■全国繁華街規模比較 1位ミナミ、2位梅田■at CHIRI
■全国繁華街規模比較 1位ミナミ、2位梅田■ - 暇つぶし2ch363:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/10/13 21:24:01 P0Sa6ygX0
リニア:東京-名古屋は2025年で、 大阪まで延びるのは2045年だって
         ↓
リニア:東京-大阪間は最短1時間7分 建設費は8兆円余: 2009年10月13日 20時48分
URLリンク(mainichi.jp)

JR東海は13日、リニア中央新幹線の東京-大阪間の需要量や建設費の試算を発表した。
同社が想定する直線ルート(438キロ)では建設費は8兆4400億円で、所要時間は1時間7分。
一方、長野県が望む南アルプスを迂回(うかい)するルート(498キロ)では
建設費9兆900億円で、所要時間は1時間14分。
6月に公表した東京-名古屋間の試算と同様、直線ルートの優位性を強調する内容だった。

今回の試算では、東京-大阪の開業は2045年ごろと想定した。
輸送人数に距離をかけて算出する需要量は、直線ルートが年416億人キロ。
迂回ルートは所要時間が直線ルートよりも7分多くかかることから392億人キロにとどまると見込んだ。
同社は「直線ルートの方が迂回ルートよりも優れ、分かりやすい差がついた」(金子慎常務)として、
今回の試算結果などを踏まえて今後長野県などから直線ルートへの理解を得たい意向だ。

 JR東海は、2025年に東京-名古屋開業を目指しており、大阪への延伸はその後になる。
東京-名古屋間の試算でも、建設費、所要時間、需要量のすべてが直線ルート優位とされていた。
【大場伸也】


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch