08/01/03 23:21:01 2ne+sYL10
大学は?
894:えかろ~て☆ひろしま ◆32uxc7TWWU
08/01/04 00:26:25 yH4tsLN30
今日は、夜9時を過ぎても市電が家路に着く人たちでかなり混雑してましたね・・・
午前中は八丁堀電停(紙屋町方面)で特別に係員が待機して、運賃をもらったりカード精算をしていました。
信用乗車制度の話もありますが、こうしたフレキシブルな対応があってこそサービス向上に繋がると思います。
>高校スポーツ
皆実は何とか勝ちましたね。作陽とは過去何度も対戦しているようでお互いのチームを熟知してるんでしょうが・・・
中国地方同士のレベルの高い試合を展開したことと思います。
尾道は残念でした。強豪伏見工業相手に善戦したんではないでしょうか。
>>892
鶴瓶といえば「鶴瓶の家族に乾杯」ですよね。となるとNHKの小野アナウンサーでしょうか?
東京にはニュース9のスポーツ担当青山アナもいますし、大御所杉浦アナは広島に帰ってきてますねw
広島出身者は結構いますよ。
895:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 01:10:09 wQE+UBB70
久しぶりに見たけど、あいかわらず糞レスでうまってんな。
年末年始に札幌へ行ってきたが、都市レベルの違いに唖然としたよ。
岡山の都市話題などどうでもよく思えてきた。
札仙広福ってよく言われてるけど、やはり札仙福が妥当だね。
広島って、札幌や福岡と比べるとはっきりいってカス同然の都市だと思った。
あれでよく大都市を語れたもんだよ。中四国なんて所詮は田舎なんだと改めて実感したよ。
札仙福には歯が立たないからって、広島が岡山をいびりたくなるのもわかる気がしてきた。
よーするに、広島は井の中の蛙なんだなと改めて実感したよ。
ちなみに、このスレにもどってくることは二度とないから返信などしなくていい。
896:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 01:47:54 AXO12zWaO
>>895
岡山人になりすましたずん台乙
897:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 02:09:36 EuckA+kyO
>>887
>トヨタや製造業企業が愛知で豊田市や周辺にあるから名古屋経済にはそんなの全く関係ねえ~と言うのと同じ
ちげえよ馬鹿2度とくんな失せろカス
>>893
確か東大のはず
898:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 07:33:52 vktRclEc0
去年の広島県の生活保護世帯23188世帯と
倍増し過去最高に。
高齢者38.1%
けが病気24.5%
障害者14.5%
母子家庭9.5%
広島県路線バス会社15社が赤字に。
899:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 10:52:38 ojJSlqjlO
>>868
福岡で伸びしろがあまりないなら広島あたりの伸びしろは皆無だな、常考。
ちゃんと自覚してるのかな?
もう死んでるよ、広島。
900:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 13:09:49 I8xXqij00
焦るフクオカッペが必死だから笑えるw
まぁ、いつものことだが・・・
901:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 14:44:45 dShIQY2AO
>>894
現行の路面電車の乗車制度はあまりに非効率で時間的損失ははかり知れません。早く根本的な改善をするべきでしょう。
902:あいつが桃太郎魂
08/01/04 15:20:01 ZqQJ6m6K0
おおおっっっつつつつ!!!!!!!!!!!
岡山っっっつつつ!!!!!!!!!!!
いや~~~~~~~~岡山っっっつつつ!!!!!!!!!!!
帰省シーズンになるとね岡山がいかに「交通の要衝」たるか、よく判るよねっっっつつつ!!!!!!!!!!!
岡山は大阪・博多に並ぶ西日本の「交通拠点」だねっっっっつつつ!!!!!!!!!!!
あ~~~~はっはっはっはっは!!!!!!!!!!!
903:あいつが桃太郎魂
08/01/04 15:22:02 ZqQJ6m6K0
俺の名前は桃太郎。
一番安い米を喰う。
一番安い米を食べる度に思い出すがいい!!!!!!!!あ~~~~はっはっはっはっは!!!!!!!!!!!
904:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 15:23:59 3JLoEUd2O
全国ニュースで映るのは博多駅と千歳空港だけ岡山はスルー
905:あいつが桃太郎魂
08/01/04 15:38:02 ZqQJ6m6K0
>>899
そうです!
広島はいまや脳死状態です!!!!!!!!!!!
なんなら僕がトドメ刺しましょうか???????
906:あいつが桃太郎魂
08/01/04 15:55:58 ZqQJ6m6K0
>>942
広島カープ終わったな。今の球団の経営状態なら、一般企業ならとっくに「倒産」
していても可笑しくないはずです。
今年が、いや今年こそが「広島東洋カープ」の享年になるはずです。
907:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 15:59:27 quoWDsO3O
>>899
広島と福岡でなく
広島駅前と博多駅前を比較してるのでは。
908:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 16:25:41 4FCZK20hO
関西(大阪)・中国(広島)・九州(福岡) の支店を一つ閉めるとすれば、
中国閉めて東西でカバーするのが効率いいし、自然な考えだとおもうが、
広島人はどうおもう?
広島で宮崎県まで管轄するつもり? さらに広島駅前より賃料安い高松に四国営業所新設
909:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 16:29:30 Mw/ylgUP0
>>895
広島は札幌仙台福岡の足元にも及ばないからね。人口の少ない仙台に負けてるしw
友達が少なく世間の狭い広島は岡山県までしか見れないんでしょw
910:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 16:42:35 AXO12zWaO
仙台(笑)
百姓カッペは自分の街の人口社会減を食い止める方法でも考えてろw
911:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 16:53:47 gXu5ugRz0
>>909
自演バレバレで見苦しいぞw
912:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 17:03:49 RYw+jxxCO
新年早々から岡山人が戦法を変えてきてて笑える
まともに戦っても歯が立たなくなったもんだから、札仙福を出す他無いんだな
お気の毒さまw
913:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 17:43:11 YYnX2EMh0
仙台は現実はともかく杜の都という雅称があるからな。
こっちは原爆だから岡山ごときにピカ島とか煽られるんだよな…
914:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 17:52:20 lJRPnjbo0
>>912
まさに広島のことだな
札仙福に歯が立たないからって、岡山煽りにひた走る(笑)
915:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 17:53:20 k6b0Blb80
馬鹿山君、絶好調だけど何があったの?
何はともあれ、あけおめ。
916:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 18:03:44 /KF5u+d/0
>>897,900,ID:ZqQJ6m6K0
プークスクス(´∩`)だっせーw
広島人は札幌仙台福岡に勝てないので岡山でしか威張れません(笑)
ひろしまひろしまぱかにすな♪
おなじ政令指令都市、同じにっぽんとこ違う♪
>>908
禿同
九州新幹線の開通でそれは現実のものになる
917:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 18:04:23 /KF5u+d/0
広島人「広島に高速道路が出来たニダー!!!岡山に勝ったニダ!」
岡山人「(´・ω・`)あの鉄道は?」
広島人「鉄道なんてどうでもいいニダー!!!」
918:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 18:35:01 H73+QxUX0
>>917
つまらん
919:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 18:39:01 /KF5u+d/0
札幌・・・北海道の中心都市、各ブロックに交通が行き渡ってる他新千歳からは数多くの羽田便が存在する。
北の大都市として知られ知名度は抜群に高い観光都市。地下鉄が存在し、空港まで鉄道がのびている。
仙台・・・東北地方の中心都市。綺麗に整備された街、発展の進む街、立ち並ぶ綺麗なビル。
仙台と聞くと「東北地方で一番の都会」とすぐに思い浮かぶ。地下鉄が存在し、空港まで鉄道が延びている。市民に反対されつつも地下鉄延伸が計画されている。
福岡・・・札幌仙台広島福岡の中で一番の大都市。都市高速に各ブロックに行き渡る交通網。
都市としての象徴がほぼ存在している街。もちろん地下鉄も空港鉄道も存在している。
広島・・・中国地方の中心都市であるが知名度が低く「広島」と聞くと原爆くらいしか思いつかない。
駅前に広がるスラム街に世間の狭さを象徴する交通網。もちろん地下鉄も存在しないし空港鉄道さえ存在しない。
なにか言われると「岡山よりマシ」と、すぐに岡山を出すことで有名(笑)札幌仙台福岡の中でダントツの田舎。
920:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 18:49:33 ztQ6q+oZ0
下関市の安岡―綾羅木間
JR西日本広島支社(広島市)は2日、下関市綾羅木新町のJR山陰線安岡―綾羅木駅間の梶栗地区に新駅を設置するため、
中国運輸局に計画の認可を申請した。2008年春の開業を目指す。
計画によると、安岡駅から1・4キロ、綾羅木駅から1・2キロの地点に、4両編成に対応する旅客ホーム(長さ92メートル)を建設し、
1両分の屋根(長さ20メートル)を設置する。無人駅で、1日に下り27本、上り28本の計55本が停車し、800人の乗降客を見込んでいる。
地元住民らが求めた「請願駅」のため、2年間の総事業費5億6400万円のうち、市が3億7000万円を支出する。
残りは国の交付金1億7400万円と地元負担金2000万円。地元負担は、自治会などでつくる建設期成同盟会が住民に協力を求めている。
市交通政策課によると、11年の山口国体で剣道会場になる県営総合武道館が建設される下関北運動公園の最寄り駅になる。
市は、2200人が乗降する安岡駅と同程度の利用を期待しているが、JR側の見込み客数とは大幅な開きがある。
(2006年11月3日 読売新聞)
921:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 18:51:18 kIOYvLIIO
煽るはカッペ、反応するのもカッペ。
922:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:08:57 dUKt9WFR0
URLリンク(www.forum-fukuoka.com)
かつて、福岡の都心は天神地区という「点」による一眼レフだったが、近年の博多駅地区の台頭により、天神地区―博多駅地区という二眼レフ化し、そしてひとつの「線」をなしつつある。
もともと博多駅地区は63年に博多駅の現在地への移転を機に、周辺に大型ビルの建設が相次いだことで誕生した。
その後75年には山陽新幹線が博多駅に乗り入れ、さらに福岡空港に近接するという利便性で、広域的なビジネス街として急速に成長してきた。
(中略)
また、博多駅地区における調査・情報サービス業の事業所数の増加も顕著だ。
例えば、2001年までの10年間で、博多駅前1・2・3・4丁目と博多駅中央街と駅東1・2丁目と駅南1・2丁目の博多駅周辺では261事業所が増加したのに対して、天神1・3・5丁目からなる天神エリアでは、50事業所しか増えていない。
↑
参考になるのでスレチと思わないでくれ。これを見ると福岡市の成長は博多地区の成長が大きく関係している。
広島駅周辺も新球場を起爆剤に若草地区・Bブロックと動き出してはいるが、今後の都市拡大の成長スピードを左右するのはやはり二葉の里地区だろう。
Cブロックも超高層マンションにオフィスを検討してもいいと思う。
駅の付加価値を上げることが都市を成長させる。これは間違く言える。
923:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:17:46 JLrAmbD00
広島にも紙屋町~八丁堀~駅前という「線」が出来上がるといいな
共倒れなんてことにはならないように
924:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:20:26 dUKt9WFR0
>>922を見ればかつての福岡が驚くほど広島と似ていることがわかる。
広島の拠点性が低いことは散々煽られた腐り文句だが、すべてが駅前の集積の無さが原因に思える。
博多地区では商業施設の不足が問題視されているが広島駅周辺は新球場などアミューズメント施設の建設が進んでいるため博多ほど問題ではないように思う。
広島駅-空港へのアクセスも広島高速5号線の開通でかなり短縮されるし
中四国九州においてこれほどの立地条件のいい再開発地区はないと思う。
都心→駅前へのシフトは確実だし何らかの動きがあることは間違いないだろうが。
925:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:23:04 DV2hBnOE0
三越移転&駅改築による駅前エリアの発展が重要だな
926:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:23:57 FiAvV0xI0
172 名前: 名無しの歩き方 投稿日: 02/01/15 21:25 ID:???
ハァ?っていうか高松電波マジでウザイ
岡山ならまだかなり都会だけど
高松ってマジで糞田舎だろうが
世間では東北とか長野とか福井とか富山とか山陰と同レベル扱いだと思うぞ
(その証拠に鳥取や島根や高松以外の四国の県庁所在地を高松と間違える人多数)
いい加減にしろよ?
174 名前: 名無しの歩き方 投稿日: 02/01/15 22:03 ID:uCD7rDZv
>>173
岡山は別に政令指定都市を目指していないよ。
東京以外で皇族が住んでおられるという、政令指定都市以上の名誉を持っているし。
いまさら政令指定都市っていっても隣のDQN県のマネみたいで嫌だしね。
927:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:25:38 Xc8pbgp50
福岡が博多天神と二極発展してるのは、
西鉄とJR、高速バスで九州全域から集客しているから。
福岡と広島じゃあ都市圏人口が違いすぎる。
アストラムじゃ西鉄にたちうちできない。
山口県東部、岡山県西部、島根県からのアクセス改善。
これがなんといっても必要。
928:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:29:57 FiAvV0xI0
476 名前: 岡山応援団 投稿日: 02/01/16 22:42 ID:lvj1rwPO
地理板に、地理の知識がないヤツラが紛れ込んでいるようだな。
もういっぺん日本地図みて考えろ、
岡山以外に、21世紀に発展の可能性のある都市があるだろうか。
十字に走る高速道路、
山陰と四国、関西と九州を結ぶ在来線特急、
のぞみとひかりの発着数も多く、まさに交通の拠点。
会議も受験も買い物も、すべて岡山でカタがつく。
高い工業生産高と、発達する情報サービス産業に加え、
堅実経営の銀行、流通業、
広大な児島湾干拓地を生かした農業、
瀬戸内海で取れる新鮮な海の幸、など、
産業のバランスもきわめて優れている。
日本3大名園のひとつ後楽園もあるし、
瀬戸大橋からの瀬戸内海のながめも絶賛に値する。
日本一有名な民話である桃太郎、
日本一有名な銘菓であるきびだんご、
とならべていけば、2大都市を除いて、
全国の都道府県庁所在地の中で、
最も存在感ある都市であることに気付くだろう。
神奈川出身の小泉の改革が失敗したら、
骨を拾ってやるのは岡山地盤のわれらが龍太郎である。
そのときは皆の者、ありがたくひれ伏すように。
929:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:31:50 0rELYpbX0
「関門特別市」 動き足踏み
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
中国新聞(広島)の嫌がらせか?
930:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:39:45 dUKt9WFR0
>>925
駅前は小売よりオフィスだろうな。
アミューズメントを中心とした観光拠点とビジネス街として特化させるべきだ。
>>927
ひんと:広島バスセンター
931:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:41:41 Xc8pbgp50
>>930
アミューズメントを中心としたって、B、Cブロックのパチンコ屋じゃないよねw
932:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:45:46 dUKt9WFR0
煽りたいだけなら他所行ってくれ。
アミューズメントとは新球場+東西2つの賑わい施設のことだ。
Cブロックもアミューズメント施設を計画しているが、正式発表はまだなので様子見。俺はオフィス+ホテルがいいと思う。
若草、Bブロックは完全に小売が入るな。ラフォーレ原宿とか渋谷109みたいなものだろうな。
933:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:45:46 0rELYpbX0
果たして福岡・・・・・・・・・・・
札幌・・・・・
に追いつくのは無理でも少しでも追いつけるのか
934:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 19:57:26 FjSZyd+F0
ヨドバシこいよ
935:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 21:29:39 TL2MkmHU0
「原爆ホロコースト」の実態
URLリンク(inri.client.jp)
URLリンク(www.mctv.ne.jp)
米国民主党とユダヤ人の犯罪です。↑
ところで、「マンハッタン計画」をスタートさせたフランクリン・ルーズベルト大統領は、
日本人を“劣等人種”として激しく差別していたことで知られている。
一般のアメリカ人の間にも、日本人に対する人種差別意識が蔓延していた。
当時のアメリカの雑誌にはこう書かれていた。
「アメリカ人はドイツ人を憎むことを学ばなければならないが、日本人に対しては憎しみが
自然と湧いてくる。これはかつてインディアンたちと戦ったときと同様に自然なものだ。」
「普通の日本人は知性が低く、無知である。たぶん人間なのだろうが、人間であることを
示すような点はどこにもない。」
Atomic Bomb
URLリンク(www.youtube.com)
936:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 21:43:02 H73+QxUX0
新球場、完成が待ち遠しいな
URLリンク(www1.city.hiroshima.jp)
937:えかろ~て☆ひろしま ◆32uxc7TWWU
08/01/04 22:43:43 ppvbcml1O
パルコ前の中央通りで、若者集団に絡んでいた酔っぱらいのオッサン。
無理矢理パトカーに押し込まれて連行されていきました・・・
新年会シーズンですが、飲み過ぎには注意しましょう・・・
938:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 22:52:14 aBsAUJ0t0
>>933
バブル前後から広島がパッとしなくなった大きな要因に空港と広島大学の郊外移転がある。
広島は空港を移転したために支店経済都市として最も重要な東京都の時間距離において福岡に劣ってしまった。
また、大学を不便な郊外に移したために街の活力が失われると同時に優秀な人材の域外流出を招く結果になった。
ただし、広島にとって明るい話題もありまして、
広島が先駆けて行ったこの素晴しい2大ビッグプロジェクトが
福岡でも周回遅れで動き始めていること。
九大移転はすでに着手済みで、工学部は博多駅から1時間以上もかかるクソ田舎・糸島半島に移転完了している。
また空港移転もなし崩し的な実現にむけて着々と世論工作中。2ちゃんでも工作員が活躍しているよ。
興味ある人は現空港-新北九州機能分担論などを持ち出して北九州人の肩を持ってみよう。
関係者と思しきオッサンがスダレ頭を振り乱して上から目線で暴言を吐くよ。
かなり笑える。
939:奈良 ◆CTipnWgA7g
08/01/04 22:54:47 Ae6wHwUD0
>>937
久しぶりににしき堂の『新平家物語』が食べたくなってきましたよ。
通販で買ってみます。
940:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 22:55:25 3xjPWBVI0
ご協力をおねがいします
URLリンク(mmc.nipotan.org)
941:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 23:06:49 Otgn8rbxO
俺は久留米出身で博多にも5年住んでたけど、広島の方が福岡より上品な感じがするね。
博多の方が大きいけど広島も結構デカいし、住みやすいのは断然広島やと思う。
942:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 23:14:57 TL2MkmHU0
これ煽りじゃなく本当にあった話しな
3年程岡山市に住む友達に会いに岡山行ったんな
ほんなら岡山駅向かって右の方から高架抜けたとこで四駆がこっち突っ込んで来てクラクションひたすら鳴らすわけよ
初め一通かなと思ったけど道は広いし後ろから来る車は全部追い越して行ってんのな
バックしててもグイグイ詰めてきて前に進ましてくれんしクラクションずっと鳴らすし
『どうせ~言うんじゃ』思っとったら車降りてきて片手にゴルフクラブ持っとってゾッとしたよ
ちょっとラリっとんか意味不明な事口走っとるからとりあえず謝ってたら車戻り出したんでそのスキに車さげて通りすぎたんだけどね
ほんと岡山でイヤな思いさせてもらったよ つーか県外ナンバーによくするよって思ったよ
ほんとに県民性最悪かもね
943:えかろ~て ◆32uxc7TWWU
08/01/04 23:24:40 ppvbcml1O
>>939
あけましておめでとうございます。
「新平家物語」美味しいですよね。
そういえば通販という手もありましたね・・・地元だと案外気付かないものです。
「ヘキサゴン」でアンガールズと山本モナが絶賛した
「川通り餅」もよろしくw
944:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/04 23:25:50 0i8Ko5DP0
>>938
広島と福岡では物量も全然違うのだから
単純に空港と大学の移転で福岡は寂れるというのは楽観的すぎる
945:奈良 ◆CTipnWgA7g
08/01/04 23:32:59 Ae6wHwUD0
>>943
以前、通販で購入したのです。
あの美味しさをまた思い出してしまいました。
にしき堂はもみじ饅頭の最大手っぽいですな。
946:えかろ~て ◆32uxc7TWWU
08/01/04 23:46:42 ppvbcml1O
>>945
お土産に持って行くと、結構喜ばれますよ。
「もみじまんじゅうじゃないのか」と最初に言われますが・・・
にしき堂はB&BのCMで一躍有名になりました。
もみじまんじゅうのメーカーにも「御三家」がありまして、京都の八ツ橋に例えると、
・にしき堂→おたべ
・藤い屋→聖護院
・やまだ屋→井筒
だと勝手に思っていますw
947:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 00:06:21 6QblRoe40
618 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2008/01/04(金) 21:18:06 ID:Pu3z/joC0
今年の3が日は医大通りの珍走団が少ないような気がすぅわ。
しかしまぁ元気な事だわ。だらずに寒さは関係無いけん(笑)
619 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2008/01/04(金) 23:59:46 ID:F73Hpc9MO
>>618
アウトロー板にも書かれてたけど、広島から出雲の珍走狩りが何組か来てるらしい
所詮田舎の中途半端な珍走なわけで、他県から攻めて来られりゃびびって隠れるわな
948:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 00:11:23 jFQPq+7N0
>>76
ええー?
駅から空港まで38分もかかるのー?
博多なんて5分だよーーー。
949:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 00:49:33 oQsFc13k0
戦後の我が国は、占領軍アメリカによる虚構の「日本悪玉論」に毒された東京裁判史観が流布され、
その後も、WGP(ウォー・ギルティ・プログラム)は占領中、米国により継続された。
その後の東西冷戦期にはソビエトコミンテルンによる思想戦が展開され、東西冷戦の軍事と思想の
最前線が、西では東西ドイツ・ベルリンの壁だったのに対して、東の最前線は軍事に於いては朝鮮
半島の38度線だったが、思想戦の最前線は日本国であり、日本悪玉論はソビエトコミンテルンに
よって継続使用された。
東西冷戦期の日本の左翼陣営は、8月9日を「長崎被爆の日」とだけ宣伝した。
原爆を投下した米国の悪魔の所業は許されるものではなく、誰もが原爆の悲劇と再発防止には共感
したのだが、同じ8月9日が、日ソ不可侵条約を無視したソ連侵略開始日だということを語ること
を意図的に避け「ソ連の核は美しい」とまで媚へつらい、同時に日本悪玉論をコミンテルン流布し
た。その後ソ連は、共産主義という机上の空論が機能しないことを70年間の実験で自ら証明して
崩壊しロシアとなったが、我が国左翼は、その知的怠惰さから、共産主義が幻影であることを認め
ることが出来ず、共産主義を独裁専制の道具とする中共支那などをソ連の代わりに担ぎあげた。
中国共産党は、自国支配の正統性がないため「対日戦争勝利」という虚構に基づく神話を創作し、
中国共産党正統化を宣伝している。そして、その際に持ち出されるのが占領軍アメリカにより創作
された「日本悪玉論」なのである。今日、圧倒的理不尽さを以って行われた8月9日のソ連の侵略
行為や、国際常識を無視した戦後のシベリア抑留などがサヨクにより隠蔽され、忘れ去られようと
している。正しいれ歴史認識とは、歪んだマルクス主義史観の色眼鏡を外し、実際にあった事実を
正確に認識することから始めなくてはならない。
950:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 01:17:54 J+NT/z3LO
>>948
鹿児島空港並ってこと
951:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 02:46:32 HPnP9sH30
704 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/06/13(水) 00:51:21 ID:Ejy1hKqaO
岡山市民は、道州制が始まった時に「広島市が州都の中国府の東のはずれ」なんて立場になったら今以上の勢いで衰退していくって事ぐらい解るよな?
広島市の権力がさらに強くなるんだぞ。州都広島に、いいように扱われるぞ。
706 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/06/16(土) 00:31:33 ID:KrSWMa3CO
>>704 広島県の第二都市と岡山県の第一都市とじゃ立場が違う。岡山は岡山県に在るからこそ、恵まれていた所もある。それが失くなれば、ますます福山の一部。備後発展の駒だよ。
952:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 07:10:59 zYm7FvWuO
>>931
シーッ
言っちゃ らめ~
球場がメインコンテンツの再開発w
州都も岡山で決まりだなww
953:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 07:57:48 Hv6gWuWv0
>>938
その代わり駅前の開発は周回遅れでやろうとしてるけどね。
博多開発での都心台頭は福岡都市圏の成長そのもの。
その間、広島は駅前の広域拠点性も活かせぬまま、これといった開発もなく低利用が続き他都市に防戦一方でストローされまくりだったんだぞ。
ただ広島にとって幸いだったことは先に空港を移転させているために都心部の高さ規制があまりないことか・・・。
Cブロック、二葉の里(特にJR跡)は超高層オフィスビルにした方が懸命。先日竣工したニッセイ広島ビル見ても需要不足は明白だよ。
954:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 08:00:40 Hv6gWuWv0
>>953の訂正、最後の行は
需要不足→供給不足
でした。
955:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 08:25:18 mT/4o4DC0
一般市民は一見派手で目立つものを欲しがる傾向にある。
駅前が再開発されると聞くや否やデパート造れだとか劇場造れだとか思いつきで浅はかな発言を容易でする。
広島都市圏は自動車産業が好調なため楽観する声もあるが世間一般では2008年は景気の踊り場と言われている。
来年以降は再度不況へ逆戻りすると言った意見が半数以上を占めているのだ。
不況と聞くと90年代初頭の支店支社の統廃合が思い浮かぶ。
統合される側は商業集積での付加価値を高め商圏拡大に繋げ廃止される側は全てを失う恐ろしい二極化現象だ。
広島はビジネス街に特化した駅前再開発を進め対大阪・対福岡の都市間競争に備え城壁を固めるべきだ。
新球場効果に舞い上がっている場合ではない。
956:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 09:45:14 mT/4o4DC0
妄想の域を超えないがあえて言わせてもらう。
>>953の言うとおり発表待ちのCブロックはオフィスに変更したほうがいいな。
マンションにすると先行するBブロックや知の拠点構想とも被るし完成時に上層階を買える需要が残されてる保証もない。
オフィスならCは立地から大成の八丁堀オフィスビルよりは確実に需要が見込めると感じる。
30階程度なら十分行けると思うのだがなぁ。
957:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 09:56:12 jFQPq+7N0
「広島PASSING」と言う言葉さえあります。
残念ながら広島は、重要都市から外れました。
「西日本は大阪、福岡を重要視すればよい。広島は外しだ」
その後、広島の街から多くの企業が去っていきました。
URLリンク(www.h-ri.org)
958:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 09:58:24 jFQPq+7N0
誰一人として「九州新幹線の開通で、広島が猛烈に衰退する」と何故に言わない?
自分は広島は衰退の一途を辿ると思っている。
959:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 10:02:11 ox06WF2v0
そりゃ単なるお前の願望だろ
960:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 10:05:30 bpL+6Kr9O
九州にストローされることはナーイ!底賃金な上仕事もないんだろ?九州
961:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 10:07:10 jFQPq+7N0
>>922福岡は駅の間横が空港ですが、何か?駅から空港まで歩いて行けますが?
無視ですか。そうですか。
962:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 10:14:21 mT/4o4DC0
誰も広島駅前>博多と比較して言ってる訳じゃないだろ。
低利用地が多い広島駅周をビジネス街として開発すれば福岡が成長したように広域拠点性を伸ばせると提言してるだけだが。
九州新幹線全通云々ではなく駅前開発はもっと早くに着手すべきだったと思う。
963:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 11:02:30 0SNiZRpRO
早く手を打たないと景気後退しちゃうよ。
964:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 15:46:23 6F1w3Kfh0
山陰・四国との交通が現状のままで、広域拠点性と言うな。
九州各都市からの交通はちゃんと福岡に集まっているが、
中四国各都市からの交通は陸は岡山、空は伊丹だ。
そんな中枢都市があるかよ。
九州新幹線全通で広域拠点性と言うのなら、
それに合わせて、西飛行場の州都便計画を前倒しして
中四国九州全域をカバーするぐらい言え。
965:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 15:58:51 9xqlDUkc0
あ~早く九州新幹線開通しないかなぁ~
楽しみで楽しみでしょうがないなぁ~
966:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 15:59:58 dpUK0bR60
>>964
福岡はともかく
陸は岡山?
みんな淡路方面に行ってしまいますがね。
愛媛方面はほとんど船だし。
対岸高松だけじゃんw
967:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:04:59 mT/4o4DC0
市場の魅力では山陽=九州北部>九州南部=四国>山陰。
四国や山陰とのアクセス向上も大切かもしれんけど山陽-北部九州ラインの市場を広島から押さえたほうが利潤も高いし得だと思うけどね。
それに山陰は高速道路(尾道松江線)の建設中だし四国もしまなみやフェリーで手軽に行ける。
968:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:12:56 sFLcdWFeO
山陰なんてあれだけ馬鹿デカい土地に130万人しか住んでないんだぞ。
しかも高齢者率が高く、景気が悪く貧しい。
山陰を過度に重視するのは間違いだし、アクセスもどうでもいい。
アクセス整備なんてコストに見合うだけの旨味はないよ。
969:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:18:07 6F1w3Kfh0
ところが市場選択には顧客の主観的な都市の序列意識が働く。
南北方向の山陰・四国には広島より都市集積の高い都市がないため、
広島との交通が整備されることで、全て広島の市場に集約できるが、
東西方向では京阪神、福岡と競合し、お客様はそれらの都市にも流れる。
そのため、東西方向は岡山西部~山口東部以上に拡大は困難。
高知などが良い例で、地図上では広島に近いが、交通は恐ろしく遠い。
970:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:28:58 mT/4o4DC0
広島-山陰のアクセスは悪くない。
整備中の尾道松江線に加え中国道も山陽道も広島東ICを介し広島高速で広島駅周辺と直結される。
今後更に廿日市ICから西広島BP・広島南道路から市内へ直結されることとなる。
申し分ないレベルに思えるが。
971:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:33:17 K/k9uO1B0
四国はともかく山陰とのアクセスが悪いってのがよく分からん
具体的に何市だ?
972:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:40:29 sFLcdWFeO
鉄道アクセスが悪いってことを言いたいのでは?
これから採算の取れない赤字路線は次々打ち切られていく流れにあるから、
高速道路交通網を整備してる広島のやり方は結局正解でしたってことになるよ。
973:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 16:42:55 mT/4o4DC0
>>969
いちいち顧客の主観なんか相手にしてられるか。
駅前を超高層ビルからなる西日本屈指の高密度なビジネス街に再開発すればおのずと結果が出る。
テナントは必ず集まる。中心部のビルオーナーは苦しかろうが多少の犠牲は仕方ないし新陳代謝も必要だ。
974:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 17:09:25 ia3HXX8SO
広島市の実力=この前エースと4番に逃げられた某セ球団w
975:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 17:30:01 9xqlDUkc0
そういえば西九州新幹線長崎ルートもあるなぁ~
あ~早く開通しないかなぁ~
976:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 17:31:30 6F1w3Kfh0
交通モードではなくて所要時間と利便性の問題。
中枢拠点性や都市機能では広島の足元にも及ばない岡山が
広島から中四国支店の一部を奪えたのは、交通の整備効果によるものだし、
尾道松江線は現在の建設ペースだと開通は2020年代後半で
これから20年近くかかる。そうなると、九州新幹線での経済効果を
最大に活かすためには、再開発と並行で西飛行場発着の
コミューター便を組み合わせるのが最善の策。
977:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 17:55:18 f6jMF2aO0
西飛行場はいらないと思う。廃止して海の見えるマンションでも建てたほうがいい。
駅からバスでしか行けない発展性のない空港を維持する無駄な労力があるなら
それを広島空港のアクセスの改善に振り向けたほうがよっぽどまし。
思いつきだけど新幹線の東広島-三原間のルートをちょっと北にずらして広島空港と直結するとかよさげじゃないですか。
広島市から15~20分くらいで結ばれて定時性も確保されるし、
国際便に関しては、西は移転して不便になる(もしくは移転が挫折して増便がままならない)福岡をスルーして九州全域から、
東は関空までの所要時間を考えれば神戸あたりからもお客さんを集められる。
まさに山陽-北部九州ラインの市場を広島から押さえた福岡つぶしの決定打。
まあ、JR西は関西財界の企業だから広島に興味ないし関空が不利になるようなことはしないだろうけど
とりあえず東広島-三原間に新幹線とまったく同じ規格のものを自力で作っといて
いつでも直通できる状態にしといてチャンスをうかがっとけばそのうち日の目を見るかもしれないじゃん。
978:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 18:11:44 mT/4o4DC0
>>977
新幹線で広島-空港を結ぶのは、かなり贔屓目で考えても無理。
空港アクセスは山陽線を繋ぐ以外は資金的にも難しいでしょう。
国際線が福岡並みに増えればJR西も重い腰を上げるかも?
979:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 18:17:08 b5vMX93M0
URLリンク(www.oj-net.co.jp)
2007年 冬 広い範囲で空室率が上昇するも、依然需要は堅調。
5ゾーンで空室率が上昇
日銀が発表した9月の短観によると、中国地方5県の業況判断指数(DI)は、全産業ベースでマイナス2ポイントとなった。
前回6月調査からマイナス幅が1ポイント拡大し、昨年3月調査以来の低い水準となった。製造業は堅調だが、非製造業の回復の遅れが影響したと考えられる。
(株)生駒データサービスシステムの調査によると、2007年9月期、広島のオフィス平均空室率は、対前期(同年6月期)比で0.5ポイント上昇し、10.7%となった。
空室率の上昇は、2005年3月期以来10期ぶりとなる。今期は新規供給がなかったため、既存ビルでの空室増加が空室率上昇の要因となっている。
ゾーン別では、8ゾーン中5ゾーンで空室率が上昇、空室増加が広範囲で生じたことを示している。
ただし、この主な原因は、自社使用床の賃貸への転用、リニューアルや原状回復工事の終了に伴うテナント募集開始等であり、必ずしも需要減退に起因するものではない。
築浅・大型ビルを中心にテナントニーズは堅調であり、今後の動きに注目したい。なお、今期の平均募集賃料は、対前期比1.4%上昇の9,420円/坪となった。
980:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 18:19:58 b5vMX93M0
相次ぐ新規供給計画
昨今の全国的な景気回復の影響を受け、広島市内中心部でオフィスビルの建て替えや新規建設計画が相次いでいる。
他の計画案件に先駆けて今年11月に竣工の「ニッセイ広島ビル」は、8月時点ですべてのテナントが内定していた。
現在建築中のオフィスビルとしては、三川町パーキング跡の(仮称)「三川町ビル」があり、鉄砲町の三菱東京UFJ銀行跡地や八丁堀の国土交通省太田川河川事務所跡にもオフィスビル建設が計画されている。
これらに加えて、紙屋町交差点付近の「広電ビル」の建て替えや、広島駅周辺のBブロックとCブロックの計画案件を含めると、広島オフィス市場に与える影響は計り知れない。
これだけのオフィスビル供給に対しての需要はというと、景気が回復基調にあるとはいえ、未知数な部分が多く含まれている。
広島市場を活性化させるうえで鍵を握るのは、広島市内での移転だけではなく、いかにして県外からの新規出店企業を増やすことができるかであろう。
オフィスビルの新築や建て替えが、市場活性を促す起爆剤になることを期待したい。
↑
さて・・・若草やBもあるが都心オフィスがお腹いっぱいになる前にCが動き出せばいいな。
Cが成功すれば、二葉の里への巨額投資も期待出来るぞ。
981:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 18:29:02 K/k9uO1B0
駅周辺再開発もいいけど中心市街地をおろそかにしちゃいかんよ
982:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 19:08:26 fVHut7Tq0
百貨店など小売業はともかくとしてオフィス供給は駅前・都心の棲み分け出来るんじゃないか?
中四国や西日本など広域を行き来したい企業は駅前に
広島都市圏内だけ行き来したい企業は都心部へ・・・みたいな風に。
983:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 19:39:23 LP72EHr/0
家のPCのプロバイダもウィルコムも規制になってるおいらってorz
話の流れをぶったきるが、
PASPYは平成21年度までには井笠鉄道と中国バス(両備グループ)でも使えるみたいだね。
鞆鉄道が導入決定だから、福山市内の利用を見越しての導入予定なんだろう。
備後地方-広島都市圏への高速バスもバンバン走っているし。
県外バス会社の導入が起動にのって、広島県内に割りと乗り入れている
石見交通・防長交通・一畑バスなどでも導入決定ということになれば
中国地方内での利用価値がぐんと増すんね。
(広島のバスカードがシステムが同じであった
一畑バスや松江市営のカードリーダーに挿入できるという噂があったがw)
984:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 20:53:43 knIZLLn50
今日もお願いします
URLリンク(mmc.nipotan.org)
ビルを建てましょ
985:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:17:30 jFQPq+7N0
ここの人たちの中で、この正月休に岡山駅行ってみた人いらっしゃいますか?
はっきり申し上げで、岡山の広域交流拠点性は、広島の比ではありませんよ。
四国の方々は、新幹線に乗るのに、ほぼ確実に岡山駅で乗り換えてます!
広島駅にそう言った「乗り換え需要」がありますか?
JR西日本様も岡山駅の拠点性ゆえに設備投資したのだと思います!!
いやほんと、便利になりましたよ岡山駅は。
986:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:24:53 jFQPq+7N0
いくら広島に機能集積しても、それ以前に山陰や四国からは
広島へまともな交通手段がない。陸路は岡山、空路は伊丹。
それじゃ支店も逃げる。
↑
そう!!これ!!これが言いたかったのです!!!
987:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:28:53 e24wsB7h0
>>985
んで、岡山駅で乗り換える人たちは岡山で途中下車するの?w
988:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:40:10 djfXzuwz0
地理的に不利なのは生まれつきなのでしょうがない
ハードではなくソフト優先で勝負するまで
989:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:47:35 /HUcRmKWO
ちょっと失礼するよ
ここの人達は東海(名古屋)、近畿(大阪)、北陸(金沢)広域交通拠点の米原を見たことありますか?
990:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:52:06 BMi+byM30
高校サッカー予想通り強豪じゃない相手に負けたな
991:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 21:52:21 Qv023pWu0
次スレ
☆ 広島メトロポリタンジャーニー35 ☆
スレリンク(chiri板)l50
992:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:05:00 ltTJL6lB0
みんな寝袋を持って来て、岡山で一泊します・・・・。
と、いう事は無いけど
広島シティーネットワーク以外に用事がある人が広島駅で
乗り換えることはまずない事は、確かだと思う。
993:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:14:57 D3F8j7Do0
広島駅前がビジネス街に大規模開発されるのが
そんなに脅威なのか・・・。
広域拠点性は飛躍するもんな~。それでも福岡ならまだ大丈夫でも
岡○程度の拠点は有無を言わさず一気に飲み込まれてしまいそう。
994:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:21:39 djfXzuwz0
広島で新幹線から降りる人は、ほぼ全員が広島に用があるから
今以上に"目的地とされる都市"を目指すのが、広島の採るべき路だ
995:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:30:54 jFQPq+7N0
>>989
大阪は学生時代に住んでたからよく知ってる。大交通拠点だ。
名古屋も大きな交通拠点だ。ただ、両者の違いは新幹線が停まるか否か。
大阪は新大阪に停車だが、名古屋は名古屋駅に停車する。
金沢?米原?米原は田舎だよ。金沢は知らない。
996:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:34:53 djfXzuwz0
関西・中部・北陸を結ぶ交通の要地であるはずの米原が
なんであんなに寂れてるのかという話だろ
997:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:38:22 jFQPq+7N0
>>995
ああ、なるほど!
大阪と博多の中間の広島が米原みたいになるんだね!!!
998:えかろ~て ◆32uxc7TWWU
08/01/05 22:38:44 iuFFI1JxO
新年会帰りで埋めw
何だかんだ言っても広島最高ですな。
999:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:46:51 ltTJL6lB0
>>994さんへ
その通りです。厳しい事言うようだけど
地理的に、広島が交通の拠点になる事は不可能だと思います。
逆に言えば、広島そのものの価値を高める以外はないと・・・
と思います。
変な岡山者でした・・・(荒すつもりはないからゴメン)
1000:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/01/05 22:48:13 /HUcRmKWO
広島>福山>>>>>>>>米原>>>>>>岡山
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