09/05/25 10:38:57 G6HCfVPR0
>>268
仰る通り、守谷では神奈川のナンバー、とりわけ横浜ナンバーが
つくばなどの地元ナンバー以外では他のナンバーを圧倒するほど多い。
駅のキスアンドライドなどで多く見かけるが、見たところTX開通後の
新住民と感じる。
私もTX開通前に横浜から転居してきたが、自然多く、街並が素晴らしい。
TXも混雑しているとはいえ田都よりも遥かに快適で、大手町界隈へも早い。
神奈川が割合多いとすれば、神奈川県民は田園都市線や港北ニュータウン、
新百合ヶ丘などベッドタウンでも自然や街並の環境を重視する傾向があるから
ではないだろうか?
埼玉はどちらかと言うと環境よりも都心への距離を重視する傾向があり、
TXで言うと南流山より南志向が強いと思う。
また、研究学園は沿線開発で最も成功している場所ではないだろうか?
駅前開発などを見ても、心無い地権者の思うがままで壊滅的な駅前と
なっている守谷と比較すると情けない。ホテルベストランドなどを見れば
地権者の見識の高さが伺える。
>>271
少数派かも知れないが、守谷から電車でQ`tに行ったりする人はいる。
みらい平以北ならイーアスやQ`tに行く人も普通ではないだろうか?
守谷のロックシティですら駅から歩いている人は老若男女問わず多い。
クレオの他との違いは、百貨店があるだけに施設の中身も周辺とは違うが、
駅周辺の雰囲気に置いても差異がある。
守谷駅周辺を長津田とするならば、つくば駅周辺はたまプラーザ。
周辺との差別化を図ったあの雰囲気を維持しつつ、つくば駅前は頑張ってほしい。