07/09/13 20:36:25 h+cvV9KG0
小倉から新門司までは山→トンネルでバカ高
新門司から空港までは海→海底トンネルでバカ高
途中が山と海だから、住宅地さえなく、途中駅も作れない。
新門司あたりも人は少なく、駅を作っても無意味。
しかも、空港利用者自体が極めて少ない。
また、クルマ社会のド田舎北九州では鉄道利用率も低い
さらに、空港では駐車場料金も安く、みんなクルマで空港に行く。
ダメ押しに、肝心の小倉駅のターミナルとしての拠点性は低い。
よって、空港への鉄道なんぞ作っても、利用者はすごく少ない。
なのに建設費はとても高い。
結論:採算が合わないどころか、費用対効果さえ全く見込めない。