09/08/16 11:53:21 oxmCQA6+0
新潟を煽る金沢人に告ぐ、金沢についてまとめてみた。
①都市圏人口や一・二次商圏人口は新潟の方が高いことは商業界の常識。
業種によって予測される水物で当てにならない三次商圏人口のうちの、
北國新聞が発表したMAXのデータだけでホルホルしているのは大間違い。
②経済圏だって富山と覇権争いして掌握度が低いから額面通りにならない。
富山は大手メーカー卸(電機・鉄鋼)・大手総合商社等の北陸支店があり侮れない。
北陸地方約300万人は大県の人口(新潟県240万人・茨城県300万人・静岡県380万人)
とあまり変わらない中で一極集中してないから実は大した事ない。
③大手デパート(小売の要)と大手総合商社(卸の要)がない上に、
地域一番店の年商が270億円・市の年間商業販売額が2兆7千万円に激減中、これが金沢の限界。
④オフィス面積も自社ビルを含まない賃貸面積だけで地方都市レベルでの比較は
あてにならない。
卸売販売額の激減振りから支所数・オフィス稼動面積はかなり低くなってるはず。
⑤金沢駅は乗降客数が低く、駅の施設が貧弱で(自動改札がない)・終電が10時台。
車中心の社会なら新潟バイパスの様に、通行車両全国ベスト10に数ヶ所ランクインされなくては?
外壁改修前の新潟駅の画像を使って煽ってるが、新潟駅は現在高架工事が進行中。
全ホーム3階のペデ付デラックス駅舎が完成する。
URLリンク(www.city.niigata.jp)
最後にそんなに煽りたいなら両都市の俯瞰画像で比較して見ようではないか。
新潟(古町から新潟駅方面を俯瞰)
URLリンク(blog-imgs-18.fc2.com)
金沢(香林坊・片町から金沢駅方面を俯瞰)
URLリンク(www.ch-kanazawa.com)