10/06/05 17:26:49
>>67
電撃以外の賞って結構ありがちなものが多くないか?
72:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:27:29
>>70
原題のままだと埋もれてしまう感があるなあ
やっぱりタイトルって重要なんだろうか
内容が全然タイトルと関係ないから不安になってきた
タイトル詐欺っていうか
73:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:27:56
>>63
>電撃の受賞作ってだいたい現役プロが書く平均点よりは上だと思うよ、レア度がどうこう以前に
だから、じゃ、>>27はなんなのかって話だよ。
74:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:28:10
>>71
>>68
75:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:29:07
オリジナリティなんかいらねーだろ「おもしろければOK」なんだから。
76:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:29:25
>>73
お前本屋のラノベコーナー行った事ないの?
77:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:30:36
>>76
あんまりねーなー。俺、なんか間違えたか?
78:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:31:48
オリジナリティについてはうぇぶらじで言及されてなかったっけ?
>>6からはわからないが
79:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:32:17
>>72
タイトルはそりゃ大事だろう。
だからって、「~電撃大賞にもっともふさわしい作品」なんてつけるのもどうかと思うがw
80:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:32:28
つうか、自己評価なんて実際の評価よりだいぶ落ちるものだから、
自著が平積みを埋め尽くして絢爛燦然とビカビカ光輝いている所をリアルな魔法で想像出来るくらいじゃないとダメだと思う
81:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:33:26
>>77
あらすじだけでそっと本を閉じたくなるようなものが大半なんだが
82:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:34:38
>>80
>つうか、自己評価なんて実際の評価よりだいぶ落ちるものだから、
逆じゃないか?
83:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:34:55
>>81
大丈夫。実際に売れて人気が出るのは、その大半をくぐり抜けたヤツだけだから。
84:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:35:37
>>82
逆だな
85:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:36:13
>>81
具体例をあげてくれまいか?ちょっと興味ある。そっと本を閉じたくなるあらすじ。
86:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:38:11
>>85
>>81じゃないが、これなんてどうだ
URLリンク(www.amazon.co.jp)
87:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:38:38
>>80
客観的に自分の作品を見れてる人ほど自己評価と実際の評価が一致するんだろうな
有川は一次選考さえ抜ければ受賞できると思っていたらしい。ソースは忘れた
88:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:39:24
>>86
それは芸風だからアリだ
89:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:40:39
吐き気がするあらすじ
・編集者、校閲、印刷所の人、書店の人にお礼参り
・原稿進まない、難産した、仕事しかしてない、忙しい
・取材でどこそこ行ってきた、いく予定
・こんなの買った。はい経費経費
・子育てたいへん
・マンガ、アニメ、小説、ドラマ、映画オモシロス
・主人公「おいヒロイン」ヒロイン「なんだ主人公」
・今は続編書いてます
・このあとがき書いてるとき締め切り過ぎてます
・本編の補足説明
・この作品はフィクションです。フィクションったらフィクションです
・主人公たちは、これからどうなっちゃうんでしょうね……
・あらすじ無し
90:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:41:03
>>85
URLリンク(dengekibunko.dengeki.com)
ではこれから行こう
>おかま
ここでは控えさせていただく
>七花、時跳び!
あれ?どっかで見たような?
>空を継ぐもの
眠りと天使が紡ぐ、「紡ぐ」で俺の脳はレッド信号
>神と奴隷の誕生構文(シンタックス)
何もそこまで某作の韻を踏むことはないのでは
91:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:42:22
>>89
あらすじなのか後書きなのかハッキリしろw
92:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:43:01
>>85
あんがと。あーこれか…何回か、このスレで見たような。でもこういうのが売れてるんだろ?
ネラーは感覚が普通と違うからなァ。とりあえず俺は読む気にならんけど。
93:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:43:25
>>87
それはそう思ってる奴が受賞しただけの話ではないか
俺だって一次選考さえ通過すれば1Q84を超える大ヒットになる自信があるんだが
94:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:43:33
>>91
あとがきだった
ワロス
95:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:43:54
まるで死刑を待つ囚人のような気分だよ
96:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:44:18
>>92
いや、こういうのは売れないよ
ある種、作家も達観して出してるようなものだと思う
97:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:44:53
>>93
まあ、逆のこと言ってる大賞受賞者もいるよな
98:92
10/06/05 17:45:37
ごめん安価まちがえた。>>85じゃなくて>>86だ。
99:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:46:49
>>87
一次選考を抜けたら、ってのが引っかかるな
100:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:46:49
というか、世間一般的なラノベのイメージがまるっきりMFなのは何故だ
101:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:48:01
>>99
カテエラで弾かれるのが怖かったとか?
102:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:48:26
>>100
どこの世間一般の話をしているのか皆目見当が付かない
103:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:49:36
>>100
・女の子いっぱい(=萌え)
・学園ラブコメ
・薄い
・看板作がゼロ魔
104:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:49:54
>>102
ソノラマみたいな硬派なのは、もう出版社ごと消滅したからなー…
105:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:50:15
昔はアニメ絵の小説ねってのがラノベだったもんだが、今ではエロゲのパッケージのような表紙の小説ね。
と言われても何も言い返せない。
それでもいいぜ。ばっちこい!
106:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:50:18
>>99
俺はフリーターで時給労働者なんだが、
トラブルが起きて業務が停止すると、「おっしゃ休憩だわ」ってなるんだわ
一方正社員は駆けずり回る羽目に
この関係が下読みと編集者にもあてはまると思う
一作いくら、時給いくらでは人はまじめに働かないのだ
経済学ではこれを……なんて言うかは忘れた
興味がある人は自分で調べてみてくれたまえ
俺は経済学などには興味がないのでどうでもいい
つまり、下読みに任せる一次は運なのだよ
107:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:51:08
もう小説になってなければ落ちるなんてのは昔話だろうからな
108:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:51:26
>>105
逆にラノベを意識したエロゲパッケージもある。実にいんたらくてぃヴ
109:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:51:26
>>100
表紙だけ見たら区別つかないんだろな。端から見ている人には
110:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:52:14
>>107
違うだろ。「小説になってれば通る」が通用しない
111:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:53:14
>>106
>つまり、下読みに任せる一次は運なのだよ
GAは下読みを使わずに、全部編集部で読んでるそうだ。そういう意味では良心的だよな。
落ちたら使いまわす予定。
112:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:54:12
>>110
確かに。「小説になってなければ落ちる」は現役バリバリだろうからなァ。
113:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:54:29
>>106
Amazonでバイトしている知り合いが似たようなこと言ってたわ
こんなやる気がないんだからkonozamaになるのも仕方ないってw
114:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:55:19
個人的な意見だけど、
世間のラノベのイメージってハルヒじゃないかと思う。
あの爆発的人気がきっかけで、ラノベのジャンルを知った人も多いじゃないかな?
115:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:55:30
すると電撃はやる気もないのにラノベ業界でトップに上り詰めたってことか…
116:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:55:33
>>108
俺の妹が~なんて、実に理想的でアレなサイクルが完成しきっている。
117:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:56:03
ネット小説で小説になってるものってあるか?
118:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:56:32
>>117
デブ加速。竿。
119:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:56:35
応募作は、劣化ハルヒが圧倒的に多いと見た
120:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:57:19
>>119
それはメタということか?パラノイアSFということか?
121:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:57:54
>>115
>>113も言ってるように、
むしろ業界トップになるほど末端はやる気が無いものじゃないかな
コンビニなんてどこにでもあるけど、
カタギの接客業なのに茶髪でピアスがOKなんてコンビニくらいのものだろ?
122:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:58:27
>>114
俺はスレイヤーズだと思う。
123:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:59:07
書店を売り場ごとに見て歩くと、まだ漫画本の方が絵に幅があるからな。
ラノベを見慣れない奴にとって、人種が違えばアジア人でひとくくり、みたいなもんだよ。
どんなにそん中でいがみ合っていて派閥が分かれていたとしても。
124:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:59:19
聞き方が悪かったな
ネット小説で、「これなら電撃文庫として売っていてもおかしくない」
と思えるような作品はあるか?
編集者の手が入らなくても、売り物になりそうなものはあるか?
あったらURLを教えて欲しい
125:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:59:25
>>121
あーなるほど。組織がでかくなったら下のレベルは下がるわ。確かに。
126:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:59:54
デブ加速というのを見るたび加速デブと言ったほうがいいような気がしてもやもやするが
まあどうでもいいな
127:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:00:03
>>117
SAO
128:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:01:25
今さらですが
「セ・し」
せめて批評が帰ってくるといいな。
コテンパンにされると思うと、なんと言うか下品なのですが、勃起してしまいそうです。
129:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:03:56
>>128
実際に他人にどうこう言われると視界がもやっぽい感じになって勃起どころじゃないよ
130:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:04:35
>>122
スレイヤーズは二十代半ば~三十代が持つイメージじゃない?
十代~二十代前半くらいの世代だったら、ハルヒあたりが妥当かなと思ったんだけど。
電撃に応募する人も若い人が多いみたいだし
131:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:05:09
俺も、せめて批評がほしい。というわけで、一時は突破したい。
132:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:05:10
福本マンガのぐにゃあが誇張でも何でも無いって、マジでよくわかるぜ。
特に最初の一作目は。
133:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:06:22
>>131
MF辺りに出せば良いじゃない。
あと晒しスレで晒すと、ぐんにゃり出来るから試してみると良いよ。
134:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:07:16
二十代後半だがスレイヤーズは結構古いものというイメージがある
あとラノベよりアニメの印象が強い
135:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:07:18
>>133
MFはちょっとわけがあってだせねえ。
136:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:07:58
一字晒しってなんかあれだ
4月会戦の戦争物で投降する兵士ような感じだな
俺は勝てる俺は勝てると信じている歩兵が
5月6月と戦況を知るにつれひとりまたひとりと隊を抜けてゆく
俺は生きて帰りたいだから名を晒すと
現実は逆なんだが
137:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:08:10
>>134
レボリューションは大コケしたって聞いたけどな。つまらんとは思わんが。
138:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:08:22
実はスレイヤーズの原作もアニメも見た事がない
読もうと思ってみても表紙を見るとそっと棚に戻してしまう
139:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:08:32
>>135
じゃあGAでもSDでも。
140:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:09:24
評価シート他のもらったことないけど、去年の読んだら今でもぐんにょりするからな。
戒めとして執筆中は始めに読むことにしてるが。
批評が欲しい人は掌編でも作って晒しスレで晒すと良いよ。
141:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:09:43
すれいやーずはよくみてたよ。
なんつうか食傷気味だなもうああいうのは。
142:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:10:10
>>139
GAは電撃で落ちたら使いまわして応募する予定。ちなみに俺は>>111。
SDはどうだったっけかな…
143:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:10:27
時代ってのもあったが、スレイヤーズは三回か四回ほど劇場アニメにもなったしな。
テレビと合わせても、そうとう知名度はあったはず。
144:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:10:53
>>130
俺はね、ちょっと前までオタク的な文化をまったく知らなかった人なんだけど、
ハルヒがなんとなく有名になってきて、その原作がラノベだってのは全く知らなかった。
あれはあくまでも大人気アニメであって。原作という意識がそもそもなかった。
145:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:11:59
>>144
なんで電撃なんかに応募してんの?
不況でリストラでもされちゃった?
146:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:12:27
>>138
世間のラノベのイメージってそんなもんじゃない?
若い世代のイメージの対象がハルヒとかそこら辺だというだけで現状は似たようなもん。
普通に読んでも胸が熱くなるような作品とかあるのになぁ
147:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:13
ハルヒはアニメこみの評価かな……小説だけだとまじでスカスカする
イラストもアニメのほうが好み
確かにスレイヤーズは古いと思うよ、だってラノベのメディアミックスの
先行者だし 自分はアニメ見てなかったけどさ
148:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:24
>>138
一巻ぐらいは見ておきなよ。ちなみにあとがきにある、ドラグスレイブの「どういう理由で発動するのか」
と言う理論は、「バスタード!」のブラゴザハースの理論のパクリ。バスタのマンガ持ってる人は
比較するとおもしろいと思う。
149:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:36
テレ東夕方アニメの代表という印象>スレイヤーズ
それも後にエヴァに色んな意味で全部持ってかれた感があるが
150:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:44
>>146
胸が熱くなるのなんて漫画とかアニメとか映画でも腐るほどあるだろ
一方ラノベは地雷原を走り抜けて、百個に一個そういうのが見つかればいい方
151:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:51
>>145
会社は辞めたが、不況のせいじゃないしリストラされたわけでもない。
152:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:55
杉井が2chにいた頃のコテハンなに?
153:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:14:48
アニメにちょうどはまってたころにエヴァが始まったんだよなあ
当然そのあとに始まったリヴァイアスにもはまってしまったw
154:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:14:53
>>148
めんどくさいから自分で解説してくれない?
そういう所わざと省略させて他人に無駄な時間を使わせようとする古い人間のままでいいの?
155:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:15:41
>>151
人間関係か
コミュ障は工場か作家くらいしか出来る仕事がないからな
しょうがないよ
156:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:15:46
>>154
お。リクエストきたね。じゃ、ちょっと待っててくれ。探してくる。
157:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:16:21
>>156
面白いって言えるくらいなら記憶辿って要約出来るだろが
158:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:17:24
なんか、いつもの人が来た予感がするなw
159:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:17:48
スレイヤーズは1巻では割と魔術の構成とか魔法アイテムとか説明したおすんだが
連載になったらすっぱりそういう説明を削ってきた
もちろん作ってある世界観とか魔術のルールとかを捨てたんじゃなくて
地の文でくだくだ説明しなくなっただけなんだけど
確かにあの作風ではそれで正解だったと思う
160:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:18:11
なんか来たなwwすげーわかりやすいww
161:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:18:35
>>150
確かに地雷多いけど、それとは関係無しに毛嫌いする奴いっぱいいるだろ?
読んでないのにラノベ自体を嫌ってる奴とか。
そういう人とかって、これ石田衣良が書いた本って言ってデュラララ渡しても気付かないと思うんだよ。
162:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:18:58
>>154
163:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:20:02
きついツッコミに、ほんわり回答。きたなこれ。
164:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:21:59
いま、はじめてキャラが立つというのを直感で理解した
相手が名乗りもしないのに……
うわー、鳥肌が
165:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:22:15
SM
166:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:22:39
>>155
人間関係じゃないけどね。コミュニケーション能力だけで生きてきたようなもんだけど。
ていうかさっきから勝手に決めてくれちゃうのやめろw めんどくさいw
167:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:23:11
皆様、毎度おなじみアスペルガーが現われました。
大変危険ですので慣れていない方はレスをお控え下さいますようお願い致します。
168:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:23:17
>>158,160
ちなみ俺もそういう回りくどい事をしてしまった事は自省しよう
俺が言いたかった事は、
面白いよ、って作品の内容を自分で解説すると寒くなるから、
暗に勧めてその責任を回避しようとするのはどうなの?という話なのだ
昨日はコミュ障だのなんだの言われたが、
俺はこのように他人の言いたいことを必要以上に推し量って嫌な人間になるから、
文を文面通り受け取るように心がけているつもりなのだ
169:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:25:01
>>166
でも最初当たらずとも遠からずでちょっとドキッとしただろ?
170:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:26:48
>>169
ひとつも、かすりもしてないのに、よくそんなこといえるなw 全部はずれじゃんかよw
171:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:27:14
ここまで、伏線とプロットの関係について語るスレ
-----------------------------------------------------------------
ここから俺の自演
172:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:28:15
>>170
会社はやめたけど、リストラじゃないというのは、ずばり「当たらずとも遠からず」だと思うんだが……
173:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:28:27
総数発表、W杯日本惨敗ときて一次発表まであっという間だろうな
174:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:28:47
しょせんニート
175:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:29:11
171
ビンゴwwww