ラノベにおける戦闘描写を研究するスレat BUN
ラノベにおける戦闘描写を研究するスレ - 暇つぶし2ch201:192
10/05/23 23:49:01
皆さんレスありがとうございますm(_ _)m
やっぱり作品によるのですか
確かにラノベではクライマックスに戦闘が入るのが多いですね
むしろそうでない作品を見つけるのが難しい気がしてきたぞ…
とりあえず自分のジャンルでの戦闘の必要性と見合わせながら量を調整してみることにしてみます

全部戦闘って言うと最近のシャナとかそれっぽいですよね
正直多すぎると読む方も書く方もよっぽどの戦闘マニアじゃないとダレてくる気がします
最初から全部…ラノベじゃないですけど北斗の拳とかそれっぽいですよね

そういえば昨今のラノベには必ずといってもいいほど戦闘シーンがありますね
下手でもやはり書いておいた方が無難なんでしょうか?

202:名無し物書き@推敲中?
10/05/24 16:57:58
別に必要性のない物語なら書かなくても問題ないよ。
半月とかとらドラ!に戦闘シーンあっても意味がない。

203:名無し物書き@推敲中?
10/05/26 18:11:35
ガギグゲゴを使って10分ぐらいで適当に格闘シーンを書いてみよう!

青年の顎に、巨漢が振り上げた拳が迫り―
ガッ!
青年の身体は鈍い音と共に後ろへ飛び、背中からレンガの壁へと叩きつけられた。
「俺に勝てない程度の力では、首領に勝つことは出来ん。出直せ」
壁に力なくもたれかかる青年を一瞥し、背を向ける巨漢。
「……待てよ」
巨漢がゆっくりと振り返り、足を震わせながら立ち上がる青年を見やる。
「もういい。今日は休め」
「うるせぇ……。ここからが勝負だ……」
手の甲で血の滴る口元を拭う青年。
「一日も早く、あんたに勝てないと駄目なんだよ! アイツが待っているんだ!」
叫び、駆け出す。瞬きの間に巨漢の懐へと入り、ギッ! と歯を食いしばる。
そして、グッ! と握り締めたその拳を巨漢の脇腹へと―
「遅い」
巨漢はこともなげに青年を蹴り飛ばす。青年はそのまま地面へと崩れた。
「……ぐ、ゲッ! ゲホッ!」
「勇んだところで、勝てなければ犬死だ。今日は休め」
腹を押さえ呻く青年の首もとめがけて、巨漢は腕を振り下ろした。
……ゴッ!

204:名無し物書き@推敲中?
10/05/27 00:57:35
戦闘シーンのバランスとしては、水戸黄門ぐらいがちょうどいいかと。

序盤の小競り合いで主人公の強さをアピール。
中盤のちょっとした立ち回りで、敵の強さ、または卑劣さをアピール。
ラストで気合い入った活劇。

戦闘シーンのないラノベってのは、チャンバラシーンのない時代劇と同じ。
やれないことはないけど、作り手の力量がより問われる。

205:名無し物書き@推敲中?
10/05/27 01:35:00
人はそれを俺TUEEEEと呼ぶ
主人公が苦戦しないバトルを文章で読んで楽しいわけがない

206:名無し物書き@推敲中?
10/05/27 02:48:01
それは水戸黄門の戦闘描写についてじゃないか?
戦闘シーンをどこにどれだけいれるか、
というバランスに関していえば水戸黄門は確かにちょうどいい気がする。
他には、戦隊ものや仮面ライダーのような特撮もちょうどいいよな。

207:名無し物書き@推敲中?
10/05/27 03:00:56
必ずしも苦戦する必要はなかろうに。

強い強い主人公が、弱い雑魚達相手に無双するのも
それはそれで爽快感があって良いシーン。
そのためのタメは必要になるけどね。

208:名無し物書き@推敲中?
10/05/28 21:07:03
ていうか最初は無双でだんだん敵が強化されてくってのが
基本の一つじゃないのか

209:名無し物書き@推敲中?
10/05/31 00:47:16
>>203
誰も相手にしてないからかまってやるよ。なんかもうとっても

く だ ら ね え

面白いと思ってるのはお前だけだよ?

210:名無し物書き@推敲中?
10/05/31 15:20:47
自演乙

211:名無し物書き@推敲中?
10/05/31 18:37:47
210の返しに不覚にも笑った。
いや待て、210まで含めて自演という可能性は……さすがに深読みしすぎか。

212:名無し物書き@推敲中?
10/05/31 18:42:10
お前も含めて俺の自演なんだ、すまんな

213:名無し物書き@推敲中?
10/06/01 14:05:37
203は別に面白くはないが、くだらないと力いっぱい否定するほどでもないような
と、ラ研帰りでやばいぐらい吐き気がしてる奴が言ってみる
うえええ

214:名無し物書き@推敲中?
10/06/02 22:28:58
それじゃ便乗質問
戦闘シーン「だけ」の長さって代々どれくらいが丁度いいのかね?

ちょっと思う所があって、あえて心情描写を行間から少し察せる程度に留めてみたら、 200字以下になってしまった。
序盤の掴み的なシーンでこれは異常な気がする…………

215:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 16:23:36
冒頭で戦闘描写は良く見るけど、長く続けちゃうのはちょっとまずい。
冒頭の戦闘なんてどうなるか大体予想できるし、戦闘の間はストーリーが止まっちゃってるしね。
200字以下なら充分じゃまいか。

216:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 16:44:20
戦闘自体は別として戦闘描写ってそんなに必要なんかね

217:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 21:07:01
戦闘描写が必要な作品なんてバトル物だけだろ、上手下手が作品に関わるのは当然じゃないのか

218:名無し物書き@推敲中?
10/06/08 02:16:35
倉田くんの一巻とか、終盤だけ戦闘があったな。
ラブコメでも異能がかかわってくると、最後には戦闘が入るってケースがあるかなー
きゅーきゅーキュートとか。

219:名無し物書き@推敲中?
10/06/18 05:26:01
ラブコメの戦闘は、戦略とか戦術とかの要素は薄いのが多いな。
あっても戦隊ものレベルの単純明快なものだし、
バトルものの戦闘描写に比べるとちょっと楽だよね。

220:名無し物書き@推敲中?
10/06/29 19:45:10
どうやら完全に過疎ったか。
これ書いた後にまた少し盛り上がる……なんてことはないだろうな。

221:名無し物書き@推敲中?
10/06/29 19:51:13
まあ書いてみなよ


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