【吉野】紀伊半島スレ 2【熊野】at CHIRI
【吉野】紀伊半島スレ 2【熊野】 - 暇つぶし2ch214:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
10/02/09 20:50:18 hjTv/Z2B0
関係ないようで関係ある話

関西私鉄大手、運輸収入減少止まらず─09年10~12月、景気低迷響く
2010/02/09配信

関西で鉄道利用の低迷が長引いている。
大手私鉄の2009年10~12月の運輸収入は阪神なんば線が好調な阪神電気鉄道を除いて、09年7~9月に比べて前年同期間からの減少率が広がった。
節約志向が強まり、有料特急の乗客減も目立つ。
一部では乗車率が低迷している路線の特急の走行区間の短縮を検討する動きも出始めた。

8日出そろった関西私鉄4グループの09年4~12月期決算によると、最大手の近畿日本鉄道の10~12月の3カ月間の運輸収入は5.0%減った。
景気低迷や高速道路料金の引き下げで中長距離路線を中心に苦戦が続いており、7~9月の4.0%減より悪化した。
通期の運輸収入は前期比3.7%減を予想していたが、4.5%減に下方修正した。

10~12月に前年同期比3.3%減となった京阪電気鉄道は「長引く景気低迷に加え、新型インフルエンザの再流行への懸念で外出を控える人が多かった」(同社)という。
阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急電鉄は西宮北口駅前の「阪急西宮ガーデンズ」の開業効果で08年後半の利用客が増えた反動も加わり、10~12月は3.7%の大幅減だった。

節約志向を映し、特急列車の乗客も減少。南海電気鉄道は09年4~12月の9カ月間で、4つの特急乗車率が軒並み前年同期実績を下回った。
なかでも南海難波駅と関西国際空港を結ぶ「ラピート」は関空の利用低迷が響き、31.4%と4.1ポイント下がった。

近鉄の通期の特急の料金収入は前期比7.4%減る見通しだ。
今春のダイヤ改正では乗車率が低迷している一部路線を対象に、特急の走行区間を短縮する方向で検討している。

運輸収入の前年同期比増減率
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch