08/03/17 00:09:35 SxEexoII0
滋賀の都市は、京都から遠くなればなるほど田舎になる。
751:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:13:26 VrLVtlkB0
米原は新幹線駅もある都会だがな
駅舎改修・駅前整備で10年後には名古屋圏の一角になるさ
752:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:15:52 0qzTDcQv0
>>739
京都の方は文体が似てるからリアル京都人が1,2人で荒らしまわってるっぽい
753:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:18:52 SxEexoII0
米原から京都まで新快速で59分。
米原から名古屋まで新快速で73分。しかも岐阜までは各駅停車。
754:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:19:24 tXxILWkl0
日本に一つだけの花=滋賀
その他の地域・・・どんぐりにしかず
755:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:20:23 VrLVtlkB0
最速列車だと62分だが
756:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:21:05 VrLVtlkB0
滋賀は名古屋志向、味噌食志向
757:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:25:32 tXxILWkl0
ちなみに北関東~東北地方に醸造業(味噌・醤油・酒)を根付かしたのは滋賀
だから名古屋なんて足元にも及ばない味噌のプロ
758:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:29:23 SxEexoII0
近江とは「京都から近い水辺」のこと。
近尾ではない。
京滋という言葉はあるが、名滋という言葉はない。また、愛滋という言葉も
一例しかない。その一例とは、中国語でエイズのことを愛滋と書く例のみ。
759:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:31:13 VrLVtlkB0
URLリンク(michinavitoyota.jp)
760:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:32:43 VrLVtlkB0
名滋BP(東近江~三重藤原~弥富~名古屋南部)という道路の計画があるんだが
761:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:33:54 3nsyKQhM0
>>740奈良府民だが、滋賀が予想以上に発展しててビックリした。
人口200万も夢ではないかも?
762:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:35:03 tXxILWkl0
>>759
滋賀の育てた街が頑張ってるね♪
763:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:35:38 sggnHP7i0
>>748
目は大丈夫か?あるいは頭か?
H17年度分の国勢調査では、
米原市の15歳以上通学者・・・名古屋市への通学者54人、京都市への通学者132人
となっているが、どこが重複してるんだか?
>>749
頑張ってデータ・表示してくれ。
米原だと、通勤者数が名古屋263、京都154
通勤・通学者の合計だと名古屋317、京都286だな。
ああ、表作るなら、ズレないように作れよな。
いっつも、俺や、他の優しくて、たまたま暇をもてあましている滋賀県民が直してるんだからw
764:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:38:03 A6j3hyf80
>>760
それは計画じゃなくて妄想と言うんだよ
分かったかな僕?
765:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:51:06 bTTpveRO0
>>745
その名古屋圏の水口から、どうやって名古屋までいくわけ?
公共交通機関でな。
当然、水口が名古屋圏なら「公共交通機関」でいく方法があるはずだよね。
そして、それは水口から京都へいくよりも便利で、頻度が高いはずだよな。
話をすりかえて「コメダコーヒー」があるから、とかゆうなよ。
東濃には小川珈琲があるからな。
766:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:51:45 sggnHP7i0
>>758
補足すると、『近江』という国名が定められた当時、都は奈良県だったから、
『近つ淡海(ちかつあわうみ)』→『(都に)近い淡水の海(つまり広大な湖)』の意だね
で、この『近江』という国名からも分かるとおり、滋賀県は都が奈良にあった時代から、
近畿(=都の近郊)として扱われていた。
むしろ、畿内出身者・畿内在住者でなければ、官吏になれないという原則を破って、
遣隋使の大使という大役に任命された小野妹子ら小野氏は、近江に居住しながらも、
妹子のように大和政権の重臣として取り立てられていたり、
畿内の最重要の守りとされた天下三関はすべて近江と他国の国境にあった事を考えると、
近江は準畿内といえる扱いであったといえる。
歴史的にも、そして現在も滋賀県は近畿地方の重要な一角として機能している
767:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:51:49 SxEexoII0
京都総合運転所野洲派出所
京都税関支署滋賀出張所
768:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 00:56:47 VrLVtlkB0
>>765
あ○い交通が水口支所前~名駅・栄の直通バスを出しています。
769:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:07:07 sggnHP7i0
>>768
妄想がここまでくるとは・・・。
末期症状だと思うから、遺言だけは聞いてやるよ。
770:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:07:25 bTTpveRO0
>>768
京都から40km、大阪・名古屋から70kmという近畿・中部の主要拠点からの
アクセスが良く、新名神高速道路の開通も近づいています。
水口観光協会のHPより。
ナゴヤとかゆうところが、京都のほうが30キロも遠くて、大阪と等距離なら勝負に
ならないな。
つか「あ○い交通」ってのはお前の脳みその中を循環しているバス会社のことか?
>>716
を3回音読してから、また来てね。音読な。黙読だと「あ○い交通」の循環
バスと衝突するからな。
771:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:08:51 SxEexoII0
水口の鉄道は近江鉄道。
近江鉄道には、京セラ前駅・スクリーン駅という、京都企業の名がつく駅が
2つある。
772:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:11:30 bTTpveRO0
●各高校合格者数
○平成17年度と平成18年度が混じったりしてるが、だいたいの目安にはなろうかと。ソースは各高校のホムペ。
■膳所高(県下最優秀高)
□県内【合格者38】 【占有率4%】
□近畿【合格者869】【占有率81%】
□中部【合格者19】 【占有率2%】
□ソノ他【合格者146】【占有率14%】
■彦根東高(湖東地域最優秀高)
□県内【合格者50】 【占有率5%】
□近畿【合格者765】【占有率78%】
□中部【合格者53】 【占有率5%】
□ソノ他【合格者115】【占有率12%】
■米原高校(たぶん滋賀県で一番名古屋に近い進学校)
□県内【合格者73】 【占有率11%】
□近畿【合格者424】【占有率62%】
□中部【合格者91】 【占有率13%】
□ソノ他【合格者99】 【占有率14%】
■八日市高校
□県内【合格者89】 【占有率9%】
□近畿【合格者792】【占有率82%】
□中部【合格者数58】【占有率6%】
□ソノ他【合格者数30】【占有率3%】
■水口東高校 合格者数
□県内【合格者41】 【占有率5%】
□近畿【合格者696】【占有率85%】
□中部【合格者61】 【占有率7%】
□ソノ他【合格者23】 【占有率3%】
773:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:18:43 sggnHP7i0
平成17年度版国勢調査より「滋賀県民の従業・通学先」(県外)
シェア 【一位】 割合 【二位】 【三位】 総計
県全体 京都 6,0613(64.2%) 大阪 2,4326 岐阜 1995 9,4351
大津市 京都 3,2737(72.0%) 大阪 1,0872 兵庫. 796 4,5473
高島市 京都 1488(62.2%) 大阪 . 547 福井 . 233 2379
草津市 京都 7173(63.5%) 大阪.. 3460 兵庫. 223 1,1299
守山市 京都 3306(62.7%) 大阪.. 1603 兵庫. 122 5274
栗東市 京都 2397(60.9%) 大阪.. 1241 兵庫 90 3933
野洲市 京都 2175(60.1%) 大阪.. 1171 兵庫 82 3616
甲賀市 京都 1842(50.9%) 大阪 . 824 三重. 687 3621
湖南市 京都 1382(58.8%) 大阪 . 707 三重 72 2349
八幡市 京都 2179(63.3%) 大阪 . 976 兵庫 64 3444
東近市 京都 1808(60.8%) 大阪 . 835 三重 66 2973
蒲生郡 京都 . 954(61.3%) 大阪 . 412 愛知 41 1556
彦根市 京都 1547(51.6%) 大阪 . 798 岐阜 210 3000
愛知郡 京都 . 248(54.1%) 大阪 . 131 岐阜. 20 . 458
犬上郡 京都 . 263(49.5%) 大阪 . 150 岐阜. 31 . 531
長浜市 京都 . 550(36.4%) 岐阜 326 大阪 . 273 1509
米原市 岐阜. 1036(49.8%) 愛知 . 417 京都 . 317 2080
東浅郡 京都 87(35.8%) 大阪 45 岐阜. 45 . 243
伊香郡 福井 . 268(43.7%) 京都 . 160 大阪 69 . 613
甲賀市(甲賀地域)の過半数が京都なのに、欄外の名古屋志向が多い?
頭か、目かどちらかが狂ってるから、精神科、脳外科、眼科を受診しろ。
・・・そうそう、名古屋は政令指定都市の中でもダントツで精神病患者の多い市らしいね。
絶対数も比率も。 ・・・いや、だから何とは言わんがね。関係ない話かな?ん?
774:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:19:52 SxEexoII0
>>768
小牧市に本社がある「あおい交通」のバスと、小牧市にある料理屋「水口亭」のこと?
775:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:19:58 hW96CR++O
貴生川駅だと朝の七時台の柘植行きは一本も無いんだぜ
776:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:31:09 sggnHP7i0
>>774
ヾ('A`)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄´´
ID:VrLVtlkB0は至高のネタ師か、究極のアホ。
前者なら吉本興業に、後者なら精神病院に行くことを強くお薦めする
777:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:31:17 SxEexoII0
柘植駅時刻表(平日)
京都行普通 6本(うち、3本は5時台1本・7時台2本)
大阪行快速 1本(7時台)
柘植からも、京都へは直通。
778:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:36:30 SxEexoII0
結果発表
滋賀を名古屋圏と妄想しているのは尾張小牧人でした。
尾張小牧人は前からいます。
779:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:39:50 VrLVtlkB0
>>777
それは数年前
今はもっと削減されてる
柘植にせよ油日にせよ車なら名古屋が圧倒的に近いし
土山民は柘植を使わない
井田川とか使う
780:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:43:21 SxEexoII0
>>779
小牧君、悪あがきはやめようではないか。
>それは数年前
>今はもっと削減されてる
柘植駅時刻表(平日) H20・3・15改正←数年前ww
URLリンク(www.jr-odekake.net)
781:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:51:13 0ZDxNBD00
>>774
何だかんだ言って滋賀県民は愛知県の事情に詳しいようだね
782:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:53:18 VrLVtlkB0
そりゃ目と鼻の先だからな
783:772の続き
08/03/17 01:55:14 bTTpveRO0
■岐阜高(県下最優秀校、抜粋)
□県内【合格者40名】【占有率6%】
□近畿【合格者247名】【占有率36%】
□中部【合格者175名】【占有率25%】
□ソノ他【合格者231名】【占有率33%】
■大垣北高(西濃地域最優秀校)
□県内【合格者86】【占有率8%】
□近畿【合格者309】【占有率29%】
□中部【合格者401】【占有率38%】
□ソノ他【合格者268】【占有率25%】
■大垣南高(西濃地域3番目の進学校)
□県内【合格者87】【占有率12%】
□近畿【合格者74】【占有率10%】
□中部【合格者499】【占有率67%】
□ソノ他【合格者83】【占有率11%】
※近畿:大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県
※中部:愛知県・三重県・岐阜県・静岡県・福井県・石川県・富山県・山梨県・長野県・新潟県
結論、賢い高校ほど近畿の比率が高く、そうじゃない高校ほど、中部地区の大学の
合格者が多くなる。
784:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:56:39 4ivSDxnVO
>>781
嫌韓の人間が、一般の人間より韓国に詳しいのと同じ構図
785:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:57:16 SxEexoII0
>>781
京都だが、何か?
調べればわかること。「あ○い」とあったから「あおい」だろうと直感して
調べたら、小牧に本社のある「あおい交通」に行き当たった。調べると、
「あおい交通」のバスは滋賀の水口には何の関係も無いとわかったので、
ならば小牧に水口とつく何かが無いかと調べたら、水口亭という料理屋に
行き当たった。ただそれだけのこと。
事情に詳しくなど無いから調べた。
786:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 01:58:41 bTTpveRO0
尾張小牧、岐阜、名古屋、一宮ナンバー
くるのはいいけど、交通ルールは守ってくれ!
死亡事故発生件数№1の愛知県と同じルールで走るのはヤメロ!
事故渋滞とか迷惑だし。
あと駐車場はタダだと思うな。
路上に止めないで、ちゃんと駐車場を使えっ!
787:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 02:09:55 SxEexoII0
尾張小牧という変なナンバーは妥協の産物。
小牧ナンバーにするのを一宮市が反対し、尾張を入れることで妥協した。
788:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 02:13:35 0ZDxNBD00
750 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/03/17(月) 00:09:35 ID:SxEexoII0
滋賀の都市は、京都から遠くなればなるほど田舎になる。
753 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/03/17(月) 00:18:52 ID:SxEexoII0
米原から京都まで新快速で59分。
米原から名古屋まで新快速で73分。しかも岐阜までは各駅停車。
758 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/03/17(月) 00:29:23 ID:SxEexoII0
近江とは「京都から近い水辺」のこと。
近尾ではない。
京滋という言葉はあるが、名滋という言葉はない。また、愛滋という言葉も
一例しかない。その一例とは、中国語でエイズのことを愛滋と書く例のみ。
767 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/03/17(月) 00:51:49 ID:SxEexoII0
京都総合運転所野洲派出所
京都税関支署滋賀出張所
771 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/03/17(月) 01:08:51 ID:SxEexoII0
水口の鉄道は近江鉄道。
近江鉄道には、京セラ前駅・スクリーン駅という、京都企業の名がつく駅が
2つある。
789:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 02:15:54 SxEexoII0
>>788
まとめてくれてありがとう。ご覧の様に、事実しか書いていない。
790:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 02:37:24 VrLVtlkB0
>米原から名古屋まで新快速で73分。
はほぼ事実無根。73分というのは「最遅列車」だ。
標準は66分程度。最速は62分。
791:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 02:42:10 VrLVtlkB0
事実巨根なことばかり書いてるのはどっちだよ。
792:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 02:50:30 VrLVtlkB0
湖北日報によると、札幌・新潟・東北方面への移動へは過半数の米原市民が
名古屋空港を利用しているらしい。
793:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 09:04:12 v+JSH0CBO
滋賀県の建設ラッシュは留まることを知らない状況だな。
今年は一万以上人が増えるかもね。
794:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 09:09:52 u7uYDuBl0
滋賀の親分は京都か名古屋かで迷ってるわけね
でも県民気質は京都憧れの人多いから やっぱり京都だな
795:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 09:43:51 3nsyKQhM0
滋賀の場合は迷うまでも無く京都だろw
796:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 10:29:58 YUiqdJrAO
滋賀といっても
岐阜県境、福井県境、京都府境では全く異なる
797:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 10:46:00 u7uYDuBl0
必要条件
愛知県に接してるのが東海
大阪府に接してるのが関西
石川県に接してるのが北陸
これが真
静岡に関しては愛知県に接しているが東京都には接してないので東海
福井に関しては石川県に接しているが大阪府愛知県に接してないので北陸
三重にかんしては愛知県に接しているが大阪府に接してないので東海
これで全て解決
798:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 10:51:16 H1b/AKhUO
じゃあ京都と奈良に接している滋賀は近畿でいいです
799:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 11:02:46 u7uYDuBl0
そんなことを言い始めると福井三重もおかしくなる
福井は京都に接し 三重も奈良と接してるから
第一滋賀は奈良と接してないし
滋賀と接してるのは岐阜三重京都福井
それもほとんど山で接してる
わずかにそれぞれ一本の関を通って行き来できる
800:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 11:15:07 tXxILWkl0
滋賀が調子に乗り杉
京都も大阪も愛知も東京も北海道も滋賀のお陰で今がある。
それが歴史的事実だったとしても、いちびんな!
801:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 12:18:47 4ivSDxnVO
>>792
ソースor画像
>>797
九州の中心は福岡だが、鹿児島、宮崎、長崎(+沖縄)とは接していないのだが。
東北の中心は仙台だが、青森とは接していないのだが。
関東の中心は東京だが、群馬、栃木、茨城とは接していないのだが。
802:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 12:49:16 u7uYDuBl0
九州はひとつの島という概念で九州
東北はみちのくと呼ばれた所を指す
関東はおおきな関東平野に属している都県を指す
803:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 12:52:22 u7uYDuBl0
おおむね鉄道でトンネル無しで行き来できる所は同一地域と考えてよし
804:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 12:57:00 4ivSDxnVO
>>802
じゃあ、五畿に接しているのが近畿=関西だろ。常考。
しかも、その定義だと、対馬や壱岐、奄美、(+沖縄)が九州に入らない訳だが
ちなみに中国地方は?
四国地方は?北海道地方は?
中部は関東と近畿の間にある「まとまりのない中途半端な部分」略して中部だが。
805:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 13:11:57 u7uYDuBl0
四国、北海道は島ということから
広島県に接してるのが中国
対馬や壱岐は単独では県にならないから属する長崎県に準じる
沖縄は九州ではない
806:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 13:12:59 YUiqdJrAO
藤川と関ヶ原の境や
柏原と関ヶ原の境は平坦なのだが
807:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 13:19:16 u7uYDuBl0
平坦では無い 山の間を無理やり造った道
柏原から21号線で関ヶ原まで自転車で行くとき
ブレーキを踏まなかったら死ぬ
逆に関ヶ原から柏原まで自転車は無理
808:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 13:27:59 u7uYDuBl0
>>806
たしかに在来線では関ヶ原柏原間にトンネルはなかったような気がする
しかし 関ヶ原から米原にかけて あのぐにゃぐにゃの東海道線はなんだ
いかに山の間を縫って走ってるかがわかる
809:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 13:39:31 u7uYDuBl0
まてよ
山中あたりでトンネルあったような気がする
滋賀と岐阜も山で仕切られてるわ やっぱり
810:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 13:57:08 0TbCybYZ0
>>809
東海道線の県境付近のトンネル、東側は関ヶ原町内にありますね。
西側の逢坂山トンネルが大津市内。
湖西線の長等山トンネルも大津市内。
北陸線の深坂トンネルと、新幹線の関ヶ原トンネルと音羽山トンネル
は県境にある。
鉄道で県境付近にトンネルがないのは草津線だけですね。
811:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 13:59:17 Zb13sqqiO
滋賀人からしたら、ほんま都市圏なんてどうでもいい。
名古屋市民も京都市民もよそでやれ。
自分は大津生まれだけど、京都に感心まったくなし。
名古屋は未知の世界。
滋賀が1番。
812:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 15:09:24 PCcmgqi60
>>753
新快速は米原-大垣間の小さな駅をすべて飛ばせば、京都と同じくらいの時間で名古屋まで行ける
新幹線だと、米原-名古屋は38分だ
813:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 15:31:05 u7uYDuBl0
速いな
東京圏だと十分通勤圏だ
814:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 15:45:58 vo1TRwpR0
彦根とか長浜・米原が東海圏になったところでどうでもいい。
大津・草津の人間からしたら湖北は別の県みたいに縁遠いし名前すら出てこない
815:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 16:20:06 4ivSDxnVO
>>805
何々県と接して居るとか、島とか、何々と呼ばれていたとか、平野に属するとか…。
定義がめちゃくちゃだな。定義とすら言えない。
普通は
九州…九州島と附属島嶼
四国…四国島と附属島嶼
近畿…旧畿内とその近隣
関東…旧関八州
東北…旧奥羽
北海道…北海道島と附属島嶼
で、中国・中部はそれぞれ、九州と近畿、近畿と関東の間にある中途半端な部分の集まり
だろ。
816:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 19:34:35 mDjn/g1w0
好景気が続く名古屋市で、各地の自治体が企業誘致の「前線基地」である事務所を相次いで新設・増強する動きが目立ってきた。九州や東北などの県市が中心で、狙いはトヨタ自動車や
その関連企業。工場誘致や地元企業との取引拡大を目指し、今後、自治体間競争がますます過熱しそうだ。
4月から名古屋事務所を新設するのは、福岡市と福岡県飯塚市。都道府県以外の自治体の事務所設置は珍しいという。九州北部には自動車関連産業が集積しており、福岡県などは
「年間生産150万台体制」を目標に掲げている。
九州域外との企業誘致合戦のほか、九州の他自治体とのつばぜり合いも激化しており、 福岡市は新設の理由を「ココ2、3年が勝負。流れに遅れるわけにはいかない」と説明する。
北九州市も昨年春、大阪事務所を閉鎖し、誘致のために名古屋事務所を開設した。
既存の名古屋事務所の増強に乗り出したのが東北各県。トヨタグループの車両組立工場の宮城県移転が決まるなど「東北進出の勢いがある。好機だ」(青森県)と、力が入る。
青森県の事務所は職員2人で物産や観光を含めた活動を行ってきたが、4月からは企業誘致部門の「名古屋産業立地センター」を新設し、専門職員2人とトヨタOBを補強して県の利点を売り込む。
岩手県は2年前に同様の組織を名古屋に新設し、トヨタ系ソフト会社の誘致に成功した。秋田県なども4月に企業誘致を担当する事務所職員を増員する方向だ。
名古屋市に事務所を構える自治体は都道府県レベルで現在、観光協会などの出先機関も
含めると20道県。このうち7県が職員などを増やす予定という。
今後も名古屋に熱い視線が注がれるとみられ、東国原英夫・宮崎県知事も昨年、
事務所開設を「再検討していく必要がある」と“参戦”を示唆。既存事務所からは「ライバルが
増え、さらに厳しい競争になる」との声も聞かれる。
▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2008年03月09日
URLリンク(www.business-i.jp)
817:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 21:22:58 1cnJLwLd0
>>790
米原→名古屋 新快速所要時間
6時8分→7時15分(67分)
6時28分→7時43分(75分)
9時53分→11時10分(77分)
16時59分→18時07分(68分)*特快
19時08分→20時11分(63分)
19時38分→20時40分(62分)
夜の2本が速いというのが面白いね。米原→名古屋の通勤列車が速いのではない。
なんでこういうことになるのかな?
URLリンク(www.jr-odekake.net)
818:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 21:30:27 1cnJLwLd0
>>812
1日6本の新快速・特快は、全て米原~岐阜が各駅停車。この現実だけが全てだ。
新幹線で米原~名古屋が38分www
米原~京都は最も速い列車で20分、最も遅い列車でも22分だ。
819:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 21:41:04 YUiqdJrAO
はあ?
米原~名古屋は新幹線だと最速21分だ
標準でも27分程度
38分というのは岐阜羽島で2本待避する最遅列車
比較手法があまりにも卑怯すぎる
それに米原~名古屋は特快も新快も快速も停車駅は同じで平日は片道計10本余、土日は片道計18本。6本てどういうことだよ。
ちなみに昼間の普通も大垣接続がよいので、名古屋まで70分程度でつく。快速系だと最速62分。
820:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 21:46:45 VrLVtlkB0
比較手法があまりにも卑怯すぎる。
同一停車駅の快速を省いていたり、米原~名古屋が新幹線で38分とか書いていたり。。。
米原~名古屋の快速は、同区間の新快速等と停車駅が同じで所要時間も殆ど変わらない。
大阪方面の「高槻まで各停。退避しまくり」で全く使えない快速とはワケが違う。
821:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 21:53:20 VrLVtlkB0
大阪方面も朝は通常より多めに時間かかる
ながらから接続するやつに乗ると大阪まで1時間半以上
米原~名古屋は昼間でも70分
毎時30分に出る普通の場合5分程度の接続で翌時40分に
59分に出る普通の場合も5分程度の接続で翌々時10分に着く
しかも比較が一方通行だ 帰りはどうか
822:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:01:52 4ivSDxnVO
>>820
鉄ヲタ、日本語でおk。
で湖北日報とやらが報じたニュースは全く聞かない訳だが、是非とも、お前の読んだ湖北日報を見せて貰いたいんだが。
823:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:03:25 VrLVtlkB0
新幹線
米原~名古屋
朝
6:44→7:12(28分)
7:06→7:33(27分)
7:54→8:21(同)
8:06→8:33(同)
昼間標準
12:54→13:21(27分)
他の列車も27~28分
最速
21:01→21:21(20分)
最速は20分だったwダイヤ変わって1分短くなったようだ
ちなみに、米原~名古屋は在来線より新幹線のほうが直線に近いルートを行
っているので、新幹線利用の場合の「実際の距離」は計算上の営業キロ(在来線
実距離)より短い
ちなみに38分かかっている列車は見当たらなかった。
>>812のいうことをまんまと信じてしまったよ。
28分の打ち間違えか?
一番遅いやつでも「29分」だった
824:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:05:36 VrLVtlkB0
新幹線 米原→名古屋は 最速20分(岐阜羽島通過ひかり)、標準27分、
最遅29分ということだ。京都と変わらない。
825:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:18:17 QMn3GVp70
JRはICカードが使えるかというのも大切だと思うぞ。
同一通勤圏かどうかはそれで決まると思う。
826:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:21:39 VrLVtlkB0
トイカは醒ヶ井までの利用範囲拡大計画がある
函南でもトイカ使えるようになったし現実的
できれば米原でも使用できるようにしたいが西日本との兼ね合いで難しいとのこと
827:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:31:19 1cnJLwLd0
>>824
岐阜羽島を通過する最速20分のひかりというのは、
米原21:01→名古屋21:21の1本だけ。しかも名古屋への通勤時間帯ではなく、
逆に米原から名古屋へ帰る時間帯だから笑える。
>最遅29分ということだ。京都と変わらない。
米原→京都の最遅は22分で、平均は20分。新幹線の7分は大きな差だ。
828:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:36:51 gXGaGfjS0
米原以東住民いい加減にしろ
829:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:44:53 1cnJLwLd0
米原→京都 所要時間20分 1日29本
米原→名古屋 所要時間20分 1日1本
これが現実。
830:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:48:47 VrLVtlkB0
岐阜羽島という退避駅の存在がネック
まあ栗東新駅ができれば、米原~京都は27分ぐらいかかるようになるね。
831:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:50:24 1cnJLwLd0
「たら」「れば」でしか物が言えないとは哀れww
現実に目を向けようね。
832:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:56:22 YUiqdJrAO
栗東新駅設置はきわめて現実的
なぜなら次の知事選で名古屋に理解のある国松グループが再選するからさ
833:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 22:58:25 1cnJLwLd0
栗東新駅などは不要。三河安城駅みたいになるのがオチ。
834:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 23:03:32 hBYbCVqT0
栗東新駅などは不要。岐阜羽島駅みたいに邪魔者扱いされるのがオチ。
835:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 23:19:25 1cnJLwLd0
そもそも京都>>>>>>>>>>>名古屋
京都駅>>>>>>>>>>>>>>名駅
836:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 23:25:44 +ImTbDSc0
トイカって初めて聞いた。
ところでID:VrLVtlkB0は、何でこんなに名古屋が滋賀文化圏であると
主張し続けるのか。そんなに滋賀の傘下に入りたいのか。
837:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/17 23:51:36 1cnJLwLd0
滋賀の傘下に入るということは、京都の大傘下に入るということだ。
838:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 00:10:09 DMAJSudUO
工作がしたいのなら>>832はもう少し勉強した方がいい。
もはや、滋賀県における栗東新駅に対する印象は、一部地域を除き最悪だし、
そんな状態で、国松の復活当選はまずない。
ついでに言うなら、栗東の推進派の筆頭である国松も、公債発行の違法確定と県援助の打ち切りで新駅を諦め、
県への「たかり」段階に入っている。
何より、新駅構想は凍結でなく、すでに中止されてる
839:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 00:15:25 TxMh7ZH20
新駅「スクリーン駅」が完成
近江鉄道多賀線、15日開業
滋賀県彦根市高宮町の近江鉄道多賀線に新駅「スクリーン駅」が完成、15日開業する。これに伴い、近江鉄道
は米原・彦根-多賀大社前駅の直通列車を大幅に増便するダイヤ改正を行う。記念乗車券も発売する。
スクリーン駅は、大日本スクリーン製造(本社・京都市)が高宮駅-多賀大社前駅間の彦根地区事業所内に整備
した。従業員のマイカー通勤を抑制し、周辺道路の混雑を解消するのが目的で、事業費は約1億円。地域住民も
利用でき、乗降客は1日約920人を見込む。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
840:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 00:17:42 TxMh7ZH20
滋賀県の主な県外企業・法人
長浜市 【京】長浜バイオ大学 【阪】ヤンマー
彦根市 【京】大日本スクリーン製造 【東】ブリヂストン 【阪】松下電工
多賀町 【東】キリンビール 【京】大日本スクリーン製造
東近江 【京】京セラ 【東】凸版印刷
竜王町 【阪】ダイハツ
野洲市 【京】京セラ 【京】オムロン 【京】村田製作所 【京】大日本スクリーン製造
栗東市 【阪】積水化学工業 【阪】日清食品 【阪】松下電工 【東】三菱重工業
湖南市 【東】三菱自動車工業 【他】TOTO
甲賀市 【阪】積水化学工業
守山市 【京】立命館守山中学校・高校 【京】ワコール 【京】佐川急便
草津市 【京】立命館大学 【京】オムロン 【京】ニチコン 【東】三菱重工業
大津市 【京】龍谷大学 【京】成安造形大学 【阪】NEC関西 【東】東レ
【京】京都の企業・法人
【東】東京の企業・法人
【阪】大阪の企業・法人
【他】その他
841:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 00:39:30 EqiJskSD0
源氏物語千年紀、集客の「チャンス」 大津“京都圏”アピール
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
842:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 01:20:22 5KNJZqdr0
表面上、湖南・湖西は京都圏。湖北は北陸、湖東は名古屋にも引かれ、、、
だがしかし・・・・・
忍法によって隠された真実★
滋賀県京都府
滋賀県大阪府
滋賀県奈良市
滋賀県伊勢市
滋賀県名古屋市
滋賀県若狭区
芦屋~豊田=小滋賀圏
関西圏+名古屋圏=大滋賀県(将来の大江州or超紫香州)
843:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 02:00:22 UXxRmZKN0
停車駅案
京山大膳石瀬南草栗守野篠八安能稲河南彦米醒長柏関垂大穂西岐一名
都科津所山田草津東山洲原幡土登枝瀬彦根原井岡原原井垣積岐阜宮古
特快速 ◎◎―◎―◎―◎―◎―――◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
新快速 ○○○―○―△○―○○―○―○――○○○○○○○○○○○○○○
844:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 02:01:02 UXxRmZKN0
停車駅案
京山大膳石瀬南草栗守野篠八安能稲河南彦米醒長柏関垂大穂西岐一名
都科津所山田草津東山洲原幡土登枝瀬彦根原井岡原原井垣積岐阜宮古
特快速 ◎◎―◎―◎―◎―◎―――◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
新快速 ○○○―○―△○―○○―○―○――○○○○○○○○○○○○○
845:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 02:59:13 TxMh7ZH20
鉄オタは他所の板でやってくれ
846:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 06:12:12 Yskidhfz0
自論を展開するため、極端な話をこじつける。
やたらオタク的内容に力が入る。
周囲から迷惑がられても同じ話を繰り返す。
以上、自閉症のもつアスペルガーの症状が顕著に現れている。
これって本人が病気の自覚の症状がないから、何を言っても聞こえない。
それどころか、何で迷惑なのか理解が全くできていないよ。
普通の人の場合、相手が必死になっても、途中から馬鹿馬鹿しくなる。
(人は人、自分は自分である考えが働く)
しかしアスペルガーの場合、極端な思考が働くと、それ以外の思考が
働かなくなる。
(他人と自分とは同じである考えに固まる)
子供の頃に何らかの精神的なストレスを受けたのが原因で、自分と他人と
違いがあることに分離ができない障害が発生している。
そういうアスペルガーの症状の人に、他人との違いは理解できないよ。
847:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 06:18:43 5KNJZqdr0
URLリンク(www.t-cnet.or.jp)
848:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 09:35:47 MDqmvEIYO
滋賀県を名古屋圏視する議論は将来的に考えると有益
交通網・列車ダイヤ網・道路網は30年、50年という単位で考えれば相当変わる
滋賀県は名古屋圏として十分やっていける地の利を受けている
前知事の国松氏もこの点について理解があった
『若江線ができれば小浜は云々』といった話をよく聞くが、そういう話が有益ならば
滋賀県と名古屋の近接性を強調し名古屋志向な話をすることも有益ではなかろうか
たとえば、京都から亀山経由の名古屋ゆきの快速ができたり、新幹線に配慮して大阪といわずとも、京都から名古屋方面への
快速ができれば滋賀県は変わるよ
仮に土山がいまだ比較的京都志向だとしても
それは名古屋が身近でなかったからであって
地元に名古屋ゆきの快速が走ってれば、流れはだいぶ変わるでしょ
849:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 09:44:32 MDqmvEIYO
米原、土山を中心に、滋賀と名古屋の近さや結びつきをアピール、強調することは
企業工場立地の促進とそれに伴う雇用促進など県経済の発展のためにも、中部経済のためにも、滋賀の人口増のためにも、
JRの策謀打破のためにも、観光客アップのためにも有益なのである
850:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 10:19:53 TxMh7ZH20
工作員のレスは基本「~すべき」「たられば」 もしくは捏造
851:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 12:41:51 MDqmvEIYO
事実も多く述べている
基本は事実に基づいて、未来を見据えた若干の誇張や理想も含め、滋賀県の将来のために
熟考のうえ責任をもって発言している
852:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 13:25:30 MDqmvEIYO
自転車利用の場合、藤川から上久寺へ行くのと関ヶ原へ行くのでは前者のほうがきつい
ゆえに1億歩譲っても藤川だけはれっきとした中部、東海、岐阜県地方
藤川の川は琵琶湖・大阪湾へは流れない
滋賀県には伊勢湾や日本海に流れる川もあるのである
ゆえに何億歩譲っても純然たる近畿ではありえない
853:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 13:30:47 MDqmvEIYO
藤川
名古屋駅50km圏内
最寄ICは関ヶ原IC
最寄駅は関ヶ原駅
最寄コンビニはローソン関ヶ原店
テレビは東海系のみ
水系は木曽川水系
藤川民の自宅車庫等には岐阜ナンバーの車たくさん
方言は岐阜弁
854:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 13:40:21 MDqmvEIYO
大津なんて滋賀県の端っこだろ!
滋賀県総合スレなんだから、同じ滋賀県の端っこの米原、山東、藤川をのけ者にしないでくれるかな?
山東、藤川の人にとってみれば、京都なんかより名古屋のほうがずっと近いし、名古屋は身近なんですけどね
大津ばかり偉そうな顔しないでくれますか
京都モンが横からごちゃごちゃごちゃと…
米原全体でさえ通勤者に限ると名古屋向きは京都向きの倍近くだ
855:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 14:07:07 VRTcaM0J0
地形的、地勢的に近畿で有り得ないのに、
近畿地方の滋賀県に含まれてるなんて、
東海に影響力が無いってことの証明だよね(w
藤川ってどんなところか知らないけど、
東海と一緒にされたくないから、昔の住民が
滋賀県に入れてくださいって陳情したん
じゃないの(w
856:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 15:22:23 bKoYoow3O
すいません、大津市民だけど山東とか藤川ってどこですか?
あと大津市はいちおう県都ですからインフラや人口密度、商業的に米原より格上です。
べつにのけ者にするつもりはありませをが、
彦根長浜都市圏スレを作られたようですので、
近辺住民はそちらに移動していただけばよろしいかと。
たまに滋賀総合スレに来てもらってもかまいませんよ
857:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 15:44:10 MDqmvEIYO
新幹線駅もない京都のオマケの
日本一駅前商業地価の低い県庁所在地の分際で
傲慢な態度取るんじゃねぇょ笑
858:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 15:47:12 5P1GfFadO
>>848
>若江線
土山町民にもおなじみのJRバスのドル箱路線ですが?
土山~三重のバスは遠い昔に廃止じゃないの?国鉄バスの頃にw
ちなみにJRバス近江今津営業所はこの1路線だけの営業所です
859:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 15:53:59 MDqmvEIYO
バスの若江線じゃなくてJR若江線(琵琶湖若狭湾リゾートライン)のことだょ笑
それにバスの若江線にしても最近乗客数の減少が顕著で
減便を検討しているようだが?
860:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 15:55:40 5P1GfFadO
て言うか、湖南以外はほとんど純粋な民営バスってないんだよね。
甲賀・・・帝産バス(信楽~石山)のみ。廃止の噂が・・・
彦根・・・近江バス(南彦根~県立大学)
米原・・・なし
長浜・・・なし
湖北・・・なし
高島・・・JRバス(近江今津~小浜)
・・・江若バス(安曇川~朽木方面)
・・・京都バス(朽木~京都出町柳)
くらいかなあ。
滋賀バス(滋賀交通子会社)、湖国バス(近江子会社)などは全部自治体の補助金で成り立ってたと思う
861:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 16:05:19 5P1GfFadO
>>859
バスが流行ってるから鉄道をって話が出るってこと
>減便
小浜ブームやざぜん草など観光面で頑張ってるよ。
最近は電車でも『JRバス小浜方面はお乗り換えです』って言い出した。
でも1路線のために営業所を持つってのはものすごく経費はかかると思う。
それにほんとに朝5時台から必要かとも思う。
でも数便減便しても運転手を他の仕事に回せないし現状維持で桶
まぁ、JRが撤退して江若バスになる方が地元的にはいいと思うけど
862:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 16:21:08 MDqmvEIYO
バカか
若江線構想は30年以上前からあったんだよ
しかし需要が見込めないからということで
具体的計画はされず現在に至っている
バスは電車ができないからその代わり
小浜地区の人口を考えてもバスで十分
推進委員会が算出したリゾートラインの需要予測・経済効果予測は、その前提において大きな誇張があると指摘されている
863:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 16:27:09 MDqmvEIYO
貴生川駅から水口・甲賀・土山の中心地経由で亀山駅ないし近鉄四日市駅に至る運賃低額のバスがほしいところだ
864:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 16:27:40 MDqmvEIYO
滋賀県水口町までは『西東海』だ
865:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 17:15:09 5P1GfFadO
>>862
バカか
若江線(鉄道)構想は明治からあったんだよ
しかし江若鉄道の財政難から挫折(今津まで)
なぜか国鉄がバスが運行開始→あまりにも需要があるので鉄道路線を計画→その間江若・京阪が小浜行きバス参入(三条京阪発着も)
→国鉄の財政難により鉄道計画挫折→JR・江若の共同運行でしばらく落ち着く→JRバスに一本化
→ますますドル箱路線に→琵琶湖若狭湾快速鉄道と名前をかえて鉄道計画活動再燃
ちなみに京阪バスがきていた名残として、安曇川の一部の江若のバス停に『江若京阪バスのりば』の表示がある
866:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 17:17:22 5P1GfFadO
>>863
>水口・甲賀・土山
さすが工作員w甲賀www
867:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 17:23:05 3FIQIoYJO
>>856
私も大津人だけど、米原や長浜の話題は大歓迎。
立派な滋賀なんだから、どんどん話題を提供してほしい。
ただ、いい加減もう工作員の煽りにはスルーしないとキリがないし、反論の書き込みしてる人も立派な荒らしだ。
自粛してほしい。
868:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 18:05:43 Yskidhfz0
ID:MDqmvEIYOは四六時中の書き込みをみての通り、自閉症のアスペルガーだから
相手にしても馬鹿馬鹿しいだけ。
授業中に座っていられないでウロウロしている子供と全く同じ症状なのだから。
・相手が自分に対してどう思われているなんか関係ない。(空気読めない)
・自分の関心のある分野に関して一人で長々と話し続けるような行動をとる
・偏執的ともいえる水準での集中を伴う
・やまびこのように、言葉やその一部を繰り返す反響言語(エコラリア)と呼ばれる症状を示す
(滋賀は名古屋圏)
【アスペルガー症候群について知っていますか?】
URLリンク(www.autism.jp)
まさに、ここに書かれた行動だから、普通に相手にしてもエンドレスだよ。
869:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 18:17:12 zdREejfj0
滋賀は関西圏と言い切ってるのもどうかと思うよ
米原以西はあきらかに東海のほうが影響力が強い
870:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 18:29:59 3FIQIoYJO
>>868-869
その話題は終了。
スルーしましょう。
871:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 18:30:49 bKoYoow3O
>>868
そのようですね。
どこの大根役者か知らないけど、相手にするだけ時間の無駄ですよ
872:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 18:50:10 3/b953zX0
>>869
まともな文章を書けないのかww
873:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 19:39:32 uTSA37f40
米原以西はあきらかに関西だとおもいます
874:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 20:33:35 AYuOjNnZ0
米原それも端っこの部分だけ見て滋賀全体を語るのは
山科だけ見て京都は滋賀圏て言ってるのと同じだろ
875:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 20:43:02 J4uGIjrV0
東海道・山陽新幹線駅 一日平均乗降客数(単位:人)
東京 16,4928 ■ 小田原 . 9428
新大阪 14,0599 ■ 新山口 . 8386
名古屋 10,2635 ■ 徳山 . 7031
京都 . 4,9652 ■ 豊橋 . 6534
広島 . 4,5277 ■ 熱海 . 6084
品川 . 4,2000 ■ 新富士 . 6082
博多 . 4,1900 一 新下関 . 5433
新横浜 . 3,6806 万 掛川 . 4978
静岡 . 3,3812 人 三河安城 . 2927
小倉 . 2,5440 の 岐阜羽島 . 2019
浜松 . 2,1704 壁 東広島 . 1394
岡山 . 2,0862 ■ 新尾道 . 1112
新神戸 . 2,0102 ■ 新岩国 989
姫路 . 1,4469 ■ 新倉敷 929
福山 . 1,2896 ■ 厚狭 900
米原 . 1,0762 ■
三島 . 1,0300 ■
876:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 20:49:05 3FIQIoYJO
>>872-875
その議論はキリがないので自粛して下さい。
877:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 20:49:44 JVpRuztv0
★スレ乱立について
一時期、滋賀県に関するスレが乱立され、苦情の元となりました。
栗東新駅、滋賀県の所属論争、などは極力このスレで収めてください。
878:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 20:51:43 3/b953zX0
滋賀は近畿地方。
栗東新駅は既に中止。
これだけが真実。
879:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 21:03:57 5P1GfFadO
みんな、『しょうゆごはん』ってわかるか?
880:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 21:24:06 35nSlwWn0
>>856
お前滋賀から出たことないだろ。
内弁慶。
881:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 22:41:23 bKoYoow3O
>>879
わかるよ
>>880
広島市京都市名古屋市に住んでいたし、
仕事では大阪東京へ行きますがなにか?
滋賀スレを荒らす暇があったら彦根長浜スレで書いてろ
あっちは過疎スレみたいだけど(笑)
882:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 22:53:21 TxMh7ZH20
857 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。 本日のレス 投稿日:2008/03/18(火) 15:44:10 MDqmvEIYO
新幹線駅もない京都のオマケの
日本一駅前商業地価の低い県庁所在地の分際で
傲慢な態度取るんじゃねぇょ笑
これがこいつ(工作員)の正体
本物の滋賀県民がこんなこと言うわけないだろ
883:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 22:54:48 TxMh7ZH20
854 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。 本日のレス 投稿日:2008/03/18(火) 13:40:21 MDqmvEIYO
大津なんて滋賀県の端っこだろ!
滋賀県総合スレなんだから、同じ滋賀県の端っこの米原、山東、藤川をのけ者にしないでくれるかな?
山東、藤川の人にとってみれば、京都なんかより名古屋のほうがずっと近いし、名古屋は身近なんですけどね
大津ばかり偉そうな顔しないでくれますか
京都モンが横からごちゃごちゃごちゃと…
米原全体でさえ通勤者に限ると名古屋向きは京都向きの倍近くだ
884:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 22:58:25 aB+h+sTV0
>大津なんて滋賀県の端っこだろ!
そうは言うが、滋賀の真ん中には琵琶湖が・・・
885:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 23:12:40 3/b953zX0
米原は滋賀県下。
886:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 23:35:58 DMAJSudUO
>>854
【県境の町・旧山東町】
旧山東町民の従業・通学者数(計7377人)
内訳
・山東町内 3109
町外従業・通学者(計4268人) ()内%表示は町外のそれ。
┣・県内計. 3294(77.2%)・・・うち、首位・長浜市が1322(30.9%)
┃ ├湖北 2434(57.0%)
┃ ├湖東. 642(15.0%)
┃ └他. 218( 5.2%)
┃
┗・県外計. 974(22.8%)
├岐阜県 680(15.9%)
├愛知県 181( 4.2%)
├京都府 60( 1.5%)
├大阪府 37( 0.8%)
└その他 16( 0.4%)
京都向き
湖東(642)+湖南・湖西・大津(218)+京都府(60)+大阪府(37)=957
名古屋向き
岐阜(680)+愛知(181)=861
京都向きと名古屋向きじゃ、明らかに京都向きの方が多いんだが。
887:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 23:51:40 r7dzOZr/0
名古屋工作員の心の拠り所である米原って、新幹線の駅以外には
何も無い田舎だよね。むしろ北陸への玄関口というイメージしか
ない。
888:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/18 23:53:48 MDqmvEIYO
同一地域である彦根に通勤するのは京都向きとは言わんだろ
湖南以南を京都向きというならわかるが
ちなみに山東から京都への60人余から通学者を除いたら…(笑)
889:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 00:12:59 donx0IPe0
>>886
京都向きというのは大雑把だが、県内指向、県外指向でいうと圧倒的に県内指向だな。
逆に大津は、県内の合計より京都への通勤通学者の数の方が多い。
890:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 00:25:01 P+9+BlXZ0
同一地域志向といったほうがいい
891:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 00:26:36 dUcMPN+00
>>853
ネットの地図関連のウェッブで必死に調べたのかね。
仕事の都合で藤川付近はよく行っていたオレから言わせると、
■藤川からローソン関ヶ原
R365で伊吹山口交差点を右折する。ここはR21関ヶ原BPとR365が交わ
るので決行交通量が多く、右折するのにけっこう待たなくてはならない。右折して
ランプ状態の90度のカーブ、しかも急勾配で軽だとツライほど。笹尾山TNをぬ
けて反対車線側にローソン。車線またぐのメンドイ。
■藤川からサークルK伊吹店
R365をそのまま、車線をまたぐこともない。
途中まではのぼり坂ではあるが、道路も改良されて広くなったしカーブもきつく
ない。あとはなだらか。
2店とも距離的にはさほど違わない。つか、藤川内でもどこからいくかによる。
行きやすさでいえば圧倒的にサーK伊吹店、サーKなんが気に食わないけど、
R365をもっといけばローソンやらセブンもある。なんせR365だけでいけ
るのがありがたい。ちなみにフレンドマート、コメリ、ドラッグストアも同じ並
びにあるので便利。
車でいけば距離というより、交通量の多い交差点の右折がないか、反対車線側かど
うかが重要。
わかったかね。
892:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 00:39:10 uGYg6usLO
>>888
ネタなのかガチでアホなのかは知らんが、彦根は湖東、山東は湖北でかなり離れてるぞ。
893:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 00:42:24 dUcMPN+00
>>853
>テレビは東海系のみ
これウソな。旧伊吹町はケーブルテレビが普及していて、伊吹山なんとかゆ
うとかいうローカルな放送もある。
ケーブルテレビではNHK大阪、関西の民法を見ている。
>藤川民の自宅車庫等には岐阜ナンバーの車たくさん
これも完全ウソ。当然「滋賀ナンバー」だけ。藤川は300人ぐらいの小さ
い字なんだけどね。
>方言は岐阜弁
何をもって岐阜弁というかは微妙だけど、地元の人は、
「~とる」
「~してまった」
「だもんで」
とは言ってなかったぞ。
むしろ関ヶ原町役場の人と話しをしたときに、岐阜市や大垣市に比べても
関西弁に近いとおもったな。これは個人の感想だけど。
>水系は木曽川水系
あのちっさい川のことな。藤古川。君、実際、見たことある。
山の渓流みたいな川やで。それが木曽川水系やからどうしてん?
藤川の人たちは買い物は上記のフレマ付近が多いと言っていたな。
それに春照との繋がりが深いとも言っていた。
お隣にありながら関ヶ原玉の人たちとは、ほとんど交流はないそうだ。
以上。
894:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 00:56:17 donx0IPe0
いちいち工作員の妄想、捏造に反論するのも疲れるな。
氏ねばいいのに。
895:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 02:02:08 jUjl2KCr0
>>893
だから湖北民は滋賀スレを荒らすな
おまえらが工作員の相手をするからいつまでも奴らが常駐するんだろが
いい加減おまえら彦根スレッドに引っ越してくれよ
896:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 02:07:11 dUcMPN+00
>>895
単に滋賀県の県境付近の情報と思えば何の問題もなかろう。
それに文句をいう相手が違っている。
湖北民が彦根スレッドに引っ越すんじゃなくて、ナゴヤ厨が
ナゴヤスレッドに引っ越すほうが妥当だろ。
897:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 02:54:45 P+9+BlXZ0
893は誇張しすぎ
いつもの知ったかぶり京都厨
初代彦根スレの「三ツ矢住民(三ツ矢元町か)」だろ(笑)
そのスレでそいつに反論していた湖北民こそ標準的湖北民
898:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 03:01:23 LJfajFeK0
URLリンク(www.t-cnet.or.jp)
899:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 04:10:11 5d0AC1980
発達障害の人は、自分の主張をまわりくどく一生懸命語るのが症状なわけで
アル中の人がアルコールが切れるとお酒がダメとは知りながら酒を飲むのと同じ。
もうID:MDqmvEIYOは、しつこく自論を展開するばかりで、障害者にブレーキなんて効かない。
正常な人なら、自分の意見と他人の意見は分けて考えることができて、しつこいと
嫌われるのが理解できるでけど、ID:MDqmvEIYOみたいな障害者は無理。
100~200人に1人の本物のアスペルガーなんだから。
900:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 05:40:57 Xr3ed/Lo0
ID:MDqmvEIYOは名古屋工作員じゃないな
名古屋工作員はいつも岐阜は名古屋弁と主張してるし、東海地方の人間はそのことを皆知ってる
>>853では岐阜弁と書きこんでるから東海と関係のない奴の煽りだろう
901:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/19 08:56:52 uGYg6usLO
と、急速に話題そらしにかかる味噌であったとさ。
902:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 00:23:44 ipVgFcuEO
とりやさいみそに謝れ!
903:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 01:46:23 CkfcB0qo0
>>897
わかったよ。誇張しすぎな。
具 体 的 にどこが誇張なのか答えてな。
具 体 的 な根拠を挙げてな。
君は藤川のことに詳しいんだな。
R365の交差点に立っている看板が何に関する看板か一つでも
答えてみてくれ。
904:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 02:50:29 +ksMWHm20
すまん、藤川ってどこにあるんだ?
Yahooの地図で検索してもよく分からない。
そして、そんな探しても分からない地域が東海かどうかなんて、
滋賀全体から見たら全く意味がないと思うんだが。
905:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 06:29:52 +ksMWHm20
重ねてすまん。藤川が見つかった。県境の山の中だな。
藤川がこうだから滋賀県は…という論法は成り立たないな。
残念ながらこの立地では。
906:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 08:17:13 41o8m9ArO
最後の部分は一体何人に聞いたのか、あまりにも極端すぎる
行き来はけっこうあるよ車で行ったとき寄って調査したことあるから
そもそも藤川と関ヶ原は集落が溝を挟んで連続しているし
岐阜ナンバーは実際結構ある。なんならまた行って写真撮ろうか?
県境集落では隣県ナンバーの車が車庫や家の前にある光景は日常的。宅地住民にはわからんだろう。
買い物についても少なくとも大きな買い物は大垣。
看板は忘れたというか見たこと自体覚えてないね。普通看板なぞ興味ない
907:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 09:36:55 mkzviLy4O
>>904-905
こいつは白々しく名古屋圏の話題に戻そうとする工作員なので放置
908:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 09:41:39 oBR2v/RdO
>>906は頭悪いフリしてるのか、素なのかどっちなの?
Q.具体的な根拠をあげて、誇張表現である部分を上げよ
A.>>906
…何で最近各県で日本語リスニング問題が出て来たのか分かる気がする。
ゆとりは…特に大学進学率の低い県のゆとりは母国語ですらこんなレベルなんだね。
で、俺からも質問したいんだが、藤川の人間が大垣に買い物に行くと言う事を、お前はどうやって調べたんだ?
もし一人ひとり聞いて調査したって言うなら、ついでに「ここ(藤川)が、何県で何地方に属するか聞いてみ。」
それではっきりするんじゃね。
909:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 09:41:54 jiYtGZSX0
★スレ乱立について
一時期、滋賀県に関するスレが乱立され、苦情の元となりました。
栗東新駅、滋賀県の所属論争、などは極力このスレで収めてください。
>>1にこう書いてあるようにこのスレで名古屋の話題を出すことには何の問題もない。
藤川の話が出るのが嫌だったら湖南スレを立ててそこでやれ。
910:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 10:10:04 41o8m9ArO
そこまでいうならもっと具体的に書いてやるよ
集落が連続していること、関ヶ原のスーパーやロック大垣やしくできたアピタの駐車場、
関ヶ原や垂井大垣の市道や県道に滋賀県ナンバーなどで滋賀県ナンバーをかなりみかけることから考えても
ほとんどつながりがないとか、生活圏でないとかいうのは誇張だということだ
藤川民にとってはたしかに長浜方面も生活圏だが大垣方面も生活圏だ
どこに行くかは人それぞれだし
それはその人の職場や交友関係にもよるだろ
ケーブルで関西のテレビを見てるというのもデマ
たしかに関西のテレビは映るが、それは当然ケーブルテレビができてからのことで、それまでは名古屋オンリーでした
そのゆえんで、米原市東部住民の多くは今でも名古屋のテレビ見てる
そもそも米原市の中日新聞チラシを調べても岐阜方面の比率がかなり高い
また前略プロフでも名古屋大好きの米原人や、中日ファンで使う道路も21号、遊びにいくのも岐阜方面という柏原人
そして自分が住んでいるところを半分岐阜県みたいなところですと言っている醒ヶ井人がいる
ソースなら喜んで出す
911:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 10:13:25 KFcdnYFo0
まぁ常識的に考えて米原以東は東海圏だな
京都大阪より大垣岐阜名古屋の影響のほうが強い
近いからな
交通網が良くなるともっといいが
912:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 10:13:58 41o8m9ArO
しくできたアピタ→新しくできたアピタ
何も知らないくせにたわけたこというな
もしかして君は初代彦根スレにいた、三ツ矢か三ツ矢元町に少し住んでたことがあるだけのやつか?
913:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 10:17:31 41o8m9ArO
911
そのとおりだな
関ヶ原で山が落ちているのに、県境でいきなり志向が変わるなんてありえないでしょ
トイカもいずれ醒ヶ井(運よければ米原)までくるし
東は函南まできたんだからこれは現実的
914:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 10:24:43 KFcdnYFo0
21号線バイパスを挟んでアピタの反対側に平和堂がある
平和堂も徐徐に岐阜県愛知県に進出してきてる
915:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 10:55:03 ipVgFcuEO
>>910
その逆もしかり
916:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 11:01:54 ipVgFcuEO
>>914
そうだね。平和堂進出してるね。
名古屋都市圏の力が弱いせいで、近畿の平和堂が旧のタマコシっていうスーパーともう一つ名古屋系のスーパーをしゃあなしで引き取ってあげたんだよね。
あまりにも生活文化が異なり、直営では難しいため、わざわざ子会社化したんだよね。
関西圏である、兵庫~大阪~京都~滋賀~福井~石川~富山には直営で店持ってるけど。
917:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 11:04:56 41o8m9ArO
福井石川富山は中部圏だが
918:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 11:20:44 oBR2v/RdO
>どこに行くかは人それぞれ
と自身が書いているから分かってるとは思うが
結局、お前の話はあくまで主観的、非公式の「情報」であって、客観的かつ信用出来る母数から導き出される「データ」ではない。
まずは万人が納得出来る「データ」を示しな。話はそれからだ。
919:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 11:53:54 ipVgFcuEO
>>917
サンダーバード・雷鳥>>>>>しらさぎ
920:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 12:06:47 KFcdnYFo0
北陸東海自動車道路
特急飛騨
921:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 12:07:15 41o8m9ArO
電車でしか考えられないキチガイ哀れ
新しくできた高速道路があるでしょ
922:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 12:31:11 ipVgFcuEO
>>921
東海北陸道って開通したの?高山までじゃなかった?
まあ、北陸が本気で名古屋志向なら高山線が湖西線のように北陸からの短絡ルートとして全線高架で建設されていただろう
湖西線は北陸関西の短絡ルートとして、湖西に当時あった私鉄を潰してまで造ったのである。
関西圏の北陸のために。
923:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 12:37:08 ipVgFcuEO
>>921
高速道路新設ではないけど、湖西道路の無料化で北陸~湖西~京阪神の流動はかなり増えたよね
あと神戸方面なら小浜まで延びた舞鶴若桜道が便利だよね
ますます進む北陸の関西化!
924:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 12:44:39 N2T6Ia450
>>922
途中のJCTで福井・金沢にいける
925:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 16:01:50 oBR2v/RdO
今、電車で隣に座った名古屋の名東図書館(?)の人と話てたが、京阪神と名古屋が(所要時間的にも経済的にも)近くなって東京を打倒するみたいな話をしていたんだが、
まずは不破と鈴鹿での断絶をどうにかしないと、と言う結論に至った。
名古屋の人でも、現実を認識していると言うのに、味噌ときたら名古屋圏名古屋圏と…。
926:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 16:07:19 ZGkcENnj0
龍大、14高校と連携
京滋などで 推薦入学枠の拡大も
龍谷大は19日、京都府立桃山高、滋賀県立米原高など関西の高校14校と
高大連携に関する包括協定を締結した。高校と大学をつなぐ学力向上プログラムや
キャリア教育などを進める。高大連携で滋賀県立高が大学と包括協定を結ぶのは初めてという。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
927:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 23:24:42 CkfcB0qo0
>>906
おっいいねぇ。写真撮ってきてくれよ。
そんとき看板のチェックも頼むよ。
ちなみに、自分の車を藤川の人の家の前において写真撮るのはなしな。
>>853
>藤川民の自宅車庫等には岐阜ナンバーの車たくさん
とあるわけだから、「たくさん」撮ってきてくれ。
同じ車種で「たくさん」はなしな。
楽しみに待ってるわ。
つか、大丈夫か?
ひつこいようだけど、藤川って300人ぐらいの字だぞ。
928:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/20 23:41:01 CkfcB0qo0
>>910
>集落が連続している
ということは関ヶ原の玉集落も滋賀と繋がりが深いということになり、藤川が名古屋圏で
あるという一方的な結論にはならない。隣町どうしだから交流があるのは当然。名古屋圏
か否かとは別の話だな。藤川の子はどこの小学校いくか知ってるか。そこ父兄は中学含めて
9年間の付き合いになるんだぜ。当然、隣の字でも関ヶ原の玉とは比べ物にならないぐらい
の深い付き合いになる。藤川やら「米原東部」とやらには詳しいようだから、当然、どこの
小学校か知っているよな。
>関ヶ原のスーパーやロック大垣やしくできたアピタの駐車場、
>関ヶ原や垂井大垣の市道や県道に滋賀県ナンバーなどで滋賀県
>ナンバーをかなりみかけることから考えても
その逆もしかり。週末・平日限らず、湖東・湖北で岐阜・尾張小牧・一宮ナンバーを見るこ
とは珍しいこともでもなんでもない。山東のフレマで岐阜ナンバーを見かけるのは普通のこと。
では「岐阜は関西」「西濃は関西」ということになるのか?
つか、藤川が名古屋圏の証明にはなんならないけどな。
>前略プロフ
お茶ふいたw
お前がケータイ厨だということはよくわかったよ。
あるいみアホなのかセンスがあるのかわからんわ。
具体的な根拠が「前略プロフ」ってww
>ソースなら喜んで出す
とっとと出せ。
以上。
929:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/21 00:50:15 RmDbsv3BO
つぅか国勢調査の結果を見ても
米原は京都大阪より岐阜名古屋志向だから
通勤ならさらに岐阜名古屋志向(対京都大阪との比較)
930:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/21 00:57:41 BLE22XWF0
北陸は北陸圏だ。
931:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/21 00:58:48 Y9Cn4jaR0
>>886が国勢調査の結果なんだがな。
932:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/21 01:14:53 9dMIB5aYO
>>928
は?
岐阜は関西に決まってるだろ
933:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/21 02:04:01 9ZdSkW860
>>932
そうか、そうか。。。
ゴメン、ゴメン。
934:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/21 02:42:25 b3k0y/sM0
春小(春照小学校)に決まってるだろ
935:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/21 07:12:26 LJqUdrH70
アスペルガーには、自分の考えと他人の考えの違いを理解するのは無理だよ。
人は発達と共に自我が確立されて、自分というものが確立されて、他人との考えの
違いにも理解し自分の位置を探す。
しかしアスペルガーになると、自我の確立が上手く出来なかったために、
自分と他人との境界がなくなってしまうのだね。
だから、どんなに君の考えと私の考えが違うと説明しても、違わないと執着して
しまう。そしてそれが日課になる。
むしろ世の中には、そういう人もいるのだな。ぐらいで良いのじゃないのかな。
学年にひとりそういう人いたかも?って経験あると思うから。
他人のテリトリーに土足で踏み入られて腹立つのは分かるけど、どこからが
土足なのか分からない人に説明しても無理なのだから。
936:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/21 07:28:00 RmDbsv3BO
>>931
じゃあ言い方を変えよう
地元志向だが、広い意味での生活圏は名古屋向き。
937:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/21 09:50:36 +3n0SWYHO
意味不明。何?広い意味での生活圏てw
938:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/21 15:18:11 9dMIB5aYO
こんだけ名古屋厨がうるさいと、平和堂がムキになってアルプラザ近江長岡とかつくりそうだw
939:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/21 23:24:28 Y9Cn4jaR0
>>936
ソースまだ?
940:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/22 00:26:34 IZHeBag60
>>936
それよりも明日は土曜日だから藤川に行けよ。
941:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/22 00:48:46 938eWG57O
どうやって藤川っ証明するんだ?
942:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/22 05:46:14 bVZygLFs0
米原にアピタできます