08/01/05 18:29:02 K/k9uO1B0
駅周辺再開発もいいけど中心市街地をおろそかにしちゃいかんよ
982:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 19:08:26 fVHut7Tq0
百貨店など小売業はともかくとしてオフィス供給は駅前・都心の棲み分け出来るんじゃないか?
中四国や西日本など広域を行き来したい企業は駅前に
広島都市圏内だけ行き来したい企業は都心部へ・・・みたいな風に。
983:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 19:39:23 LP72EHr/0
家のPCのプロバイダもウィルコムも規制になってるおいらってorz
話の流れをぶったきるが、
PASPYは平成21年度までには井笠鉄道と中国バス(両備グループ)でも使えるみたいだね。
鞆鉄道が導入決定だから、福山市内の利用を見越しての導入予定なんだろう。
備後地方-広島都市圏への高速バスもバンバン走っているし。
県外バス会社の導入が起動にのって、広島県内に割りと乗り入れている
石見交通・防長交通・一畑バスなどでも導入決定ということになれば
中国地方内での利用価値がぐんと増すんね。
(広島のバスカードがシステムが同じであった
一畑バスや松江市営のカードリーダーに挿入できるという噂があったがw)
984:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 20:53:43 knIZLLn50
今日もお願いします
URLリンク(mmc.nipotan.org)
ビルを建てましょ
985:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:17:30 jFQPq+7N0
ここの人たちの中で、この正月休に岡山駅行ってみた人いらっしゃいますか?
はっきり申し上げで、岡山の広域交流拠点性は、広島の比ではありませんよ。
四国の方々は、新幹線に乗るのに、ほぼ確実に岡山駅で乗り換えてます!
広島駅にそう言った「乗り換え需要」がありますか?
JR西日本様も岡山駅の拠点性ゆえに設備投資したのだと思います!!
いやほんと、便利になりましたよ岡山駅は。
986:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:24:53 jFQPq+7N0
いくら広島に機能集積しても、それ以前に山陰や四国からは
広島へまともな交通手段がない。陸路は岡山、空路は伊丹。
それじゃ支店も逃げる。
↑
そう!!これ!!これが言いたかったのです!!!
987:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:28:53 e24wsB7h0
>>985
んで、岡山駅で乗り換える人たちは岡山で途中下車するの?w
988:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:40:10 djfXzuwz0
地理的に不利なのは生まれつきなのでしょうがない
ハードではなくソフト優先で勝負するまで
989:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:47:35 /HUcRmKWO
ちょっと失礼するよ
ここの人達は東海(名古屋)、近畿(大阪)、北陸(金沢)広域交通拠点の米原を見たことありますか?
990:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:52:06 BMi+byM30
高校サッカー予想通り強豪じゃない相手に負けたな
991:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:52:21 Qv023pWu0
次スレ
☆ 広島メトロポリタンジャーニー35 ☆
スレリンク(chiri板)l50
992:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:05:00 ltTJL6lB0
みんな寝袋を持って来て、岡山で一泊します・・・・。
と、いう事は無いけど
広島シティーネットワーク以外に用事がある人が広島駅で
乗り換えることはまずない事は、確かだと思う。
993:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:14:57 D3F8j7Do0
広島駅前がビジネス街に大規模開発されるのが
そんなに脅威なのか・・・。
広域拠点性は飛躍するもんな~。それでも福岡ならまだ大丈夫でも
岡○程度の拠点は有無を言わさず一気に飲み込まれてしまいそう。
994:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:21:39 djfXzuwz0
広島で新幹線から降りる人は、ほぼ全員が広島に用があるから
今以上に"目的地とされる都市"を目指すのが、広島の採るべき路だ
995:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:30:54 jFQPq+7N0
>>989
大阪は学生時代に住んでたからよく知ってる。大交通拠点だ。
名古屋も大きな交通拠点だ。ただ、両者の違いは新幹線が停まるか否か。
大阪は新大阪に停車だが、名古屋は名古屋駅に停車する。
金沢?米原?米原は田舎だよ。金沢は知らない。
996:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:34:53 djfXzuwz0
関西・中部・北陸を結ぶ交通の要地であるはずの米原が
なんであんなに寂れてるのかという話だろ
997:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:38:22 jFQPq+7N0
>>995
ああ、なるほど!
大阪と博多の中間の広島が米原みたいになるんだね!!!
998:えかろ~て ◆32uxc7TWWU
08/01/05 22:38:44 iuFFI1JxO
新年会帰りで埋めw
何だかんだ言っても広島最高ですな。
999:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:46:51 ltTJL6lB0
>>994さんへ
その通りです。厳しい事言うようだけど
地理的に、広島が交通の拠点になる事は不可能だと思います。
逆に言えば、広島そのものの価値を高める以外はないと・・・
と思います。
変な岡山者でした・・・(荒すつもりはないからゴメン)
1000:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:48:13 /HUcRmKWO
広島>福山>>>>>>>>米原>>>>>>岡山
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。