07/12/30 20:11:18 HoPN1H2y0
九州新幹線は博多にとってはプラスだろうか・・・マイナスだろうか・・・と考えたとき。
熊本・鹿児島方面からのストロー効果から言えばプラス効果、博多駅が通過され広島・大阪方面にストローされることを考えるとマイナス効果だと思う。
一方、広島から考えた場合はこれと言ったマイナス要因が全く考えられないことも事実。
広島+香川→岡山へシフトは全く無かった訳ではない。攻めから守備固めに回った1部企業が岡山に移転した。(全体の1割程度?)
市場性が低い岡山でも出来たことが広島に出来ないはずがない。しかも広島は安い賃料に加え魅力的な市場を兼ね備えている。
九州北と南でふたつの拠点をひとつにまとめようとする企業があるならば、更に先手で中四国九州を束ねてしまおうと考えて必然。
好立地+好アクセスの安価な土地は大いなる武器だ。