【三大都市】横浜vs名古屋【決定戦】at CHIRI
【三大都市】横浜vs名古屋【決定戦】 - 暇つぶし2ch702:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/05/09 11:51:24 PytpmdPR0
新幹線によって生み出される利益によって他地域のJRへの補填を行う事を折込済みで
現在のJR各社の分割形態をとったのですから、商売上手でもなんでもありません。

利益の8割以上を新幹線に依存してるような二大都市圏におんぶに抱っこの企業が、
赤字JR他社へ補填を行うのは、別に当たり前のことで、そんなことも知らずに鼻息を荒くしている人がいるとすれば、
それはとても恥ずかしいことです。

JR東日本(本社:東京)、JR東海(本社:名古屋と東京)、JR西日本(本社:大阪)
JR東海がJR東日本の分家的存在であることがよくわかる本社の置き方ですよね?

国鉄の分割・民営化後、東北・上越新幹線はJR東日本、東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本の運営とされたが、
当初設備は第3種鉄道事業者の「新幹線保有機構」が保有し、各会社が第2種鉄道事業者として路線を借り受けて運営する形とした。
新幹線の保守費用は各社が負担し、新幹線保有機構は設備の貸し代だけを受け取るもので、
利益の出る新幹線事業によって赤字となる他地域JR会社への補填を行うのが目的であった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東海道新幹線の名古屋飛ばしは、需要からしても必然なのですが、某企業の政治力で強引に捻じ曲げました。

新宿駅(乗降者347万人)や池袋駅(261万人)渋谷駅(242万人)への玄関口となっている東京駅や
横浜駅(205万人)への玄関口となっている新横浜駅、そして、乗降者223万人を誇る大阪駅が控える新大阪駅。
これらと比べると半分程度の規模しか持たない乗降者108万人程度の名古屋駅なのですから、
トバシは本当はまったくの当然なんですけどねえ…     
カン違いパワーって本当に恐ろしいですねW


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch