10/01/25 00:25:10
そうかそうか
これって一人称で主人公の気付いていない、理解していない、勘違いしている
ことについて客観描写するとき全般に応用できるな
主人公は気付いてないけど読者はもう知っててニヤニヤっていうやつ
755:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 00:26:18
>>747
なんでBLなのかはさておき、佐藤賢一は自由間接話法ってレベルじゃない。
一人称と三人称をほいほい行き来するような感じ。
代表作は『小説フランス革命』とか『傭兵ピエール』とか、いわゆる西洋系の時代小説を書いてる。
同分野では、塩野七生についで面白い作家だと思う。
この人の文体は面白い。
最初は時代や出来事を三人称で客観的に見るところから始まるんだが、
事件が盛り上がり始めると、徐々に一人称(自由間接話法)の割合が増え、
ぐぐっと誰かの視点に引き込まれる。
かと思うと、一人称の割合が減って、ぱっとカメラがズームアウトし、
客観的な歴史の流れが視野に入ってくる。
普通なら、段落や章を変えて、きちんと人称・視点変更をするんだろうが、
この人はあえてしない。それが逆にダイナミズムにつながってる。
756:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 00:26:31
自由間接話法は夢枕獏がよく使うよな。
757:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 00:26:56
ヒロインが頬を赤くし口元を震わせながら涙目でこちらを見ている場合、
・「まさか、また怒らせてしまったのか?」とガクブルするのが暴君ツンデレ相手のセオリーです。
・「寒いんだろう、コートに入れてやろう」的に事態を進めるとラブコメが勝手に転がってくれます。
・もちろん、MFやSD向けであれば、「さてはおしっこだな?」と言い放ちましょう。
758:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 00:30:07
>>757
ごめんSDじゃなくてGAだったお……。
759:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 02:19:47
GA文庫って、萌え主体なの?
一冊も読んだこと無いレーベルだからわからん。
760:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 06:56:57
>>746
顔を赤くしてこっちを見ている
↓
俺のことが好きなんだな!
って思考回路は童帝すぎる気がするんだが。
ハルヒは
ハルヒ →一応キスしてるけどハルヒは露骨にキョンに好意を見せた事がない。
みくる →キョンが好きなんだな、みたいな行動を取った事が無い。てかキョンが好きなのかどうかも分らない
長門 →無表情キャラなので気付かない。恩人として認識している。
って感じかなぁ。
761:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 09:25:21
顔赤い=恥ずかしさ以外では使わないな。
好きかどうかレベルになると仕草で表現する。露骨な愛情表現から主人公をチラ見しまくる女の子とか。
ていうか、一人称の方がそう言うの分かりにくくて丁度いいと思うんだよな。
想像の余地がある。惚れてるのか惚れてないのかの微妙なラインを突き進ませた方が読者は食いつくぜ。
762:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 11:34:46
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
763:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 11:55:58
>>762
かまってキャラか。
主人公サイドに置くのはやめた方がいいな。
化物に取りつかれるクラスメイトCぐらいがいいだろう。
764:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 12:05:14
>>736
一人称って筆者の性格というか人柄が出やすいせいか、
ダメな作者の主人公は殆ど受け付けなかったりするよな。
ラノベではないけど、高橋龍也の書く主人公は浩之ちゃんを筆頭に親しみやすい奴ばかりで、
あれを超える主人公にはいまだ巡り会えないでいる。
765:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 12:18:53
>>746
ハルヒの場合は、ハルヒやみくるや長門がキョンに靡いているのが読者には伝わるのに、
キョンが全部柳の枝のように交わしてるんだよな。
憂鬱の終盤以降、ハルヒの潜在的な想いを知っている筈だし、周囲もそれを前提に会話をしてる。
消失の終盤以降、長門がどういう想いであんな行動を起こしたか、
そして再び募らせていくであろう事は本人の説明で理解している。
みくるは主に未来から来た姿で匂わせまくってるが、前の二人よりは弱いか。
ただ、ハルヒにはまるで幼馴染のような友人以上恋人未満的スタンスだし、
長門にはあくまで恩人として接しようとしているように見える。
キョンの行動パターンは「色恋に興味がありそうで、実際その気がない」という事なんだろうな。
766:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 12:44:20
>>764
一人称で究極のダメダメ主人公(素材:俺)が結果的に少しは成長する
話とか考えてるけどそういうのはやっぱウケないのかね。
カイジとかNHKの佐藤とかああいう方向の。
2ch出身だけど「ブラック企業に勤めてる(ry」は凄いと思った。
主人公はダメ人間のハズなのにブラックの過酷すぎる環境で生き残る為に
必死に努力して結果的に急成長してる。違和感が全く無い。
そしてギャグも面白い。
767:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 12:56:03
ラノベではないが、「罪と罰」みたいな性格の悪いというか思想
が過激な主人公の話を考えてるんだけど、一人称だと難しいのかな
倫理的、道徳的な視点から回収しにくい気がするんだよな
768:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 13:39:54
>762のようなキャラクタはメインにはおけないよな。
ただこの手のキャラクタがいると物語は進みやすいのでサブには置きたい。
それとも、この手のキャラクタは出すことじたいまずいのだろうか?
話はこういうのがいなくても進むようにしたほうがいい?
商業作品ではこの手のキャラクタは見るが、
それはプロだから許されることで才能を見る応募作でこの手のキャラを使って物語を動かすと「そうしないと動かせない」と思われてしまうかな?
769:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 14:00:58
サブキャラクタというかモブキャラで山ほどいるだろこんな奴。
770:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 14:03:16
>>767
「罪と罰」が成功しているのは、主人公と真っ向から対立する思想をいくつも語らせているから
主人公の思想がどうあれ、一方通行では読むのがたるいしつまらんと思う
771:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 15:36:18
今から書いて四月の電撃って間に合うかな
俺かなり遅筆なんだけど・・・・・
772:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 15:59:07
俺も遅筆なので、早くから取り組んでおいた結果、現在86DP
なんとか間に合いそうだぜ
773:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 16:06:51
俺は今までの最速は一週間で100DP。もちろんプロットがある上だけど。
774:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 16:10:08
ざっくりとした文字数だけなら半月で本一冊分書けた。
推敲と手直しにえらく時間がかかったけど。
775:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 16:11:42
速く書けたって全然自慢にならねーよ
落選したら意味ねーだろ
776:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 16:16:03
それならここにいる奴全員自慢にならねーんだよ
黙ってろ
777:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 16:16:13
URLリンク(www.geocities.jp)
このレベルで一次選考落選って・・・。電撃大賞はレベルたけーわ。
778:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 16:25:14
>>777
コレが大賞です、とかいって中高生向けに出版できるわけねえだろ?w
俺は気に入ったw
779:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 17:27:42
>>767
>>770が書いてるように、ドストエフスキーの作品は、
極端な思想の主人公を立てる代わりに、思想の異なるキャラクターを何人も登場させ、
しかもどれが正しいという判断を最後まで行わない。
『罪と罰』より『カラマーゾフの兄弟』のほうがその傾向が顕著。
バフチンの『ドストエフスキーの詩学』を読めば、
そういうキャラクターの走らせ方のヒントが得られるかも。
780:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 18:21:46
>>777
小説の体をなしてないと言いたくなるが、そこで捨てずに読んでみるとこのテンポはあなどれんなw
盛り上げるべき戦闘シーンまでこのテンポなのはいただけないが
781:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 19:54:20
>777
これは文章力ではなく内容に問題があり落選では……。
一行目で「土下座する父」、二行目で「ブルセラショップ」、おまけに父がブルセラショップを経営とか、
最初の数行でどれだけ文章がよくても捨てると思う。
仮に言葉をかけるとしても「出す出版社を間違えていませんか?」だろ。
782:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 19:59:33
『リアル鬼ごっこ』に近い感じ?あれも、これも、冒頭しか読んでないが。
783:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 20:04:52
別にそこは致命的欠陥ではないな
784:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 20:16:20
リアル鬼ごっこの面白い点は、普通なら慣用句的に省略すべきところを長々と書いたり、
丁寧に描写すべきところが省略されたりアニメ的な表現になってるところ
普通の小説家志望者は狙ってもああは書けない
でも>>777はまじめな人がわざとふざけて書いた感じがする
劣化東京忍者という印象
785:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 21:25:54
>>766
人柄次第
一人称で他人の感想が悪口ばかりだったり、変に斜に構えた発想ばかりだと辛い
「ブラック企業~」の主人公だって状況設定や過去の設定はダメ人間だったが、性格は至って実直だったろ
786:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 23:00:50
無力主人公の一人称で応募したが、
ちょっと無力感を煽りすぎたかな。
基本の思考パターンが、
こんな美少女(ヒロイン)と俺がどうこうなるなんて
ありえない。みたいな。思考なんで。
787:名無し物書き@推敲中?
10/01/25 23:24:02
物語の始まりの時点でダメ人間と言うのは見るが、
物語の終わりに至ってもダメ人間のままだったり、そこに甘んじる気持ちのままの作品は知らないな。
特にライトノベルだといきなり出世する。半ライトノベルでもなんだかんだでバイトをするくらいにはなって終わるよな。
物語の始まりでニートだったのが、終わりにも「ニートのままでいいんだ」ってのは知らない。「ニートのままだがハローワークに通い始めた」てきなものならあるが。
788:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 00:36:16
>>787
ラノベ系のメインターゲットは非リア充の学生、
定職についてる人だろ。
んで、ラノベに応募するならヒロイン必須だから、
ニート如きがキャッキャウフフとか、
真面目に働いてる人は死ね!と思うだろうさ。
789:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 00:38:10
ヒロイン必須か・・・・どうしよう俺の空気ヒロイン・・・・
790:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 00:42:31
題材にもよるんじゃね? ヒロイン空気でもシナリオが完成しているのなら可能性はゼロじゃないだろ。
その場合は萌え加点がゼロに等しくなるわけだから内容が本当に面白くない限り審査通らんけどな。
791:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 00:55:59
ヒロインをニートにしろよ
792:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 01:28:38
>>791
なんちゃらは働かない とか言うのがそれっぽいがどうだろう?
いや、MFのはどれも同じような気がして一編も読んでないんですがね……
793:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 06:33:48
>>789
別にヒロインいなくても電撃はOKじゃね。
バッカーノとかヒロイン(?)が空気だし萌えもないけど受賞してる。
だが一人のヒロインを描写することに徹底した乃木坂とかも昔は鼻で笑ってたけど、
今考えると結構凄いのかもしれない。軸がブレてないもん。
>>791
主人公とどうやって関わるのかなかなか想像できないなww
パッと思いつくのが
・親戚に頼まれ、昔は仲の良かった引きこもりのイトコを外に連れ出そうとする
・主人公が管理人でヒロインは部屋の家賃を滞納してる
・お互いに不可侵だった引きこもりの妹・姉とひょんなことから関係が近づく。
ぐらい。ニートというか引きこもりネタになってしまったが対象年齢的には
こっちの方がやりやすそうだ。
794:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 07:13:18
電撃:労働も勉学もしてないからNEETだと言い張って安楽椅子探偵
GA:引きこもり汚女子が自宅警備のため日夜戦う
ガガガ:ウェブカメラ張り巡らせて観察するストーカーに
MFJ:超お嬢様がニートになりたがる(←ハヤテのナギ)
他なんかあったっけ
795:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 15:24:37
富士ミス:主人公に世話を任せて図書館にひきこもってる
796:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 15:40:14
女性は家事手伝いっていう便利肩書きがあるからな。
実質同じようなものでもニートよりは響きがいいだろ。
797:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 15:52:46
家事手伝いをニートと見なした厚生労働省統計も男女比半々ぐらいですけどね。
798:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 17:26:50
今度、はじめてどこかの賞に投稿しようとしてるんだけど、印刷の仕方がよくわからない。
たとえば、20×20で印刷したい時とかってどうすりゃいいのん?
みんなはなんのソフトで、どうやって印刷してるのか。よかったら教えてやってください。
799:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 17:28:43
20×20ってどこに応募するつもりだw
PC打ちなら見開きの小説サイズにしろよw
大抵40(42)×34だ。その辺は応募する場所によって違うから応募要項良く読んでおけ。
800:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 17:29:03
20×20で印刷しなきゃならん状況ってのがよくわからないが、
普通にワープロソフト(ワードとか)のほうの設定で字数を変えればいいんじゃないの?
ワープロソフトとしては一太郎が優秀だといわれている。
801:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 17:54:46
20×20ってラノベの賞であるのか?
京兄大賞シナリオ部門とか? 締切すぎてるけど。
802:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 17:58:27
そういえば原稿用紙に印刷する人もいるらしいな。この手の「ありえない原稿シリーズ」には。
803:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 18:27:44
>>798
ワードだったら、ページレイアウト→ページ設定 で、文字数と行数を指定。
804:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 19:13:15
みんなやっぱPCか・・・・原稿用紙でも・・いいんだよな・・・?
805:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 19:21:12
レーベルによるだろ
806:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 19:24:33
手書きはよほど字が綺麗じゃないと読む人は大変だろうなとは思う
807:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 19:47:04
手書きを禁止しているところもある。
808:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 19:58:44
1979年より前に生まれた人間を禁止しているところもある。
809:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 20:07:01
手書きとかデメリットしかないからな。
チェック時読みづらい。
写植の手間がかかりコストアップ。誤植も起き易い。
紙代が余分にかかりエコじゃない。
正直、PCやワード内蔵の携帯などを持っていない身分でもない限り、
率先してデジタル化するべき。
今ならテキスト入力だけを快適に行えるモバイルツールなんてのも安く売ってる。
それでもなお「手書き原稿じゃないと魂が篭らない」などとのたまうのは前時代的と言わざるを得ない。
810:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 20:10:27
>>808
そんな事をされたら、一体どうやって妻子を食わしていけばいいんだ
元手なしで一発逆転を狙えるラノベくらいしか、もう道がないというのに…
811:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 20:16:25
いや、そんな動機で作家業を志すのがおかしい。
……と言いたいが、
貧しいから仕方なく小説を書いて、成功した文豪もけっこういるんだよな。
バルザックとか。
812:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 20:27:55
>>808
それ一応ラノベじゃないよね?
813:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 20:30:55
ボクシングだと、ハングリー精神は尊重されるのに。
814:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 20:34:04
バルザックの生涯
自分は大天才だと思い込む→事業をする→失敗→多額の借金を抱える
→仕方がないから小説を書く→大ヒット→調子に乗る→贅沢しまくって借金がかえって増加
→仕方がないから小説を書く→大ヒット→調子に乗る→贅沢しまくって借金がかえって増加
→仕方がないから小説を書く→……以下エンドレス
こうして彼は多作の天才として、大衆小説の元祖の一人として、歴史に名を刻んだ。
815:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 20:46:27
希望が持てる話だな…。
よし、今年の目標はちょっと頑張って年内二回応募にする。
バルザックは無理でもマッハブラスターくらいにはなりたいぜ。
816:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 21:00:50
>>812
角川スニーカーのU-20のことを言ってるんじゃないか?
817:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 22:48:28
恋愛要素がゼロに近いってやっぱり問題になるよな
818:名無し物書き@推敲中?
10/01/26 23:43:48
>>812
>>816
ファウスト賞のことを言ったつもり
あれはラノベじゃないけど
819:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 00:17:40
ファウスト賞に応募するつもりならやっぱりゲーテのファウストも読んでおくべきかな?
あまり影響されすぎて上遠野みたいに作中で「時よ止まれ、お前は美しい」とか始めたらさすがにまずいとは思うけど
820:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 00:48:08
>>819
ネタの意図が読み取れないんだが…
821:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 09:05:21
ファウストに応募資格ないのか
79年生まれの俺には
822:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 09:50:07
>>817
つバッカーノ
あの人以外で恋愛要素がないラノベ作家とか見たことないけど。
823:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 10:55:14
ライトノベル作家になった時職業聞かれたら何て答えればいいのか悩む。
作家と名乗りたいけど、それだとおこがましいのかな。
どんな小説書いてるのですか?と聞かれて学園ファンタジーとか言うのは恥ずかしい。
ならば最初からライトノベル作家ですと答えればいいのか。
ライトノベル作家って何ですか?と続くだろうから中高生向けの軽めの小説の事ですと
一々補足しなければならないのは面倒だ。
いっそ、最初から中高生向けのライトノベルという小説を書いてますと言えばいいのか。
それだとこの人、わざわざこんな回りくどい説明をしてコンプレックスでもあるのかと思われる。
悩むぜ!
824:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 11:03:42
文筆業でいいんじゃね?
825:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 11:38:02
そういうしんぱいはなってからしろ
826:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 12:08:07
>>825
これを考えるのが楽しいんじゃねぇか
827:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 12:15:38
>>823
若い人に聞かれたら→「ライトノベル作家です」
年配の人に聞かれたら→「ジュブナイル小説を書いています」
オタクに聞かれたら→「○○文庫から出てる『×××』……あれ書いてるの、おれだよ」
828:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 12:31:51
>>822
あるだろ恋愛要素
829:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 13:53:24
俺もファンタジーとか学園ラブコメだけじゃなくてかっこいいSFが書きたいと
思って、とりあえず有名なホーキング・宇宙を語るを読んで勉強しようと
思ったけど不確定性原理とかワケの分からん用語が沢山出てきて頭がパーンなった
830:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 17:29:06
>>828
間違えた。
恋愛はあるけど所謂、萌え要素はないなー、と。
831:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 18:17:53
>>829
ホーキング、宇宙を語るって理工系の学生でも理解できる人は少ないらしいぞ。
学研ムックとかの方が分かりやすくていいんじゃないか?
832:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 18:23:39
ホーキングって、世界は亀でできているって言った奴か
833:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 18:36:46
でも、不確定性原理からわけわからんとか言ってちゃ駄目だろw
834:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 18:42:54
その不確定性原理を理解出来るようになったとき、始めから知っている人よりも読者に分かりやすく説明できる力を身につけているだろう。
だって読者の殆どはそんなもん知らんわけだしな。
まあそんなわけだから理論系やるならむしろ無知から学ぶ方がいいこともあるぞ。
知っているからこそ穴の有り場が分からないと言うこともよくあることだ。
835:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 20:57:22
涼宮ハルヒと小説設定やキャラが偶然被ったんだが、大丈夫だよな?
名前などは変えてる
836:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 21:01:45
パクリレベルじゃなければそれほど問題ないんじゃね?
取りあえず出してみる価値はあるだろう。
まだ書き始めてすらいないなら別の物に変えた方がいいかもしれんけど。
837:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 21:09:34
とりあえずかぐや魔王式の1巻を買ってこようか
それより似てなければ大丈夫だ
838:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 21:48:50
>>835
どんだけ被ってるかによるだろ
有名な作品の場合はあまりに似てると問答無用でパクリの烙印押されるから注意な
839:名無し物書き@推敲中?
10/01/27 22:13:27
>涼宮ハルヒと小説設定やキャラが偶然被ったんだが、大丈夫だよな?
偶然被ったのに
>名前などは変えてる
ここに釈然としないんだが
ええと変える前は名前も偶然被ってたって事か
840:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 02:32:09
ライトノベルって中高生向けの作品だと言われてるけど、実際そうなんかな
俺の周りには中高までは敬遠してたけど大学入ってから読み始めたって奴多
いし、俺自身30、40になってもラノベへの興味が薄れるとは思えないんだけ
どねー
やっぱ歳とると段々感情移入できなくなってくるんかな?
841:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 02:38:00
中高向けというより
ヲタ向け
842:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 06:03:35
ラノベの主人公は大抵10代だから年取ると自分自身の年齢と剥離しすぎて感情移入しづらい
将来への期待とか青臭い恋愛なんかからも遠い存在になるからラノベの中の出来事に比べて
自分の人生の詰まらなさを否応なく突きつけられて受け付けなくなる
安定した職を持ち、美しい妻を娶り可愛い子供に慕われた人生を送ってる30,40歳なら
ラノベもフィクションとして一歩引いた視点で楽しめるかもしれないが。
843:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 06:40:49
子供に慕われるような幸せな生活を送ってる訳じゃないけど、俺がラノベに興味を持ったのは30過ぎてからだよ。
漫画のそれのように、現在語られてる内容についての時制が常にいま現在を指してたり、視点の作り方が映像的だったりすることを除けば普通の小説と大差ない気がするんだ。
それとは別に、小中学生の頃に本との最初の出逢いがあって、高校生をすぎてからも脱落しないで残っちゃったような子なら、大人になってもずっと読み続けるんじゃないのかなあ。
844:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 07:22:59
つか、十代じゃないと共感できないような世代を選ぶキャラクターなんて滅多に見かけないしな。
ラノベでは普遍的な人物像が好まれている気がする。
世代、ジェンダーをウリにするのは、どっちかっつーと文芸寄りのイメージ。
845:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 08:02:34
会話の中に漫画の固有名詞とか出すのってアリかな?
わかりやすい例で言うと、
「クリ●ンのことかー!」
みたいな感じで。
ちなみにジャンルは、コメテ゛ィ。
846:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 08:42:06
【アスキー】電撃小説大賞Part90【メディアワークス】
スレリンク(bun板)n533
新城カズマとガトーいわく「ありだけど新しすぎる」
新人賞でやるとそこで大減点食らうことがあり得るからナシと言いたいがな
847:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 09:54:29
>>845
プロは伏字もせずに他作品ネタ使いまくってるけど
新人はやっぱ無難にやめといた方がよくね?
「こいつはパロしかできないんだなぁ」とかおもわれるかもしれないし。
848:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 10:03:43
>>845
個人的な好みで元々地の文以外でやるのは好きじゃないが、
現代の高校が舞台なら、如何にも生徒会の二番煎じとか思われるだろうし、
俺なら止めとく。
849:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 10:15:16
俺、今まで電撃大賞に二回とMF新人賞に合計3回応募したんだけど
どれも一次選考落ちだった。
お前らの戦績はどうだ?一次選考通った奴いるか?
一次選考は日本語として破綻してない限り通るという意見があるけど
どうなんだろう?
850:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 10:19:30
芸能人とかの固有名詞も出さないほうがいいよな?
歴史上の人物なら問題ないと思うが。
851:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 10:33:33
>>850
可能な限り固有名詞は出さずに、
文章で表現することを勧める。
852:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 10:40:18
固有名詞出すと、知らない人は置いてけぼりになってしまうからな。
内輪ネタになってしまう。
内輪ネタは面白いのだが、普遍性がないので新人賞には向かない。
デビューできたら、「パロディ入れてもいいですか?」と、担当さんにお伺いを立ててみよう。
853:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 10:43:19
>>849
いっぱいいると思うぞ。
ふと思ったのだが、
電撃一次通過と、MF二次通過とでは、
前者の方が価値あるよな?
HJとかGAあたりの最終選考と同等なのは、電撃だと何次通過ぐらい?
854:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 10:57:01
SDなら初投稿でも一次通ったぞ。
しかも今見ると色々酷い奴。
まあ四ヶ月前に書いたやつなんだけどな!
いや、書くってすげえなぁ。成長が実感できるw
855:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 10:58:57
電撃一次が難関なのは事実だが、あんまり他レーベル馬鹿にすんなよお前
856:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 12:11:14
レベル云々は知らないが、難関であるというのなら靴一次はかなりのもの
857:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 12:28:28
電撃とMFと富士見ネクストの締め切りがほぼ一緒なんだけど、
やっぱり電撃に皆送るんかな。
富士見とか結構穴場のような気もするが。
858:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 13:59:24
ラノベ初心者なんですけど
これは知っておけってかんじの知識あります?
859:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 14:00:37
小説の作法本を一冊なんでもいいから読めば、基礎的な知識は載ってるよ
あとは習うより慣れろだと思う
860:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 14:00:43
>>858
文法
861:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 14:41:51
>>858
ようじょのおしっこ
862:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 16:12:54
ラノベの体裁や決まりごととかが載っている本ってあるか?
863:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 16:38:02
ライトノベルっつーか、新人賞でやっちゃいけないことを網羅した本なんかはあるな
そこらへんを知ってからは少なくとも一次二次で落ちることはなくなった
864:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 16:40:20
>>835
ハルヒだって魔獣学園のパクリなんだから
面白ければ問題ないだろ
865:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 17:06:06
高校生の少年がある日、人ならざる少女に出会い同居生活する。
そうこうしている内にその少女の関係者と思しき集団に襲撃され、
少年の内に眠る特殊能力が目覚め、異能力戦闘を繰り広げる。
見事、敵を撃退してめでたしめでたし。
なんて糞みたいな話しか思いつかない!!!!!!オワタ!!!!!
866:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 17:10:32
別に設定はそれでもいいだろ。
それを面白く料理できるかどうかが腕の見せ所。
むしろベタだからこそ面白く料理できれば高い評価が得られるってことも十分に考えられる。
867:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 18:42:33
えんため用完成したから電撃用のプロット今日から作る
868:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 18:47:04
○○賞用とかで複数作る人って意外に多いんだな
俺には複数並行とか無理だわ
落ちても同じ話をいろいろ変えてまた出してる……
869:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 18:50:44
>>868
プロになったらいやでも違う話を書かないといかんのだから
今のうちに色々書いてストックにしたらどうかね
870:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 20:52:22
ノーパソ勝手に見られて友達に小説書いてることがばれた
そして中二病だなとか笑われた
誰か慰めて下せえ
871:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 21:01:20
あごめんやっぱりいいわ
なんか元気出てきた
872:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 21:38:14
見られただけでバレルって事は
仕事しながら小説でも書いてたのか???
873:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 21:40:54
>>873
デスクトップにショートカットが置いてあったんじゃないの?
アヤカシモノガタリ。みたいなタイトルで。
874:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 22:11:08
「中二病だな」で済んでよかったじゃないか
「ロリコンめ!」とか「変態野郎だ」
とは言われなかったわけだろ?
875:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 22:12:06
この金髪豚野郎!
876:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 22:18:36
見た痕跡だけ残して、何も言わず音信不通になったら面白かったのに
877:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 23:47:39
応募作を読んで貰った人たちに、発表いつ? って聞かれた
泣いた
878:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 23:54:04
>>873
例えそんなタイトル付けたって
いくら何でもデスクトップには置かないでしょう
ばれるのを待ってるみたいじゃん
879:名無し物書き@推敲中?
10/01/28 23:58:55
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