【アスキー】電撃小説大賞Part119【メディアワークス】at BUN
【アスキー】電撃小説大賞Part119【メディアワークス】 - 暇つぶし2ch2:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 21:43:06
sage推奨。強制ではありませんが、ageているだけで荒らしと判断される傾向にあります。
電撃小説大賞スレにはたまに頭のおかしい人がやって来ます。
その人たちに構うことはスレが荒れるだけでなく、ネットリソースの無駄になりますので控えて下さい。
荒らしに構うのも荒らし、は2chの約束事です。
質問をする前に、まずは下記サイトに目を通して下さい。
下記サイトを読めば解決する質問をする人には、このサイトを教えてあげて下さい。

『電撃小説大賞 よくある質問と回答』
URLリンク(dengekibunko.dengeki.com)

『下読みの鉄人』
URLリンク(www.sky.sannet.ne.jp)

『草一屋 - 執筆支援室』
URLリンク(homepage3.nifty.com)


3:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 21:43:48
・このスレでは『議論』が成り立たない傾向にあります。
・罵倒する言葉や挑発するような書き込みに対しては、基本的に無視することが重要です。
・レスをつける場合はなるべくアンカー(>>1みたいなもの)を使うようにしましょう。
・次スレは>>980(規制等の際には有志)が必ず『宣言』して建てること。
・【アスキー】電撃小説大賞PartXXX【メディアワークス】が含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・無言建ては幼女と御姉様とツンデレ委員長と美人女教師がカテゴリエラー落ちの呪いをかけます。

※応募初心者、経験者問わず一応は目を通しておきましょう。

『AMG体験説明会「電撃デビューのために」レポート』
URLリンク(www.raitonoveru.jp)

※文芸書籍サロン板に分家スレが建ちました。執筆参考サイトなども充実しているようです。
  ID有りでの議論なんかを希望する人はそちらを使って下さい。

【長編】電撃小説大賞4【短編】
スレリンク(bookall板)

※萌えやパンツの話なんかしたくねぇ! という人はこちらもどうぞ。
 電撃スレの避難所としても機能しています。

【メディア】MW文庫賞Part1【ワークス】
スレリンク(bun板)

4:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 21:44:30
『うぇぶらじ@電撃文庫』
URLリンク(dengekibunko.dengeki.com)

「電撃大賞、基本のキ」
編集者三木一馬が投稿者の質問に答えるコーナー

一回目 25:28~ プロットについて
二回目 24:56~ 作品を完成させるためには、キャラの名前付けについて
三回目 34:36~ あらすじについて
四回目 24:45~ 起承転結について、ジャンルかぶりについて
五回目 38:34~ 一人称と三人称について
六回目 36:49~ 応募規定について、電撃レーベルについて、予備知識について
七回目 29:22~ ソフトについて、ネット発表済みの作品の扱いについて、舞台設定について
八回目 45:35~ 主人公は学生にするべきか、絵師の選定について
九回目 40:47~ 電撃大賞に複数作品を同時期に投稿するのは、ペンネームについて

5:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 21:45:08
※電撃スレのよくある質問と回答※

Q.長編と短編の割合は?
A.第15回は、長編:2238 短編:1303 (応募総数:3541)でした。
 第16回は、長編:2849 短編:1753 (応募総数:4602)です。

Q.途中選考の発表はいつ? 各選考での大体の通過数は?
A.第15回(&第16回)のスケジュールと作品数です。
--------------------------------------------------
                一昨年(第15回) 昨年(第16回)
--------------------------------------------------
  6月 応募総数発表      3541作     4602作
--------------------------------------------------
  7月 1次通過者発表      285作      438作
--------------------------------------------------
  8月 2次通過者発表       88作      115作
--------------------------------------------------
  9月 3次通過者発表       39作       46作
  9月 4次通過者発表        9作       10作
--------------------------------------------------
 10月 最終選考結果発表      7作        8作
--------------------------------------------------

Q.1次発表でスレは盛り上がるの?
A.大いに盛り上がりました。第16回の1次祭りは当板で7月8日の10時40分から。
 801氏に深い謝意を。
 【アスキー】電撃小説大賞Part76【メディアワークス】 48から
 スレリンク(bun板)

Q.発表媒体は?
A.一番早いのは10日発売の電撃文庫に挟まっているチラシ『電撃の缶詰』。
 早売りする店もあるので数日前に2chに情報が挙がることもあります。

6:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 21:45:48
Q.1次通過以上の人が貰える評価シートってどんな感じのもの?
A.『ストーリー、キャラクター、設定、オリジナリティー、文章力』の5つの項目があり、
 その各項目ごとに『A、B+、B、B-、C』の5つの評価が存在しています。
 更にそれら5項目の各評価に応じて、総合評価の『A、B++、B+、B、B-、C』が決定されます。
 そして最後に編集者たちの文章による寸評があります。

Q.上位通過者の選評に比べて自分の2次落ちの方が評価は高いんだけど何で?
A.選評用紙の最後に『各項目のA~Cの評価は第○次選考における選考基準のものです。』と記されています。
 つまり2次での選考基準と、3~4次での選考基準とでは違うものと思われます。

Q.カテゴリエラーはあるの?
A.とにかく面白さ優先らしいのでほとんどないと思われます。
 電撃は基本的に何でもありで有名です。

Q.短編の受賞はあるの?
A.第15回から設けられた『電撃文庫MAGAZINE賞』が短編受賞枠です。
 それ以外では、
 第1回の銀賞『雲ゆきあやし、雨にならんや』
 第12回の奨励賞『超告白』
 拾い上げでは、
 第1回の祭紀りゅーじ氏
 第7回の甲田学人氏が短編での応募です。

Q.『キノの旅』『撲殺天使ドクロちゃん』は違うの?
A.『キノの旅』は連作短編として長編部門に応募。
 『撲殺天使ドクロちゃん』は今はなき電撃hpという雑誌の短編賞からの拾い上げです。

Q.メディアワークス文庫賞って?
A.2009年12月16日に創刊された大人向け新文庫レーベル『メディアワークス文庫』のために新設された賞です。
 電撃小説大賞応募作の中から選ばれます。

7:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 21:46:29
電撃小説大賞スレでは一字晒しイベントが開催されます。
現在一字晒しをまとめ中です。晒しは1次通過者発表の直前まで受け付けています。
作品のタイトル一文字目、名前一文字目を、

一字晒し
「タ・名」

のように書き込むと、次スレのテンプレに追加されます。
あなたの勇気ある一字晒しを歓迎いたします。

※第17回の創作文芸板一字晒しまとめ(ネタ排除版・途中経過)

「楽・神」「カ・や」「屋・福」「シ・黒」「も・杜」「ト・米」「レ・矢」「き・黒」「鉈・ん」「吸・菊」
「キ・ゆ」「メ・田」「F・影」「ド・鳥」「こ・平」「ぼ・松」「B・得」「非・石」「門・紋」「塗・伊」
「玉・金」「B・千」「ホ・藻」「ゼ・杠」「シュ・時」「p・結」「世・道」「ラ・宮」「セ・徳」「銀・空」
「星・藤」「ラ・真」「8・鳥」「ブ・須」「F・朝」「口・天」「僕・一」「大・一」「僕・榊」「あ・A」
「疫・八」「王・八」「ら・小」「黒・高」「エ・神」「エ・新」「天・桜」「あ・高」「紅・み」「ア・渡」

現在50作品

8:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 21:51:33
テンプレ、以上だね。
訂正、追加があったら適宜よろしくです。

9:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 21:54:21
>>1乙

10:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 21:54:52
テラ乙

11:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 21:56:51
いちおつ

12:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 22:05:17
乙一

13:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 22:36:37
>>1

14:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 22:45:55
序盤のシーンでいつも手詰まり
誰か助けて

15:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 22:48:29
ラ研でも下読みの鉄人でも共通する言葉。「設定を長々と説明するな」
俺も某編集部(非角川)で、こんなことを聞いた。
「うちは年に一度、高校生の読者を読んでリサーチしてるんですが、こんなことがわかりました。
まず、設定を聞くのが嫌。
『西暦二三〇〇年、人類は地球を飛びだし、太陽系では人工コロニーが』
この時点で駄目。ただ、設定のない話は存在しない。だから、設定を説明されてるって読者が
気がつかないように説明しなければならない。その点、『スレイヤーズ!』の神坂一先生はうまかった」
…この話、何度も書いたけど、やっぱり心に響くなァ。そういう意味ではブギは素晴らしかった。
ダブルブリッド、ダディフェイス、アクセルワールド、SAOは論外。設定の説明が長すぎる。
…という、この書き込みが長いんだけどな。長文すまん。みんな、どれだけ説明を書きこんだ?
俺は五行。あとは会話に散らしたんだけど。

16:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 22:52:22
設定を長々と説明しようが面白ければいいわけです
それに気が付いてない時点でお前はダメ

17:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 22:55:12
じゃあ俺のはダメだな
最初にキャラ説明が入ったから

18:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 22:57:14
>>16
とうことは、俺が話を聞いた、非角川系の某編集部もダメだってことか?

19:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 22:57:46
>>15の返しに>>16はねーわ。正直ねーわ。と思う一方で、
高校生が「いらねー」っつってるのがあっても売り上げはいい作品もあるという事実は、
つまり読者のリーダビリティはそこまで低下してはいないということなのか、
それとも買い支えている読者層に高校生の占める割合がそこまで無いということなのか

20:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:00:44
むしろキャラ描写は最初にまとめてして欲しい
半端に色々散らされたら、スカート穿いてたのか、イヤリングしてたのか、赤髪だったのか、って
先に言えよって感じ

21:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:02:21
はっきり言って、
なにが売れるのかなんて誰にも判らないです
ただ、設定を長々と書いて面白い話と
設定を長々と書いてつまらない話の区別くらいは我々にも出来るでしょう

22:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:03:07
弱者に足並みを合わせると全体のレベルは向上しない、ってJリーグの偉い人が新聞で言ってた

まあそれは余談として、実際俺も冒頭で「うんたらかんたら」設定ページが長い小説は読むの億劫に感じる
自分が書く時は設定紹介よりも先にイベントやアクション入れるようにして誤魔化している
なんというか、今どきの若い高校生の傾向とかじゃなく、これは読み物としての技術的な部分のような気もする

23:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:05:06
書きながら設定を思いついて、イベント毎に書き足していく俺に死角はなかった。

24:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:06:46
>>20
ああ、すまん、俺が書き込んだのはキャラ描写のことじゃなかったんだ。世界設定のこと。
>>15にも書いたけど、ダディフェイスにしろSAOにしろ、世界設定の説明が長えーこと…
売れてない非角川系はそれが怖いんだろうな。電撃はともかく。ただ、長々と説明をして
売り上げを落とす危険はさけるべきだと思う。

25:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:08:40
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」みたいに、
少なくとも普段の日常とは少し違う感じを覗かせればいいかな。
勿論バトルやアクションみたいな非日常だったらもっと引き込ませる事が出来るだろうけど。

26:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:10:24
>>21
それはわかる。俺にもわかる。ただ、電撃編集部はわかってない。わかってたら、あんな作品を受賞させはしない。
では、どうすれば編集部を騙してでもいいから、受賞の立場に行けるか?それが問題なんだよ。

27:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:11:14
「設定を長々書いたらダメ」とかそういうのは落選した上での後付けの理由みたいなもので
選考そのものにはそんなに関係ない気がするけどな
実際に受賞した作品でも粗を探そうと思えばいくらでも出てくるぞ

28:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:13:07
>>26
最終選考はともかく、受賞は編集部のみの意向じゃないからな。
編集による拾い上げで活躍する人が多いのを見るに、思ったより編集部はわかっているのかもしれない。


29:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:15:16
とにかく面白おかしく話を進めていって、
読者にこの物語の設定はどうなってるの?って思わせて、
そこで初めて明かすのがいいと思う

30:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:15:17
>>15

因習とテンプレ王国といえばMFだろう。
みんな知ってる。
素晴らしいね。

31:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:15:39
>>27
>「設定を長々書いたらダメ」とかそういうのは落選した上での後付けの理由みたいなもので

うーむ、そうだったかもしれないな。考えなおしてみる。…ただ、>>15は本当の話だ。俺の
経験談だからソースないけど。それは信じてくれ。

32:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:16:36
作家が適当な事を言いまくるように、
編集も適当な事を言いまくるものなのです
言葉に惑わされてはいけない
○○をやってはいけない、という話があるが、
大体にしてこういう論理は矛盾を孕んでいるものなのです
あの作品ではやっていたじゃないか、いやあの作品の○○は例外の反則技のサブミッションで―
なら逆に考えてみてはどうでしょうか
長々と面白い設定を書いた作品を作る、とする
こうすると、出来なくもないんじゃないか、という気分になってきますね
ダメなものを忌避するよりも、面白いものを探しましょう

33:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:17:16
>>29
それは映画「トゥルーマン・ショー」じゃないかな?

34:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:17:45
とりあえず、手元にあったウィザーズブレインに目を通した。
やれやれ、僕は射精した。

35:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:18:10
そこらへん難しいよな。いかにストーリーに絡めつつ設定を説明できるか……。
指輪物語は設定が長すぎて読むのを諦めた。

36:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:20:43
本当に面白い世界観だったら説明も全く苦にならない所か読みたくてたまらないんだがな
俺にとってウィザブレはその良い例

37:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:21:06
>>31
話自体は信じるよ。
でも、回答というのは質問の仕方によってずいぶんと変わるからね。
あれだけ売れてるシャナにせよ、一巻は読むのが苦痛という話を良く聞く。
要は、問題点をカバーするに足る魅力があれば良いわけで、問題点をつぶして全体的な
レベルの高さを求めるか、問題点は飲み込んだ上で魅力を磨きに掛かるかは、
選択の余地があると思うんだ。

……もっとも、作品の魅力に自信がないと、ひたすら欠点を消しにかかるしかないが(泣)

38:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:21:26
極論だがいかに設定が簡潔で、ストーリーに絡めながらの説明の仕方が絶妙でも
表紙の子が不細工なら売れない
もちろん極論だけど

39:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:21:36
コン・ゲームなどでは、最初にしっかりルールを説明し、
読者に理解させなければならない。
そのためにしっかりとした説明は必要。
不要というのは物語に関係のない架空世界の歴史とか。
●●歴何年、ナントカ王国の国王南都化一世は何々国に攻め込み、
何年にナニカト連合を結成。
とか、物語と全然関係のない歴史を長々と聞かせられるのが苦痛だってこと。
それを区別できないから、あそこはテンプレばっかになるんだ。

40:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:22:51
コンゲームコンゲーム毎回しつこい奴はなんだ
コンゲームとかラノベとほとんど関係ないだろ
そんなにコンゲーム好きならコンゲームで出せば良かったじゃねえか

41:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:23:02
ものすごくインパクトのある序章(設定、ほったらかしで)。
スッゲーおもしろい一章(読者、訳がわかんなくてもいいから。とにかく食いつけばOK)。
二章で「実はこんなことが~」これは菊地秀行先生が「魔界都市〈新宿〉(デビュー作)」、
「吸血鬼ハンター‘D’」、「妖獣都市」でやった手口。俺はこれをリスペクトしている。

42:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:24:47
恐ろしく古いものを例に挙げられてもまいっちんぐ

43:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:25:12
あのな、お前ら実際書くときにそんな事気にして書いてたか?
作業の9割はただ書くだけだったりしただろ?
僅かな要素でしかないガジェット論ばっかしててもしょうがねえだろうよ

44:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:26:24
>>40
俺は今回1回しか言ってないぞ、10日間ほど書き込み規制があって
ずっと書き込めなかったというのに。
ちなみに回線はeo光

45:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:26:27
読者は面白さを求めてラノベを手に取るんだから読み始めで面白そうだと読者に思わせればいい話


『言うは易く行うは難し』ってよくいったもんだねorz

46:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:26:58
え、気にしないのかよお前

47:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:27:18
>>44
で、お前はコンゲームで出したのか?

48:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:27:28
>>46
さわるな

49:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:28:30
>俺も某編集部(非角川)で、こんなことを聞いた。
あそこでしょ。
カテゴリーエラーとか文章作法とかうるさいとこ。

50:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:30:41
>>46
実はちょっと気にした
でも、他人の作品の目に見えるガジェットばっかり分析して流されてる奴多いと思うね
俺はもっと感性的な物を参考にした方がいいと思うね
何故この作品のこの場面で、自分はこういう情景を思い浮かべてしまったのか、文字では描写されていないのに、とかだな

51:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:30:56
>>47
俺は物語のバックグラウンドの作りこみと
説明などをおろそかにするこほど愚かしいことはないという
例で今回、コンゲームの例を出しただけで、今までコンゲームの
話なんてしたことない。

52:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:30:58
早大院生と考えた文章が上手くなる13の秘訣

特に必要のない本を1400円も払って買ってしまった
死にたい

53:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:30:59
>>47
傍から見ててお前のその突っ込みはおかしい
よっぽどその以前コンゲーム言ってた奴が気に食わなかったのか

54:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:31:44
>>53
あまりにもジャンルが関係なさすぎて例えに出される頻度がおかしいという話

55:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:32:37
どうだろう こういう考え方は?
設定自体を面白く書くってのは?

56:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:32:54
44じゃないけど、最近、「で、おまえは○○したのか」という子供っぽい反論する奴が常駐してるな
実際に行動しないと意見のひとつも言えないとは、なんたる言論統制

57:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:33:34
>>52
あるある
俺も全然関係ないのにアフタヌーン編集部の藤島康介に聞くマンガの描き方
みたいな本を買ってしまった。こんなん読んでどうするつもりだったんだ俺

58:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:34:05
ラノベや漫画のジャンルとしてコンゲームって普通にあるジャンルだけどな。
ラノベの話としてアドベンチャーや格闘モノ、ラブコメなどと
並列に語られても何の問題もない。


59:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:34:19
>>56
コンゲームという言葉、考え方が上等な扱いをされてさも参考になるような話がおかしい言うとるんじゃボケナスが
そんなに参考になるんならやっとけやダボハゼェェェ

60:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:35:26
>>55
それだ!

61:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:35:54
>>15
そのアクセルワールドが大賞受賞してその上売れてんのはどゆこと

62:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:36:10
>>59
ごめん、俺はコンゲームで応募したんだよ
つうか、一行目わけわからんわ

63:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:36:39
コンゲームをゲームだと勘違いしている人が若干1名。
ライトノベルのジャンルのひとつのことなのに。

64:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:36:45
>>61
だから○○してはいけないっちゅうんは矛盾だらけになるっちゅうてんのに、
俺の人徳が悪いのかコイツラ絶対に理解してくれない

65:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:37:30
>>62
じゃあいいよ
ごめん

66:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:37:31
電撃スレなんだから、例に出すなら電撃文庫、しかも人気のあるもの、アニメ化したものを出して欲しい。
ブギポ、キノ旅、シャナ、ドクロちゃん、成田作品、俺妹
トラどら、お稲荷様、乃木坂、護くん、しにバラ等

67:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:38:38
数スレ前からコンゲーム言いたいだけちゃうんかな奴いるよね。
覚えた言葉嬉しがって使うのは中学の昼休みまでにしとけw

68:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:39:20
>>67
俺もそんな感じの事が言いたかった
お前は一次通過するわ
シンプルで力強いレスを出来るからな

69:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:39:33
>>50
あんたいっつもルールとか枠とか型とかをやぶらなきゃいけないって言ってるけどさ
枠の形や大きさを知らないままそれを破るのと、知っている上で破るのとじゃあ全然違うって分かってる?
基礎が無きゃ応用なんて出来ないを思うんだがな。
某下読みの人がいってるように特徴じゃなくて邪気眼に走っても意味無いよ。


70:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:40:12
俺も支倉さんみたいにデビューして
「○○(ヒロインの名前)は俺の横にいるけど?」ってブログで言いたい

71:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:40:46
ああ、アニメ化した奴でなんか忘れてると思ったら
狼と香辛料か

72:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:41:55
プロの作品でも地理と歴史の説明ががっつり入るからなあ。
超売れっ子の大金持ちシグサワさんなんか、社会の授業のシーンや、
旅行に行く電車やバスでガイドブックを読むという形でめちゃめちゃ説明してる。
そういう形にしたからといって自然に読めるかというと、見事に失敗しててかなりウザいと不評w

73:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:41:58
>>69
実は俺の作品はそのジャンルにおいては最先端の切り口を行っているという自負がある

74:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:42:26
共有できる話題となると電撃にした方がいいのか
電撃だけを参考図書にすると話題が偏るとも思うが

75:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:44:24
電撃以外の話したいならこっちにでも逝け
スレリンク(bun板)l50

なぜに電撃スレで他の話題を出したがるのかがイミフ

76:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:44:40
そうガジェット的に完璧だ、と思って執筆を始めたのはいいが、
実際にどこが面白いかというと、
ヒロインがかわいいとか、ヒロインがかわいいとか、ヒロインがかわいいとか、
結局そういう話になるわけだ
そういう所に労力を費やした方がやっぱり面白いし、
ヒロインがかわいいというのは100%純粋正義だから

77:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:44:51
電撃ラジオとか聞いてて編集者の言ってること聞いてると、
非常に勉強になるなあって思うことは多い。
小説製作にある種の法則性を見出すのはいいが、
見当違いな方向に癖がついちゃったら、後々修正するのが大変になる。
冷静にそのつど自分の頭で考えてた上で整理して書くことは大事だ。
インターネットのラノベ入門書でも、何でも鵜呑みにしてると、
見当違いの方向に向かって筆が進んでしまうこともある。

78:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:45:12
別に、電撃のみに限ることもないだろ。
俺は、こんなのを参考にしてる、という紹介は案外役に立つ。
スレ違いになるほど熱く語りすぎなければおK。

79:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:46:38
だから電撃以外の話をしたかったら>>75のスレで熱く語ってろって

80:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:47:42
するとだな>>39、たとえばSAOなどは
「ここはVRでファンタジー」
「帰れないぞ。無理すれば死ぬ」
「生きて帰りたかったらクリアしろ」
だけでOKだよな。あとの、現実世界での俺の身体はトイレがどうだのは、
作者が「ここまで、ちゃんと考えてますよ」アピールなだけで、いらないことになる。
細かい説明は会話の途中に入れればいい。それでいいんだってことなら、俺とおまえは友達だ。
あとは、なんであんな無駄な説明がある作品が売れてるってことなんだよな。ま、実際、おもしろいんだけど。
削るところ、あるだろ。無駄に長いよ。おもしろいけど。

81:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:47:44
同じ電撃でデビューを目指す者同士、お互い技術を高めあう手助けや
ヒントを出し合っていければいいんじゃないだろうか。
お互い勉強になることなら、電撃以外の本の話でも問題はないと思うが。
電撃は、大量の拾い上げがあって、ある一定のレベルがあれば、本が出せる。
椅子取りゲームじゃないんだから、お互い蹴落とさなくてもいいんだよ。

82:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:50:00
>>81
実は役に立たない情報ばっかりわざと溢れさせて、
他人を競合から外そうとしてるんじゃないかと勘ぐってしまう時がある
まあ今更何を言った所で変わるものでもないだろうが

83:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:50:14
別に電撃以外の話でもいいと思うけどなあ。
電撃大賞を目指している人が参加している人が、創作文芸に関する話をするスレ。
それくらいでいいじゃない。

84:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:50:41
どっと吐く自由

85:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:50:46
>>61
だから、それがさっぱり分からないから、「セオリー通りに世界が進まない。どういうこと?」
と思って、ここで議題にしたんだよ。…俺にもわからねえ…

86:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:51:05
×電撃大賞を目指している人が参加している人が、創作文芸に関する話をするスレ。

→電撃大賞を目指している人が参加して、創作文芸に関する話をするスレ。

87:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:51:22
まぁ確かにこのスレでは創作議論とかはスレ違いだね。
でもどうも出来んよ。少し自重しようぜ。

88:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:51:24
>>80
言わんとすることは分かるよ。
ただ、余白や遊びの部分は作者の色にも通じるわけで、
それをすべて排除することが正しい方向かどうかは難しいと思う。
でも、我々ワナビが説明をできうるかぎり簡潔にし、無駄を排除すべく
推敲すべきという点については同意だ。

89:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:51:28
>>85
セオリーが間違ってるんだろ
考えるまでもない事を何を悩んでいるんだろう
凄まじいバカだな

90:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:52:51
>>49
それどこ?

91:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:55:46
>>90
ここでは言えないよ、他社の営業妨害になるし。
当該スレではよく「カテゴリーエラー」って話が書き込まれているけど。

92:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:56:12
ならねえだろw

93:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:57:58
>>88
>ただ、余白や遊びの部分は作者の色にも通じるわけで、
>それをすべて排除することが正しい方向かどうかは難しいと思う。

これは同意。「すべて」は極論だ。

>でも、我々ワナビが説明をできうるかぎり簡潔にし、無駄を排除すべく
>推敲すべきという点については同意だ。

友よ。

94:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:58:21
それはそうと「初等部」って響きがエロ過ぎる
なんとかしてくれ

95:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:59:09
描写の糞しつこいマゲが大賞受賞したし別に簡潔にする事に拘る事もないな

96:名無し物書き@推敲中?
10/05/20 23:59:57
個人の裁量の範囲内でやればいいんだよ。
なんたって電撃は「面白ければ」通すって言ってんだ。

97:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:00:49
面白いから通る事はわかってるんだが、
とっとと賞金くれないといい加減に生活がやばい


98:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:01:32
そもそも自分で読者視点を意識して読めば面白いかどうか分かりそうなものだが……

99:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:02:46
>>89
俺がセオリーを並べたわけじゃない。俺は>>15にも書いたけど、プロの編集部から聞いた話を
書き込んで、そこから話を展開してるんだ。
つか、ひょっとして>>89、「親も馬鹿なんだろうな」くんか?だったらひさしぶり。

100:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:03:00
自分で読者視点……
その客観性を身につけるのが大変なんだよな。

101:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:03:49
>>98
そういうのを机上の空論と言うんだよ

102:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:03:54
>>99
プロの編集部が言ってるセオリーが間違いなんだろ
バカは論理的に物を考えられないから困る

103:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:04:03
自分で読者視点なんかできるわけない
できてるかどうか自分で確認する術もない

104:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:04:03
あそこの編集部も色々大変だな。
頑張れ。

105:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:04:19
>>99
けっきょく面白ければなんでもいいのさ
SAOとかやっぱ面白いじゃん

106:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:05:21
自分の小説を読みながら

        ___ モシャモシャ
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \
   /    (●)  (●) \   なに言ってんだ こいつ
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

と冷静につっこまなければならぬと

107:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:06:34
やっぱり、知り合いとか他人に読んでもらうことが大切だよな。
それで、友達に読んでもらったら、無茶苦茶面白い!とべた褒めされた。
それで調子にのって全然ラノベ読まない奴に読ませたら
3ページ読んで、顔をしかめてそれ以上読まなくなった。
俺号泣。

108:99
10/05/21 00:06:40
みんな。返事ありがとう。うーむ、そうだったか…じゃ、この話、とりけす。俺がまちがってた。
ところで>>89は「親も馬鹿なんだろうな」くんなのか?

109:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:06:40
ただ一つ問題は、
セオリー守ってたんだから、上手く行かなくてもしょうがないかなあ
なんて考え方をついつい人間はしてしまいがちな事である
もし下読みや編集にこういう考え方をしてしまう奴が居るとやばい
圧倒的面白さを誇る俺の作品がまさかの一次落ちになる、という可能性もある

110:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:07:14
自分で自分の話のどこが悪いかは分かっている
ただどう直せばいいのかが分からないから困る

111:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:08:28
>>108
俺ほどの論理圧を持つ奴がレスごときで親の知能を判断するわけがねえだろがボケナス

112:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:08:33
>>110
その悪い部分を晒してみる勇気はないかい?

113:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:10:17
>>108
言わんとすることは分かるし、
物語と何の関係もない設定をダラダラ書きつづることは絶対にマイナスだと
思う。
ただ、物語の設定説明自体が悪ではないと思うよ。
そこはケースバイケースってことをみんなは言いたいのだと思う。

114:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:14:19
>>108
このスレでアクセルと禁書を叩くと荒れるのよね

115:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:15:02
だって、売れてるんだもん。

116:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:16:56
>>111
それは失礼した。実は、そういう、少し頭のかわいそうな名無しと、前に関わったことがあるもんだから、
ちょっと心配になってな。すまなかった。ただ、「馬鹿」って言葉はやめとけ。一緒に見られるから。

>>113
返事ありがとう。物語の設定説明自体が悪ではない、か…考えてなかったな。これからも勉強する。
まあ、個人的には、極力説明しないスタイルを理想としているが。

117:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:17:25
―さくら荘祭りを始めてやろうか……!

118:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:17:54
スレで信者とアンチが戦ってる作品は売れてる証明みたいなもんだよな

信者とアンチが喧嘩>アンチだけ>信者だけ>話題にもされない

119:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:19:04
話題にすらされない、アンチすら沸かないのが一番悲しいな
大多数はそんな風に消えていくんだろうが

120:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:19:59
ヴァンダルのことは忘れないよ。

買ってないけど。

121:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:20:29
アンチだけの作品のほうが信者だけの作品よりも有望という
点も感慨深いな。
その通りだと思う。
だから、誰かに叩かれても凹むな!

122:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:22:08
ヴァンダルのこと、みんなが空気だ空気だって言うからまだ読んでないよ。
でも俺は買ったよ!今、パソコンの横にある。
作者の顔写真のところが雲の写真になってる。

123:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:25:24
今月発売のもので、新作を除いて言えば
イスカリオテが一番空気のような気がする

124:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:29:08
電撃の缶詰で枠の小さいものは全て空気

125:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:30:47
みんな数千人の中から選ばれた精鋭なのに。
そんで、年年応募者は増えて、どんどん優秀な人材が入ってくる。
おそロシア

126:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:31:04
その空気を買いあさるのが実に楽しい
これだからラノベはやめられねーw

127:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:32:40
ラノベは、ほんとにレーベルが違うとファンがついてこないのな
イスカリオテって、ググったらレンタルマギカの作者なんじゃん

128:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:34:23
レンタルマギカってアニメにもなったヒット作なのに。
やっぱレーベルごとに読者がつているのか。


129:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:35:47
今年は応募数、7000はいくだろうな。
来年は一万越えると思うわ。

130:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:35:50
年々応募者が増えるが、優秀な人材が入ってこない
が正解

131:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:37:59
他の新人賞からの乗り換え組みもけっこういるみたいだし、
編集者と普通に話したことのある人もいるみたいだから、
他から優秀な人材もけっこう流入してるんじゃないのか?

132:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:44:35
748 イラストに騙された名無しさん sage 2010/05/20(木) 23:13:53 ID:glaedt5V
ライトノベル作家の投稿歴
URLリンク(togetter.com)

ラ板から。レーベルに一本絞って出してる人は居ないね。

133:名無し物書き@推敲中?
10/05/21 00:48:21
こんな会話するってことはみんな自分の話に自信がないからだと思う。
流されて仕舞いには自分が書きたい作品と全然違うところに流されないようにね。


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