08/11/23 01:09:02 WsspmYXa0
そう言われるとそうだろうけどね・・・
ただ、城南町は仕事柄よくいくけど賛成派が多く反対派が少ないように見える。何よりも衝撃的だったのが84億の負債があるかもしれないという看板。
それを「完済」できるのか否か・・・できるわけはないと思うけど・・・熊本市でも難しいと思うよ。
法律云々よりも今そして未来の暮らし。法律が救ってくれている?答えは「ノー」だよね。
都市インフラの整備は遅れに遅れている地域に住んでいるだけに不安要素はよくわかる。合併20年たってようやく始まった感じ。
ただ、これは北部地域から市長が誕生したからであってもし他の地域から市長が出ていたらこうはいっていないと思う。
政令市になったら政令区ができ政令区単位で市・県議会議員の選挙がある。地域の声が届かなくなることはない。旧飽託の声を市政に反映させるためには3年かかったんだから・・・(市議選直後に合併したから)
そう言った意味では富合地区の住民は本当に恵まれた環境で合併できたと思っているしうらやましくさえも思う。
それと、市営バスは「縮小」から「廃止」へと向かっていってる。つまり市営バス延伸はほぼ100%無理。
それどころか周辺町は民間バスへの補助を打ち切り路線切り捨てを始めている。熊本市でも同じ事を始めている地域もある。
ちなみに城南・富合・植木・益城地域で路線バスを切り捨てを行ったのは植木町がすでに行っており、城南・富合・益城の各町でも切り捨てを行おうとしている路線がある。それでもバス延伸を望めるの?