09/02/17 01:15:48 xtL9GtOD0
★★★★★★★★★ 特岐にとって笑撃の事実! ★★★★★★★★★
岐阜市が税金使い
名古屋に頼って過疎化対策!!!
第 1 回 岐阜市都市経営戦略会議
【部会のテーマについて】
○名古屋との関係をどうするかが不可欠。
名古屋都市圏の中でどうやって岐阜市を再生していくのかという都市像が必要である。
○岐阜市を一色のカラーで塗りつぶすのは無理だと思う。
定住人口を増やす力強さの側面と、名古屋の都市部から訪れてもらう観光事業の面の2本柱でやっていく必要がある。
その際に、中心市街地という言い方が旧市街地、新市街地、新興市街地という言い方のほうがすっきりするのではないかと思う。
○名古屋へ通勤されている方は岐阜へ住むイメージが少ない。
アピールも足りないのであろうし、税制面などのメリットももっと訴える必要があるのではないか。
URLリンク(www.city.gifu.gifu.jp)
ァ ∧_∧ ァ,、
,、'` 。゚( ゚^∀^゚)゚。,、'` 特岐にとって本当に痛ましい事件ですね
'` ( ⊃ ⊂) '`
6:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/02/17 01:44:54 xtL9GtOD0
★★★★★★★★★ 特岐にとって笑撃の事実! 第2段 ★★★★★★★★★
まだまだオモロイ事実がいっぱい!!!
第10回 岐阜市都市経営戦略会議
【部会のテーマについて】
○先日ホンダの元社長夫妻が岐阜に来た時、タクシーの運転手に観光名所に連れて行ってほしいと頼んだら、岐阜なんて何もないと言われた。
○名鉄の車掌も岐阜は何もないところだと言ったという話を聞いた。
○シンガポールのマーライオンのように写真が撮れるポイント、例えば長良橋か金華橋の真ん中に銅像を建てて、金華山を背景に写真を撮るポイントを作ったらどうか。
○小手先でこういうことをやれば賑わいが出るはずだということよりも、心だと思う。
○しかし賑わいがない。
○現状シティ・タワーの1階にしてもスーパーですら入ってこない。
これは考えないといけない。そこに一つ入ってくるだけで、中心部の賑わいが変わってくる。
○都市機能部会で議論した企業誘致活動があるが、テナントの誘致もそうである。
例えば郊外にはたくさんあるが、都心のシティ・タワーはなかなか1階にテナントが入らなかった。
マンションが売れないなどあるが、一番の問題はテナントが入らないことではないか。
URLリンク(www.city.gifu.gifu.jp)
ァ ∧_∧ ァ,、
,、'` 。゚( ゚^∀^゚)゚。,、'` 特岐にとって本当に痛ましい事件ですね
'` ( ⊃ ⊂) '`
7:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
09/02/17 01:45:41 xtL9GtOD0
岐阜衰退年表
1986年11月 国鉄西岐阜駅開業
1988年06月 名鉄岐阜市内長良線★廃止
1988年07-09月 ぎふ中部未来博
1988年11月 ジャスコ岐阜店(マーサ21)移転
1993年 アピタ岐阜店開店
1994年09月 ジャスコ関店(マーゴ)開店
1995年頃~ タマコシ・トミダヤ・バローなどが相次いで開店
1996年11月 アピタ北方店開店
1997年03月 JR岐阜駅舎完成(JR高架事業完成)
1999年04月 美濃町線末端区間★廃止
1999年09月 京都近鉄百貨店岐阜店撤退
2000年 名鉄パレ忠節店閉店