10/06/04 21:37:05
わかった……
500:名無し物書き@推敲中?
10/06/04 21:45:58
>>499
ダイエット用の春雨スープとかで良いんじゃない?キムチ味の
だから元気出せよ
501:名無し物書き@推敲中?
10/06/04 21:53:14
>>499
一口サイズより小さめに切った林檎を爪楊枝で。
502:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 01:22:21
執筆中にモノを食べると胃に血が行っちゃうから食べない方がヨロシ
どうしても気になるならガムを噛むべし
503:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 02:01:28
折れない心の作り方教えて
もう、意志がもろくって、もろっくて
504:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 02:06:00
>>503
簡単なことから徐々に難易度を上げて、何度も達成して、達成すること、やり遂げることに慣れていくしかない。
505:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 15:01:34
>>502
やべぇ
今までずっと、作業中は片手におやつだったわ
今日から控えよう……
506:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 22:02:46
俺のおやつはミカン
507:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 23:21:10
昔マジレスしてくれた奴のお陰でようやく一本通しで書けたよ。㌧。
508:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 23:23:16
そうか。俺のおかげか。
今度選挙に出るから応援頼むな。
509:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 23:24:30
>>503
まずいものを書いたとしても今の時点ではそれしかないという諦め。
今回はまずくても次書くときはもっとましにするという思い。
自分が書いたものの価値と、自分自身の存在価値は別だと言う客観視。
そんなのかもしれない。
510:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 23:27:13
>>507はワシが育てた
511:名無し物書き@推敲中?
10/06/05 23:44:26
いや。わいの1521番目の弟子。
512:名無し物書き@推敲中?
10/06/06 10:48:33
>>507
どんなレスだったの?自分も仕上げたい。
513:名無し物書き@推敲中?
10/06/06 15:34:58
マジレスお願いします。
故事成語についての質問です。
昔々、中国に大金持ちがいましたが、
おちぶれて今では誰も相手にしてくれません。
そこで人にいわれた言葉。
「今まで人々が集まってきたのは、あなたにお金があったからです。
ちょうど、夕方の市場のようなものです。
商品がなくなった市場には誰も集まらないのと同じです」
(求めるものがなくなれば人は去っていく、の意味)
そこから転じて―何とかいう故事成語があったような気がするのですが、故事成語辞典をめくっても出てきません。
故事成語じゃなかった? たとえ話だけ? だとしたら出典はどこ?
わかる方教えてください!
514:名無し物書き@推敲中?
10/06/06 16:24:19
金の切れ目が縁の切れ目、とか?
違うか
515:名無し物書き@推敲中?
10/06/06 16:34:36
ん?
金の切れ? 目が縁の切れ? 目がどうした?
516:名無し物書き@推敲中?
10/06/06 23:53:11
質問失礼します
ビーンズ系の少女向けのラノベに投稿しようと思っています
読むとしたら
・近未来(今から10~20年くらい先)の日本を舞台に主人公がヤクザ的な暴力団の抗争に巻き込まれ
戦いながら仲間を増やし、成長していく話
・現代日本を舞台に、忍者の末裔達が政府の諜報機関として暗躍していく話
どちらを読んでみたいですか?
ちなみにどちらも男主人公です
この内容だったらこっに投稿すべきじゃね?
みたいのでもいいです
よろしくお願いします
517:名無し物書き@推敲中?
10/06/06 23:59:11
少女向けでそれはどっちもないわ
518:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 00:23:13
>>516
少女系レーベルの細かいニュアンスがよくわからないんだが、2つめの方がまだしもかな。
1行あらすじだけじゃ、恋愛がどう絡むとか、ヒロインがどんな感じだとか、そういうのがわからないから、
どこがいいとか、少女系がよくないとか、そういうのはわからんなあ。
519:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 00:36:09
>>518
「まだしも」の使い方が変
520:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 00:57:15
>>516
女の子がそういうのを望むかどうかは検討したほうがいいかも。
男子向けじゃね?
521:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 09:32:05
>>504
>>509
ありがとう
>簡単なことから徐々に難易度を上げて、何度も達成して、達成すること、やり遂げることに慣れていくしかない。
最終目標はデビューで、作品一つ完成させるところで挫折している。
簡単なことは……10P進んだら自分を褒めるにしようかな
>まずいものを書いたとしても
自分のセンスのなさに死にたくなる。なるほど、割り切るかな
522:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 18:27:32
小説を書きなれてないからか集中して小説を書くと頭(頭皮?)が痛くなる
頭使ってる証拠なのかわからんが、大丈夫だろうか?
523:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 18:30:42
気にするな。
金田一耕助もジミー大西も難しいことを考えるときは頭を掻いていた。
524:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 18:32:19
大丈夫なわけない
今すぐ病院行ったほうがいい
頭の痛みってのはやばいらしいぞ
とくに理由の無い痛みは
525:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 18:34:48
俺はやたら腹が減る
試験勉強も腹が減ったからそれだけ脳みそ使ってるんだな、と思ってる
526:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 18:47:12
>>521
作品ひとつ作れないとか甘えんな。どんだけ適当なんだよ。
思いついたらとりあえず書く。マズくても書く。
ぶっ飛んだその場に関係ないのでも書く。内容と全く違っても書く。
んで、適当なシーンが出来上がったら置いとく。
そのうち使えるときが来たり来なかったりするし、改変もしやすい。
んで、そのメインストーリーに上をくっつけた集合体が作品になる。
俺はシーン思いついても一晩寝たら忘れちゃうから上記の内容を絶対にやるようにしてる。
自分のセンスがないとか甘えんな。パクって弄ってお前のオリジナル作ればいいだろ。
昔の作品や今の売れてる作品読んで面白いと感じる部分を自分なりに加工して馴染めばお前のセンスだ。
まんまパクるバカがいてそれを売り出しちゃうのが問題になったりしてるけど、全ての基本は模倣でしかない。
あと期限を区切れ。だらだらやってるからダレる。別に投稿する作品じゃなくていいから書け。
んで、適当に晒せる所に晒してボコられろ。評価されなけりゃわかんねーんだよ。良い所も悪い所もな。
と、加熱しすぎたうんこ製造機の俺が言ってた。
527:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 18:58:52
でもここで返ってくる言葉のほとんどが成功をつかんだプロじゃなくって
言わば失敗し続けの多浪生の「こうしたらいいよ」って話だからな
そんな言葉にどこまで信憑性なり効果があるのかなんてまったくわからん。
それなのについつい質問してしまうのはなぜなんだろう?
528:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 19:04:32
バカだからだろ
529:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 19:07:14
プロの「こうしたらいいよ」も、
そのプロならそうだという意味だから、
信憑性なり効果があるのかなんてまったくわからないよ。
今までプロが書いた小説の書き方の本を読んでプロになった、
という奴もほとんど稀だから、立派に証明されているだろ。
530:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 19:07:16
>>527
一人で考えてもわかんねーけど、周りに教えてくれる人も相談できる人もいないんじゃね。
531:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 19:44:15
>>522
何か理解できてない、腑に落ちてないことがあるんじゃないかな。
その概念か知識か、脳の神経細胞が十分に張り巡らされてないとか。
理解できれば、そういうのは消える。
鋭い痛みとかだったら病院で検査してもらった方がいいかもしれない。
532:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 19:57:54
>>522
霊障だったらつのだじろうに相談を
533:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 20:12:18
>>521
違う違う。1~2DPで書き終わる話をたくさん書くんだ。
完成させることに慣れれば、そのうちに物足りなくなる。
そうやって、少しずつ達成することに慣れていくの。
>>522
肩凝りによる頭痛とかじゃないか?
>>527
三人寄れば文殊の知恵。
534:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 21:03:36
300枚程度の、ファンタジーもの(舞台は現代、剣とか魔法とか能力ものではない)を完成させたんだけど
出すのにどこか最適な新人賞ないですか?現時点ではとりあえず締め切りが近いので
ポプラに出そうかなと思ってるけど。
535:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 21:05:05
>>534
内容の傾向にもよるんじゃないかと。
ファンタジーといわれて最初に思い浮かぶのは、日本ファンタジー大賞だが。
536:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 21:17:26
>>535
ファンタジー大賞出したかったが、間に合わなかったので^^;
内容はジュブナイルっぽいが、完全に若い人向けではなくて、結構ハードでダークだから
どこが適しているかわからん。
537:536
10/06/07 21:29:47
とりあえずポプラに出してみて、ダメだったら来年の日本ファンタジー大賞で出すことにしました。
長編は処女作だから、自分でも迷いまくってるけど、やるだけやってみます
538:名無し物書き@推敲中?
10/06/07 21:31:44
結論出したみたいだし、それでいいんじゃないかと思う。
ラノベレーベルも、ものによってはハードでダークでもいけるけど、一般がいいならその方がいい。
539:名無し物書き@推敲中?
10/06/08 04:59:41
よく「禁書」と目にしますが、それは「とある魔術の禁書目録(インデックス) 」のことですよね?
ラノベあまり読まないのでわかる方教えてください。
540:名無し物書き@推敲中?
10/06/08 16:29:41
新人賞の応募で質問です
大体どの賞でも同じだと思うのですが、先ずは表紙に題名と筆者名を記載しますよね?
では表紙の次はいきなり文章で始めても良いんでしょうか?
それともそこでも再度題名と筆者名が必要になるんでしょうか?
541:名無し物書き@推敲中?
10/06/08 22:06:06
多重投稿についての質問なんですが、
同じ作品を同時期(落選や受賞が発表されてない時期)に二つ以上の会社に送る事を多重投稿と言うのか、
まったく内容の違う作品でも同時期に二つ以上の会社に投稿すればを多重投稿と言うのかが分かりません。
同時期(落選や受賞が発表されてない時期)にまったく内容の違う作品を二社以上に投稿するのは違反ですか?
542:名無し物書き@推敲中?
10/06/08 22:08:35
「投稿すればを多重投稿と言うのかが分かりません」
すみません。正しくは
「投稿すると多重投稿扱いになってしまうのでしょうか?」
543:名無し物書き@推敲中?
10/06/08 22:24:42
>>541
前者が多重投稿に該当するそうですよ
後者は規定に無かったら問題無いそうです
544:名無し物書き@推敲中?
10/06/08 22:35:45
>>543
ありがとうございます
545:名無し物書き@推敲中?
10/06/09 00:47:42
>>539
そう。
>>540
指定がなければいらないと思っている。
でなけりゃ表紙意味ないし。
546:名無し物書き@推敲中?
10/06/09 11:18:09
>>526
ありがとう
パクるってどういう事でしょう?
地の文を似せたり、キャラを名前だけ変えて使ったり、ストーリーを真似るという事?
そういう事すると、自己嫌悪でもっと死にたくなるんで、何回か投稿しても芽が出なかったら考えてみます。
>あと期限を区切れ。
ふふふ。何度コレを破って死にたくなったか。
守れないから、レスしたんだけど、もしかして期限きつすぎたのかな?
長編って、普通どれくらいの期限を設定しますか?
>思いついたらとりあえず書く。マズくても書く。
そうですね。割り切って頑張ってみます
>>533
昔、投稿サイトに通ってたんだけど超短編って俺には向いてないみたいだ
どうしても話がふくらんでしまってまとめきれない。投稿しても非難囂々だったし
だから普通の短編が向いている気がする。
長編はもっと話がふくらみすぎて、どっから取っついて良いかわからなくなる。
ひょとしたら短編のストーリーを薄めて長編を作るくらいがちょうど良いのかな
ここまで書いて思いついたけど、連作短編とか1章2章のぶつ切りが良いかも。
う~ん。とりあえず短編量産して自信をつけてみます。ありがとう
長文失礼しました。
547:名無し物書き@推敲中?
10/06/09 22:23:52
>>546
>>526ではないけど、この話のここはもっとこうだったらいいのにとか、ない?
パクるという言葉だとどきっとするけど、そういうことだと思うよ。
それから、今の問題は、掌編が面白いか面白くないかではなく、
やり遂げられるだけの精神力を、いかにして養うかだろ。
別に、書いたやつを人に見せる必要もないんだから、
完成させられる長さをいくつも書いたらいい。
長編だと膨らみすぎて云々ってのは、長編を書くだけの力量がまだないってこと。
いずれにしても、短めの話で話を纏め上げて書ききることに慣れた方がよさそうだね。
548:名無し物書き@推敲中?
10/06/09 22:53:21
>>546
誰だって面白いものを受ければ感銘を受けるだろ。
こう表現したらこうなるのか。とか面白い表現だな。とか
小説の表現じゃなくて悪いが漫画あるだろ。
手塚とかいろんな偉大な漫画家がいるわけじゃん。
んで、その作品を読んで影響を受ける。コマ割りとか表現技法とか擬音とか
ストーリーの演出の仕方、魅せ方、キャラクターの技法などなど
それらを模倣したものが今の漫画の主流な訳だろ。でもそれをパクリっていうか?言わないだろ。
元の作家をオマージュして自分なりに改変すればもうそれはオマージュじゃなくて自分のセンスなんだよ。
だからセンスがないならまずはパクれ。
パクリって言葉が嫌なら視野を広げて考えろってことだ。
この作家ならどう表現しただろうか。とかどう展開させただろうか。とか客観的に考える事で考えが広がるんだよ。
最初のうちはアレ?このストーリーの基軸が○○に似てる。とか思っちゃったりするかもしれん。
でもな、自分で今考えてる内容ってどこからも影響されない考えなんてないだろ。
お前の親が道徳感を教育して、お前が読んできた見てきた感じてきた知識が小説の原案となるわけだろ。
あらすじを大雑把に抜き出したら同じ物語なんて幾らでもあるしな。
キャラクターだって今やほとんどテンプレが出来上がっててそれに色を足したようなモノばかりだろ。
極論的な考えだと思うかもしれないけど、俺はそう思ってるよ。
あと期限が守れないなら毎日書け。習慣づけろ。○○時~○○時は小説用の時間。○○ページは書くようにする。
みたいな形でな。毎日やってると自然と頭が切り替えられてページ量の調整もやりやすくなる。
549:名無し物書き@推敲中?
10/06/10 12:30:07
オリジナルを作り出せないのなら、そう言えよな
長々と言い訳をしてる、俺には独創なんてできないと
思い切って言っちまいな、一行ですむぞ
550:名無し物書き@推敲中?
10/06/10 17:07:18
>>548
才能ないのを言い訳している様にしか・・・。
意識している段階で、負けだと思うけど作家として。
無意識に書いた内容の根底にも何らかのつながりがあるにせよ、意識した時点で負け。
551:名無し物書き@推敲中?
10/06/10 21:29:44
センスがない。っていうから自分なりの工夫を言ったら才能がないって言われたでござる。
天才さんはすごいですね。
552:名無し物書き@推敲中?
10/06/11 01:16:45
本当の才能のなさを実感するのはもっと先かもね
例えば最終選考で残った二つで勝てなかった時とかね…
553:名無し物書き@推敲中?
10/06/11 01:19:56
そんなとこでは感じないよ。そこまでいけば立派に才能はある。
ふつうは一次で落ちたら感じるものなんだ。
554:名無し物書き@推敲中?
10/06/11 01:39:10
一次なんて直ぐに突破できるさ、でも最終まで逝くともう突破は
その時しか無理なんだよ、二度目はないんだよ
555:名無し物書き@推敲中?
10/06/11 01:45:37
すぐ突破できるから、できない奴には才能がないんだよ。
最終にまでいけるような奴は、自分が諦めなければ何度も最終にまで行けるさ。
実際各賞で同じ名前を目にすることがあるだろ。
そこまでいって諦める奴には理由がある。デビューしてすぐ消えていく者にもな。
556:名無し物書き@推敲中?
10/06/11 02:16:47
新人賞応募について質問があります。
応募規定に「未発表」とある場合についてですが、商業でなくとも同人誌で発表したものは
未発表とはなりませんよね?では、既に同人誌で発表した作品を推敲した場合、これは未発表
として扱ってもらえるでしょうか?
それと「バレナきゃいいんじゃね?」って発想は止した方がいいですか?
既出ならすみません。
557:名無し物書き@推敲中?
10/06/11 14:06:44
同人誌でも出版権や著作権が同人誌の主催者側に移っている場合は駄目。トラブルになる。
そういうトラブルを避けたいので未発表としている。
そんだけの話。
558:名無し物書き@推敲中?
10/06/11 22:29:38
>>556
未発表の定義は賞によってまちまちなので、問い合わすが吉
559:名無し物書き@推敲中?
10/06/12 15:06:22
>>547
ありがとうございます。
掌編は納得のいかない作品しか書けないけど、
短編は納得のいく物がかける。
だからとりあえず短編をたくさん書いて、まとめる力をやっているんですけど、それでいいんですよね?
それとも掌編を書き上げることで、すごく力がついたりするんですか?
>この話のここはもっとこうだったらいいのにとか、ない?
それは良くありますし、僕もよく使っています。
インスピレーションを得るという感じですが、パクリとも言えなくはないですね。
ドキッとしますけど、そういうことだったんですね。
>>548
ありがとうございます。
習慣づけやってみます
560:名無し物書き@推敲中?
10/06/12 15:13:06
>>559
>それとも掌編を書き上げることで、すごく力がついたりするんですか?
すぐに書き終わる→すぐに次の話のアイディアを出さなきゃいけない→話づくりの訓練に役だつ
それと、長さによって書き方は変わるから、何でも書けるほうがいいのは確か。
でも今回は終わらせることの練習なんだし、きちんと書き上げられて、
何度も繰り返せる分量であれば、何でもいいんじゃない?
561:名無し物書き@推敲中?
10/06/12 22:21:31
自分としては、エンタメを目指したいんだけど
人に読ませると(特に女性)純分っぽい一人称の話の方が断然いいといわれる。
一体どっちを狙えばいいんだ……
562:名無し物書き@推敲中?
10/06/12 22:31:17
>>561
最終的には、何を狙うかじゃなく、何がしたいかだと思うが。
ただ、書きたいものと書けるものは違うことが多いよ。
プロになった知人でも、絶対純粋な恋愛もの書いた方がいいのに、
なぜかアクションが多いものを書きたがる人がいて、やっぱ売れてない。
563:名無し物書き@推敲中?
10/06/12 22:42:51
>>561
小説で飯を食いたいなら評価される方を書くべき。
書きたいものは趣味でやればいいと思う。
なんなら両方書いて送れば良いんじゃね。
564:名無し物書き@推敲中?
10/06/13 00:07:37
純文っぽいなら簡単だわな、軽いノリで当れば儲かるかもね
でも春樹の二番煎じになるかもね
565:507
10/06/14 00:26:40
>>512
前スレで例文書いたんですよ。従軍アナと軍人を例にした奴。
説明が上手くできないって思って、描写寄りの書き方と、説明たっぷりの奴を書いた。
んで、前者の方が読みやすい、という回答だったと言う奴。
あとは「あれは説明じゃなくて読み手の感情に訴える文章なんだ」みたいなコメント。
意訳してるかもしれんけど。
そのコメント見て数日後くらいにいきなりA4用紙換算で20枚くらいぶっ飛ばして某賞に間に合った、と言うオチ。
566:507
10/06/14 00:30:06
正確には、A4で25ページ(原稿用紙換算100枚程度)くらいあったんだが、
何とかぶっ飛ばして推敲らしきものを何度か決めて5/31に投函したというところ。
あと書籍なら「ワインバーグの文章読本」が一番助けになったと思う。
567:507
10/06/14 00:43:53
>>521
俺は初め原稿用紙換算で10ページしか書けなかった。
んで考えたんだよ。「俺の何が悪いのか」って。
そしたら「たぶん俺には何か分かってないことがあるんだ」と思った。
だから目に付いた適当な「文章の書き方」の本を買って数ヶ月読み込んで、また書いて、20ページまで行った。
その次の結論は「たぶん俺はプロットの書き方が分かってない」。
その次に本屋でありったけ「文章の書き方」とか「企画」とか「発想法」とか、そういう手合いの本を探しまくって読み込んで、
ようやく40ページまで行った。
その次は頭がテンパってたからもう何もできないっつって数ヶ月何もできなかった。
気力が戻ってまた書き始めたら160ページまでは行った。
ここで壁。たぶん半年は飛んでると思う。
「そもそも自分の文章は他人に読めないようなクソ文章なんじゃねえか?」
と疑ったら本当に書けなくなる。
んで困ってなんか例文らしきものをココに書いたら先に述べたコメントがついたという次第。
……でもコレ、一つ目の山越えたところなんだよな。
修行が足りないねえという切ない事情。
568:507
10/06/14 00:44:58
……酔ってると文章荒れるな。笑ってくれ。
569:507
10/06/14 00:58:13
あと正直、岡本太郎はヤバイと思う。
センスなんかに頼るから駄目なんだ。
この言葉は好きだ。
570:名無し物書き@推敲中?
10/06/14 01:30:55
センスのある文章が書けません。
↓
じゃあ、努力してセンスのある文章を書けるようにしましょう。
↓
なんとか自分のものに出来ました。
↓
それはセンスがあったからです。
↓
( ゚д゚ )
571:507
10/06/14 02:03:34
こっち見んなwwwwww
多分「センス」というのは「空気を読む」とか「時流を読む」って意味だと思う。
今生きてるこの世界の大多数の人間に不快感を与えないこと、できれば心地よくすること、
そのくらいの意味じゃね?
イヤな感じを直視させて、克服するヒントを出す、そのくらいになれればいいんだが
難しいな。
572:名無し物書き@推敲中?
10/06/14 12:55:41
センスってのは、まんま才能だろう
岡本太郎は才能の塊みたいなものだから
そんあことが言えるのさ
岡本太郎が努力したなんて思えんぞ
573:名無し物書き@推敲中?
10/06/14 19:56:31
まあ実際、小説はロジックで書けるらしいがな
574:名無し物書き@推敲中?
10/06/15 14:11:34
質問です
応募要項に右上を綴じろと書いてある場合、
クリップ、紐など色々あるのでしょうが、何を使っていますか?
また、数百枚の用紙に穴をあける時、
穴開けパンチは何を使っていますか?
面倒だとは思いますが、よろしくお願いします
575:名無し物書き@推敲中?
10/06/15 15:04:48
特に指定がなければ黒のダブルクリップを使えばいい。
576:名無し物書き@推敲中?
10/06/15 20:14:27
>>574
とじひもが多すぎて困っているので、指定がなければ穴開けて紐でとじてる。
穴を開けるのは穴開けパンチ。普通に文房具屋に売ってる2つ穴の、片手サイズのやつ。
何回かに分けて開けてるけど、目測でも丁寧に計ればほとんどずれない。
577:名無し物書き@推敲中?
10/06/15 22:32:47
一人称モノローグ形式で、ギャングの抗争物を書いてるんですが、
この手の作品を応募するのにオススメな賞を教えてください
578:名無し物書き@推敲中?
10/06/15 22:47:40
ホラー書いている人いる?
結構良さげなのが出来たから応募しようと思うんだけど、ホラ大か「幽」怪談文学賞かどっちがいいだろう?
579:名無し物書き@推敲中?
10/06/15 22:50:30
>>577
エンタメという括りならいくらでもあるじゃん
内容はミステリ?正直それだけじゃ答えようないと思うけど
580:名無し物書き@推敲中?
10/06/15 23:12:17
>>579
すんません、不夜城みたいなスタイルです。誰か裏切り者がいるようだってくらいしか
ミステリー的要素は無いですし、それはメイン要素じゃないです
581:名無し物書き@推敲中?
10/06/16 01:07:08
>>578
ホラーにもいろいろジャンルがあるから、それだけだと何とも。
これまで受賞した本をパラ見してみて、自分の書いてるのと傾向が似てる方、
もしくは、自分が書いてるのが受賞していないのを避けて出したらいいと思う。
個人的にはホラ大の方が幅広いイメージ。
582:名無し物書き@推敲中?
10/06/16 02:06:23
>>575
>>576
ありがとうございます
うちのパンチは五枚ずつくらいしか空けられなくて、
一気に何十枚も出来る大型の物を買うか、
それともクリップを買おうか悩んでたのです
583:名無し物書き@推敲中?
10/06/16 16:44:11
>>560
ありがとうございました
584:名無し物書き@推敲中?
10/06/17 00:16:31
>>582
150枚以下ならダブルクリップ
それ以上なら紐でいいんじゃないか。
585:名無し物書き@推敲中?
10/06/17 20:10:23
>>44
島根もデマか勘違いだ。
昔から「集落」の意味合いで「部落」って言う。
基本的に同和はない。
むしろ山陰方面は狐憑きとかの方がメジャー。
586:名無し物書き@推敲中?
10/06/17 20:56:03 BE:965045928-BRZ(10123)
ジョナサンキャロルみたいなダークファンタジー?っぽい作品を
書こうと思ってるんだけど応募するならどこの賞がいいですかね?
エンタメ系なのは間違いないと思ってるんですけど…。
587:名無し物書き@推敲中?
10/06/17 21:34:17
作家でごはんとか登竜門に投稿した作品って、「WEB上に発表した作品」に含まれるよね?
588:名無し物書き@推敲中?
10/06/17 21:50:34
>>586
日本ホラー大賞でいいんじゃないの
>>587
まあ一応
589:名無し物書き@推敲中?
10/06/17 21:58:15
>>588
たとえば、そこで意見とかもらって改訂したやつを賞に出すのはいいんだよな?
「WEB上に発表・掲載した作品はのぞく」とか規定がなければ
590:名無し物書き@推敲中?
10/06/17 23:49:07
>>589
そうやってよそで晒したやつでデビューしてる人もいるし、いいんじゃない?
591:名無し物書き@推敲中?
10/06/18 19:45:36
言葉が急にでなくなることってない?今その状態なんだけれど
・色眼鏡
・偏見
・第一印象
ここらの単語から思いつく言葉ない?喉まででかかっているんだがわからん・・・
例えば見た目は美人で気の強そうな女が実際は動物好きのやさしい女だったときなどに使う・・・
たすけてくれ~
592:名無し物書き@推敲中?
10/06/18 19:53:32
意外な一面?
ギャップ萌え?w
593:名無し物書き@推敲中?
10/06/18 20:07:07
>>592
・意外な一面
これもあてはまる・・・・あと
・食わず嫌い
ここら辺が当てはまる言葉なんだが・・・・
594:名無し物書き@推敲中?
10/06/18 21:35:51
ギャップ?
差異、とか。
595:名無し物書き@推敲中?
10/06/18 23:28:28
-誤解
-勘違い
-出会い違い
-ファーストコンタクト
-お門違い
596:名無し物書き@推敲中?
10/06/19 02:00:25
買いかぶり
猫かぶり
597:名無し物書き@推敲中?
10/06/19 02:03:56
外面如菩薩内心如夜叉の逆
598:名無し物書き@推敲中?
10/06/19 09:00:29
このリンク先の動画って何ですか?
怖いんですけど。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
599:名無し物書き@推敲中?
10/06/19 09:03:35
>>598
くだらん動画だ。害はない。
600:名無し物書き@推敲中?
10/06/19 23:15:46
この板って、なんで精神的向上心がない人が多いの?せっかくこれだけの人がいるんだからそれぞれの執筆を熱く語り合う場であってしかるべきではないか。
皆つまらない自尊心と劣等感のせいで、人を貶ることを一番の楽しみにしている。
そもそもここはだだの掃きだめだ、という意見も尤もだ。
しかし、腐ってもこの巨大掲示板の専門板という地位、条件にありながらそれを端から放棄し、
各人の蟠りを吹き出だけの、おぞましい沼と化している。
だれかこの現状に声を挙げようという同志はいないものか
601:名無し物書き@推敲中?
10/06/19 23:25:15
アッー!
602:名無し物書き@推敲中?
10/06/19 23:25:16
↑またお前かよ荒らしが
603:名無し物書き@推敲中?
10/06/19 23:26:37
一秒差とは……
早撃ちガンマンお見事です
604:名無し物書き@推敲中?
10/06/19 23:58:27
>>600
いない。一人で頑張れ。以上。
605:名無し物書き@推敲中?
10/06/19 23:58:29
>>600
結局は批評も書ける奴から書けない奴への一方的な批判とか批評にしかならない
それに純文とエンタメ、ラノベが違う価値観で論議しても始まらない
ラノベだって教養と知識が必要なのだが、マンガ世代にゃそれも通じない
酷いのはバードボイルドで文学を語るからな…
606:名無し物書き@推敲中?
10/06/20 00:26:58
>>600
なんというか、長文を書くと叩かれるかスルーされるか。
そういう雰囲気なんだよな。
>>548からの流れがまさにそれだと思う。
内容について同意出来ないならなぜ同意出来ないのか。
自分の意見を書かずにただ負けだの才能がないだの抽象的な理由で否定される。
本気でやりたいなら専用スレでも作れと
良くも悪くも2chだなぁと思うよ俺は。
607:名無し物書き@推敲中?
10/06/20 01:31:22
>>606
そりゃあ、2ちゃんは長文を嫌う文化だからなあ。
嫌われることをしたら、その時点で叩かれるかスルーされるのが普通じゃないの。
608:名無し物書き@推敲中?
10/06/20 04:56:40
なんか、こう、最近、おぉこれは!!
って思う事が無いんだよね。
なんかこう、これは!!っての無い?
609:名無し物書き@推敲中?
10/06/20 05:36:07
村上春樹がデビューしたときもそんな衝撃はなかったらしいよ
610:名無し物書き@推敲中?
10/06/20 08:04:12
俺は最近、数学に凝っているのでその手の本で
「おお、これは!」というのが割とある。
611:名無し物書き@推敲中?
10/06/20 08:29:10
>>610
数学でも分野広いけど?
612:名無し物書き@推敲中?
10/06/20 17:11:06
>>608
それを他人に尋ねるようになったら感性が摩耗してきている証拠。
日々小さなことにも意識を向けてると、ちょっとしたことでも感動できるよ。
>>611
興味のあるやつから始めたらいいじゃない。