん送ったにもかかわらず、
2週間後には一転して、これを実施しないよう指示していたと指摘し、アメリカ運輸省は、トヨタに対し、今月19日までに回答するよう求めています。
[関連ニュース]
自動検索 ・法の上限 トヨタに15億円の制裁金
114:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/10 12:27:17 ZkfcUL/R0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
トヨタ訴訟、加州で審理へ 150件超を併合
2010.4.10 10:16
トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償修理)問題で、トヨタに対して米各地で起こされた計150件以上の訴訟について、
米司法当局は9日、ロサンゼルス郊外にあるカリフォルニア州オレンジ郡の連邦判事の下で併合して審理することを決めた。
ロサンゼルス・タイムズ紙(電子版)が報じた。
併合されるのは、リコール問題で車の価値が落ちたなどとする訴訟100件以上と、
トヨタ車の急加速による死傷事故で損害賠償を求める訴訟50件以上で、連邦裁判所に起こした訴訟が対象。
州の裁判所の訴訟は含まれないという。(共同)
115:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/10 17:39:04 xbHdAABA0
トヨタ、「韓国は問題なし」から一転リコール 米国でついたうそ、韓国でも
URLリンク(www.chosunonline.com)
しかし与太工作員は、あの韓国にすらバカにされる記事を書かれるようになって恥ずかしくないのだろうか。
こうなってもトヨタ大明神様が一番だ、と思っているのでしょうか。
116:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/10 22:49:55 FFLtZUHB0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
米運輸省、複数の欠陥指摘 トヨタに書簡、追加制裁か
2010.4.10 19:28
トヨタ自動車の大規模リコール(無料の回収・修理)問題で、米運輸省がアクセルペダルの不具合をめぐり「二つの異なる欠陥」を認定、
追加制裁金を科す場合の根拠を示した書簡をトヨタに送っていたことが10日、分かった。複数の米メディアが報じた。
ラフード運輸長官は新たな制裁を排除しない姿勢を示しており、具体的な根拠を明らかにしたことで、追加制裁が科される可能性が強まった。
運輸省がトヨタにあてた5日付の書簡によると、トヨタは2006年からアクセルペダルが戻りにくいとの苦情を受け始め、08年に材質を変更した。
しかし、それでも改善しないとの苦情が寄せられたため、09年に再び材質などを変えた。米道路交通安全局(NHTSA)は別々の欠陥があったとみている。
NHTSAは5日、法定上限額の1637万5千ドルの制裁金を科すと発表した。(共同)
117:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/11 00:24:52 zj6mE6yn0
チョン乙
118:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/11 09:03:02 17EF012q0
トヨタのリコール問題、米国流ジョークの格好のネタに[2010/02/12]
全世界で800万台を超える空前のリコールに揺れるトヨタ自動車の危機が、騒動の発端となった米国で
格好のジョークの標的となっている。
「トヨタが810万台もリコールした原因は、アクセルペダルだって知ってるよね。踏んだはいいけど
言うことをきかなくなるかもってやつだ。ちなみにトヨタのキャッチコピーは『Moving Forward(前に進もう)』
―確かに、一言も止まろうとは言ってないね」。風刺報道番組「ザ・コルバート・レポート」のコメディアン
スティーブン・コルバート氏は、深夜のショーで皮肉全開だ。
NBCテレビの人気トーク番組「トゥナイトショー」の司会で有名なジェイ・レノ氏も、すかさずジョーク合戦に参入した
自身の深夜番組でいわく、「来週から冬季五輪が始まるね。今年はもうちょっと、スリル満点な要素を加えたらどうだろう
ボブスレーのそりを全部、トヨタ製にするとかね!」
CBSテレビの人気司会者、デビッド・レターマン氏も引けを取らない。「自動車業界ウオッチャーは、トヨタ幹部は
もう何年も前からブレーキの問題を知っていたはずだって批判してるね。その通りだよ。何をぐずぐずしてたんだ
ろう?・・・いや、実際、彼らは車を止めようとしたけど、ずるずる引きずられちゃってたんだよ」
大笑いしてさらに続けるレターマン氏。「危険なことはいっぱいあるよ。僕も車で仕事に来てるんだけど、怖いこと
があったね。ナビゲーションの女性の声がお祈りしてたんだよ」
プロのコメディアンたちに負けじと、インターネット上ではマイクロブログサービス「ツイッター」で、ジョーク好
きなユーザーたちが「つぶやく」どころか、叫び合うのにブレーキをかけられずにいる。「ほら、見てくれよ、俺の新しい
トヨタ製キーボードドドドドドドドドド・・・」
ソース:AFP URLリンク(www.afpbb.com)
119:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/11 21:40:10 pQcHmxBa0
愛知の不景気の失態は
全てトヨタの責任だなw
120:♪ルンルン女帝superNYセレブ梅田 北区民^^♪ ◆OrCKhAhDY/ly
10/04/13 17:00:50 Sd9KD/cS0 BE:640076827-PLT(16601)
sssp://img.2ch.net/ico/gikog_gomibako3.gif
愛知の雑魚って、明治村で満足できるって幸せネwww^・^
大阪様には既にユニバーサル・スタジオが米国以外で初めてでき、
さらに、パラマウントも何だかんだで大阪が手中に納めたわ♪
これで大阪様は米国以外では、世界で唯一世界的テーマパークを保有するエリアになるの。
しかも、カジノも大阪様で決まりだから、大阪様がアジア一のエンターテイメント集積地にもなるわ♪♪♪^^
★大阪様★
USJ
パラマウント・リゾート
カジノ
★雑魚愛知★
明治村←wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
121:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/14 11:59:17 iK2kzjr10
URLリンク(jp.reuters.com)
トヨタ、米でSUV販売一時中止
【ニューヨーク共同】
トヨタ自動車は13日、米国で販売しているスポーツタイプ多目的車(SUV)「レクサスGX460」が
米消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」から安全性に問題があると指摘されたのを受け、販売を一時中止すると発表した。
トヨタが今回、安全性を理由に、リコール対象になっていなかったGX460の販売を中止することは、業績の本格回復を目指す同社にとって一層の打撃となりそうだ。
122:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/14 12:01:50 iK2kzjr10
URLリンク(jp.reuters.com)
トヨタのレクサスSUVに横転の恐れ、「不買」推奨=米誌
[東京/デトロイト 13日 ロイター]
米消費者団体専門誌コンシューマー・リポートは13日、トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)のスポーツ多目的車(SUV)、
「レクサスGX460」の2010年モデルに横転につながる「安全上のリスク」が存在するとして、消費者に対し購入しないよう呼びかけた。
同誌はレクサスGX460の10年モデルは急カーブを曲がった際に横滑りしやすいとして「不適切」との判断を下した。
同誌がこうした警告を出すのは異例。
コンシューマー・リポートは横滑り実験の結果、レクサスGX460は横転しやすいことが判明し、重大な傷害事故や死亡事故を招く恐れがあるとした。
ただそのような事故の報告は受けていないとしている。
レクサスGX460は「4ランナー」と共通のプラットフォームを利用しているが、レクサスGX460は車高が高く重心も高いため、横転事故を起こしやすいとしている。
同誌は「問題が修正されるまでレクサスGX460の購入を控えるよう推奨する」とした。
トヨタは声明で「コンシューマー・リポートの実験結果を真剣に受け止める」とし、同誌の実験結果の再現を試みた上で、対策を取る必要があるかどうか判断するとした。
トヨタはレクサスGX460を市場投入後4カ月で約5400台を販売した。
123:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/14 15:09:55 vOnashLO0
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
トヨタ:レクサスGX460の販売を一時中止-安全性理由
124:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/15 13:47:28 u6IBnj570
URLリンク(jp.reuters.com)
「レクサスGX460」自主改修、現段階で決まってない=トヨタ
[東京 15日 ロイター]
トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)の広報担当者は、
同社が米消費者向け情報誌に不具合を指摘されたスポーツ多目的車(SUV)「レクサスGX460」を自主改修するとの一部報道について、
自主改修するということは今の段階で決まっていない、とコメントした。
トヨタは15日までに、
横転につながるおそれがあると専門誌に指摘された「レクサスGX460」の販売を米国以外でも一時停止することを明らかにしている。
125:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/15 21:38:35 475mJV7N0
日産・ルノー・ダイムラー、提携による効果に注目-仏メディア
4月8日10時28分
日産自動車と仏ルノー社は7日、ドイツの大手自動車メーカーダイムラー社と資本・業務提携することを発表した。
株式を相互に持ち合うほか、小型車や電気自動車の開発の業務提携を行っていく。
フランスのメディアも、3社の提携合意について報じている。
仏フィガロ紙は、ルノーにとって歴史的な一日と表現している。
ルノーの最高責任者でもあるカルロス・ゴーン氏は、これまでも企業にとって良い相乗効果や技術の幅を広げることができるなら、
ルノー・日産に続いて、第3社の提携に積極的な姿勢であったという。
また、同氏はこの提携が「長期間にわたるものとなるよう」希望しており、意欲的だと伝えている。
126:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/15 22:23:05 ga8gP2q00
EVは首都高利用料を半額に、松沢知事が国交相に要請/神奈川県
4月15日0時15分配信
松沢成文知事は14日、「首都高速での利用料金を優遇することで電気自動車
(EV)の普及を進め、環境負荷を軽減していくべきだ」として国土交通省に
前原誠司国交相を訪ね、「EVの首都高利用料の半額化」を提案した。知事に
よると国交相は同省関係部局へ検討を指示したという。
県がEV補助の申請受け付けスタート、最高65万円/神奈川
4月13日21時0分
県は14日、電気自動車(EV)の購入者に対する補助金の申請受け付けをス
タートする。
対象車両は富士重工業の「プラグイン ステラ」と三菱自動車の「i-Mi
EV」。日産自動車が発売する「リーフ」も対象とする予定だ。対象者は、県
内に1年以上在住の個人、県内事業者、県内の事業者や個人に貸与するリース
事業者という。
県の補助は、国の補助額の2分の1を上限に設定。最高65万円を補助する。
国の補助金と合わせると、「プラグイン ステラ」は472万5千円が269
万5千円、「i-MiEV」は398万円が227万円になる。一部市町の補
助もあるという。
(1)4月14日~6月30日(2)7月1日~9月30日(3)10月1日~2011年1
月31日の3期に分けて募集し、1期、2期それぞれ75台、3期200台の計3
50台。先着順で交付決定する。問い合わせは県交通環境課電気自動車グル
ープ電話045(210)4175。
127:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/16 02:00:05 zL+xcIUh0
【日経のよみ方】トヨタ リコール問題 厳しい指摘が企業の自省促す
2010.2.18 05:00
仕事柄、複数の新聞に毎日目を通している。
同じニュースでも報道する事実関係に大きな違いはないものの、見出しのつけ方や記事の大きさに差が出ることに面白みを感じている。
トヨタ自動車のリコール問題が日本で大きな問題として報道されるようになったのは、1月21日にトヨタが米国で販売した約230万台をリコー
ルすることを発表したのがきっかけだったように思う。以降、朝日新聞、読売新聞の両紙は、大企業の不祥事はニュースという定石どおり、1面
などを使って大きく報道。毎日新聞も、過去の問題も含め、連日のごとく1面で報道し、社説でも早期改善の必要性を訴えつつも手厳しく批判し
ていた。
一方、日経新聞は1月27日夕刊1面でリコール対象の8車種の米国での販売と生産の一時停止を報じるなど、事実関係はきっちりと伝えて
いるのだが、1月中の報道に限って言えば、全般的に記事の扱いを含め淡泊だったとの印象を受けた。事態の推移を冷静に見守っていたの
だろうが、少々違和感も感じた。
企業不祥事における必要以上のマイナス報道は、その企業のみならず、読者である一般投資家なども困惑させる。だが、今回のトヨタの場合は
どうか。その品質の高さを武器に自動車産業の本場・米国で確固たる地位を築いてきたトヨタの安全性に問題が生じたことは明らかに由々しき事
態であろう。この問題がトヨタ王国の大きな曲がり角にならないとも言い切れない。
担当記者はその危うさを誰よりも感じたはずだ。トヨタは対応が遅いと批判を浴びたが、「(トヨタから)もっと早く、消費者を安心させるような明確な
説明があれば」と感じたのは筆者だけではないはず。それに気付かせるのもジャーナリズムの役目ではないだろうか。日本経済の応援団を自負する
日経だからこそ、他紙に先駆けていち早く、業界、企業側では思いもよらない視点や厳しい指摘をしてほしかった。それが企業の自省を促し、最終的に
日本経済にとっても良い結果になることもあるように思う。(138)
128:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/17 10:59:17 CKqmkQLz0
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
米 トヨタ車急加速で公聴会へ
4月17日 9時58分
アメリカ議会下院のエネルギー商業委員会は、トヨタ車が急加速する問題について、来月上旬にあらためて公聴会を開くと発表し、
米国トヨタ販売会社のレンツ社長に出席するよう求める書簡を送りました。
アメリカ議会下院のエネルギー商業委員会のワクスマン委員長は、16日、米国トヨタ販売会社のレンツ社長に書簡を送り、
来月6日にトヨタ車の急加速問題について、あらためて公聴会を開くことを明らかにしました。
そのうえで、レンツ社長に対し、公聴会への出席と、
トヨタが車の急加速問題の原因究明のために依頼した第三者の調査機関とのやり取りや契約に関する書類を委員会に提出するよう求めました。
エネルギー商業委員会は、ことし2月にもトヨタ車のリコール問題で公聴会を開きましたが、
焦点の車の急加速と電子制御システムの因果関係は究明されておらず、
委員会では、次の公聴会でトヨタ側の調査の進ちょくなどについてただすことにしています。
129:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/17 12:09:55 CKqmkQLz0
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
トヨタ 米・カナダでリコール
4月17日 11時41分
トヨタ自動車は、アメリカとカナダで販売したミニバンについて、車体の下側に取り付けてあるスペアタイヤが部品の腐食によって、最悪の場合、脱落するおそれがあるとして、
あわせて74万台を対象にリコールすることを当局に届け出ました。
リコールの対象となるのは、トヨタがアメリカとカナダで1998年からことしにかけて販売したミニバン「シエナ」74万台です。
この車は日本では販売されていません。
トヨタが16日に発表したところによりますと、雪が降る地域で凍った路面にまかれる融雪剤が車体の下側でスペアタイヤを固定している部品にかかり、
この部品が腐食することによって、最悪の場合、走行中にスペアタイヤが脱落するおそれがあるということです。
トヨタでは、去年5月に顧客からの苦情を受けて調査を開始し、これまでにスペアタイヤが脱落したなど、
あわせて13件の苦情を受けていますが、人身事故などの報告はないということです。
スペアタイヤを固定する金属製の部品の腐食に対する強度が足りなかったものとみられており、
トヨタは現在、修理方法を検討しています。
トヨタは去年秋以降、アクセルペダルの不具合やハイブリッド車のブレーキをめぐってリコールが相次ぎ、
アメリカだけであわせて647万台余りを対象にリコールを実施しています。
130:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/17 12:26:19 8UW34whx0
URLリンク(mainichi.jp)
トヨタ:制裁金支払いへ
2010年4月17日 11時14分 更新:4月17日 11時51分
トヨタ自動車は、大規模リコール問題で米運輸省から求められている約15億円の民事制裁金を支払う方向で検討に入った。
拒んだ場合、米国内でトヨタ批判が再燃する可能性があることから、早期決着を優先する。
ただし「欠陥隠しがあった」とする米当局の主張には反論しており、当局との調整は19日(日本時間20日早朝)の回答期限ぎりぎりまで続きそうだ。
米運輸省道路交通安全局(NHTSA)はアクセルペダルの不具合への対応遅れを事実上の「欠陥隠し」と認定。
今月5日、自動車メーカーに対するものとしては過去最高額の制裁金を科す方針を決めた。
トヨタは異議申し立てを行い、訴訟に持ち込むことも検討したが、争いが長引けばイメージ悪化を招き、販売への悪影響も懸念されるため、
受け入れはやむを得ないと判断した。
ただし、トヨタはリコールが遅れた理由を「社内の連絡体制に不備があったため」と総括している。欠陥隠しを認めた場合、
米国内で100件以上起きている集団訴訟で不利になる恐れもあるため、トヨタは自社の主張も加味するよう当局に求めている。
主張が全く認められなかった場合、異議を申し立てる可能性も残っている。【宮島寛】
131:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/20 22:25:45 ZfgeOC/60
イナバウワーって得点と関係ない要素だったんだってな。
でもそれにこだわって演じきっての金メダル。
おそらく利益最優先主義の風土の中では真っ先にカイゼンさせられてたろうな。
目先の高得点が出せるトリプルアクセルをやったからって
氷の上でピョンピョンと角兵衛獅子やってるだけでは結局は見向かれない。
キムヨナのコーチははっきりとそういう路線を嫌ったんだよ。
フィギュアというものに対する解釈の違いだね。
荒川やキムヨナのコーチやホンダのクルマや日産のクルマには、
どこか共通する雰囲気というか魂というかそんなものを感じる。
精密機械の棒人間ロボットが5回転ジャンプしただけで優勝できるなら、
トヨタあたりが作って金メダルとりそうだ。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エコノミックアニマル的♪ ふぅ~w
132:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/23 23:11:52 NigGGlXM0
名古屋人はやたらと大阪、京都、滋賀などの関西スレを荒らすのだが、
名古屋工作員の荒らしには他の地方とは違った特徴がある。
1東京、神奈川などのコテハンを名乗る
2東京人になりすます
一言で言えば彼らの心理は非常に屈折している。
名古屋がそんなに素晴らしく、東京・大阪以上の大都会で、本当に大好きならば
名古屋人だと言って荒らせばよい。
だが、それでは、東京大阪人から一笑に付されて終わるということを誰よりも
彼ら自身が一番よく承知している。
そのため、名古屋人は、東京スレを荒らすときはわざとらしい大阪弁を使って
東京人を煽り、逆に大阪スレを荒らす時は東京人になりすますのである。
名古屋人と似た行動をとる民族に韓国人がいる。
韓国人は日本の掲示板を荒らすときに、アメリカ人やフランス人になりすまし、
アメリカの掲示板では、わざわざ日本人だと名乗って松井やイチローを
朝鮮人に仕立て上げたりしているが、このような異常な行動は、名古屋人が
等しく持った劣等感のせいであり、名古屋人である限り知能や学歴などに
関係なく引き起こされる行動や感情なのである。
133:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/23 23:20:31 93XHKFx70
これはひどい
134:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/24 00:40:01 t1NUwYfQ0
【日産 リーフ 予約開始】3週間で年間計画の半分以上
4月22日20時17分配信
日産自動車は22日、4月1日から国内で予約を開始した電気自動車(EV)『リーフ』が、3週間で3754台を受注したと発表した。
2010年度の販売目標台数6000台の半分以上を3週間で予約を受け付けた。
同社では、走行中の排出ガスがゼロという圧倒的な環境性能やEVとしての価格、先進のITシステムなどが評価された、としている。
予約した件数のうち、個人が64%、法人が36%と個人で購入を希望する人が多く、EVに対する期待がうかがえる。
年齢層では、60代以上が35%と最も多く、次いで50代で26%、40代が24%と続く。
リーフは1回の充電で最大160kmを走行可能なEV。
本体価格は376万円、EV補助金を利用することで299万円で購入することができる。
4月1日より予約受付けを開始、発売は12月の予定。
《レスポンス 編集部》
135:♪ルンルン女帝superNYセレブ梅田 北区民^^♪ ◆OrCKhAhDY/ly
10/04/26 17:02:54 gG349HgS0 BE:731515182-PLT(16601)
sssp://img.2ch.net/ico/gikog_gomibako3.gif
大笑いネwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■■■トヨタがフォーブス世界企業番付3位から360位に転落■■■
URLリンク(www.jiji.com) (2010年4月22日 米フォーブス&時事通信公式公認♪♪♪)
【ニューヨーク時事】米経済誌フォーブス(電子版)が21日発表した2010年版の世界企業2000社番付によると、
昨年3位だったトヨタ自動車は360位に転落した。大規模リコール(回収・無償修理)問題が響いたとみられる。
番付は売上高や利益、資産、株式時価総額を総合評価して決定。首位は米金融大手JPモルガン・チェース、
2位が米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)、3位が米銀大手バンク・オブ・アメリカだった。
100位以内に入った日本企業は、NTT(41位)、三菱商事(78位)、ホンダ(86位)の3社だけで、
昨年の11社から大幅に減少。会社更生法の適用を申請した日本航空は、昨年の783位から圏外に沈んだ。
■■■品質問題に揺れるトヨタ:企業番付が大幅に下落-米フォーブス誌■■■
URLリンク(www.bloomberg.co.jp) (2010年4月22日 ブルームバーグ公式公認♪♪♪)
■■■世界企業番付:トヨタ急落で360位、ムーディーズAa2に格下げ■■■
URLリンク(www.zaikei.co.jp) (2010年4月22日 財経新聞公式公認♪♪♪)
■アメリカ様■2010年フォーブス公式公認の世界企業番付■世界トップ3独占■
1URLリンク(www.nikkansports.com)
1位 JPMorgan Chase (アメリカ様)
2位 GE (アメリカ様)
3位 Bank of America (アメリカ様)
======世界トップ3の壁======
4位 Exxon Mobil (アメリカ様)
5位 ICBC (中国)
======世界トップ5の壁======
6位 Banco Santander (スペイン)
7位 Wells Fargo (アメリカ様)
8位 HSBC Holdings (アメリカ様)
9位 Royal Dutch Shell (オランダ)
10位 BP (英国)
136:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/26 23:37:29 sE4m1qZE0
「隠すのは終わりに」米トヨタ幹部、リコール前にメール
URLリンク(megalodon.jp)
走行中のトヨタ車が爆発、運転手は足を吹き飛ばされる大けが-中国
URLリンク(megalodon.jp)
137:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/27 22:10:23 7y2jGKKo0
これ、どう考えても話の筋道おかしくないか?
使わないから不採算なんだろ? 不採算なのに地域の為に残せって…
そんなら地域が自分たちで飛行機会社やれよって話。
どうして地域エゴ、それも使いもしない訳わからないエゴの為に
ひとつの企業に犠牲になってもらおうとするんだ?
大儲けしてる企業に泣きつくなら判るぞ。 だけど今日本で一番血を流してるJALに要求って。
水道とか病院とかのライフラインなら話わかるけど、飛行場は最悪の場合ヘリや電車とかで代替もきくし…
血も涙もないエゴ地域って国内にも本当に実在するんだな(茫然)
<名古屋空港>日本航空子会社が完全撤退へ 定期便がゼロに
4月23日2時17分配信 毎日新聞
会社更生手続き中の日本航空は22日、
愛知県営名古屋空港(同県豊山町)に就航している子会社「ジェイエア」の全9路線を11年春までに廃止、
完全撤退する計画を同県に伝えた。
計画通りなら名古屋空港から民間定期便が姿を消す。
中部国際空港(同県常滑市)発着の国際線と国内線計6路線も廃止する方針で、同空港は国内線の1割が削減されることになる。
愛知県は「地域の航空ネットワークがずたずたになる」と危機感を募らせている。
片桐副知事は報道陣に「地域として承服できる計画ではないと強く申し上げた。あらためて地域の要望を伝えたい」と語った。
神田真秋知事が15道県と連携し、近く国土交通省と日航本社を訪れ、路線存続を要望する。
日航は採算が悪化している国際線と国内線計47路線から撤退する方向で調整しているが、銀行団など債権者はより踏み込んだ収益改善策を求めている。【加藤潔】
138:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/30 02:44:07 meABXFSA0
>>134
今後、充電スタンドの増加で豊田自動織機が大儲けするって訳ですね?
豊田自動織機、横浜市に充電スタンドを納入
URLリンク(response.jp)
139:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/04/30 22:21:38 dKiUb9/N0
トヨタ全然ダメじゃねーかよw
トヨタ、北米でSUV5万台リコール
【ニューヨーク=小谷野太郎】トヨタ自動車は28日、北米で販売したスポーツ用多目的車(SUV)「セコイア」5万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。
電子制御の車両安定装置のプログラムに不具合があり、発進直後の低速時にアクセルペダルを踏むとスムーズに加速できない恐れがある。
米高速道路交通安全局(NHTSA)に同日、届け出た。
対象車は米国とカナダで販売した2003年型セコイアで、日本では販売していない。
トヨタには03年秋から「思うように加速できない」などの苦情が寄せられていたが、「まれに起きる不具合だったため、個別に対応してきた」と説明している。
この不具合による事故の報告はないという。既に約2万5000台についてプログラムを修正済みで、有料で修理した顧客には費用を返還する。
(2010年4月29日16時00分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
140:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/01 00:54:48 N+p2G/Od0
>>138 既に2000か所以上に日産自前の充電器を設置済の今、少しくらいお情けで導入しないと。それが大人のバランス感覚ってヤツなんですよ。
日産・ルノー・ダイムラーは電気自動車“最強連合軍”
トヨタとホンダのエコカー戦略に強烈な大打撃!
「意外なようで、意外(な組み合わせ)ではない」
「この場合、EV(電気自動車)は誰が仕切るのか?」
「こうなると、中国で今後、どんな連携が起こるのか?」
2010年に入ってからネット上で広がり始めた「日産・ルノーとダイムラーの業務提携、正式発表近し」との情報に対して、
世界中の自動車業界関係者は各々に持論を唱えてきた。
提携記者会見に臨むルノー・日産のカルロス・ゴーンCEOとダイムラーのディーター・ツェッチェ社長
2010年4月7日、ベルギー・ブリュッセル。「情報」はオフィシャルな事実となった。
日産・ルノーからはカルロス・ゴーンCEO、ダイムラーからはディーター・ツェッチェ社長が出席した記者会見。
これによって明らかになった提携の概要は以下の通りだ。
ダイムラー:ルノー新規発行株を取得。
ルノー:日産の発行済み株式をダイムラーに譲渡。ダイムラー株を取得。
日産の合意に基づき、日産が保有する日産株と交換。これにより、ルノー、日産はそれぞれ、ダイムラー株を所得することになる。
*4月6日時点、各社の時価総額は、ダイムラーが377億ユーロ、日産・ルノーが402億ユーロ(日産が297億ユーロ、ルノーが105億ユーロ)。
141:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/01 00:55:45 N+p2G/Od0
<具体的な業務提携内容>
①小型、エントリーモデル
日産・ルノーがメルセデスベンツ(ダイムラー)に小型エンジン/トランスミッションを供給する。
2012年以降に、メルセデス(ダイムラー)でエントリーレベルの商用バンを発売。
同車の製造は、ルノーの仏モーブージュ工場。中型商用バンの一部で、ダイムラーと日産・ルノーでエンジンを共用化。
②エンジンの共用化と新規エンジンの共同開発
3社による現行エンジン(部品を含む)の共用化、新規エンジンの共同開発がおこなわれる。
・日産・ルノーは、3気筒、4気筒エンジンをダイムラー供給。
・ダイムラーは、インフィニティの4気筒、6気筒のエンジンを供給。
・3社でエンジンを共同開発。
③電気自動車を含む、「スマート」での協業
「スマート・フォートゥー」、スマート(4人乗り)の後継車、次期ルノー「トゥインゴ」の車体を共通化する。
各車後輪駆動車で異なる外観デザインを採用。2013年に市場導入の予定。
各車で電気自動車も量産する。生産は、「スマート・フォーツゥー」が現行車と同じ、仏ハンバッハ工場で、
スマート(4人乗り)の後継車とルノー「トゥインゴ」は、ルノーのスロベニア・ノヴォメスと工場で行う。
以上項目のなかで、筆者が注目するのは③だ。
なぜならば、これは電気自動車の世界標準に向けた大きな一歩だからだ。
その内幕について考察していきたい。
●日産・ルノー、ダイムラー、それぞれの電気自動車構想
各社の電気自動車に関する事業内容は以下の通りだ。
<発売モデル>
日産:リーフ。2012年までに世界各地で販売。その後、多モデル化。
ルノー:フルエンスZE(日産リーフと車体共用)。
ダイムラー: スマート ed、実証試験中。中国BYD (Build Your Dreams)と中国専用EV開発で合意。
142:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/01 00:57:21 N+p2G/Od0
<二次電池>
日産・ルノー:
日産51%出資のAESC社(NECとの合弁企業)で、リチウムイオン2次電池のセル製造とモジュール化。
電池パックは、日産、またはルノーの組み立て工場で行う。
(物流の事情から、モジュール化、電池パックを電池セル工場で行う場合も考えられる)
ダイムラー:
素材は、独エボニック・リタリオン社。電池セルは、ダイムラー49.9%出資のLi-tec社(エボニック社との合弁)
モジュール化と電池パックは、ダイムラー90%出資のドイチェ・アキュモーティブ社。
このように、日産・ルノー、ダイムラーは電気自動車技術の「命」と一般的にいわれている、
リチウムイオン2次電池の製造を、自社グループで内製する計画だ。
電池の形状としては、日産・ルノー、ダイムラーとも、ラミネート(またはパウチ)タイプと呼ばれもの。
三菱自動車「i-MiEV」が搭載する、角型とは違う。今後、電池セルの基礎開発技術で、
日産・ルノーとダイムラーがどのように技術交流するのかが注目される。
また現在、電気自動車業界で最重要視されているのが、電池モジュール、または電池パックの形状の世界標準化だ。
また、急速充電器のプロトコルとコネクター形状についての世界標準化がここに絡んでくる。
そうしたなか、欧州で最も電気自動車に積極的なダイムラーと、日米で最も電気自動車に積極的な日産が手を組んだ。
さらに、ダイムラーは、中国で最も電気自動車に積極的なBYDと手を組んだ。
こうして、電気自動車の世界市場において、日米欧中の主要メンバーが横でつながった。
電池パックの形状統合などを通して、電気自動車の世界規格での主導権を狙う戦略に出る可能性は高い。
電気自動車の普及について「保守的(=早期の一般的普及は見込めない)」な立場をとってきた
今回の日産・ルノー・ダイムラーの業務提携は、トヨタ、ホンダにとって、計り知れない程の大きな衝撃となった。
143:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/01 00:58:09 N+p2G/Od0
●燃料電池車・トヨタ、ホンダも交えて総合的な開発が望まれる
90年代後半から2000年代初頭のブームが思い出される、燃料電池車。
最近の欧米の自動車ショーでは、ホンダ「FCXクラリティ」の定常的な展示があるだけの寂しい状況だ。
ダイムラーは欧米メーカーのなかでは燃料電池車開発の歴史は古い。
また日産も独自開発のスタックによる実証試験を地道に行っている。
だが、筆者著『エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?』で紹介した通り、燃料電池車の普及には技術論だけではなく、
水素タンクの規制緩和など「人的問題」が数多く絡んでる。
よって、この分野では日産、ダイムラー、そしてトヨタ、ホンダ、GM、フォード、フォルクスワーゲン(VW)、ヒュンダイなど、
燃料電池車開発者のさらなる協議が必要だ。ダイムラーと日産の技術提携が、他メーカー各社を後押しするカタチとなって欲しい。
以上、今回の日産・ルノーとダイムラーの業務提携は、
電気自動車を中心に激変している自動車関連技術においてかなり大きな実効果を生むと考えられる。
新聞系ウエブサイトの報道などによると、ゴーンCEOは「コストと売り上げでの効果は
20億ユーロ(約2500億円)」と発言しているようだが、電気自動車の「世界覇権」を実現できれば、
将来的な費用対効果は数兆円規模に及ぶかもしれない。
144:APEC横浜開催まで あと190日
10/05/01 12:57:14 wQCPucOi0
URLリンク(apec2010yokohama.com)
2010年11月にAPEC首脳会議が横浜で開催されます。
APECの日本開催は、95年の大阪APEC以来、実に15年ぶりとなります。
キャンベラ→シンガポール→ソウル→バンコク→シアトル→ボゴール
→【大阪】→マニラ→バンクーバ→クアラルンプール→オークランド
→ブルネイ→上海→ロスカボス→バンコク→サンティアゴ→釜山→ハノイ
→シドニー→【横浜】
145:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/02 08:45:02 sK/HAgPY0
札幌と名古屋なら札幌が常に圧勝
深夜(0時以降)酒類提供飲食店
札幌市 7,661
名古屋 2,531
※風営法33条による届出数
ホテル客室数
札幌市 21475
名古屋市 10213
DID人口密度(人/km2)
札幌市 7966.4
名古屋市 7889.9
ドイツ語
「Sapporo」→208,000件 「Nagoya」→111,000件
イタリア語
「Sapporo」→222,000件 「Nagoya」→205,000件
146:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/04 23:59:39 OYg3kTTT0
また愛知がwwww
名古屋圏が世界から相手にされてないのがよくわかるな
ミシュラン11年度版「マル秘」速報
★★★ ★★ ★
東京 11 44 157
京都 6 13 72
大阪 2 13 61
兵庫 1 6 28
神奈川 1 4 30
愛知 0 0 0
ミシュランから完全無視される名古屋圏の悲惨な状況w
147:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/05 08:30:20 nUUzpF+F0
電気自動車って充電に最低30分かかるのに、
充電忘れたら朝とか遅刻しそうで怖いよね。
148:音速の名無しさん
10/05/07 23:22:39 y4oUSx4O0
自動車って給油に30分かかるのに、
給油忘れたら朝とか遅刻しそうで怖いよね。
っていう人がいないのと同様、以下略。
ハイ、次!
149:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/08 16:05:48 7HPozcBe0
「おひとりさま」
URLリンク(loca.ash.jp)
観月ありさ(東京)&小池徹平(大阪) / 松下奈緒(兵庫)、鈴木亜美(神奈川)、橘慶太(福岡)
【gooランキング】夏休み恋人と行きたい国内レジャースポット
URLリンク(event.movies.yahoo.co.jp)
2009年5月21日~2009年5月25日 有効回答者数1082名 対象:全国・男女・各年齢層
1 東京ディズニーR_100point
2 沖縄美ら海水族館_71.9point
3 旭山動物園_58.5point
4 大阪USJ_58.5point
5 横浜・八景島SEAPARADISE_48.9point
↑↑↑ベスト5↑↑↑
6 富士急ハイランド(山梨県) 7 ハウステンボス(長崎県) 8 海遊館(大阪府) 9 富士サファリパーク(静岡県) 10 花畑牧場(北海道)
↑↑↑ベスト10↑↑↑
鴨川シーワールド ・千葉県 ,東京ドームシティLaQua ・東京都 ,ナガシマスパーランド ・三重県 ,箱根小涌園ユネッサン ・神奈川県 ,小岩井農場 ・岩手県 ,
新江ノ島水族館 ・神奈川県 ,サンシャイン国際水族館 ・東京都 ,那須ハイランドパーク ・栃木県 ,大江戸温泉物語 ・東京都 ,としまえん ・東京都 ,
↑↑↑ベスト20↑↑↑
スペースワールド ・福岡県 ,浅草花やしき ・東京都 ,志摩スペイン村 ・三重県 ,恩賜上野動物園 ・東京都 ,日光江戸村 ・栃木県 ,
アドベンチャーワールド ・和歌山県 ,鉄道博物館 ・埼玉県 ,フェニックス・シーガイア・リゾート ・宮崎県 ,よこはまコスモワールド ・神奈川県 ,大磯ロングビーチ ・神奈川県
150:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/12 21:35:27 TSRMxx0K0
「最強のチームだ」ゴーン社長が会見 日産・ルノー、ダイムラー提携で
URLリンク(tinyurl.com)
URLリンク(www.iza.ne.jp)
[グラフ]まさに「V」字回復 日産、09年度までの業績
URLリンク(tinyurl.com)
10年は日産ルノーのEV発売元年であり
日産ルノー&ダイムラー連合の元年でもある。
どこまでV字の右肩をあげることやら…
151:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/27 19:20:40 KNnY5aAI0
松坂屋出店断念w 新駅ビルにビジネスホテルw
「名古屋駅新ビル」、JR高島屋増床 家電量販軸に誘致・・・JR東海 [10/05/20]
JR東海は19日、名古屋駅前に2016年度完成を予定している「名古屋駅新ビル」
(仮称)計画について、隣接するJRセントラルタワーズに入居する百貨店「ジェイアール
名古屋高島屋」の増床と、大型家電量販店を軸に専門テナント誘致を進める方針を正式に
発表した。名古屋駅地区では高層ビル計画が相次いでおり、より集客力の高い商業施設を
入居させて、ビルの競争力を高める狙いがある。(中村紘子)
新ビルは、名古屋駅前の名古屋ターミナルビルを解体し、商業施設やホテル、オフィス
などの複合高層ビル(高さ約220メートル)に建て替える計画。現在のターミナルビルに
入居する松坂屋名古屋駅店は、新ビルへの出店を断念して8月末の閉店を決めている。
JR東海が19日発表した新ビル計画では、商業施設は1~14階の延べ計11万平方
メートル。山田佳臣社長は名古屋市内で開いた記者会見で、高島屋の増床面積などは今後、
高島屋側と詰めていくと説明。その上で「衣料や雑貨の専門店形式の導入など、幅広く検討
したい」と述べた。
高島屋の現在の売り場面積は約5万7000平方メートル。増床次第では、国内最大の
松坂屋名古屋店(約8万6000平方メートル)の面積や売上高を抜く可能性が出てくるが
、山田社長は「(地域一番店は)意識していない」と述べるにとどめた。新ビル出店に関心
を示している具体的な家電量販店の名称や数などには言及しなかったが、中核になるのは、
「高島屋と、家電量販店など(のテナント)の二つになるだろう」との見方を示した。新ビ
ルにはこのほか、JR東海のホテル子会社のビジネスホテル(約350室)が入るほか、
保育施設も設けられる計画だ。
ソース:YOMIURI ONLINE
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)
152:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/05/28 15:39:04 n14OX5dH0
ハイブリッドなんか、いずれ淘汰される運命なんだろうね。
153:♪ルンルン女帝superNYセレブ梅田 北区民^^♪ ◆OrCKhAhDY/ly
10/05/30 17:06:39 Ig+JhEgg0 BE:3703296299-PLT(16601)
sssp://img.2ch.net/ico/gikog_gomibako3.gif
オラオラオラ、どったのぉ~wレクサスがまたボロ糞に叩かれてるわネw
レクサスは、やはり三流の車だったのネwww^・^
■▼■トヨタ・技術者がレクサス危険警告の内部告発■▲■ (2010年5月24日 ブルームバーグ、LAタイムズ公式公認♪♪♪^^)
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
5月24日(ブルームバーグ):トヨタ自動車は「レクサスES」2002年モデルを
発売する5カ月前に変速装置の不具合に気付いていた可能性がある。
米紙ロサンゼルス・タイムズ(オンライン版)が23日、内部資料を基に報じた。
同紙によると、レクサスES02年モデル発売を5カ月後に控えた01年5月、
米国在勤の技術者がトヨタ本社の渡辺捷昭副社長(当時)にギアの不具合を報告した。
しかし、こうした懸念にもかかわらず、新型ESは01年10月に全米で発売された。
ESの02-06年モデルは、訴訟や米連邦当局の安全性調査の対象になる可能性があるという。
【自動車/米国】トヨタのレクサスES02年型、技術者が不具合を警告--LAタイムズ [10/05/24]
スレリンク(bizplus板)
154:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/06/02 23:50:24 w1Q839l40
トヨタの責任で他の全業種の日本企業が、悪者扱いされていい迷惑だな
155:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/06/04 23:23:28 noiagZXM0
■ 【大阪】エキスポ跡地提案で映画テーマパークなど(2010 6/3)
URLリンク(www.kentsu.co.jp)
■ 大阪府がエキスポランド跡地を中心とする万博記念公園の南側ゾーンで、
事業者などの提案・意見の募集を行った結果、10件の提案があった。
大阪投資マネージメントが、「(仮称)OSAKA ENTERTAINMENT CITY」と題して、
パラマウント映画をテーマにした「リゾート・エンターテイメント」施設を提案。府はこれらの提案を参考にして、
専門家、万博機構、吹田市などからの意見を求めた後、秋までに「(仮称)万博記念公園南側ゾーン活性化プラン」を策定する。
府は政府に万博記念公園を府に移譲することを要望中。提案募集は有効活用の方策について、検討作業の参考とするために行った。
以前から、米映画大手パラマウント・ピクチャーズのテーマパーク誘致に向けての協議を進めており、「意見募集は形式的ではないか」という声もある。
大阪投資マネージメントは、昨年、パラマウント・ライセンシング・インクと共同で
テーマパークをエキスポランド跡地(吹田市)に検討中であることを公表。
今回の意見提出は、改めて進出に意欲があること表明した形だ。
大阪投資マネージメント以外の提案は次の通り。
▽ISK=「ジュニアカートスクール」規模1.5ha。ゴーカートレース場▽A社(匿名)=「シンクロニシティ・アイランド」約20ha。
LEDなど光のテーマパーク▽新産業文化創出研究所=「エキスポ・フォレスト・ヴィレッジ・癒しの森計画」約20ha。
コテージ(宿泊)など▽ファームエキスポ実行委員会=環境社会貢献型テーマパーク。約20ha。
全天候型▽B社(匿名)=「エンターテイメント・リサーチパーク」約1ha。
マンガ・アニメを体現・象徴▽マジェクト=「大阪府を世界アスリートの拠点に!」約20ha。
総合的サポート施設▽C社(匿名)=「世界初の異種複合型ニューテーマパーク」約40ha
▽大阪大学大学院工学研究科ビジネスエンジニアリング専攻万博公園再生プロジェクトチーム=「世界へ発信する太陽の森」約66ha。
サッカー専用スタジアム、ショッピングモールなど▽D社(匿名)=「グリーン・アドベンチャー・アイランド」約20ha。
(2010/6/3)
156:♪ルンルン女帝superNYセレブ梅田 北区民^^♪ ◆OrCKhAhDY/ly
10/06/09 12:01:51 478TqWKS0 BE:1234431893-PLT(16601)
sssp://img.2ch.net/ico/gikog_gomibako3.gif
キャハハハハハハ八wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本1号店で日本最大のHMV渋谷店が不況で、銀座店に続き閉店らしいわヨwww^・^
トンキン子なんて、所詮はこのレベルなのヨwww^・^
分散してるトンキン子、都市計画って大事だって言ったでしょwww^・^ プププ
■■■HMV“日本発祥1号店(日本最大)”渋谷店、8月に銀座店に続き閉鎖 CD不況、悪化の一途■■■
URLリンク(www.sankeibiz.jp) (2010年6月8日 産経新聞公式公認♪♪♪)
. 音楽・映像ソフト販売大手のHMVジャパン(東京都港区)が、
日本1号店で、国内最大規模の「HMV渋谷店」を8月中旬にも閉鎖することが7日、分かった。
同社は、経営不振から「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が買収する方向で交渉している。
★HMVの事業を取得へ カルチュア・コンビニエンス・クラブ(3月25日)★
音楽CDはネット配信の躍進で減少の一途をたどっており、
HMVが日本発祥の“聖地”から撤退することは、CD不況の深刻化を改めて浮き彫りにした。
同店は日本第1号店として1990年に開業。98年にセンター街の現在の場所に移転した。
売り場面積は全国55店舗のうち最大で、“渋谷系”と呼ばれる音楽などの情報発信で、一世を風靡した。
7日に店舗前に、「渋谷の地にて20年に及ぶご愛顧、誠にありがとうございます」との告知が張り出された。
HMVジャパンは、銀座店を閉店するなど、店舗リストラを加速している。
また3月には同社と経営支援している大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツが、
CCCへの事業譲渡で合意したと発表していた。買収交渉しているCCCは、
渋谷店の閉鎖について、「HMV側の独自の経営判断」としている。
国内の音楽ソフト市場は1998年をピークに減少に転じ、
ソフトの生産額は2009年に3165億円と11年連続で前年を下回っている。
携帯音楽プレーヤー向けのネット配信が急速に普及し、
主要顧客だった若年層のCD離れとまらず、CDショップの経営環境は悪化し続けている。