【アスキー】電撃小説大賞Part130【メディアワークス】at BUN
【アスキー】電撃小説大賞Part130【メディアワークス】 - 暇つぶし2ch2:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 15:53:40
sage推奨。強制ではありませんが、ageているだけで荒らしと判断される傾向にあります。
電撃小説大賞スレにはたまに頭のおかしい人がやって来ます。
その人たちに構うことはスレが荒れるだけでなく、ネットリソースの無駄になりますので控えて下さい。
荒らしに構うのも荒らし、は2chの約束事です。
質問をする前に、まずは下記サイトに目を通して下さい。
下記サイトを読めば解決する質問をする人には、このサイトを教えてあげて下さい。

『電撃小説大賞 よくある質問と回答』
URLリンク(dengekibunko.dengeki.com)

『下読みの鉄人』
URLリンク(www.sky.sannet.ne.jp)

『草一屋 - 執筆支援室』
URLリンク(homepage3.nifty.com)


3:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 15:54:01
・このスレでは『議論』が成り立たない傾向にあります。
・罵倒する言葉や挑発するような書き込みに対しては、基本的に無視することが重要です。
・レスをつける場合はなるべくアンカー(>>1みたいなもの)を使うようにしましょう。
・次スレは>>980(規制等の際には有志)が必ず『宣言』して建てること。
・【アスキー】電撃小説大賞PartXXX【メディアワークス】が含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・無言建ては幼女と御姉様とツンデレ委員長と美人女教師がカテゴリエラー落ちの呪いをかけます。

※応募初心者、経験者問わず一応は目を通しておきましょう。

『AMG体験説明会「電撃デビューのために」レポート』
URLリンク(www.raitonoveru.jp)

※文芸書籍サロン板に分家スレが建ちました。執筆参考サイトなども充実しているようです。
  ID有りでの議論なんかを希望する人はそちらを使って下さい。

【長編】電撃小説大賞4【短編】
スレリンク(bookall板)

※萌えやパンツの話なんかしたくねぇ! という人はこちらもどうぞ。
 電撃スレの避難所としても機能しています。

【メディア】MW文庫賞Part1【ワークス】
スレリンク(bun板)

4:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 15:54:40
※電撃スレのよくある質問と回答※

Q.長編と短編の割合は?
A.第15回は、長編:2238 短編:1303 (応募総数:3541)でした。
 第16回は、長編:2849 短編:1753 (応募総数:4602)です。

Q.途中選考の発表はいつ? 各選考での大体の通過数は?
A.第15回(&第16回)のスケジュールと作品数です。
--------------------------------------------------
                一昨年(第15回) 昨年(第16回)
--------------------------------------------------
  6月 応募総数発表      3541作     4602作
--------------------------------------------------
  7月 1次通過者発表      285作      438作
--------------------------------------------------
  8月 2次通過者発表       88作      115作
--------------------------------------------------
  9月 3次通過者発表       39作       46作
  9月 4次通過者発表        9作       10作
--------------------------------------------------
 10月 最終選考結果発表      7作        8作
--------------------------------------------------

Q.1次発表でスレは盛り上がるの?
A.大いに盛り上がりました。第16回の1次祭りは当板で7月8日の10時40分から。
 801氏に深い謝意を。
 【アスキー】電撃小説大賞Part76【メディアワークス】 48から
 スレリンク(bun板)
Q.発表媒体は?
A.一番早いのは10日発売の電撃文庫に挟まっているチラシ『電撃の缶詰』。
 早売りする店もあるので数日前に2chに情報が挙がることもあります。

5:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 15:55:05
Q.1次通過以上の人が貰える評価シートってどんな感じのもの?
A.『ストーリー、キャラクター、設定、オリジナリティー、文章力』の5つの項目があり、
 その各項目ごとに『A、B+、B、B-、C』の5つの評価が存在しています。
 更にそれら5項目の各評価に応じて、総合評価の『A、B++、B+、B、B-、C』が決定されます。
 そして最後に編集者たちの文章による寸評があります。

Q.上位通過者の選評に比べて自分の2次落ちの方が評価は高いんだけど何で?
A.選評用紙の最後に『各項目のA~Cの評価は第○次選考における選考基準のものです。』と記されています。
 つまり2次での選考基準と、3~4次での選考基準とでは違うものと思われます。

Q.カテゴリエラーはあるの?
A.とにかく面白さ優先らしいのでほとんどないと思われます。
 電撃は基本的に何でもありで有名です。

Q.短編の受賞はあるの?
A.第15回から設けられた『電撃文庫MAGAZINE賞』が短編受賞枠です。
 それ以外では、
 第1回の銀賞『雲ゆきあやし、雨にならんや』
 第12回の奨励賞『超告白』
 拾い上げでは、
 第1回の祭紀りゅーじ氏
 第7回の甲田学人氏が短編での応募です。

Q.『キノの旅』『撲殺天使ドクロちゃん』は違うの?
A.『キノの旅』は連作短編として長編部門に応募。
 『撲殺天使ドクロちゃん』は今はなき電撃hpという雑誌の短編賞からの拾い上げです。

Q.メディアワークス文庫賞って?
A.2009年12月16日に創刊された大人向け新文庫レーベル『メディアワークス文庫』のために新設された賞です。
 電撃小説大賞応募作の中から選ばれます。

6:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 15:55:38
『うぇぶらじ@電撃文庫』
URLリンク(dengekibunko.dengeki.com)

「電撃大賞、基本のキ」
編集者三木一馬が投稿者の質問に答えるコーナー

一回目 25:28~ プロットについて
二回目 24:56~ 作品を完成させるためには、キャラの名前付けについて
三回目 34:36~ あらすじについて
四回目 24:45~ 起承転結について、ジャンルかぶりについて
五回目 38:34~ 一人称と三人称について
六回目 36:49~ 応募規定について、電撃レーベルについて、予備知識について
七回目 29:22~ ソフトについて、ネット発表済みの作品の扱いについて、舞台設定について
八回目 45:35~ 主人公は学生にするべきか、絵師の選定について
九回目 40:47~ 電撃大賞に複数作品を同時期に投稿するのは、ペンネームについて


7:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 15:56:12
電撃小説大賞スレでは一字晒しイベントが開催されます。
現在一字晒しをまとめ中です。晒しは1次通過者発表の直前まで受け付けています。
作品のタイトル一文字目、名前一文字目を、

一字晒し
「タ・名」

のように書き込むと、次スレのテンプレに追加されます。
あなたの勇気ある一字晒しを歓迎いたします。

※第17回の創作文芸板一字晒しまとめ(ネタ排除版・途中経過)

「楽・神」「カ・や」「屋・福」「シ・黒」「も・杜」「ト・米」「レ・矢」「き・黒」「鉈・ん」「吸・菊」
「キ・ゆ」「メ・田」「F・影」「ド・鳥」「こ・平」「ぼ・松」「B・得」「非・石」「門・紋」「塗・伊」
「玉・金」「B・千」「ホ・藻」「ゼ・杠」「シュ・時」「p・結」「世・道」「ラ・宮」「セ・徳」「銀・空」
「星・藤」「ラ・真」「8・鳥」「ブ・須」「F・朝」「口・天」「僕・一」「大・一」「僕・榊」「あ・A」
「疫・八」「王・八」「ら・小」「黒・高」「エ・神」「エ・新」「天・桜」「あ・高」「紅・み」「ア・渡」
「魔・斉」「八・相」「ぽ・ん」「世・江」「ア・え」

現在55作品

8:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 15:56:46
以上、テンプレ貼り終了です

9:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 15:58:19
おつかれさん
もう少しで俺もスレたてして重複するところだった

10:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 15:58:19
                                 / ./
                               , イ  /
          /\                    イ     ./
       /|  \     _ ___ -‐─ ' ´       /
        | |    >、 ィ ´   ヽヽ              /
        | l      > 、   レ!─ 、       / /
        | ∨        >'´::.::. :   ヽ    / /
        |  V        /::.::.::.::.::.: :   }   /._ /
        |  /V      {::.::.::.::.::.::.::. : .ノ|  O/ ヽ
        | /  ∨      ヽ __ , ィ´,ノ /./ ::.l
        | |   ヽ          | 「 ̄ ./ .l : ::.| < いいよなあ……お前はスレを立てられて……
       |.|    \  _ ===‐┘、 ./ ./{ :.::./   それに比べて、俺は……
.         l.|__ -‐  ̄ .// ヽ \/ヽ  `' 、//ヽノ
.        |/ ─ 、//、  ヘ /、 ヽ_ 7./
      .__└ ´ ̄ ̄.ヽ/ \  V  ヽ_ /_//    
ヽ、__/_ ` '  、   ヽ、  ヽ、    ∠//  
  `ヽ、   ィ= 、_` 、  ` 、 `' 、._/ //
  ィ ─ヽ´ヽヽ ̄/  ̄`' 、  `/ ̄ .ヽ//
/     |   \/、        ` ' 、   `
  ィ===l    \ ヽ        `ヽ

11:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:03:05
俺はツンデレの女がきらい。


12:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:05:40
小津

13:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:07:11
URLリンク(ranobe.sakura.ne.jp)
盗作通信最新号

14:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:12:01
乙一。

15:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:12:56
>>1

来年はマリみてとかゼロ魔とかのトレス野郎が出てきたりするかもな

16:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:14:33
乙カレーション

17:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:22:23
>>13
あとがきまでってすごいなw

18:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:22:59
パクリが、ジャンルと様式を作るんだー!
と言っても、賛同者は少ないだろうな

19:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:24:50
ネタならともかく。

20:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:24:58
いや流石にあとがきは誰でもこんなもんだろう

21:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:26:03
>>18
それはシチュエーションのパクリを重ねることで様式化されるのであって、
コピペで作られるものじゃないだろうよ
どんなにつたなくて、お前らに馬鹿にされるような文章書くやつだって自力でやってるぞ?

22:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:27:21
>>20
ひかりのまちの伝説のあとがきや
縦読み仕込んだ杉井光を知らんと申すかw

23:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:28:19
もしかして、お手本がないと書けない?
あっ、今更か

24:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:28:25
>>21
おかまにマジギレしてるんだろうが>>18にまでそんな突っかかることないだろw
>>18は別におかま正当化してるわけじゃなし

25:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:28:50
>>21
同意。いくらなんでもあとがきは偶然だろう。無意識に影響を受けている可能性はあるが。

>>22
ごめん俺知らん。

26:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:30:18
>>25
URLリンク(pya.cc)

杉井光のあとがき

27:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:31:28
超ハイレベルだった第11回電撃大賞のグランプリを、あの伝説の足長SF『ルカ』と競り合って
惜敗したファンタジーあとがき小説。審査員評、ほとんどの書評、帯の壁井ユカコなどが
異口同音に前半のみを誉め、後半に関して口をつぐむのは、もちろんそこに超絶なサプライズが
待ち受けているからだ。伏線なしでのオーバーテクノロジー(つうか変な魔法)登場や、
ボス格のキャラが十数ページに渡るモノローグで話の種明かしをしてくれるなど、凡百の作家には
とても怖くて真似できない斬新な手法が満載。
しかも、真に恐るべきは、300ページ弱に及ぶその物語はすべて「序文」に過ぎないということだ。
本編はわずか3ページ、そこには作者の真意が凝縮されており、必見(立ち読みでもいいから)。
発売直後のスレの伸び方でもその破壊力はうかがえる。ちなみに2006年1月現在、電撃第11期の
作家で2スレ目以降に突入しているのはこの長谷川と、双璧とも言える御影だけである。
2巻目以降はあまりの衝撃にスレでも話題が出ず過疎ってしまうほど。
あとセックルも毎回あるよ。



ひかりのまちは引用が面倒なので、褒めちぎりスレでかつて書かれた名文から察してくれ。

28:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:33:10
>>26
ありがとう。…しかし、これ、おかま以上に偶然じゃないか?いくらなんでも。

29:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:33:12
>>13
ちょっと詰め込みすぎじゃないのかね。
バカテスに関しては一目で真っ黒とわかるものだけを詰め込めばいいのに。
最後の、友人のブログとかいらんし。
他にもまだまだあり、詳しくはWebへ、でいいじゃんね。

30:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:33:22
長谷川は文学やりたかったなら橋本並に戦うべきだったと思うんだ

31:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:36:07
>>28
こんな天文学的偶然があるかw

32:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:38:01
>>27
なんか、よくわからんが、今度、探してみるか…

33:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:41:28
ひかりのまちの後書きは、ある意味本文よりも中二病くさいという奇跡を醸し出している。

34:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:41:33
>>31
>こんな天文学的偶然があるかw

奇跡体験アンビリバボーで、「聖書に隠された暗号が!」なんて回があった。それとは別に、
と学会が「あれは偶然の一致。その気になれば『白鯨』からも暗号は解読できる」なんてやっていた。
これはそれと同じじゃないかと思う。そもそも、天文学的偶然なんて言ってるけど、天文学的な数の
本がでてるんだから、一冊くらい、そんなこともあるんじゃないかと思ったり思わなかったり。
おかまはべつだけど。

35:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:42:48
>>33
マルチすんな

36:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:44:38
そこまで手間隙かける余裕が作者にあったのか? まあ、疑問だなw

37:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:45:24
>>34
作者が2chのコテハンって事を考慮に入れろ

38:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:45:40
おかまのせいでクビツリのあのシーンまでギャグに見えて困る

39:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:45:49
 先日、パソコンでメール出す際に「しょうがないので」って打とうとしたんです。そしたら
「しょうが」まで入力したところで日本語入力ソフトの予測変換機能が働き、頼んでもないのに
「小学生」という単語が出てきました。


これはロウきゅーぶのあとがきの出だし。
ある意味とてもふさわしいと言わざるを得ない。

40:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:48:26
>>28
これは普通に読んだ場合の文章がどことなく不自然なのがポイントのような気がする

41:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:48:29
----------------------------------------------------------------------
 あとがき

 あとがきなど要らない。

 伝え(以下略
----------------------------------------------------------------------

42:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:50:03
>>41
書き出すなら全部書いてくれよw

43:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:50:14
>>38
ぶっちゃけ西尾は、あと一歩踏み外せばギャグになるようなシーンをシリアスな場面で結構書いてると思う

44:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:50:52
>>24
うん。なんか、どうしてこんなところまでっていうコピペが情けなくて
幼女幼女言ってるお前らの皮肉が伝わらん奴が検証スレいたりして
鬱の一歩手前のような症状になっているな俺

45:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:52:53
>>37
あー…それもそうか…

46:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:54:56
>>27
それで、そんなのが、なんで本になったんだ?

47:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:56:57
>>46
貴様が思ってる以上にワナビのレベルは低いという事だ

48:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:58:29
>>47
返事ありがとう。なるほど。色々な意味で考えさせられる。

49:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 16:58:35
>>46
ヒント:魔の11回

50:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:01:09
しかしわかんねーなー…4桁も応募があるんだぜ?それ以外の奴、本当にそれ以下だったのか?
だったら>>47の言う通り、マジでワナビのレベルって低すぎるわ…

51:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:01:17
ていうか、「ひかりのまち」ってかなり加筆したんじゃなかったっけ?
受賞したら本を出すのは約束されてるし、編集の手綱が長すぎたってことだろう

52:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:04:09
ワナビの俺が言うのもなんだが、4600だかの応募があっておかまが最終選考まで残るんだからなぁ
そんなもんよ

53:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:04:18
>>50
電撃の賞は内容ではなく世界観や設定の稀少さで取ると前のスレで言われていたな。

ひかりのまちは世界観だけはなかなか良かったと思う。

54:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:06:26
>>50
小説というものは誰でも書けるものであって、
平均レベルが著しく低いものなのだ
書店に並んでいる小説ですら手に取るのが億劫なほどで、
一般的に名著とされるものすら、詰ん読になる事がままある
想像してほしい
例えば、レンタルビデオ店に行ってビデオを借りてこない、なんて事があるだろうか?
俺はそんな事は数えるほどしかない
本屋の場合、何も買わずに出てくる確率は8割は超えてる
小説というのは、つまらないものなのだ

55:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:08:12
>>54
なるほど。俺だけが読書離れしているわけじゃなかったのか。俺、自分だけがおかしいのかと思っていた。

56:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:10:25
>>55
仕事でPCを使うようになった事も大きいと思う
目と肩が酷使されるような仕事してるのに、
更にダメージ与えるような読書なんかする気にもならない
かと言ってガテンなブルーカラーの方々には読書の趣味などない
PCも使えないような化石オッサンとかって本が好きだろ?

57:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:11:27
>>53
質ではなくレア度が選考基準だとすると、
電撃で落ちて別の賞で受かるのも分かる気がする
現役プロが電撃での受賞は難しいという理由も分かる

58:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:12:10
プロが電撃での受賞が難しいのは単に倍率の問題だと思うが

59:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:14:29
プロはどこでもダメだろう。このラノでも2次で6人が全滅したし。

60:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:14:38
>>58
上位が拾われる選考なら倍率はあまり関係がないような
まさか抽選で決めているわけじゃあるまいし

61:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:15:49
プロだから上位っていうのはおかしいな

62:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:17:32
工場勤務のガチブルーカラーだけど毎日肉体労働して帰ってから執筆してるけどな
昼休みに休憩室で小説読んでると化け物を見るような目で見られるよ

63:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:18:22
応募してるって時点で現役プロの中でも下のほうなわけだろ
電撃の受賞作ってだいたい現役プロが書く平均点よりは上だと思うよ、レア度がどうこう以前に

64:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:18:23
>>62
自分でレアケースって自覚あんじゃんw

65:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:20:38
質が平均以上でその上でレア度で決めてんじゃね?
いま三次選考通過と受賞者を見比べてみたが何となく納得出来た

66:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:21:10
>>59
まあ、所詮は他で切られてしょうがなく応募してる底辺プロだしな

67:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:22:31
レア度ってどういう意味?
オリジナリティならどの賞でも求められてると思うが

68:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:22:46
ちょっと分析してみるか

マゲ 幕末+魔法+触手+股パンパン
ヴァンダル 偽絵画泥棒のアンドロイドと女の子
メイドさま メイド同士が戦い、裸になったほうが負け
アクセルワールド バーストがリンクして脳内でブタ超加速
パララバ あっちの世界に私はいない、こっちの世界に彼はいない
ヴァンパイアファイナンス 四冠
ロウきゅーぶ ロリがバスケ
ほうかご百物語 イタチっ娘
君のための物語 主人公は作家志望の新聞記者で中年
under グロ注意
カミカガリ 神様同士で喧嘩してら

ふむ、オリジナリティは重要だな

69:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:23:26
最近の大賞受賞作は別にレアでもオリジナルでもないしな


70:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:23:38
> ◆官能小説を書く女の子はキライですか?
> 著/辰川光彦 絵/七
> ◆理想の彼女のつくりかた ~のはずがポンコツだなんて、そ、そんなバカなっ!
> 著/高村透 絵/秋野すばる
>
> 八月の新人は去年の四次落ちのこいつらか
> 『シークレット・ガード』 辰川光彦
> 『彼女と僕のアラウンド』 高村透


今年、異様に拾い上げ枠が広いような……
毎年こんなものだっけ?

71:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:26:49
>>67
電撃以外の賞って結構ありがちなものが多くないか?

72:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:27:29
>>70
原題のままだと埋もれてしまう感があるなあ
やっぱりタイトルって重要なんだろうか
内容が全然タイトルと関係ないから不安になってきた
タイトル詐欺っていうか

73:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:27:56
>>63
>電撃の受賞作ってだいたい現役プロが書く平均点よりは上だと思うよ、レア度がどうこう以前に

だから、じゃ、>>27はなんなのかって話だよ。

74:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:28:10
>>71
>>68

75:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:29:07
オリジナリティなんかいらねーだろ「おもしろければOK」なんだから。

76:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:29:25
>>73
お前本屋のラノベコーナー行った事ないの?

77:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:30:36
>>76
あんまりねーなー。俺、なんか間違えたか?

78:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:31:48
オリジナリティについてはうぇぶらじで言及されてなかったっけ?
>>6からはわからないが

79:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:32:17
>>72
タイトルはそりゃ大事だろう。
だからって、「~電撃大賞にもっともふさわしい作品」なんてつけるのもどうかと思うがw

80:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:32:28
つうか、自己評価なんて実際の評価よりだいぶ落ちるものだから、
自著が平積みを埋め尽くして絢爛燦然とビカビカ光輝いている所をリアルな魔法で想像出来るくらいじゃないとダメだと思う

81:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:33:26
>>77
あらすじだけでそっと本を閉じたくなるようなものが大半なんだが

82:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:34:38
>>80
>つうか、自己評価なんて実際の評価よりだいぶ落ちるものだから、

逆じゃないか?

83:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:34:55
>>81
大丈夫。実際に売れて人気が出るのは、その大半をくぐり抜けたヤツだけだから。


84:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:35:37
>>82
逆だな

85:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:36:13
>>81
具体例をあげてくれまいか?ちょっと興味ある。そっと本を閉じたくなるあらすじ。

86:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:38:11
>>85
>>81じゃないが、これなんてどうだ
URLリンク(www.amazon.co.jp)

87:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:38:38
>>80
客観的に自分の作品を見れてる人ほど自己評価と実際の評価が一致するんだろうな
有川は一次選考さえ抜ければ受賞できると思っていたらしい。ソースは忘れた

88:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:39:24
>>86
それは芸風だからアリだ

89:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:40:39
吐き気がするあらすじ

・編集者、校閲、印刷所の人、書店の人にお礼参り
・原稿進まない、難産した、仕事しかしてない、忙しい
・取材でどこそこ行ってきた、いく予定
・こんなの買った。はい経費経費
・子育てたいへん
・マンガ、アニメ、小説、ドラマ、映画オモシロス
・主人公「おいヒロイン」ヒロイン「なんだ主人公」
・今は続編書いてます
・このあとがき書いてるとき締め切り過ぎてます
・本編の補足説明
・この作品はフィクションです。フィクションったらフィクションです
・主人公たちは、これからどうなっちゃうんでしょうね……
・あらすじ無し

90:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:41:03
>>85
URLリンク(dengekibunko.dengeki.com)
ではこれから行こう

>おかま
ここでは控えさせていただく

>七花、時跳び!
あれ?どっかで見たような?

>空を継ぐもの
眠りと天使が紡ぐ、「紡ぐ」で俺の脳はレッド信号

>神と奴隷の誕生構文(シンタックス)
何もそこまで某作の韻を踏むことはないのでは

91:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:42:22
>>89
あらすじなのか後書きなのかハッキリしろw

92:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:43:01
>>85
あんがと。あーこれか…何回か、このスレで見たような。でもこういうのが売れてるんだろ?
ネラーは感覚が普通と違うからなァ。とりあえず俺は読む気にならんけど。

93:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:43:25
>>87
それはそう思ってる奴が受賞しただけの話ではないか
俺だって一次選考さえ通過すれば1Q84を超える大ヒットになる自信があるんだが

94:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:43:33
>>91
あとがきだった
ワロス

95:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:43:54
まるで死刑を待つ囚人のような気分だよ

96:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:44:18
>>92
いや、こういうのは売れないよ
ある種、作家も達観して出してるようなものだと思う

97:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:44:53
>>93
まあ、逆のこと言ってる大賞受賞者もいるよな

98:92
10/06/05 17:45:37
ごめん安価まちがえた。>>85じゃなくて>>86だ。

99:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:46:49
>>87
一次選考を抜けたら、ってのが引っかかるな

100:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:46:49
というか、世間一般的なラノベのイメージがまるっきりMFなのは何故だ


101:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:48:01
>>99
カテエラで弾かれるのが怖かったとか?

102:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:48:26
>>100
どこの世間一般の話をしているのか皆目見当が付かない

103:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:49:36
>>100
・女の子いっぱい(=萌え)
・学園ラブコメ
・薄い
・看板作がゼロ魔

104:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:49:54
>>102
ソノラマみたいな硬派なのは、もう出版社ごと消滅したからなー…

105:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:50:15
昔はアニメ絵の小説ねってのがラノベだったもんだが、今ではエロゲのパッケージのような表紙の小説ね。
と言われても何も言い返せない。
それでもいいぜ。ばっちこい!

106:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:50:18
>>99
俺はフリーターで時給労働者なんだが、
トラブルが起きて業務が停止すると、「おっしゃ休憩だわ」ってなるんだわ
一方正社員は駆けずり回る羽目に
この関係が下読みと編集者にもあてはまると思う
一作いくら、時給いくらでは人はまじめに働かないのだ
経済学ではこれを……なんて言うかは忘れた
興味がある人は自分で調べてみてくれたまえ
俺は経済学などには興味がないのでどうでもいい

つまり、下読みに任せる一次は運なのだよ

107:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:51:08
もう小説になってなければ落ちるなんてのは昔話だろうからな

108:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:51:26
>>105
逆にラノベを意識したエロゲパッケージもある。実にいんたらくてぃヴ

109:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:51:26
>>100
表紙だけ見たら区別つかないんだろな。端から見ている人には

110:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:52:14
>>107
違うだろ。「小説になってれば通る」が通用しない

111:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:53:14
>>106
>つまり、下読みに任せる一次は運なのだよ

GAは下読みを使わずに、全部編集部で読んでるそうだ。そういう意味では良心的だよな。
落ちたら使いまわす予定。

112:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:54:12
>>110
確かに。「小説になってなければ落ちる」は現役バリバリだろうからなァ。

113:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:54:29
>>106
Amazonでバイトしている知り合いが似たようなこと言ってたわ
こんなやる気がないんだからkonozamaになるのも仕方ないってw

114:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:55:19
個人的な意見だけど、
世間のラノベのイメージってハルヒじゃないかと思う。
あの爆発的人気がきっかけで、ラノベのジャンルを知った人も多いじゃないかな?

115:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:55:30
すると電撃はやる気もないのにラノベ業界でトップに上り詰めたってことか…

116:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:55:33
>>108
俺の妹が~なんて、実に理想的でアレなサイクルが完成しきっている。


117:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:56:03
ネット小説で小説になってるものってあるか?

118:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:56:32
>>117
デブ加速。竿。

119:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:56:35
応募作は、劣化ハルヒが圧倒的に多いと見た

120:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:57:19
>>119
それはメタということか?パラノイアSFということか?

121:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:57:54
>>115
>>113も言ってるように、
むしろ業界トップになるほど末端はやる気が無いものじゃないかな
コンビニなんてどこにでもあるけど、
カタギの接客業なのに茶髪でピアスがOKなんてコンビニくらいのものだろ?

122:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:58:27
>>114
俺はスレイヤーズだと思う。

123:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:59:07
書店を売り場ごとに見て歩くと、まだ漫画本の方が絵に幅があるからな。
ラノベを見慣れない奴にとって、人種が違えばアジア人でひとくくり、みたいなもんだよ。
どんなにそん中でいがみ合っていて派閥が分かれていたとしても。

124:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:59:19
聞き方が悪かったな

ネット小説で、「これなら電撃文庫として売っていてもおかしくない」
と思えるような作品はあるか?

編集者の手が入らなくても、売り物になりそうなものはあるか?

あったらURLを教えて欲しい

125:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:59:25
>>121
あーなるほど。組織がでかくなったら下のレベルは下がるわ。確かに。

126:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 17:59:54
デブ加速というのを見るたび加速デブと言ったほうがいいような気がしてもやもやするが
まあどうでもいいな

127:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:00:03
>>117
SAO

128:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:01:25
今さらですが
「セ・し」

せめて批評が帰ってくるといいな。
コテンパンにされると思うと、なんと言うか下品なのですが、勃起してしまいそうです。

129:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:03:56
>>128
実際に他人にどうこう言われると視界がもやっぽい感じになって勃起どころじゃないよ

130:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:04:35
>>122
スレイヤーズは二十代半ば~三十代が持つイメージじゃない?
十代~二十代前半くらいの世代だったら、ハルヒあたりが妥当かなと思ったんだけど。
電撃に応募する人も若い人が多いみたいだし

131:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:05:09
俺も、せめて批評がほしい。というわけで、一時は突破したい。

132:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:05:10
福本マンガのぐにゃあが誇張でも何でも無いって、マジでよくわかるぜ。
特に最初の一作目は。

133:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:06:22
>>131
MF辺りに出せば良いじゃない。

あと晒しスレで晒すと、ぐんにゃり出来るから試してみると良いよ。

134:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:07:16
二十代後半だがスレイヤーズは結構古いものというイメージがある
あとラノベよりアニメの印象が強い

135:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:07:18
>>133
MFはちょっとわけがあってだせねえ。

136:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:07:58
一字晒しってなんかあれだ

4月会戦の戦争物で投降する兵士ような感じだな
俺は勝てる俺は勝てると信じている歩兵が
5月6月と戦況を知るにつれひとりまたひとりと隊を抜けてゆく
俺は生きて帰りたいだから名を晒すと

現実は逆なんだが

137:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:08:10
>>134
レボリューションは大コケしたって聞いたけどな。つまらんとは思わんが。

138:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:08:22
実はスレイヤーズの原作もアニメも見た事がない
読もうと思ってみても表紙を見るとそっと棚に戻してしまう

139:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:08:32
>>135
じゃあGAでもSDでも。

140:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:09:24
評価シート他のもらったことないけど、去年の読んだら今でもぐんにょりするからな。
戒めとして執筆中は始めに読むことにしてるが。

批評が欲しい人は掌編でも作って晒しスレで晒すと良いよ。

141:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:09:43
すれいやーずはよくみてたよ。
なんつうか食傷気味だなもうああいうのは。

142:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:10:10
>>139
GAは電撃で落ちたら使いまわして応募する予定。ちなみに俺は>>111
SDはどうだったっけかな…

143:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:10:27
時代ってのもあったが、スレイヤーズは三回か四回ほど劇場アニメにもなったしな。
テレビと合わせても、そうとう知名度はあったはず。

144:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:10:53
>>130
俺はね、ちょっと前までオタク的な文化をまったく知らなかった人なんだけど、
ハルヒがなんとなく有名になってきて、その原作がラノベだってのは全く知らなかった。
あれはあくまでも大人気アニメであって。原作という意識がそもそもなかった。

145:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:11:59
>>144
なんで電撃なんかに応募してんの?
不況でリストラでもされちゃった?

146:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:12:27
>>138
世間のラノベのイメージってそんなもんじゃない?
若い世代のイメージの対象がハルヒとかそこら辺だというだけで現状は似たようなもん。
普通に読んでも胸が熱くなるような作品とかあるのになぁ

147:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:13
ハルヒはアニメこみの評価かな……小説だけだとまじでスカスカする
イラストもアニメのほうが好み

確かにスレイヤーズは古いと思うよ、だってラノベのメディアミックスの
先行者だし 自分はアニメ見てなかったけどさ

148:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:24
>>138
一巻ぐらいは見ておきなよ。ちなみにあとがきにある、ドラグスレイブの「どういう理由で発動するのか」
と言う理論は、「バスタード!」のブラゴザハースの理論のパクリ。バスタのマンガ持ってる人は
比較するとおもしろいと思う。

149:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:36
テレ東夕方アニメの代表という印象>スレイヤーズ
それも後にエヴァに色んな意味で全部持ってかれた感があるが

150:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:44
>>146
胸が熱くなるのなんて漫画とかアニメとか映画でも腐るほどあるだろ
一方ラノベは地雷原を走り抜けて、百個に一個そういうのが見つかればいい方

151:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:51
>>145
会社は辞めたが、不況のせいじゃないしリストラされたわけでもない。

152:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:13:55
杉井が2chにいた頃のコテハンなに?

153:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:14:48
アニメにちょうどはまってたころにエヴァが始まったんだよなあ
当然そのあとに始まったリヴァイアスにもはまってしまったw

154:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:14:53
>>148
めんどくさいから自分で解説してくれない?
そういう所わざと省略させて他人に無駄な時間を使わせようとする古い人間のままでいいの?

155:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:15:41
>>151
人間関係か
コミュ障は工場か作家くらいしか出来る仕事がないからな
しょうがないよ

156:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:15:46
>>154
お。リクエストきたね。じゃ、ちょっと待っててくれ。探してくる。

157:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:16:21
>>156
面白いって言えるくらいなら記憶辿って要約出来るだろが

158:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:17:24
なんか、いつもの人が来た予感がするなw

159:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:17:48
スレイヤーズは1巻では割と魔術の構成とか魔法アイテムとか説明したおすんだが
連載になったらすっぱりそういう説明を削ってきた
もちろん作ってある世界観とか魔術のルールとかを捨てたんじゃなくて
地の文でくだくだ説明しなくなっただけなんだけど
確かにあの作風ではそれで正解だったと思う

160:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:18:11
なんか来たなwwすげーわかりやすいww

161:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:18:35
>>150
確かに地雷多いけど、それとは関係無しに毛嫌いする奴いっぱいいるだろ?
読んでないのにラノベ自体を嫌ってる奴とか。
そういう人とかって、これ石田衣良が書いた本って言ってデュラララ渡しても気付かないと思うんだよ。

162:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:18:58
>>154

163:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:20:02
きついツッコミに、ほんわり回答。きたなこれ。

164:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:21:59
いま、はじめてキャラが立つというのを直感で理解した
相手が名乗りもしないのに……
うわー、鳥肌が

165:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:22:15
SM

166:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:22:39
>>155
人間関係じゃないけどね。コミュニケーション能力だけで生きてきたようなもんだけど。
ていうかさっきから勝手に決めてくれちゃうのやめろw めんどくさいw

167:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:23:11
皆様、毎度おなじみアスペルガーが現われました。
大変危険ですので慣れていない方はレスをお控え下さいますようお願い致します。

168:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:23:17
>>158,160
ちなみ俺もそういう回りくどい事をしてしまった事は自省しよう
俺が言いたかった事は、
面白いよ、って作品の内容を自分で解説すると寒くなるから、
暗に勧めてその責任を回避しようとするのはどうなの?という話なのだ
昨日はコミュ障だのなんだの言われたが、
俺はこのように他人の言いたいことを必要以上に推し量って嫌な人間になるから、
文を文面通り受け取るように心がけているつもりなのだ

169:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:25:01
>>166
でも最初当たらずとも遠からずでちょっとドキッとしただろ?

170:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:26:48
>>169
ひとつも、かすりもしてないのに、よくそんなこといえるなw 全部はずれじゃんかよw

171:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:27:14
ここまで、伏線とプロットの関係について語るスレ

-----------------------------------------------------------------

ここから俺の自演

172:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:28:15
>>170
会社はやめたけど、リストラじゃないというのは、ずばり「当たらずとも遠からず」だと思うんだが……

173:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:28:27
総数発表、W杯日本惨敗ときて一次発表まであっという間だろうな

174:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:28:47
しょせんニート


175:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 18:29:11
171
ビンゴwwww


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch