福岡、広島、札幌、仙台の大・中規模の駅について at CHIRI
福岡、広島、札幌、仙台の大・中規模の駅について - 暇つぶし2ch850:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 11:43:23 DC9X1zTp0
在来線で長編成といえば、なんかすんげー田舎って感じだな。
札幌は田舎自慢なの?

851:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 11:44:22 C7MkRrom0
いやいや一日100往復はしている
釧路も札幌も街だから

852:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 11:47:03 UOThxfKv0
そもそも北海道の都市間輸送は中型飛行機を使うのが普通だろ?
まるでアメリカのような文化だよな。

853:名無しの歩き方@お腹おっぱい。
08/03/09 11:48:09 T0mQx/mL0
札幌ボコボコだな

854:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 11:53:22 UOThxfKv0
飛行機慣れした道民は、札幌-東京間も同じだろ?
乗り遅れれば次の便というぐらいの便数があるから新幹線なんて要らない的な考えがあるんだろ。

855:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 12:11:04 +ph2YkuKO
ねー誤魔化さないで早く答えてよ
9両編成のスーパーおおぞらは1日何往復してるの?

札幌近郊でも通勤電車は最高6両編成しかない
しかも特急に関してても本州が少なくしかも短く8両編成以上は普通は無いよ
新幹線の16両編成を腰を抜かすってのもあながち嘘ではないよ

856:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 12:45:22 C7MkRrom0
16両編成でも、広島から西は完全に空気輸送。


広島市民の俺が言うんだから間違いないw

857:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 13:13:28 +ph2YkuKO
ねー誤魔化さないで早く答えてよ
9両編成のスーパーおおぞらは何往復してるの?

858:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 13:19:40 RoeogQmu0
さきから、30往復って言っているのに。

859:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 13:37:05 +ph2YkuKO
釧路発のスーパーおおぞらって1日7本しかない
またまた見栄張って嘘いってるの?

860:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 13:38:45 RoeogQmu0
やっと自分で調べる気になったか。
へー、そうだったんだ、おれも知らなかったよ。

わざわざ調べてくれてご苦労。

861:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 13:41:27 DAzxN0jS0
札幌人の性格の悪さが滲みでてるな

862:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 13:44:11 gl5B4qWH0
性格の悪さというよりショボイと思われたくない田舎気質が強いだけだろ(笑)

863:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 13:45:34 +ph2YkuKO
何で30往復って嘘言ったの?見栄張ったの?
この7往復しかないスーパーおおぞらのうち9両編成っていったい何往復あるの?
しかし頻繁に運転される16両編成の新幹線見て札幌人が腰を抜かしたとは嘘ではないようだね

864:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 13:55:20 RoeogQmu0
だって、釧路なんて生まれて一度も行ったことないしw
それに鉄オタじゃないから鉄道なんて興味ないしな。

オレは柏に住んでいたから、常磐線の15両編成はよく知っている。
ぜんぜんびっくりしないなw

865:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 13:58:00 XhxpYk5e0
そもそも、博多駅のショボさを隠すのに必至なのが笑えるんだよな。

866:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 14:05:45 YmefRGJ6O
JR
●大札幌
・普通/準快
日中3両編成
ラッシュ時6両編成
・快速
6両編成
・特急
最長9両編成
●福岡
・普通/準快/快速
ラッシュ時 12両、9両、8両、7両
日中 8両、7両、6両、4両
・特急
最長13両編成(毎時1往復)
その他8連、7連、6連、5連(←秋には7連化)

867:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 14:06:10 qf9m1wfX0
福岡ではマンションをビル扱いw
福岡ではマンションをビル扱いw
福岡ではマンションをビル扱いw

214 名前: 名無しの歩き方@お腹いっぱい。 投稿日: 2008/03/08(土) 22:34:34 ID:u3tT94kG0
>>213
持ち家率が札幌が高いということは、札幌市内に一軒家が多いということ。
逆に福岡はマンション率が高いということ。⇒ビルが多い。
それ以下のデータは、持ち家とマンションを比べると一軒家としてはショボイ。

868:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 14:06:25 YmefRGJ6O
新幹線
●大札幌
0両編成
●福岡
最長16両編成

869:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 14:11:05 MmwEWaWe0
そのかわり、福岡は地下鉄がショボイからな。
地下鉄のショボさと博多駅のショボさを悟られないようにするので一所懸命なのかな。

870:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 14:18:52 48aoG30H0
地下鉄は劣性だが、
18メートル8両編成の
西鉄電車と、
博多~天神たったの100円の
西鉄バスが頑張っている。

871:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 14:33:04 +ph2YkuKO
逆に札幌の電車の編成の短さや本数の少なさ、利用者の少なさを見てびっくりする
札幌を除く北海道は新千歳以外は乗車人員が1日平均1万人を超えるところは確か無い
まあ札幌と近郊を結ぶ通勤電車でさえ最高6両編成でしかないところをみたら如何に田舎かよくわかる
札幌人が頻繁に運転される16両編成の新幹線を見て腰をぬかすのも当然と言える

872:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 14:39:55 +ph2YkuKO
付け加えるなら札幌の終電の早さや始発の遅さにも驚く
札幌は地下鉄に関しても朝ラッシュで最短で4分毎運転しかしてない
東名阪の2分毎運転は流石に無理だろうが
仙台でも朝ラッシュ時は3分毎運転をしてるのだから…

873:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 14:52:15 PNRkZrD20

ID:+ph2YkuKO氏は生涯にわたって時間を犠牲にしてまでも札幌煽りに務めるんだろうな・・・(笑)

趣味:札幌煽り
特技:24時間粘着
日課:札幌のお勉強

874:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 14:55:41 EQadigAnO
北海道では電車が走っているだけで大都会なのですか。
というより、札幌以外の都市しょぼすぎ

875:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 14:59:55 C7MkRrom0
北海道に都会さを求めるのは、東京に自然を求めるようなもんw

876:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 15:02:43 +ph2YkuKO
そう、そこが道民の勘違いを生む
札幌は福岡はおろか名古屋より都会なんて言う奴がいる
札幌近郊100以内に20万都市すらない
札幌から150キロくらい離れた30万都市旭川や300キロくらい離れた30万都市函館も人口の割にかなりしょぼいからね
いずれも周辺に人が居てないから都会に感じるらしい…

877:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 15:07:40 PNRkZrD20
>>876
コピペ乙!

878:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 15:18:31 +ph2YkuKO
北海道では電車が走ってるだけで都会と感じるのはあながち極端な意見ではない
確かどこかで聞いたがあれだけ広い北海道の鉄道総延長は狭い愛知県より短い
しかも北海道の鉄道で電化されてる区間は一部である
函館から本州への青函トンネル側は電化されてるが札幌方面は非電化である
釧路、帯広、網走、稚内など北海道の主要都市は非電化である

879:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 15:26:01 +ph2YkuKO
このようなことから北海道では電車があるどころか、非電化の鉄道が走ってるところは都会と感じるのかもね
実際に北海道では駅間が長く本数も利用者も少なく編成も短い
当然駅も少ない訳だから
駅があるだけ、単行や2両編成の汽車が走ってるだけで
ワクワクドキドキを感じ発展を感じるのではないのか?

880:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/09 16:07:16 KV9YiwTI0
>>869
地下鉄の時刻表

札幌
URLリンク(www.lifekernel.ne.jp)
福岡
URLリンク(subway.city.fukuoka.jp)

自慢wの地下鉄しょぼいねw

881:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 19:29:53 TohAcT6UO
まあ札幌は16両編成の新幹線を見て腰を抜かしたのは本当らしいね

882:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 19:33:12 V+1i20350
札幌の地下鉄は8両編成があるみたいだけど15m車だからなあ~。
特急電車で11両つっても北海道各都市から何百キロも走って客拾ってくるんだから長くて当たり前。札幌の実力ではない。
通勤電車で最大6両とはあまりにしょぼすぎる。昼間は快速でも3両。しかも西鉄のような強力な競合路線があるわけでもない。
名古屋でも関西線という大半が2両編成しかない単線のローカル線もあるがそれでも近鉄が併走してるからなあ。
福岡は競合路線のない鹿児島線博多以北でも堂々の12両編成(もちろん通勤電車)。やはり格が違いすぎる。

883:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 19:44:01 0eLY6Md0O
福岡県は北海道の何分の一の面積に500万住んでると思ってるんですかねぇ

884:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 21:39:18 +INeBApw0
札幌には7両編成の地下鉄もありますよ。

885:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 21:45:13 0eLY6Md0O
札幌人って地下鉄を私鉄みたいにとらえてるんですかな。
東京みたいに原則山手線の内側を地下鉄、外側を放射状に私鉄と考えると、その違いは明白なんですが

886:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 21:50:17 +INeBApw0
札幌ではJR利用者は低所得者的に扱われるからね。
JR沿線の物件は滅茶苦茶安い。

887:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 21:54:25 0eLY6Md0O
というより、普通は市外の郊外にあたる場所が札幌では市内になるから、市営の地下鉄がデカい顔でのさばるのではないのですか

888:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 21:56:23 v16XTXsKO
大福民国

889:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 22:00:43 376N9wHa0
地下鉄の話になると福岡は必至になるけど、その理由がわかりました。

地下鉄
札幌 総延長:48.0km 駅数:46
福岡 総延長:29.8km 駅数:35


890:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 22:16:05 1QV/HhrH0
仙台市にあるJRの駅を全部言える友人がいる

891:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 22:19:17 wt2b2WLY0
マニアですな

892:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 22:50:07 Fal8DgIjO
博多、札幌と広島は同列か?熊本辺りと仲良くやれよ。

893:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 22:56:30 vwSol5jz0
>札幌には7両編成の地下鉄もありますよ。
つ1両20mの6両>1両15mの7両

894:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 22:59:04 OjeW2uYl0
5000形:1両18mの7両
3000形:1両15mの8両

895:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:00:59 vwSol5jz0
つ札幌>福岡

896:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:04:45 nZeMR0Gq0
札幌車両は17mだろ

福岡市交通局1000系 編成長 121.0 m 編成 4M2T 車体幅 2790 mm
札幌市営地下鉄8000系 編成長 120.85 m 編成 3M4T 車体幅 3080 mm

福岡市交通局3000系 編成長 66.5 m 編成 4M 車体幅 2790 mm
札幌市営地下鉄8000系 編成長 69.75 m 編成 2M2T 車体幅 3080 mm


897:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:10:38 nZeMR0Gq0
ちなみに、福岡の地下鉄は狭いから

福岡市交通局1000系 編成定員(座席/立席) 856名
札幌市営地下鉄8000系 編成定員 910名

福岡市交通局3000系 編成定員(座席/立席) 382(150/232)名
札幌市営地下鉄7000系 編成定員 516名

898:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:12:27 OjeW2uYl0
>>896
捏造乙

3000形を除く札幌市営地下鉄車両はすべて18m車両です。
あと2M2tの8000形は存在しません。7000形では?

URLリンク(scsis.sakura.ne.jp)

899:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:15:51 C+UNfOZu0
>>898
捏造乙

札幌市営地下鉄3000系 先頭車全長 13200 mm 中間車全長 13200 mm
札幌市営地下鉄5000系 先頭車全長 17600 mm 中間車全長 17400 mm
札幌市営地下鉄6000系 先頭車全長 17215 mm 中間車全長 17000mm(8300形は17200mm)
札幌市営地下鉄7000系 先頭車全長 17475 mm 中間車全長 17400 mm
札幌市営地下鉄8000系 先頭車全長 17425 mm 中間車全長 17200 mm

URLリンク(www2.pf-x.net)

900:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:17:26 C+UNfOZu0
>>898
あと2M2tの8000形は存在しません。7000形では?

御意

901:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:26:33 OjeW2uYl0
>>899

5000形
主要寸法:18400 3080 3730
URLリンク(www.khi.co.jp)

8000形
主要寸法:17425 3080 3898
URLリンク(www.khi.co.jp)

正確な8000形の寸法は17,5mのようですね。
3000形と6000形と7000形のデータは残っていないので正確な寸法は不明

902:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:30:45 C+UNfOZu0
>901
正確な8000形の寸法は17,5mのようですね。

ソースは?

903:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:32:26 OjeW2uYl0
ちなみに札幌市営交通局のページでは

3000形:13800
5000形:18400
6000形:18000
7000形:18000
8000形:18000

となっています
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
URLリンク(www.city.sapporo.jp)

904:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:34:56 W+GXLfTa0

電車の話題ばかりですが…

新千歳~羽田の旅客数は世界一!!

新千歳>>>>>>仙台・広島

905:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:38:59 0eLY6Md0O
札幌~東京は飛行機以外、何で行くのですか。新幹線も高速バスもないし。
飛行機に乗らないかぎり道から出れない道民が可哀想すぎます

906:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:42:44 C+UNfOZu0
>>903
なるほど。

昔はこんな編成もあったみたい。
URLリンク(sapporo.cool.ne.jp)

学生の頃は4+4、6+2編成が走っていたよ。

907:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:44:29 1qOql1GU0
福岡は日本語放送禁止されているから、青函トンネルの開通を知らないんだな。
なんとなく納得。

908:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:46:29 RJa1EbbUO
>>896
札幌市営地下鉄8000系 編成長 120.85 m 編成 3M4T 車体幅 3080 mm
札幌市営地下鉄8000系 編成長 69.75 m 編成 2M2T 車体幅 3080 mm

???

909:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/10 23:48:51 1qOql1GU0
御意の意味を理解できていない >>908 は真性か?

910:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/11 01:28:41 oDCUJAYpO
札幌人は16両編成の新幹線を見て腰を抜かし
ラッシュ時3分毎で走る20メートル4扉の大型車両の地下鉄を見て逃亡したんだってを

911:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/11 01:35:18 hChkWCxGO
>>905
札幌~函館~八戸~東京

912:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/11 01:37:41 csgckQMp0
>>905
特急列車
寝台列車
高速船
フェリー

913:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/11 01:37:57 +BJMBeAD0
都市圏別旅客流動の交通手段別割合(%)

          鉄道  バス  自動車 二輪車  徒歩 その他  調査実施年
東京都市圏   25.4   2.4   33.1   16.6   22.3   0.2   1998年
京阪神都市圏  18.2   2.8   33.0   21.9   24.0   0.1   2000年
中京都市圏    9.4   1.1   58.3   14.0   17.2   0.0   2001年
仙台都市圏    8.9   4.2   53.8   13.0   20.0   0.1   2002年
北部九州圏    8.4   4.9   57.9   11.1   17.6   0.1   2005年
道央都市圏   13.7   3.4   55.6    8.5   18.8   0.0   2006年

URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.hokubukyushu-pt.jp)
URLリンク(www.douou-pt.jp)

北部九州は最も鉄道が使われていない地域のようだ。
鉄道を利用する人は少ないのかな?

914:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/11 03:43:29 ol/wr8re0
福岡都市圏のデータではないでしょ。
北九州や周辺都市とあわせたものだからあまり意味が無い。

915:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/11 09:20:05 rc3ynV8U0
なんだかんだ言っても、いつも札幌のほうが優れていると言う結論で終わってしまうんだな。

916:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/11 09:47:05 sCQUbZJo0
>>913
>北部九州は最も鉄道が使われていない地域のようだ。
>鉄道を利用する人は少ないのかな?

正解です。
JR駅は北九州市以外は尽く街の中心から離れているし
通称「のりもの」の西鉄電車も万遍なく街中に路線
があるわけでない。福岡市地下鉄もしかり
それに日本屈指の高速バス王国だし(熊本-福岡ノンストップ100往復)
はるか遠くの鹿児島へ行くのですら九州新幹線が使えるのに
めんどくさいという理由だけで九州自動車道を使うほどだし
(逆に鹿児島の人が福岡に出向くときは、九州新幹線か飛行機が大半)



917:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/11 10:36:08 ziQDMIQ4O
福岡‐北九州200往復

918:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/11 10:53:52 IjYdu7Ht0
福岡市内は、
私鉄の西鉄が強い。
福岡市の人の流れは、
西鉄天神>>>JR博多
※JRの統計だけで、都市を語るな。


919:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
08/03/11 11:21:09 /0PK/rKX0
>>890
仙台駅、南仙台駅、東仙台駅、西仙台駅、北仙台駅w


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch