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☆ 広島メトロポリタンジャーニー34 ☆ - 暇つぶし2ch948:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 00:11:23 jFQPq+7N0

>>76
ええー?
駅から空港まで38分もかかるのー?
博多なんて5分だよーーー。



949:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 00:49:33 oQsFc13k0
戦後の我が国は、占領軍アメリカによる虚構の「日本悪玉論」に毒された東京裁判史観が流布され、
その後も、WGP(ウォー・ギルティ・プログラム)は占領中、米国により継続された。
その後の東西冷戦期にはソビエトコミンテルンによる思想戦が展開され、東西冷戦の軍事と思想の
最前線が、西では東西ドイツ・ベルリンの壁だったのに対して、東の最前線は軍事に於いては朝鮮
半島の38度線だったが、思想戦の最前線は日本国であり、日本悪玉論はソビエトコミンテルンに
よって継続使用された。
東西冷戦期の日本の左翼陣営は、8月9日を「長崎被爆の日」とだけ宣伝した。
原爆を投下した米国の悪魔の所業は許されるものではなく、誰もが原爆の悲劇と再発防止には共感
したのだが、同じ8月9日が、日ソ不可侵条約を無視したソ連侵略開始日だということを語ること
を意図的に避け「ソ連の核は美しい」とまで媚へつらい、同時に日本悪玉論をコミンテルン流布し
た。その後ソ連は、共産主義という机上の空論が機能しないことを70年間の実験で自ら証明して
崩壊しロシアとなったが、我が国左翼は、その知的怠惰さから、共産主義が幻影であることを認め
ることが出来ず、共産主義を独裁専制の道具とする中共支那などをソ連の代わりに担ぎあげた。
中国共産党は、自国支配の正統性がないため「対日戦争勝利」という虚構に基づく神話を創作し、
中国共産党正統化を宣伝している。そして、その際に持ち出されるのが占領軍アメリカにより創作
された「日本悪玉論」なのである。今日、圧倒的理不尽さを以って行われた8月9日のソ連の侵略
行為や、国際常識を無視した戦後のシベリア抑留などがサヨクにより隠蔽され、忘れ去られようと
している。正しいれ歴史認識とは、歪んだマルクス主義史観の色眼鏡を外し、実際にあった事実を
正確に認識することから始めなくてはならない。

950:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 01:17:54 J+NT/z3LO
>>948
鹿児島空港並ってこと

951:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 02:46:32 HPnP9sH30
704 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/06/13(水) 00:51:21 ID:Ejy1hKqaO
岡山市民は、道州制が始まった時に「広島市が州都の中国府の東のはずれ」なんて立場になったら今以上の勢いで衰退していくって事ぐらい解るよな?
広島市の権力がさらに強くなるんだぞ。州都広島に、いいように扱われるぞ。

706 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/06/16(土) 00:31:33 ID:KrSWMa3CO
>>704 広島県の第二都市と岡山県の第一都市とじゃ立場が違う。岡山は岡山県に在るからこそ、恵まれていた所もある。それが失くなれば、ますます福山の一部。備後発展の駒だよ。

952:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 07:10:59 zYm7FvWuO
>>931
シーッ
言っちゃ らめ~

球場がメインコンテンツの再開発w

州都も岡山で決まりだなww

953:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 07:57:48 Hv6gWuWv0
>>938
その代わり駅前の開発は周回遅れでやろうとしてるけどね。
博多開発での都心台頭は福岡都市圏の成長そのもの。
その間、広島は駅前の広域拠点性も活かせぬまま、これといった開発もなく低利用が続き他都市に防戦一方でストローされまくりだったんだぞ。
ただ広島にとって幸いだったことは先に空港を移転させているために都心部の高さ規制があまりないことか・・・。

Cブロック、二葉の里(特にJR跡)は超高層オフィスビルにした方が懸命。先日竣工したニッセイ広島ビル見ても需要不足は明白だよ。


954:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 08:00:40 Hv6gWuWv0
>>953の訂正、最後の行は

需要不足→供給不足

でした。

955:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 08:25:18 mT/4o4DC0
一般市民は一見派手で目立つものを欲しがる傾向にある。
駅前が再開発されると聞くや否やデパート造れだとか劇場造れだとか思いつきで浅はかな発言を容易でする。

広島都市圏は自動車産業が好調なため楽観する声もあるが世間一般では2008年は景気の踊り場と言われている。
来年以降は再度不況へ逆戻りすると言った意見が半数以上を占めているのだ。
不況と聞くと90年代初頭の支店支社の統廃合が思い浮かぶ。
統合される側は商業集積での付加価値を高め商圏拡大に繋げ廃止される側は全てを失う恐ろしい二極化現象だ。
広島はビジネス街に特化した駅前再開発を進め対大阪・対福岡の都市間競争に備え城壁を固めるべきだ。
新球場効果に舞い上がっている場合ではない。


956:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 09:45:14 mT/4o4DC0
妄想の域を超えないがあえて言わせてもらう。
>>953の言うとおり発表待ちのCブロックはオフィスに変更したほうがいいな。
マンションにすると先行するBブロックや知の拠点構想とも被るし完成時に上層階を買える需要が残されてる保証もない。
オフィスならCは立地から大成の八丁堀オフィスビルよりは確実に需要が見込めると感じる。
30階程度なら十分行けると思うのだがなぁ。

957:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 09:56:12 jFQPq+7N0

「広島PASSING」と言う言葉さえあります。
残念ながら広島は、重要都市から外れました。
「西日本は大阪、福岡を重要視すればよい。広島は外しだ」
その後、広島の街から多くの企業が去っていきました。

URLリンク(www.h-ri.org)



958:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 09:58:24 jFQPq+7N0
誰一人として「九州新幹線の開通で、広島が猛烈に衰退する」と何故に言わない?
自分は広島は衰退の一途を辿ると思っている。

959:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 10:02:11 ox06WF2v0
そりゃ単なるお前の願望だろ

960:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 10:05:30 bpL+6Kr9O
九州にストローされることはナーイ!底賃金な上仕事もないんだろ?九州

961:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 10:07:10 jFQPq+7N0
>>922福岡は駅の間横が空港ですが、何か?駅から空港まで歩いて行けますが?
無視ですか。そうですか。


962:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 10:14:21 mT/4o4DC0
誰も広島駅前>博多と比較して言ってる訳じゃないだろ。
低利用地が多い広島駅周をビジネス街として開発すれば福岡が成長したように広域拠点性を伸ばせると提言してるだけだが。
九州新幹線全通云々ではなく駅前開発はもっと早くに着手すべきだったと思う。


963:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 11:02:30 0SNiZRpRO
早く手を打たないと景気後退しちゃうよ。

964:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 15:46:23 6F1w3Kfh0
山陰・四国との交通が現状のままで、広域拠点性と言うな。
九州各都市からの交通はちゃんと福岡に集まっているが、
中四国各都市からの交通は陸は岡山、空は伊丹だ。
そんな中枢都市があるかよ。

九州新幹線全通で広域拠点性と言うのなら、
それに合わせて、西飛行場の州都便計画を前倒しして
中四国九州全域をカバーするぐらい言え。

965:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 15:58:51 9xqlDUkc0
あ~早く九州新幹線開通しないかなぁ~
楽しみで楽しみでしょうがないなぁ~

966:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 15:59:58 dpUK0bR60
>>964
福岡はともかく
陸は岡山?
みんな淡路方面に行ってしまいますがね。
愛媛方面はほとんど船だし。
対岸高松だけじゃんw


967:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:04:59 mT/4o4DC0
市場の魅力では山陽=九州北部>九州南部=四国>山陰。
四国や山陰とのアクセス向上も大切かもしれんけど山陽-北部九州ラインの市場を広島から押さえたほうが利潤も高いし得だと思うけどね。
それに山陰は高速道路(尾道松江線)の建設中だし四国もしまなみやフェリーで手軽に行ける。



968:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:12:56 sFLcdWFeO
山陰なんてあれだけ馬鹿デカい土地に130万人しか住んでないんだぞ。
しかも高齢者率が高く、景気が悪く貧しい。
山陰を過度に重視するのは間違いだし、アクセスもどうでもいい。
アクセス整備なんてコストに見合うだけの旨味はないよ。

969:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:18:07 6F1w3Kfh0
ところが市場選択には顧客の主観的な都市の序列意識が働く。
南北方向の山陰・四国には広島より都市集積の高い都市がないため、
広島との交通が整備されることで、全て広島の市場に集約できるが、
東西方向では京阪神、福岡と競合し、お客様はそれらの都市にも流れる。
そのため、東西方向は岡山西部~山口東部以上に拡大は困難。
高知などが良い例で、地図上では広島に近いが、交通は恐ろしく遠い。

970:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:28:58 mT/4o4DC0
広島-山陰のアクセスは悪くない。
整備中の尾道松江線に加え中国道も山陽道も広島東ICを介し広島高速で広島駅周辺と直結される。
今後更に廿日市ICから西広島BP・広島南道路から市内へ直結されることとなる。
申し分ないレベルに思えるが。

971:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:33:17 K/k9uO1B0
四国はともかく山陰とのアクセスが悪いってのがよく分からん
具体的に何市だ?

972:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:40:29 sFLcdWFeO
鉄道アクセスが悪いってことを言いたいのでは?
これから採算の取れない赤字路線は次々打ち切られていく流れにあるから、
高速道路交通網を整備してる広島のやり方は結局正解でしたってことになるよ。

973:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:42:55 mT/4o4DC0
>>969
いちいち顧客の主観なんか相手にしてられるか。
駅前を超高層ビルからなる西日本屈指の高密度なビジネス街に再開発すればおのずと結果が出る。
テナントは必ず集まる。中心部のビルオーナーは苦しかろうが多少の犠牲は仕方ないし新陳代謝も必要だ。

974:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 17:09:25 ia3HXX8SO
広島市の実力=この前エースと4番に逃げられた某セ球団w

975:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 17:30:01 9xqlDUkc0
そういえば西九州新幹線長崎ルートもあるなぁ~
あ~早く開通しないかなぁ~


976:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 17:31:30 6F1w3Kfh0
交通モードではなくて所要時間と利便性の問題。
中枢拠点性や都市機能では広島の足元にも及ばない岡山が
広島から中四国支店の一部を奪えたのは、交通の整備効果によるものだし、
尾道松江線は現在の建設ペースだと開通は2020年代後半で
これから20年近くかかる。そうなると、九州新幹線での経済効果を
最大に活かすためには、再開発と並行で西飛行場発着の
コミューター便を組み合わせるのが最善の策。

977:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 17:55:18 f6jMF2aO0
西飛行場はいらないと思う。廃止して海の見えるマンションでも建てたほうがいい。
駅からバスでしか行けない発展性のない空港を維持する無駄な労力があるなら
それを広島空港のアクセスの改善に振り向けたほうがよっぽどまし。
思いつきだけど新幹線の東広島-三原間のルートをちょっと北にずらして広島空港と直結するとかよさげじゃないですか。
広島市から15~20分くらいで結ばれて定時性も確保されるし、
国際便に関しては、西は移転して不便になる(もしくは移転が挫折して増便がままならない)福岡をスルーして九州全域から、
東は関空までの所要時間を考えれば神戸あたりからもお客さんを集められる。
まさに山陽-北部九州ラインの市場を広島から押さえた福岡つぶしの決定打。
まあ、JR西は関西財界の企業だから広島に興味ないし関空が不利になるようなことはしないだろうけど
とりあえず東広島-三原間に新幹線とまったく同じ規格のものを自力で作っといて
いつでも直通できる状態にしといてチャンスをうかがっとけばそのうち日の目を見るかもしれないじゃん。


978:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 18:11:44 mT/4o4DC0
>>977
新幹線で広島-空港を結ぶのは、かなり贔屓目で考えても無理。
空港アクセスは山陽線を繋ぐ以外は資金的にも難しいでしょう。
国際線が福岡並みに増えればJR西も重い腰を上げるかも?

979:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 18:17:08 b5vMX93M0
URLリンク(www.oj-net.co.jp)

2007年 冬 広い範囲で空室率が上昇するも、依然需要は堅調。

5ゾーンで空室率が上昇
 日銀が発表した9月の短観によると、中国地方5県の業況判断指数(DI)は、全産業ベースでマイナス2ポイントとなった。
前回6月調査からマイナス幅が1ポイント拡大し、昨年3月調査以来の低い水準となった。製造業は堅調だが、非製造業の回復の遅れが影響したと考えられる。
 (株)生駒データサービスシステムの調査によると、2007年9月期、広島のオフィス平均空室率は、対前期(同年6月期)比で0.5ポイント上昇し、10.7%となった。
空室率の上昇は、2005年3月期以来10期ぶりとなる。今期は新規供給がなかったため、既存ビルでの空室増加が空室率上昇の要因となっている。
 ゾーン別では、8ゾーン中5ゾーンで空室率が上昇、空室増加が広範囲で生じたことを示している。
ただし、この主な原因は、自社使用床の賃貸への転用、リニューアルや原状回復工事の終了に伴うテナント募集開始等であり、必ずしも需要減退に起因するものではない。
築浅・大型ビルを中心にテナントニーズは堅調であり、今後の動きに注目したい。なお、今期の平均募集賃料は、対前期比1.4%上昇の9,420円/坪となった。



980:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 18:19:58 b5vMX93M0
相次ぐ新規供給計画
 
昨今の全国的な景気回復の影響を受け、広島市内中心部でオフィスビルの建て替えや新規建設計画が相次いでいる。
他の計画案件に先駆けて今年11月に竣工の「ニッセイ広島ビル」は、8月時点ですべてのテナントが内定していた。
現在建築中のオフィスビルとしては、三川町パーキング跡の(仮称)「三川町ビル」があり、鉄砲町の三菱東京UFJ銀行跡地や八丁堀の国土交通省太田川河川事務所跡にもオフィスビル建設が計画されている。
これらに加えて、紙屋町交差点付近の「広電ビル」の建て替えや、広島駅周辺のBブロックとCブロックの計画案件を含めると、広島オフィス市場に与える影響は計り知れない。
 これだけのオフィスビル供給に対しての需要はというと、景気が回復基調にあるとはいえ、未知数な部分が多く含まれている。
広島市場を活性化させるうえで鍵を握るのは、広島市内での移転だけではなく、いかにして県外からの新規出店企業を増やすことができるかであろう。
オフィスビルの新築や建て替えが、市場活性を促す起爆剤になることを期待したい。


さて・・・若草やBもあるが都心オフィスがお腹いっぱいになる前にCが動き出せばいいな。
Cが成功すれば、二葉の里への巨額投資も期待出来るぞ。

981:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 18:29:02 K/k9uO1B0
駅周辺再開発もいいけど中心市街地をおろそかにしちゃいかんよ

982:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 19:08:26 fVHut7Tq0
百貨店など小売業はともかくとしてオフィス供給は駅前・都心の棲み分け出来るんじゃないか?
中四国や西日本など広域を行き来したい企業は駅前に
広島都市圏内だけ行き来したい企業は都心部へ・・・みたいな風に。

983:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 19:39:23 LP72EHr/0
家のPCのプロバイダもウィルコムも規制になってるおいらってorz

話の流れをぶったきるが、
PASPYは平成21年度までには井笠鉄道と中国バス(両備グループ)でも使えるみたいだね。
鞆鉄道が導入決定だから、福山市内の利用を見越しての導入予定なんだろう。
備後地方-広島都市圏への高速バスもバンバン走っているし。

県外バス会社の導入が起動にのって、広島県内に割りと乗り入れている
石見交通・防長交通・一畑バスなどでも導入決定ということになれば
中国地方内での利用価値がぐんと増すんね。

(広島のバスカードがシステムが同じであった
一畑バスや松江市営のカードリーダーに挿入できるという噂があったがw)

984:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 20:53:43 knIZLLn50
今日もお願いします
URLリンク(mmc.nipotan.org)
ビルを建てましょ

985:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:17:30 jFQPq+7N0
ここの人たちの中で、この正月休に岡山駅行ってみた人いらっしゃいますか?

はっきり申し上げで、岡山の広域交流拠点性は、広島の比ではありませんよ。
四国の方々は、新幹線に乗るのに、ほぼ確実に岡山駅で乗り換えてます!
広島駅にそう言った「乗り換え需要」がありますか?
JR西日本様も岡山駅の拠点性ゆえに設備投資したのだと思います!!
いやほんと、便利になりましたよ岡山駅は。

986:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:24:53 jFQPq+7N0
いくら広島に機能集積しても、それ以前に山陰や四国からは
広島へまともな交通手段がない。陸路は岡山、空路は伊丹。
それじゃ支店も逃げる。



          ↑
そう!!これ!!これが言いたかったのです!!!

987:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:28:53 e24wsB7h0
>>985
んで、岡山駅で乗り換える人たちは岡山で途中下車するの?w

988:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:40:10 djfXzuwz0
地理的に不利なのは生まれつきなのでしょうがない
ハードではなくソフト優先で勝負するまで

989:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:47:35 /HUcRmKWO
ちょっと失礼するよ

ここの人達は東海(名古屋)、近畿(大阪)、北陸(金沢)広域交通拠点の米原を見たことありますか?

990:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:52:06 BMi+byM30
高校サッカー予想通り強豪じゃない相手に負けたな

991:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:52:21 Qv023pWu0
次スレ
☆ 広島メトロポリタンジャーニー35 ☆
スレリンク(chiri板)l50



992:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:05:00 ltTJL6lB0
みんな寝袋を持って来て、岡山で一泊します・・・・。
と、いう事は無いけど
広島シティーネットワーク以外に用事がある人が広島駅で
乗り換えることはまずない事は、確かだと思う。

993:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:14:57 D3F8j7Do0
広島駅前がビジネス街に大規模開発されるのが
そんなに脅威なのか・・・。
広域拠点性は飛躍するもんな~。それでも福岡ならまだ大丈夫でも
岡○程度の拠点は有無を言わさず一気に飲み込まれてしまいそう。

994:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:21:39 djfXzuwz0
広島で新幹線から降りる人は、ほぼ全員が広島に用があるから

今以上に"目的地とされる都市"を目指すのが、広島の採るべき路だ

995:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:30:54 jFQPq+7N0
>>989
大阪は学生時代に住んでたからよく知ってる。大交通拠点だ。
名古屋も大きな交通拠点だ。ただ、両者の違いは新幹線が停まるか否か。
大阪は新大阪に停車だが、名古屋は名古屋駅に停車する。
金沢?米原?米原は田舎だよ。金沢は知らない。



996:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:34:53 djfXzuwz0
関西・中部・北陸を結ぶ交通の要地であるはずの米原が
なんであんなに寂れてるのかという話だろ

997:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:38:22 jFQPq+7N0
>>995
ああ、なるほど!
大阪と博多の中間の広島が米原みたいになるんだね!!!

998:えかろ~て ◆32uxc7TWWU
08/01/05 22:38:44 iuFFI1JxO
新年会帰りで埋めw

何だかんだ言っても広島最高ですな。

999:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:46:51 ltTJL6lB0
>>994さんへ
その通りです。厳しい事言うようだけど
地理的に、広島が交通の拠点になる事は不可能だと思います。
逆に言えば、広島そのものの価値を高める以外はないと・・・
と思います。

変な岡山者でした・・・(荒すつもりはないからゴメン)


1000:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:48:13 /HUcRmKWO
広島>福山>>>>>>>>米原>>>>>>岡山

1001:1001
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