06/08/17 12:19:41 AmOJa6im0
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神戸空港 開港から半年を迎えた神戸空港は、乗客数が需要予測を下回る厳しい運営状況となっている。
青森空港 神戸と同じ第三種の青森。開港の一九八七年度に百六万人の利用を見込んだが、実際は三分の一の三十六万四千人。八八年度に予測をし直し、九〇年度を六十八万五千人と下方修正した。
岡山空港 一方、東京からの距離が比較的神戸と近い岡山(第三種)は「地方空港の勝ち組」とされる。
大分空港 (第二種)では、のぞみの便数増で、競合する大阪、名古屋線の乗客が奪われているという。
佐賀空港 神戸と同じく市街地に近い佐賀(第三種)は開港後、路線を減らした。規制緩和に伴う航空法改正で、新規路線の参入や撤退、運賃設定も航空会社に委ねられるようになり、赤字路線の撤退が加速しているという。
仙台空港 「地方都市間は搭乗率を保たないと維持が難しい」(仙台)
広島空港 「神戸開港で羽田枠や航空機が神戸に回され、羽田線が減らされたのが痛い」という。