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☆ 広島メトロポリタンジャーニー43 ☆ - 暇つぶし2ch910:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 15:06:21 d47p0WvS0
頓挫

911:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 15:06:22 DH/b2yIbO
>>906
片や全額税金で運営。片や貧乏民鉄の運営。
同列で扱うほうがおかしい。

912:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 15:08:35 /4YAYl/d0
750 :名無し@良識派さん:2008/05/11(日) 23:29:04
スレ違いで本当に申し訳ありませんが、とても興味深いblogを読みました。
広島の路面電車vs仙台市営地下鉄についてです。これを読めば、地下鉄が
いかに路面電車(≒LRT)より優れているかが分かります。東西線を否定するために、
地下鉄のネガティブな情報ばかりが流されますが、語られない真実がここにあります。
必読のblogです。
URLリンク(blog.umehara-train.com)
            広島電鉄   仙台市営
>1日の輸送力    15713    54413
>事故件数        9件        1件
>営業損益        4億       13億
>職員数         603       403
>平均給与       39万       70万

752 :名無し@良識派さん:2008/05/11(日) 23:46:42
>>750
LRT推進派の言ってることは、前からおかしいとは思っていたよ。
大量輸送に向かない危険な交通インフラを選択しなくて本当に
よかった。目先の節約でもっと大きな損失を被るところだったね。

753 :名無し@良識派さん:2008/05/12(月) 03:34:26
中国地方某政令市の
都心公共交通の末期症状みれば使えなさは判る。 

道路事情の違うEU引き合いに出そうが、横文字名称で呼ぼうが、
路面電車は全国の先進自治体が高度成長期に捨てた物ですよ。


仙台すげー良かったよ 32
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
での一幕。仙台人にも馬鹿にされる広島の貧弱都市交通基盤。

913:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 15:14:21 tq9PRnq+0
>>904
>>905
>>906
>>910
>>912

914:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 15:29:44 DH/b2yIbO
>>912
当時の自治省の強力な権限で路面電車を剥ぎ取っただけの話で、機能そのものを否定したわけではない。
近代化をも厳しく制限した差別政策が廃止につながっただけ。

915:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 15:32:51 d47p0WvS0
広島にはチンチン電車がお似合いだよw田舎だし

916:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 15:41:07 zEVNNVVR0
>>883
お前、厨房か自宅警備員だろ?
どうせ、東京も京阪神も福岡も行ったことないんだろ?
地下鉄も一度も乗ったことないんだろ?

せいぜい、広島の片隅で「広島ええのう、超都会!!」とかつぶやいてろww

917:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 15:43:33 DH/b2yIbO
>>915
環境都市と呼んでくれw

918:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 15:46:31 G0bZ7AfP0
東京や大阪で実際に地下鉄生活を送ったやつならわかるはず。

目的の店に行くにも、深い地下まで降りて、改札くぐって、待って、乗り換えて、また地上に出て、...
かなり歩き回らなくちゃならない。

でも、東京大阪のような超過密大都市では地下鉄は不可欠だ。
広島の人工や集積度で、それは実現困難だ。

919:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 16:11:07 tq9PRnq+0
でも正直な話、東京大阪で地下鉄は速くていいんだけど空白地帯多いんだよね。
あれだけ広いエリアに、10路線ちょっとしかないわけで。
同じ駅で乗り換えでも、400m歩くとか、もうサギかと。
で、駅まで歩く、乗り換えで歩く、目的地まで歩く、だいぶ歩くんだよね。
そうしてみると、昔東京で路面電車があったころは、ものすごく細かく網の目だったわけで、
車が増える前は本当に便利だったんだろうな~と。
要するに、東京大阪ほど車が集中していない広島では、路面電車をLRT化するのは非常に効率的ですわな。

920:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 16:25:10 /4YAYl/d0
>>918-919
バス使え。

921:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 16:29:10 tq9PRnq+0
ついでに、六本木渋谷間なんかバスのほうが便利だったりとかいうのは秘密ですw
JRの乗り入れない地下鉄を紙屋町まで引っ張っても、意味ないよ。
でも己斐駅までのアストラムは、どうにかしないとまずいだろうな~~。

922:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 16:36:01 /4YAYl/d0
そうそう。
地下鉄は駅から乗るまでの時間が云々カンヌンと屁理屈を言うが
そんな近距離移動はバス使えって話なんだよな。


923:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 16:38:41 tq9PRnq+0
だから広島には地下鉄はイランという話なんだがね。

924:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 16:46:13 /4YAYl/d0
>>919
>そうしてみると、昔東京で路面電車があったころは、ものすごく細かく網の目だったわけで、
>車が増える前は本当に便利だったんだろうな~と。
>要するに、東京大阪ほど車が集中していない広島では、路面電車をLRT化するのは非常に効率的ですわな。


はぁ?車が増える前は今より便利?
逆だろ!車が路面電車なんかよりはるかに便利だから増えていったんだろ。
東京大阪広島何処も車は仕事に生活に必須アイテムとなっている。


925:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 16:47:19 qbz+bvG+0
>>923
おめーも相当しつこいな、頭悪いのか?
東京や大阪のように街が大きくない広島には確かに地下鉄はイランよ
でも、京都や神戸のような都心部の私鉄地下乗り入れは要るだろ?

色んな人間が前スレから合わせて100回位言ってるぜ
ええ加減理解せーや、ほんとアホと話すると疲れるわww

926:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 16:49:36 /4YAYl/d0
>>923
その論法で行けば路面電車もいらんという話になるな。

路面電車の代替はバスで十分。地下鉄の代替は広電を地下に移して
広島駅-都心を地下線にすればおk。

927:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 16:55:40 DH/b2yIbO
>>926
どうして今あるものを剥がすんだよ。前提条件が違うだろ。話にならん。

928:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 16:57:41 tq9PRnq+0
京都や神戸のような私鉄はないよのうw
路面電車の代わりがバスでええいう話も乱暴じゃない?

いずれにしても、>>634のようにすでに方針が出とるから、地下鉄厨のおまえらのほうがお呼びじゃないよ。

929:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 16:58:46 /4YAYl/d0
>>927
では言い直そう。

駅前通り移設+地下化で八丁堀手前まで地下線整備と言えばいいだろう。
駅前通りに軌道敷はないからな。

930:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 17:05:38 eHLqINFF0
>>916
スレを荒らす岡山厨、複数犯の一人だろ。
ここ数年、こいっらは何故こんなに狂ったのか?
ただ働きご苦労様、そうやって時間をつぶしていろ。
逝ってよし。

931:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 17:05:50 DH/b2yIbO
>>929
それなら話はわかる。部分地下化はやるべき。

932:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 17:07:17 tq9PRnq+0
あんなに広い駅前通りの地下化のメリットは?B/Cって知ってるか?
そんな金があれば平和大通線、アンダーパス、ぜんぶできとるわ。

933:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 17:09:59 F6jqjMT70
もう新スレ建ててやってよ…

934:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 17:10:26 DH/b2yIbO
広電が取り組むべきこと
広島市が取り組むべきこと
項目立てで論じてみては?

935:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 17:17:44 /4YAYl/d0
>>932
お前ばかだな、デルタはアンダーパスとか掘削で路面掘り返す工事が1番難しいって知ってるか?
アンダーパスひとつ造って云十億という整備費に2~3年費やすくらいなら初めから地下線にして下を堀り進む方が周辺にも地上にも影響しなくて済むんだよ。
経済効果ってわかるか?

936:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 17:25:13 wQXiqQ/fO
何言ってんだか…

937:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 17:32:54 /4YAYl/d0
>>936
補足しとく。

開削工法・・・アンダーパスはこの工法。他には田中町トンネル・シャレオもこの工法。
シールド工法・・・現在地下鉄建設の主流。アストラム地下区間がこの工法。

つまり交差点のアンダーパスは見積もりより予算追加、工期延長で結局高く付く確立が高い。


938:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 17:39:32 bEVqr7bCO
いい加減、地下鉄ネタに釣られるなよ
・・・って釣られてるように見せかけて一人でやってる可能性もあるな

939:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 17:47:10 /4YAYl/d0
開削工法によるシャレオ、田中町トンネルが想定外に工期と予算を要したから
広島の地下開発が停滞したとも言える。
駅前地下広場も確か開削工法だったと思ったが、あそこは予定通り進んだんだよな。
つまりデルタの外は良くても中には向かない工法という事だ。
LRT化はいいが交差点アンダーパスで低予算で済むと考えるのは浅はかだぞ。
初めからシールド工法で行くほうがはるかに安全だし竣工後も漏水にも強い。


940:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 17:56:58 SiPfZD1q0
>>902
東広島のキチガイ中年女乙
こんなところへ来ても意味ないよ
生保のお前が来る場所じゃないから

941:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 18:26:09 /4YAYl/d0
と、まぁ色々言ったが最近は建築技術も進んでるようで
アンダーパスなど交差点の立体化など短距離掘削にも適応可能なシールド工法があるようだな。
広電地下区間整備にも使えそうな気がする。
URLリンク(www.obayashi.co.jp)

942:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 18:41:53 WgBWfL6W0
>>941
そらそうだな、シールド工法で英仏間の地下トンネル作ったんだし、日本の青函トンネル
も作ったんだよな。ドーバー海峡トンネルでは日本の掘削機が随分活躍したようだし。

広島のデルタなんか簡単なもんだよ、シールド工法使えば。海底掘るわけじゃあるまいし。

943:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 18:45:47 DH/b2yIbO
>>941
これはよさそうだ。広島駅前~銀山町あたりまで掘ってほしい。広電部分地下化は必須。


944:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 18:48:46 G0bZ7AfP0
つーことは、

駅前だけ路面電車を部分シールド工法でアンダーパスすれば最強

という結論だな。

945:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 18:50:57 DH/b2yIbO
>>944
広島市にやる気を出させないと意味が無い。住民投票でもするかw

946:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 18:59:38 G0bZ7AfP0
ウルトラ・ラピッド・アンダー・パス 工法か。
なかなかいいな。
これで、駅前通りに電車軌道付け替えして、
援交川と城北通りを軽くスルーしてくれりゃ問題ないわな。

947:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 19:18:52 /4YAYl/d0
>>943
地下へのアプローチから対応し工期も短く施工が浅くても問題なし。
まさに部分地下化を進めたい広電の為にあるような工法だな。

>>946
噂じゃ駅前大橋下には既にトンネルがあるんだろ。


948:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 19:32:56 m/0bQXBvO
岡山広島のちんちん電車田舎コンビが喧嘩w


中国てちんちん王国北陸と同じレベルで田舎なんだなw

949:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 19:36:55 DH/b2yIbO
>>947
駅前大橋にそんな仕掛けがあったのか。これは地下化しかないな。

950:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 19:38:13 /4YAYl/d0
URUP工法
URLリンク(www.obayashi.co.jp)
URLリンク(www.netis.mlit.go.jp)
その他ゼネコンの 新技術のシールド工法
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(www.konoike.co.jp)
URLリンク(www.toda.co.jp)

既設トンネルから非開削での分岐などすげーな。
アストラム延伸もこれで行けそうじゃね?



951:TNBワンボール
08/05/18 19:39:24 /2YkenPwO
今日付の中国新聞にこのサイトに時折、登場するマリーナホップの“大事件”が掲載されていました。
運営会社ミキシング(大阪市)が16日、民事再生法の適用を大阪地裁に申請した
マリーナポップについて、運営管理室は「当面、営業を継続する」とするファックスが17日、本社から届いたと言い、
広島県では「情報を集め県として対応が必要かどうか検討したい」とコメント。

ついに来るべき時が来ました。
“大事件”としたのは、マリーナホップの破たんの構図が現在、貨物ヤード跡地に建設中の新球場にそっくりだからです。

マリーナホップが建設された土地は、94年のアジア大会直後に再開発する予定が西武グループに逃げられ、
長らく放置されたままになりました。
海を埋め立てたのは広島県。
困り果てたところに遊休地を国内に探し当ててはデベロッパーと組んで再開発を仕切るミキシング社が名乗りを上げ、渡りに船、と開発を任せたのです。
広島市が購入したものの、どうにも活用できなかったヤード跡地に無理やり新球場をはめ込み、
周辺開発を大手ディベロッパーに丸投げしたのもこれと同じ構造です。
マリーナホップについて、すでに紹介した私のブログ「破○のシナリオ広島編」の一部をもう一度、読んでみてください!


952:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 19:43:46 muWCb49Q0
これか。

マリーナホップは通常営業
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

開発、運営会社が民事再生法の適用を申請した広島市西区観音新町の大型商業施設
「広島フェスティバル・アウトレット マリーナホップ」は17日、通常通り営業した。運営会社
は当面の営業継続方針を示している。 運営するミキシング(大阪市)が16日、大阪地裁
に民事再生法適用を申請した。同社広島マリーナホップ運営管理室には同日夜、本社か
ら再生法の適用と当面の営業継続方針を説明したファクスが届いた。運営管理室は「再生
手続きに沿って営業を続ける」として通常通り午前10時から営業を始めた。本部の担当者
らが出店企業への説明に当たっているという。 広島マリーナホップは2005年、広島県が
埋め立てた約11万3000平方メートルに、ミキシングのグループ会社が開業。現在、物販
や飲食など約80のテナントが出店している。

953:TNBワンボーレ
08/05/18 19:46:15 /2YkenPwO
私はマリーナホップに最初から大きな魅力を感じることができませんでした。
実際に行かれた方のご意見はこのあとにも紹介しますが、そのほか見に行かれたみなさんの印象はどうでしょうか。
ミキシング社のHPにある経営方針には
「商業・住宅・ホテル・医療・教育・スポーツ・アミューズメント。
MIXINGは、時代の要請に応える複合商業施設の創造を柱に、新しい都市機能の創造と再生のため、
21世紀の都市開発メーカーとしての役割を完遂します。
MIXINGは、この使命の達成を目指し、企画・開発からリーシング・運営管理にいたるまでの諸業務をトータルに展開する新しいタイプのデベロッパー事業を積極的に推進していきます」
と書かれています。

何のことはない、諸業務をトータルに展開、イコール他人のふんどしでいかに相撲をとるか、という発想しかない訳です。
広島観音臨海部地区の特性をまったく無視した再開発。
こうなることは最初から分っていました。
それにGOサインを出した広島県の責任者が"腹を切って詫びる" ことは絶対にありません。
これから壮大な“実験”の後始末が始まる訳です。


954:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 19:49:34 muWCb49Q0
どうやら、マリーナホップが原因で倒産ってわけではなさそうだから
あんまり問題なさそうですね。

商業施設開発のミキシング、民事再生法を申請
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

ミキシング(商業施設開発、大阪市、佐藤美樹社長)は16日、大阪地裁に民事再生法の適用を
申請し、同日保全命令を受けた。申請代理人の弁護士によると負債総額は約186億円。不動産
市場の低迷で物件の売却が進まず資金繰りが急激に悪化していた。同社は全国で主にショッピ
ングモールなど商業施設の開発を手掛けていた。(01:28)

955:TNBワンボール
08/05/18 19:50:33 /2YkenPwO
でもエンティアム案を絶賛してたのは、ここだけの秘密ねw

956:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 19:51:28 /4YAYl/d0
マリーナホップの運営会社は㈱カミングだったと記憶してたから
記事見た時はミキシング?と思ったけどカミングは100%出資子会社なんだな。。
まぁなる様にしかならん。。

957:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 19:57:18 muWCb49Q0
ただ、民事再生の過程で、マリーナホップ部門が不採算だった場合は
事業譲渡か閉鎖かって問題もおこる可能性はあるね。

958:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 19:59:43 eHLqINFF0
>>948
そうなんだよ、岡山厨には迷惑しているんだよ。
スレを壊すために、徹夜してタダ働きをするキチガイはほっといて、
次スレも立てようぜ。

959:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 20:01:00 chvhi4Vf0
なぜみんなアストを地下にしたがるのだろうか

960:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 20:04:37 WGlODBZWO

そういえば観音マリーナにはよく行くけど、マリーナホップはあんまり行かないかも。

961:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 20:04:42 oWPYKjMT0
馬鹿だから

962:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 20:05:39 DLH+jRqy0
新球場が心配になってきた。立地が市民球場より悪いのは明白。
マリーナホップの二の舞いにならなきゃ良いけど。

963:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 20:17:27 cwi2TJp40
>>962
立地に関しては、マリーナホップほど悲惨ではないよ。
むしろ、広島駅から歩いて10分程度だから、好立地ともいえる。
今の駅前が寂しいから立地悪いと思うのだろう。
これからは駅前が賑やかになるのは確実だし。
立地以上の不安要素はカープのフロントだろう。

964:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 20:21:01 PQ8KqaE60
☆ 広島メトロポリタンジャーニー44 ☆
スレリンク(chiri板)l50

965:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 20:22:32 MYfHIhTp0
>>958
岡山の最後の望みは広島は恐らくいつまでもチンチン電車だから
岡山が都市交通でも先に出し抜けば広域交通も都市内交通でも広島を出し抜けるという目論見があるからな。

今、広島にチンチン電車をやめられては岡山州都誘致にとってタイミング的に困るから必死に広島ちんちん電車維持を言ってる。

966:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 20:26:44 G0bZ7AfP0
極左地下鉄厨は、ついに岡山人まで持ち出したかww

967:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 20:26:49 MYfHIhTp0
ここでチンチン電車マンセー書き込みをしてるIDは岡山スレに普通にいる奴だから要注意!

968:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 20:43:02 SiPfZD1q0
>>962
それ以前の問題じゃないか

969:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 20:58:48 FzmXEPIA0
おまいら地下鉄議論したいんなら、
スコップ持って今すぐ掘り始めろ。

970:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:02:17 YuStJjO50
>>967
やっと分かってくれたか
おれは、大阪在住で広島に移住を考えているものだ
京都や神戸を引き合いにだすのは、広島もこれらの都市と同列だと思ってるからだ。

絶対に実現しよう、駅前通り広電地下乗り入れを!!!

971:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:02:44 tq9PRnq+0
駅前大橋の下の話は十年以上前に結局ポシャっとるで。知らんのか?
ここらでいくら騒いでも、地下の話はないから、どうしても妄想したけりゃ新スレ立ててやれ。

972:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:11:41 iJAETM4u0
広島もドバイ並に金がありゃあ妄想地下鉄も全通するだろうにな

973:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:13:45 YuStJjO50
>>971
オカヤマンか?
おめーがいくら騒いでも、広電の広島駅地下乗り入れは絶対実現するw

974:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:24:36 iJAETM4u0
>>973
地下乗り入れより橋上化した2階レベルに高架で乗り入れるほうが実現性が高い

975:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:30:05 YuStJjO50
チン電擁護派・・・州都獲りのため広島の発展、発達を拒み、広島の停滞をこいねがう
           陰険オカヤマン
           岡山は中核市公債比率ワースト1の財政状況だから、地下鉄空港線
           なぞ出切っこないから、なんとか広島の地下化を願うのである。

駅前通地下派・・・真に広島の発展、発達を願う広島人。

976:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:32:30 bEnXfJXe0
広島のカープの新球場って国鉄の操車場跡地に出来るんですよね。
岡山市も北長瀬の操車場跡地の休遊地に困り、チボリ誘致やサッカー場など二転三転したが、
今では倉敷のチボリ経営の破綻で岡山市のチボリ拒否は先見性があったと評価されています。
広島の新球場が、マリーナホップやチボリのような失敗にならない事を祈ってます。


977:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:32:50 YuStJjO50
訂正
>なぞ出切っこないから、なんとか広島の地下化を願うのである。
                 ↓
なぞ出来っこないから、なんとか広島の地下化阻止を願うのである。


978:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:38:04 BFVWdj9U0
>>975
真に広島の発展を願うなら、落ち目の紙屋町まで地下鉄引くよりも、駅前の活性化だろうが。

979:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:46:58 iJAETM4u0
>>975
なんじゃそら
地下鉄推進派はそんなキモいことを言うから賛同が得られんのよ

980:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:49:27 YuStJjO50
>>978
1朝1夕に紙屋町から駅前にシフトするとは到底思えん

大阪駅前も随分と高層ビルが立ち並んだが、ビジネスの本町、繁華街の心斎橋、
歓楽街の曽右衛門町は未だに健在で梅田を圧倒しとる。。

981:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:52:46 m/0bQXBvO
ちんちん電車の田舎と田舎が潰し合いw

岡山も広島もどっちもどっちw

982:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:58:36 rsSwIXFv0
紙屋町と八丁堀は共存できない。
ということは,そもそも都市の範囲が大きすぎるから。
どっちかで十分でいいという証左。

岡山化する広島。

983:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 21:58:51 BFVWdj9U0
>>980
大阪と広島を一緒にするな。
広島程度の規模だと、駅前と紙屋町を同時に発展させることはできん。
これからは駅前再開発・球場移転・第2バスセンター建設など、紙屋町に不利な計画ばかりだ。

984:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 22:08:23 j6Iyw0bY0
>>962
というか、間に受けるなw

>>951-953は某コラムのコピペだけど、
マリーナホップと新球場をなんとか結びつけて、新球場も頓挫させようと狙っている節がありありw

ミキシング社の経営不振がマリーナホップが原因であるソースもなにもない、にも関わらず
「マリーナホップは経営不振」→「似た施設の新球場も潰れるだろう」と妄想しているだけ。




985:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 22:08:26 muWCb49Q0
紙屋町の衰退問題は2、3年スパンじゃなくて10年くらいのスパンで考えないと。
パセーラができた当初は誰も今みたいになるとは思ってなかったわけで。
まあそのころは郊外SCはアルパークくらいしかなかったけれどもね。
都市規模はだいぶ違うけれど、新潟が万代地区の躍進で古町がぱっとしないのに似てる気がする

986:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 22:23:18 tq9PRnq+0
えらく厨房が湧くスレになったもんだが、まあ現実問題として市の財政から考えると
>>974のいうようなペデのレベルに入るのが実現すれば御の字、グラウンドレベルでもしかたない。
とりあえず駅前大橋線は優先No.1として、球場や駅前駅裏が進めばしばらくして発表されるだろう。
あまり拡大拡大というのは厳しいだろうが、なんとかそれなりの景気を維持してもらいたいものだ。

987:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 22:30:22 bEnXfJXe0
石井知事は州都で岡山県民のナショナリズムを煽り、広島人に敵対心を植え付けている。


988:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 22:47:22 PxvKNrUz0
紙屋町はもうダメ。シャレオもいらなかったのに・・・
これからは八丁堀と駅前の時代だろう
マリーナホップってなんで作ったの?
あんなの今更流行るわけないじゃん

989:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 22:52:46 PxvKNrUz0
いる・・・新球場
いらない・・・シャレオ、マリーナホップ
論外・・・地下鉄

990:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 23:02:53 K5C2k+1W0
第一希望
アストラムを高架で平和大通り→駅前大通と通してアッセの2(or3)階に直結する
第二希望
広電を駅前大通に高架で敷設しやはりアッセに直結する

いずれにせよ、アストラムを西広島まで引っ張るのに700億使うよりはるかに市民全体が利益を受ける

991:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 23:19:08 d6/FJbEY0
>>988
いや,だから八丁堀か駅前のどっちかだよ。

992:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 23:34:17 F6jqjMT70
そもそも紙屋町って、商圏なのか?
そごうとそごう新館以外に何があるのよ?

デオデオ周辺の商店街か?


993:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 23:38:41 BFVWdj9U0
>>992
他には、パセーラ・シャレオ・サンモールなどがある。
でも、今後はどこも厳しいだろうな。

994:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/18 23:44:04 2Pjq6zdJ0
そごう本館、アクア、新館、パセーラ、シャレオ、サンモール、デオデオ本店、パソコン館、本通西部


995:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/19 00:12:04 7sFLAZG8O
それを言い出したら、「じゃあ駅前には何があるよ」って話になるぞ。
エールエールとASSE以外何もないんだが。

996:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/19 00:28:32 8gDDxICf0
>>992
>そもそも紙屋町って、商圏なのか?
はい。
商圏に含まれている地域。

997:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/19 01:05:39 YCtGtptr0
うめ

998:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/19 01:06:16 YCtGtptr0


999:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/19 01:07:03 YCtGtptr0
くれ

1000:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/05/19 01:07:50 YCtGtptr0
1000

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