09/10/17 23:10:23 CPvcigPT0
>>367
俺はいつも言ってるが地下街もアーケードもぺデも嫌いなんだよw
東京に住んでる時は1度も地下街やアーケードに入った事はないw
関西で地下街とアーケード利用しないで生活するのは無理だがw
福岡でも極端に暑い時や寒い時以外はあまり地下街は歩かない
地下街やアーk-ドって飽きるんだよな
370:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:12:52 vME9PrAI0
俺なんか、地下街がどう繋がってるのか探検気分で歩く時あるけどな。
371:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:13:01 PV5Bo4vp0
一個人の好き嫌いだけで語られても・・・w
地下街は歩かないって、買い物も行かないのかよwww
372:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:17:06 G57rvfhI0
北九州の人100万はまだワッショイしてるんですか?
373:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:18:00 q9fefnlk0
ペデストリアンデッキごときで、言い合いになる理由がわからない。
374:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:21:29 Gdy2ib0XO
やっぱりその都市が都会であるかどうかは都市圏人口ではなく市域人口だと思う。
都市圏人口は他力本願の指標に過ぎず、その都市自体のパワーを計る基準は市域人口が最も最適。
『合併して人口が倍増したら一夜にして都会になるのか?』『武蔵野市より米子市や都城市のほうが都会なのか?』などと屁理屈をこねた九州人もいたが、やはり札幌と福岡の間には大きな人口の差が都市の格の差として存在していることは間違いない。
375:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:22:58 z7lKNsu+0
>>374
市域人口よりモノや店やイベントがいっぱいあるほうがいい
376:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:23:33 CPvcigPT0
地下街やアーケードって利便性だけのもので「都市を歩く」って事では実につまんない物なんだよ
以前同じ事言ったが地下街やアーケード歩いてると昼夜の明るさの変化、季節の変化、天候の変化、あるいは新しいビルが出来上がってくるなどの変化が全く感じられない。
いつも同じ景色、同じ風景その上閉塞間がある。
すぐ飽きてしまう。
動線も同じ。
新宿だと東口から西口の高層ビルが見えたり雨が降ってると霞にけむる高層ビル街、夜なら航空照明が赤く点滅してたりそれはそれで風情があるだろ。
梅田も高層増えたがアーケードや地下街ばかり歩いてるとそういう変化がわからない。
377:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:28:25 qBugcgRg0
札幌には新幹線もこないし、函館の時代が来るね
378:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:28:34 BIXYt2Fo0
アーケード街は、時々切れ目があるから、街並みとか季節の変化みたいなものも
感じられると思うよ。最近は、天井開閉型も増えているし閉塞感も少ないのでは?
379:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:28:45 UmHjuaJIO
>>217>>227
どんだけ自分に影響力があると思ってんのw
お前だけじゃないがスレタイに無い都市を比較に出すのはやめれ
ストーカー行為をしているお前には個人攻撃をするなと言う資格もない
380:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:33:25 PV5Bo4vp0
ストーカー?
どこをどうみれば・・・
むしろ、君の方がしつこすぎて気持ち悪いんだが・・・・
381:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:37:26 Omo8qGcG0
どこの都市も東京みたいな街だとつまらんし、地下街やアーケードメインの繁華街もあっていいんじゃないの?
買い物するとこと、飲み屋さえあればなんでもいいわ
382:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:37:26 Rf41GB7G0
ペデストリアンデッキは地下街の無い小倉からすれば便利で良いですよ♪
交通量の多い幹線道路を横切らなくていいし、信号で待たされる事も無い。
完全に歩行者と車道が分離された方が良いわけで。
小倉駅~コレット~リガーロイヤル~小倉記念病院と車に怯えずに歩ける。
お年寄りやベビーカー連れにはいいと思います。
見た目も都会に見えるし。
383:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:39:36 +ILF2JY10
2009年オフィス供給面積
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
札幌 0
URLリンク(www.cbre.co.jp)'オフィス供給'
384:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:42:50 PV5Bo4vp0
>小倉駅~コレット~リガーロイヤル~小倉記念病院
こういう連携が天神には不要orない
スペースが確保できないのと、低層だから
385:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:53:25 CPvcigPT0
そういえば大丸横の大黒屋はたしか隣に引っ越してるよw
あのビルにはいってたサラ金もたしか一斉に隣のビルに引っ越してたw
たぶん元のビルは取り壊して立て直すんじゃないのかな?
386:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:56:30 jDxTSPma0
福岡の実態
これからますます低層化が進む
URLリンク(www.oj-net.co.jp)
387:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/17 23:58:36 CPvcigPT0
引っ越したかどうか間違ってるかもしれんw
元あったと思ってたビルの窓に看板の跡がたくさんあったから隣にi引っ越したような気がするだけw
388:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 00:01:37 +ILF2JY10
あの角地は再開発 予定地
389:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 00:42:16 6y4XSNJVO
低層都市 福岡でよろしいですね??
390:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 01:07:37 pzHed0Vc0
日本の都市は全て低層だよ
391:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 01:09:40 bj1u8OBI0
ワッショイ100万でおkです。
ワショーイ110万 ワショーイ120万
392:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 01:14:19 6y4XSNJVO
日本の中での話し福岡は低層都市に異議は無いようですね??
393:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 01:36:19 pzHed0Vc0
>>392
確かに国内レベルでは福岡は都市の規模のわりには低層ですね。
394:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 01:43:24 6y4XSNJVO
ソフトバンクも残念ですね…
395:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 03:31:53 Dz0KLSYS0
福岡の数字の偽造は野球スレと観光スレでは有名
396:もつ鍋 ◆c.FBx/0v6A
09/10/18 03:40:25 elP3yduNO
やっぱりこの辺りは路面店あったんだ URLリンク(p.pita.st) バクリもん 30年以上前の東中洲
397:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 07:38:39 n8rQvriH0
何で歩道橋とペデがあると都会になるんだ?
よく分からん話の展開だな
ちなみにペデなら水戸にもあります・・・
というか関東のちょっとした駅にはあるか
398:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 08:00:47 zaINhrVG0
1987年~1989年は博覧会ブームで全国で博覧会が開催された
名古屋 デザイン博 1,518万人
横浜 横浜博覧会 1333万人
福岡 よかとぴあ 823万人
奈良 ならシルクロード博覧会 682万人
岐阜 中部未来博 407万人
広島 海と島の博覧会 329万人
仙台 87未来の東北博覧会 296万
埼玉 88さいたま博覧会 250万人
札幌 世界・食の祭典 175万人 ←
399:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 09:03:14 bj1u8OBI0
スーパー200万都市北九州
400:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 10:16:42 GkB3xDI40
ペデなど階段ができることはいいことだ。
女子高生の短いスカーt
401:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 10:18:52 0GoOHTmx0
>>398
よかとぴあだけタイトルだけでは何をやったのかよくわからない
402:もつ鍋 ◆c.FBx/0v6A
09/10/18 11:35:44 elP3yduNO
>>401 アジア太平洋博覧会 20年くらい前だったか 福岡タワーがシンボル 俺は行ってないので詳細不明 子供はフリーパスとかあって遊べたみたいだけど 確かにあの辺りから福岡はおかしくなったな
403:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 11:39:48 ZoNolanA0
黒字 1988年 福岡 よかとぴあ 823万人
黒字 1989年 広島 海と島の博覧会 329万人
黒字 1987年 仙台 87未来の東北博覧会 296万
赤字 1988年 札幌 世界・食の祭典 175万人
404:もつ鍋 ◆c.FBx/0v6A
09/10/18 12:03:14 elP3yduNO
土居町電停 この辺りは結構、洗練されてたんだ URLリンク(p.pita.st) パクりもん 1975年
405:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 12:07:54 NHl/71ei0
広島ってよく土地が狭いとか言われるけど、
土地が狭いのに、商業地価もこの4都市の中では、一番下だし、
かといって土地が狭いからと言って、高層ビルが多いわけでもないし、
やっぱ、広島は土地も狭いし、かつ田舎ということなのでしょうか?
406:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 12:13:14 AwoLlEoX0
岐阜・奈良に負けてるって・・・どういうことなの。。。
三井の建て替えで北日本最高層です!
*3/31 東京 「(仮称)室町東地区開発計画2-2街区」着工
*8/20 広島 「(仮称)広島紙屋町プロジェクト」着工
10/*6 名古 「(仮称)名古屋三井ビルディング新館」着工
10/16 横浜 「(仮称)横浜三井ビルディング」本日着工
・・・どいうことなの。。。
407:もつ鍋 ◆c.FBx/0v6A
09/10/18 12:13:26 elP3yduNO
興味があったら見てください パクり先 URLリンク(gxc.google.com)
408:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 12:44:10 J8V9wP1d0
しかし札幌中心部は極狭い、仙台より狭いよ。
福岡中心部 博多~大濠 3800m
札幌中心部 札駅~大通 600m
要するに札幌人は、「札幌の街(特に中心部)は狭い」って言われてるのが
気に入らないだけだろ?
道民にはわからないかもしれないが、現実問題として、狭いんだよww
札幌駅に行くとホーム少ないし幅も狭い、人も疎ら「え?これで北海道一の駅かよ」
札駅~大通を歩くと600mくらいしかなく「うわぁ、こんだけしか距離ないのか・・・しかも青空駐車場や空き地ばかりで、
それも一等地でこれかよ」
冷静に観察すればこうなる
すすきの行ってもそう感じるけどな、あとは他に街らしい街も何もない
加えて低層でスカスカだからな、もう救いようがない
ショップやブランドも無いものばっかだし
デパートも次々に潰れ、もうオーバーストアといわれて久しいしw
しかし、地価も安い、余裕がない、何もないスカスカ、ってところが札幌の「格のなさ」
を表現してるんだよね
そもそもさ、「オリンピックやったとかすすきのが凄いとか」みたいな
古臭い思考やめろよ
この辺りも、札幌人がカッペなままでいる証拠だよw
409:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 12:50:41 RsdiKn8K0
ハァ 都市高無ぇ 新幹線も無ぇ
JRも地下鉄も混んでねぇ
歴史も無ぇ 文化も無ぇ
唯一の自慢はデッカイ道(笑)
オラ札幌は嫌だ オラ札幌は嫌だ
東京へ出るだ~
東京へ出たなら ディズニーランド行って夢の国見るだ
夏は暑い冬は寒い
湿度は無ぇけど雨も無ぇ
工業無ぇ私鉄無ぇ
人口密度は和歌山以下(笑)
レジャー無ぇ相撲無ぇ
あるのは大きな公園だけ
オラ札幌は嫌だ オラ札幌は嫌だ
東京へ出るだ
東京へ出たなら 新宿行ってオシャレな若者見るだ
頭弱い いつも必死
肝心なコピペもソースねぇ
オラ札幌人嫌だ オラ札幌人嫌だ
東京人がよかったべ
410:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 13:02:08 NU9wrjST0
奈良は腐っても古都だから分かるが、埼玉以下って・・。
いくらなんでも酷すぎだろ。
411:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 13:29:14 6y4XSNJVO
福岡の田舎っぺが根も葉も無い事書いてるね w
中心部が福岡より狭いはず無いだろ。どーせ釣りだろうし常識から考えれば分かる事だけど福岡はホントに身の丈知らず w
嫉妬してるんだよね…
412:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 13:30:33 pfsezAd+0
>>339
歩道橋の下の暗さが嫌。
413:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 15:12:49 WxTGeZIN0
しかし札幌中心部は極狭い、仙台より狭いよ。
福岡中心部 博多~大濠 3800m
札幌中心部 札駅~大通 600m
要するに札幌人は、「札幌の街(特に中心部)は狭い」って言われてるのが
気に入らないだけだろ?
道民にはわからないかもしれないが、現実問題として、狭いんだよww
札幌駅に行くとホーム少ないし幅も狭い、人も疎ら「え?これで北海道一の駅かよ」
札駅~大通を歩くと600mくらいしかなく「うわぁ、こんだけしか距離ないのか・・・しかも青空駐車場や空き地ばかりで、
それも一等地でこれかよ」
冷静に観察すればこうなる
すすきの行ってもそう感じるけどな、あとは他に街らしい街も何もない
加えて低層でスカスカだからな、もう救いようがない
ショップやブランドも無いものばっかだし
デパートも次々に潰れ、もうオーバーストアといわれて久しいしw
しかし、地価も安い、余裕がない、何もないスカスカ、ってところが札幌の「格のなさ」
を表現してるんだよね
そもそもさ、「オリンピックやったとかすすきのが凄いとか」みたいな
古臭い思考やめろよ
この辺りも、札幌人がカッペなままでいる証拠だよw
414:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 15:17:17 mtvA2s5qO
天神大名の没落は酷過ぎ。
空港も駄目w自力なしの奴隷植民地の限界かなw福岡空港の地方空港便激減しそう!!
日航国内線、9割が採算割れ…廃止追加は必至
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
415:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 15:35:08 qiIpKe290
100m以上の高層ビル平均値
名古屋 137m
仙台 125m
千葉 125m
横浜 124m
福岡 124m
神戸 120m
広島 120m
さいたま 119m
札幌 115m
戦わなきゃ現実と!
札幌はこの中では超低層
高層ビル平均値
名古屋>仙台>千葉>神戸>広島>福岡>札幌
高層建築物最高高さ
名古屋>福岡>川崎>千葉>仙台>札幌
札幌はやはり低層でした。
416:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 15:43:56 uxN0g08b0
>>254
札幌は面積で人口を稼いでるだけだからな
大阪市+名古屋市+福岡市+横浜市を足したくらいある
10年後は
福岡市 250万人
札幌市 185万人
福岡は合併が進み
このくらいになってるだろう。
417:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 15:48:49 LetXIk+G0
>>414
地元民だが、福岡空港の不採算路線減便は大賛成だ。
日本3番目の旅客数でありながら、滑走路1本で運用の現在、
最も渋滞の酷い空港として認知されている。
不採算路線廃止されれば、利用者にとって一番うれしいこと。
あと、前原大臣が福岡空港の滑走路増設にお墨付きをいただいたそうで、
いよいよ空港の増設が動き出しそうだ。
418:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 15:52:28 n8rQvriH0
>>412
俺もペデの薄暗い下が嫌いだな
大宮の下なんか凄く感じ悪いんだよな
419:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 15:58:28 OuP2vnDN0
ペデの有無、好き嫌いに関係なく、
福岡市はペデをつくる余裕がない
広々とした交差点もなく、道幅も狭く、駅も小さいし、交差点の周囲に高層がない、
支柱すら建てるスペースもない
こんなところにペデはそもそもつくれないし、不必要
420:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 15:59:36 mtvA2s5qO
>>417
今の満杯状態で日本一大赤字不採算空港なんだから発着回数減れば尚一層不採算空港となるからこれ以上、国税の無駄使いさせるんじゃないぜ
421:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 16:09:10 rhQ487Qr0
>>420
おまえさん的には残念だったな。福岡空港と那覇空港の増設は決定している。
422:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 16:10:58 OuP2vnDN0
需要はあっても、立地は最悪の未熟空港
便利ですとかさ、およそ現代人の感覚からかけ離れてるのが福岡人の思考
高層犠牲にしてまで空港にかける意気込みだけは日本一だと思うw
423:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 16:11:18 WChehBkW0
>>420
国税の無駄遣いをしてるのは関空だと思いますが
債務累計1兆3000億円でしょ
424:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 16:17:01 Mi3RKwpP0
>>419
福岡市にぺデはあるんだがw
西鉄高宮駅にな。
北九州には3つあるし西鉄久留米にもぺデはある。
でもそれがどうした?って感じだ。
福岡市には余裕がないけど北九州や久留米には余裕があるって事か?wwwww
東京にもあるが銀座や渋谷、新宿東口にはなくて都庁や新宿西口、汐留など新興の開発地やそれ以外では逆に都心部ではなくやや郊外の駅前ばかりなんだよ。
425:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/18 16:22:55 OuP2vnDN0
高宮にあってどうだとwww
>福岡市には余裕がないけど北九州や久留米には余裕があるって事
そうだよ、梅田にも三ノ宮にまであるよw