08/12/03 12:29:19 xypRTpU+O
馬喰いくまんこ田舎は都会の福岡北九州久留米に嫉妬してるばってん
982:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 12:39:46 VJynmqGc0
少なくとも久留米に嫉妬する熊本人はいないだろう。
久留米と熊本両方住んだが、街の差は歴然。
人が少ない方が住みやすいと感じる人は
嫉妬するかもしれないが。
983:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 13:20:27 IrWqvE2P0
開港120年を迎える北九州港は九州の物流拠点である。
北九州港の及ぼす経済波及効果3兆4600億円
URLリンク(www.kitaqport.or.jp)
港湾都市北九州市の北九州港の海上貨物取扱量は全国第四位です。
2006年度海上貨物取扱量 単位:千トン
1位名古屋208,041
2位千葉166,964
3位横浜138,194
4位北九州109,723
5位苫小牧108,622
6位水島103,027
7位大阪95,535
8位神戸95,499
9位川崎91,360
10位東京90,811
参考 苅田31,020
(出所)国土交通省「港湾調査」
※北九州+苅田港では3位
984:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 13:48:24 xypRTpU+O
馬喰いくまんこ田舎は、都会の福岡北九州久留米に嫉妬してるばってん
985:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 13:51:09 xypRTpU+O
馬喰いくまんこ田舎は久留米岩田屋くまんこ支店撤退が悔しかばってん
986:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 14:16:46 J9rA9Z2P0
>>983
まあ鉄鉱石や原材料、製品も重機など重いものを積み出すから
北九州港が㌧数大きくなるのは当たり前ですな。
これからは付加価値も高い製品も積み出す港が重要だ。博多港や
大牟田三池港なども産業の発達や高速RORO船などの普及で
環黄海方面など需要増が見られる。両港の連携も想定される
今年人工島大深度コンテナバースが部分完成した博多港は国際コンテナーが更に能力が上がり
環黄海方面に加え、大圏コース北米、アジア、ユーロ、南米、オセアニア
など世界各地へ貨物便が伸びている。国策決定のロシア極東開発が本格化すれば
益々重要性を増すでしょう。
URLリンク(island-city.city.fukuoka.lg.jp)
987:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 14:30:54 IrWqvE2P0
新参者のはかたっぺが訳の分からん事言うのでレスするが、
自動車運搬船などを代表とする貨物船は重量の重いもの大量に輸送することに意義がある
現実に入港料・岸壁使用料は原則トン税である。
またコンテナ輸送についても北九州港は順調に実績7月(前年同月比118.8%増)
を伸ばしている。
URLリンク(www.kitaqport.or.jp)
988:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 14:48:42 jccskXPFO
トヨタ九州、去年は売上1兆円超で九州一の企業などと抜かしていたが
今年の売上は6000億程度で収支は赤字。
989:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 14:52:38 xypRTpU+O
馬喰いくまんこ田舎は都会の港が羨ましかばってん
990:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 15:06:44 2ErzKHSf0
>>988
九電も赤字だから今年はTOTOか安川電機あたりが九州じゃトップ?
991:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 15:12:05 IrWqvE2P0
小野建も業績を伸ばしているよ。
URLリンク(www.onoken.co.jp)
992:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 15:12:50 s3rhc+wm0
>>987
別に外海と内海に面してる北九州と海上輸送で競おうとおもわないよ。
付加価値の高さは、安川電器のロボットが高いだろうね。
ファナックに売り上げでは負けてるけど高性能ロボットでは世界一。
なんせ、映画ターミネーター製作にも技術供与してる世界一のロボット技術らしいし。
993:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 15:51:07 jccskXPFO
九州電力の売上は今年も1兆円超
994:名無しの歩き方@お腹いっぱい
08/12/03 16:29:20 REh2ldAE0
>>992
>別に外海と内海に面してる北九州と海上輸送で競おうとおもわないよ。
大牟田の三池港は熊本よりもっと内海じゃないか?
995:有明の月 ◆Miike.omU.
08/12/03 16:38:49 k3WDecmjO
三池港ももともとは石炭積み出しのための港だからな。
それと,現状で博多と三池が連携しているとはとても言えない。
じゃなかったら,三池港からの外国航路が韓国,それも釜山のみという現状と矛盾する。
996:名無しの歩き方@お腹いっぱい
08/12/03 16:54:56 REh2ldAE0
そのだったな。
博多は北米、中国、オーストラリアあたりからの集積港。
穀物、木材なんかを中心に九州内で消費する物資が積み
揚げられているんじゃなかったかな。間違いだったらスマン。
福岡県内の港湾は石炭繋がりだな。昔は福岡市内にも炭鉱が
あったそうだからな。
今のマリノアシティあたりが炭鉱で石炭を掘っていたんだって。
997:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 17:35:48 LxLYdXvg0
>>996
クマンコ人に福岡人が教えてあげよう。
実際は
博多港→韓国との人の交流の港旅客港
北九州港→鉄鉱石や木材、工業製品を扱う物流港
三池港廃港にしてもよい。
港湾経済規模は
北九州港>>>>苅田港>>>>>博多港らしい。
998:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 17:50:39 J9rA9Z2P0
博多港国際コンテナーは毎年増で昨年75万TEU。
景気減速の影響はあるが、港湾単独で100万TEUも間近。
999:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 18:05:06 kOnxP2200
>>998
コンテナで運べる物って量が無いんだよ。だからたいして経済活動には関与しない。
クルマや鉄鉱石、木材はそのまま積み込むからね。
石油もタンカーだし。
1000:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/12/03 18:06:06 J9rA9Z2P0
見方でしょうな
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