07/04/07 03:36:23 GEQIvpqZ0
そうでもないだろ。
山奥とか離島とか田舎の方に行くと1時間に数台しか車が通らないような所に
やたらと広くてカーブの緩い道路があったり、人口100人程度の集落に
無駄に豪華な公民館があったり…
少子高齢化、人口減少、環境問題、色々と状況が変わってきてるんだから
郊外の田んぼを潰して道路を作って住宅地にして、車で通勤、自転車で通学、
広い駐車場のあるロードサイド型SCで買い物…地方都市にありがちな
こういうライフスタイルはやめるべきだろう。
人口密度の低い市街地がどんどんスプロールする、土地の使い捨てみたいな
真似を続けてたんじゃ、インフラの整備・維持に膨大なコストがかかる。
大都市は色々な都市機能をそこに集まって住む大人数で共有することで
成り立ってるんだから、地方都市も都心部を再開発して大人数が集まって
あれこれ共有できるようなコンパクトで機能的な構造にしないといけない。
中心部の商店街でシャッター閉めといて土地は売らない地主は出て行け(゚Д゚)ゴルァ!!