08/11/23 14:39:03 3FyiPmwD0
まぁ新聞見てても自分たちのことしか考えてないのは賛成派も反対派もまったく同じだがな。
それと駅の話は別問題だから。JR九州が費用対効果を考えて先行投資しているワケで。
あちらとしては乗り入れてくる山陽ではなく、自社管轄の博多~鹿児島中央の九州新幹線を始発から終点
までフル利用してくれる人を増やすことが肝要。だから双方の駅に金を入れるしアドにも力を入れてる。
熊本駅を辛島町界隈に誘致できなかった時点で駅の話は終わり。
1世紀に1度の大事業であるにもかかわらず、街中で高架軌道が通せない、予算が莫大、地域の反対、勾配
箇所の工事困難等、相変わらずの議論倒れの"言い訳"が目立つが、ヨソの都市は街中であっても後世を
考えベストな場所に軌道修正している例はあまたある。
政令市問題より遥か以前の段階で、県都駅を中心街に移転することを何故考察できなかったのか?
いくら(当時の)熊本市が新幹線誘致に消極的であったとはいえ・・・。
駅の立地改善は、企業(特に商業)進出の後押しになったであろうことは自明だ。