☆ 広島メトロポリタンジャーニー34 ☆at CHIRI
☆ 広島メトロポリタンジャーニー34 ☆ - 暇つぶし2ch979:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 18:17:08 b5vMX93M0
URLリンク(www.oj-net.co.jp)

2007年 冬 広い範囲で空室率が上昇するも、依然需要は堅調。

5ゾーンで空室率が上昇
 日銀が発表した9月の短観によると、中国地方5県の業況判断指数(DI)は、全産業ベースでマイナス2ポイントとなった。
前回6月調査からマイナス幅が1ポイント拡大し、昨年3月調査以来の低い水準となった。製造業は堅調だが、非製造業の回復の遅れが影響したと考えられる。
 (株)生駒データサービスシステムの調査によると、2007年9月期、広島のオフィス平均空室率は、対前期(同年6月期)比で0.5ポイント上昇し、10.7%となった。
空室率の上昇は、2005年3月期以来10期ぶりとなる。今期は新規供給がなかったため、既存ビルでの空室増加が空室率上昇の要因となっている。
 ゾーン別では、8ゾーン中5ゾーンで空室率が上昇、空室増加が広範囲で生じたことを示している。
ただし、この主な原因は、自社使用床の賃貸への転用、リニューアルや原状回復工事の終了に伴うテナント募集開始等であり、必ずしも需要減退に起因するものではない。
築浅・大型ビルを中心にテナントニーズは堅調であり、今後の動きに注目したい。なお、今期の平均募集賃料は、対前期比1.4%上昇の9,420円/坪となった。



980:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 18:19:58 b5vMX93M0
相次ぐ新規供給計画
 
昨今の全国的な景気回復の影響を受け、広島市内中心部でオフィスビルの建て替えや新規建設計画が相次いでいる。
他の計画案件に先駆けて今年11月に竣工の「ニッセイ広島ビル」は、8月時点ですべてのテナントが内定していた。
現在建築中のオフィスビルとしては、三川町パーキング跡の(仮称)「三川町ビル」があり、鉄砲町の三菱東京UFJ銀行跡地や八丁堀の国土交通省太田川河川事務所跡にもオフィスビル建設が計画されている。
これらに加えて、紙屋町交差点付近の「広電ビル」の建て替えや、広島駅周辺のBブロックとCブロックの計画案件を含めると、広島オフィス市場に与える影響は計り知れない。
 これだけのオフィスビル供給に対しての需要はというと、景気が回復基調にあるとはいえ、未知数な部分が多く含まれている。
広島市場を活性化させるうえで鍵を握るのは、広島市内での移転だけではなく、いかにして県外からの新規出店企業を増やすことができるかであろう。
オフィスビルの新築や建て替えが、市場活性を促す起爆剤になることを期待したい。


さて・・・若草やBもあるが都心オフィスがお腹いっぱいになる前にCが動き出せばいいな。
Cが成功すれば、二葉の里への巨額投資も期待出来るぞ。

981:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 18:29:02 K/k9uO1B0
駅周辺再開発もいいけど中心市街地をおろそかにしちゃいかんよ

982:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 19:08:26 fVHut7Tq0
百貨店など小売業はともかくとしてオフィス供給は駅前・都心の棲み分け出来るんじゃないか?
中四国や西日本など広域を行き来したい企業は駅前に
広島都市圏内だけ行き来したい企業は都心部へ・・・みたいな風に。

983:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 19:39:23 LP72EHr/0
家のPCのプロバイダもウィルコムも規制になってるおいらってorz

話の流れをぶったきるが、
PASPYは平成21年度までには井笠鉄道と中国バス(両備グループ)でも使えるみたいだね。
鞆鉄道が導入決定だから、福山市内の利用を見越しての導入予定なんだろう。
備後地方-広島都市圏への高速バスもバンバン走っているし。

県外バス会社の導入が起動にのって、広島県内に割りと乗り入れている
石見交通・防長交通・一畑バスなどでも導入決定ということになれば
中国地方内での利用価値がぐんと増すんね。

(広島のバスカードがシステムが同じであった
一畑バスや松江市営のカードリーダーに挿入できるという噂があったがw)

984:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 20:53:43 knIZLLn50
今日もお願いします
URLリンク(mmc.nipotan.org)
ビルを建てましょ

985:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:17:30 jFQPq+7N0
ここの人たちの中で、この正月休に岡山駅行ってみた人いらっしゃいますか?

はっきり申し上げで、岡山の広域交流拠点性は、広島の比ではありませんよ。
四国の方々は、新幹線に乗るのに、ほぼ確実に岡山駅で乗り換えてます!
広島駅にそう言った「乗り換え需要」がありますか?
JR西日本様も岡山駅の拠点性ゆえに設備投資したのだと思います!!
いやほんと、便利になりましたよ岡山駅は。

986:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:24:53 jFQPq+7N0
いくら広島に機能集積しても、それ以前に山陰や四国からは
広島へまともな交通手段がない。陸路は岡山、空路は伊丹。
それじゃ支店も逃げる。



          ↑
そう!!これ!!これが言いたかったのです!!!

987:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:28:53 e24wsB7h0
>>985
んで、岡山駅で乗り換える人たちは岡山で途中下車するの?w

988:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:40:10 djfXzuwz0
地理的に不利なのは生まれつきなのでしょうがない
ハードではなくソフト優先で勝負するまで

989:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:47:35 /HUcRmKWO
ちょっと失礼するよ

ここの人達は東海(名古屋)、近畿(大阪)、北陸(金沢)広域交通拠点の米原を見たことありますか?

990:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:52:06 BMi+byM30
高校サッカー予想通り強豪じゃない相手に負けたな

991:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:52:21 Qv023pWu0
次スレ
☆ 広島メトロポリタンジャーニー35 ☆
スレリンク(chiri板)l50



992:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:05:00 ltTJL6lB0
みんな寝袋を持って来て、岡山で一泊します・・・・。
と、いう事は無いけど
広島シティーネットワーク以外に用事がある人が広島駅で
乗り換えることはまずない事は、確かだと思う。

993:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:14:57 D3F8j7Do0
広島駅前がビジネス街に大規模開発されるのが
そんなに脅威なのか・・・。
広域拠点性は飛躍するもんな~。それでも福岡ならまだ大丈夫でも
岡○程度の拠点は有無を言わさず一気に飲み込まれてしまいそう。

994:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:21:39 djfXzuwz0
広島で新幹線から降りる人は、ほぼ全員が広島に用があるから

今以上に"目的地とされる都市"を目指すのが、広島の採るべき路だ

995:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:30:54 jFQPq+7N0
>>989
大阪は学生時代に住んでたからよく知ってる。大交通拠点だ。
名古屋も大きな交通拠点だ。ただ、両者の違いは新幹線が停まるか否か。
大阪は新大阪に停車だが、名古屋は名古屋駅に停車する。
金沢?米原?米原は田舎だよ。金沢は知らない。



996:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:34:53 djfXzuwz0
関西・中部・北陸を結ぶ交通の要地であるはずの米原が
なんであんなに寂れてるのかという話だろ

997:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:38:22 jFQPq+7N0
>>995
ああ、なるほど!
大阪と博多の中間の広島が米原みたいになるんだね!!!

998:えかろ~て ◆32uxc7TWWU
08/01/05 22:38:44 iuFFI1JxO
新年会帰りで埋めw

何だかんだ言っても広島最高ですな。

999:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:46:51 ltTJL6lB0
>>994さんへ
その通りです。厳しい事言うようだけど
地理的に、広島が交通の拠点になる事は不可能だと思います。
逆に言えば、広島そのものの価値を高める以外はないと・・・
と思います。

変な岡山者でした・・・(荒すつもりはないからゴメン)


1000:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:48:13 /HUcRmKWO
広島>福山>>>>>>>>米原>>>>>>岡山

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch