08/05/15 15:19:46 jUDuaSAv0
つづき
◆これにより都心部(広島駅‐西広島駅間)の時間短縮化に大きく貢献するだけでなく、郊外からの都心直結により利用者増が見込める。広島の目抜き通りである相生通りから電車が消え、景観向上にもつながる。
◆問題の建設費は、広島市、広電、JRが共同負担(一部国の補助)。
JRにしてみれば、山陽本線西条方面や呉線の住民の利用増加が見込めるし、建設に反対しないのではないかと考えられる。
広電が問題だが、既存2系統路線の廃止により利用客減が予想されるが、宮島線からの直通運転及び高速化で
JR岩国方面(宮島口まで)との競争で優位に立てる。また、各地下駅が市内電車乗換えのターミナル的な位置付けとなることから、
利用者減とはならなず、むしろ全体的に見て増加する可能性がある。
一方、新型車両の導入や高規格化のための、資金負担が求められる。
※一部、地下鉄と市内電車との接続の部分や市内電車の再編部分など、全般的にもうひと工夫必要かなと感じてますが、
それは今後の検討課題で、基本路線はこれでいいのではないかと思ってます。