08/03/18 09:35:47 MDqmvEIYO
滋賀県を名古屋圏視する議論は将来的に考えると有益
交通網・列車ダイヤ網・道路網は30年、50年という単位で考えれば相当変わる
滋賀県は名古屋圏として十分やっていける地の利を受けている
前知事の国松氏もこの点について理解があった
『若江線ができれば小浜は云々』といった話をよく聞くが、そういう話が有益ならば
滋賀県と名古屋の近接性を強調し名古屋志向な話をすることも有益ではなかろうか
たとえば、京都から亀山経由の名古屋ゆきの快速ができたり、新幹線に配慮して大阪といわずとも、京都から名古屋方面への
快速ができれば滋賀県は変わるよ
仮に土山がいまだ比較的京都志向だとしても
それは名古屋が身近でなかったからであって
地元に名古屋ゆきの快速が走ってれば、流れはだいぶ変わるでしょ