10/05/05 09:59:25 A7eTD4kF0
冷徹な見通しを持った機関投資家がパラマウントみたいなテーマパークに
千数百億円もの金を投資すると思うのか?
仮に同じテーマパークをつくるのにしても、少子高齢化で経済が縮小する大阪ではなく
前途洋々たる中国沿海部にするわな。
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関空運営権、民間売却「実現困難」…関西同友会・中野代表幹事が会見
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
関西経済同友会の中野健二郎代表幹事(三井住友銀行副会長)は30日の記者会見で、
国土交通省の成長戦略会議が報告書案に盛り込んだ関西国際空港と大阪(伊丹)空港を一体化した
事業運営権の民間売却案について「現在の関空・伊丹空港の財務状況から判断して実現可能とは考えられない」と懸念を示した。
5月下旬に予定される最終報告では、国が積極的に関与し、具体的に実行できる案を出すよう求めた。
関空の競争力強化を掲げた報告書案の前提には「方針そのものに違和感はない」としたうえで
「手法に疑問符が目立つ」とした。
中野代表幹事は、事業運営権のみの売却に否定的だが、独自に2空港の企業価値を試算したところ、
伊丹にはほとんど価値がなく、2空港の合計額を最大限に見積もっても4000億円に届かないとした。
戦略会議が水面下で事業運営権の売却価値を関空だけで6000億円程度と見込んでいるのに対し、
「ゼロが一つ多いのではないかと思った。空港事業は政治や規制のリスクもあり
普通の実業界なら投資するという判断はできない」と訴えた。
(2010年5月1日 読売新聞)