08/04/11 06:35:55 +tL31SCGO
総武線・常磐線・京成線は現状では明らかにサービス過剰。
総武線の理想的ダイヤ
・各駅停車津田沼行き2本/h
・各駅停車千葉行き1本/h・快速千葉行き1本/h
市川から津田沼間は各駅停車毎時3本と快速1本の計4本/hとする。
津田沼から千葉間は各駅停車毎時1本と快速毎時1本の計2本/hとする。
なお、快速電車の内房線・外房線・総武本線乗り入れは無駄なので打ち切りとする。
・常磐線の理想的ダイヤ
・快速勝田行き2本/h
・千代田線松戸行き2本
・スーパーひたち1本
常磐線千葉県内は1時間に2本が妥当。千代田線全電車は松戸止まりする。常磐快速は松戸以降は全ての駅に停車させる。
京成線の理想的ダイヤ
・各駅停車京成津田沼行き2本/h
・特急成田空港行き1本/h・スカイライナー1本
京成津田沼までは特急1本と各駅停車2本の計3本とする。京成津田沼以降は1時間に1本で十分。
浅草線の乗り入れは無駄なので打ち切りとする。
なお、特急は京成津田沼以降全ての駅に停車させる。
それにひきかえ東武東上線・川越線はサービスが悪すぎる。東武東上線は和光市-池袋と志木-川越市も複々線が必要。
川越線は川越-大宮を複線化し、大宮止まりの電車は全て川越行きとし、大宮-川越間は毎時8本が妥当。