06/08/06 18:16:46 qh8Stl3u0●
…数々の都市間競争に敗北し、衰退と挫折の日々を無為にカウントしている99万都市、北九州市の日常。
ヲ・ヲォ~レ様は、これまでの6年間の戦いが、救いようのない ” 惨憺たる結果 ” であるコトをよく知っている。
もちろん、北九州99万市民は…これらはすべて 「 新北九州空港開港までの我慢と忍耐 」 の連続の日々で
あったコトもよく知っているはずだ。
この現状を打ち破り、北九州市を再び都市間競争の表舞台で活躍させるためにはどうすればいいのか。
…北九州市再生の ” 最後の切札 ” である 「 東小倉 Higashi-Kokura 」。
湾岸地域と中心街との連結による 「 大繁華街構想 」、山岳丘陵地域の街並みを活かした 「 新しい商業核 」
の創生、「 本格的な海洋レジャーの拠点 」 としての赤坂海岸地域の整備、そして刷新的な大改造によって形
成される 「 新しいシンボルゾーン 」、旧東小倉駅周辺地域。
3つの地域と1つのシンボルゾーンによって構築される北九州市の新しい中心地 ” 東小倉 East-Kokura ” の
青写真をどのようにして具現化していくのか、また、周辺地域との連携・連結による機能補完の議論を行いな
がらいかに少ない予算枠で高機能の都市機能を実現できるのかを考えていきたい。
- - - - - - - - - - - - -
「 北九州都市再開発の新しい観点 」 では北九州市と下関市、周辺自治体を ” 管轄範囲 ” として提言を行っ
てきたが、新北九州空港開港と言う一定の目標を果たした現在では…ヲ・ヲォ~レ様の役割は既に終わった。
ヲ・ヲォ~レ様は ” 東小倉 East-Kokura の創生 ” を主眼とした提言を行っていく上での 「 北九州観 」 を書く
コトはあってもその逆はたぶんしないだろう。
「 成長過程としての東小倉 East-Kokura 」 が先行し、「 結果としての北九州市 」 がアトからついてくる構図だ。
- - - - - - - - - - - - -
【前スレ】 北九州都市再開発の新しい観点Ⅹ スレリンク(chiri板)l50
【新 HP】 URLリンク(www.geocities.jp)